プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


コンペ 【2015/10/31 06:30】 先輩たち
参りました。

昨日はコンペに参加。

コンペと言ってもゴルフコンペ。


久しぶりのラウンドでもありますが、全く当たらない。

チョロしまくり、当たればOBと散々で一緒にラウンドしていた皆さんに迷惑かけまくり。

今度行く時は練習してから参加しなければ・・・(^▽^;)

それにしても諸先輩方とラウンド中いろんな話が出来、ゴルフはさておいて色々と勉強になりました。



今日の一言
「時間は練習してから行きますのでまたお願い致しますm(__)m」

スポンサーサイト
難しいでしょうけど 【2015/10/30 06:23】 みんなの声
普天間基地の今後について沖縄がゆれてますね。

先日も学んできたわけですが、沖縄の皆さんにとっての岐路なのかもしれません。


私の感覚からいけば0か100を求める政治なのか、もしくは30か50を求める政治なのか。

感覚からいけばこのような感じを受けています。

もちろんどちらも市民の皆さんの安全・安心を考えての事。

難しい課題ではありますが、そこに佐賀県も関係しているのは周知の事。

同じ日本人として国防、そして市民の安全・安心を考えて政治を行う必要があります。

今後の動向を見守る上で私自身も非常に勉強になります。



今日の一言
「上記に記している数字はあくまでも感覚の話です」

強すぎ! 【2015/10/29 23:53】 みんなの声
2015-10-29-1.jpg

祝!優勝!

日本一!!


素晴らしい!

ホークスの地元であることも嬉しいですね!

出来ればヤフオクドームで決めて欲しかった気持ちもありますがそれはさすがに贅沢ですね(^▽^;)


それにしても黄金時代でしょうか!

負ける要素が見当たらないような・・・。


第6戦や第7戦のチケットを持っていた方もたくさんいらっしゃったでしょうね(^▽^;)

何はともあれおめでとうございます!



今日の一言
「個人的には第7戦まで見たかったなぁ~(^▽^;)」

出張明けで・・・ 【2015/10/28 18:15】 みんなの声
出張明けで戻ってきて気になる結果を確認。

高校野球の九州大会。

明日が決勝を迎える訳ですが・・・

決勝の組み合わせは

秀岳館(熊本1) - 海星(長崎1)

惜しくも準決勝で敗れたチームは

鹿児島実(鹿児島1)

そして

日南学園(宮崎1)

どうやらこの4チームが来春のセンバツ大会出場が濃厚な感じでしょうか。




今日の一言
「ここに名前が無いのが実に惜しいものです・・・」

九P大会 【2015/10/27 06:20】 みんなの声
九州PTA大会が開催されました。

実践発表は中原小学校など行われ、それについて質疑や助言などが行われました。


とある小学校の実践発表では様々な取り組み、いわゆる古き良き伝統的な活動とその年その年の会長の思いをかたちにする活動が発表されました。

ホントいろんな取組みを発表されましたが、正直ウチの小学校も全然負けてない。

そう思える九P大会でした。

事例発表、実践発表を拝聴していると「皆さん、ウチの学校観に来てください」と手をあげようかと思った程。

それくらいウチの小学校も育友会活動、地域活動充実しているなと感じています。

ホントぜひ来てほしいほどです。




今日の一言
「藤原紀香さんに会いたかったなぁ~(^▽^;)」

負けちゃった・・・(-_-;) 【2015/10/26 06:08】 子どもたち
昨日行われた高校野球の九州大会2回戦。

相手は鹿児島県の樟南高校。

甲子園の常連で名門校。


序盤から先発投手の立ち上がり制球に苦しむスキをつかれ6失点・・・。

雰囲気にのまれ普段の投球が出来ない感じを受けた・・・。

初回の攻防で勝負あったかと思った。


でも、選手はそこから意地を見せてくれた。

怒涛の追い上げを見せてくれた。

見ていて打合いなら望むところ!そんな雰囲気を感じた。

中盤も点の取り合いが続く。

こちらも点を獲るが相手にも獲られる一進一退の攻防。

初回0-6のゲームが終わってみれば8-11。

負けはしたものの佐賀県代表として立派な戦いを演じてくれたように思います。


この試合で得られたものはきっとあるハズ。

この試合を教訓に来月早々に始まる一年生大会、そして辛く厳しい冬練を励んで欲しい。



今日の一言
「2打数1安打、1犠打と活躍してくれた息子でしたが負けてしまっては元も子もありません・・・」

高校野球はまだ熱い! 【2015/10/25 06:31】 みんなの声
報道でご存知かと思いますが先日プロ野球のドラフト会議が行われました!

一方で既に新チームもスタートしておりまして昨日より開幕した九州大会。

佐賀県からは神埼清明高校と佐賀商業高校が出場。


ベスト4まで進めれば春のセンバツ高校野球、いわゆる甲子園がグンと近づいてくる。

とにかくガンバって欲しいものです!



今日の一言
「今日は佐賀商業が登場します!」

教育大綱 【2015/10/24 06:24】 みんなの声
武雄市の教育大綱が決定され発表されました。


「組む」


以上です。

どこかで聞いたような気もしないことはないんですが。

概要版としては

市のHPなどで確認頂ければと思いますが大綱なんでシンプルなのはいいことだと思います。


問題は、大綱よりも武雄市の教育の中身をどうするかですね。



今日の一言
「明日の武雄のために子ども達のためにがんばらなければなりませんね」

おかげさまです 【2015/10/23 07:12】 みんなの声
2015-10-22-1.jpg

2015-10-22-2.jpg

昨日は綱引き。

今年もMCのご指名を頂きましたので飲みまくって喋りまくってきました(^▽^;)


まだ右耳が耳鳴り・・・(^▽^;)

スタートと勝負ありのピストルの音のせいですが皆さんに喜んで頂き良かったです。



今日の一言
「中町商工親和会の長年のご尽力のおかげで第43回の大会となりました」

秋祭り 【2015/10/22 06:43】 みんなの声
今日、明日と武雄は秋祭り。

まずは今夜前夜祭でエイトウや綱引きが開催されます。

そして明日は流鏑馬。

この二日間盛り上がっていければと思っています。




今日の一言
「武雄に集合!」

いざ!! 【2015/10/21 20:24】 子どもたち
週末から行われる決戦の地へ息子も出発!


厳しい試合しか待っていないと思うけどやってみなけりゃぁ~わからんし!


チームの一員としてやるべき事を精一杯ガンバって来てほしい!


応援には行けないと思うけど・・・。


吉報を待つ!



今日の一言
「土曜日開幕の試合は日曜日です」

観月例会 【2015/10/20 06:10】 仲間
昨日は観月例会。

諸先輩方と色々と話しさせて頂きました!


変な汗が出そうな話もありましたがありがたかったです。

それにしても諸先輩方酒が強い!

酒と言っても日本酒。

あんまり得意ではありませんが差し出された酒を断るわけにもいかず頂きましたら今朝は・・・(^▽^;)

それでも元気にガンバっていきます!



今日の一言
「調子に乗ってカラオケまで歌ってしまいました・・・(^▽^;)」

県民体育大会 【2015/10/19 06:38】 みんなの声
昨日は佐賀県民体育大会の陸上へ。

市民体育大会で3位に入ったおかげで出場して参りました。

種目は・・・

2015-10-18-1.jpg

別に悩んでいる訳ではありません・・・(^▽^;)

砲丸投げです。

画像をくれたIくんありがとう(^^)


結果は・・・

11m91cmでまさかの5位入賞でした!

6位まで!?8位まで!?が入賞らしく武雄市のためにちょっぴりですが役に立つ事が出来ましたぁ~(^^)

それにしても他の選手は100kgクラスの猛者ばかりでしたので来年はもっと食トレに励んで臨もうかなぁ~(^▽^;)



今日の一言
「毎度の事ですが明後日の身体が心配です」

よってみん祭きてみん祭盛況! 【2015/10/18 07:51】 みんなの声
2015-10-17-1.jpg

昨日は山内町にありますくろかみ学園の秋の収穫祭「よってみん祭きてみん祭」にボランティアスタッフとして!

8:30過ぎから11:30までは駐車場係、その後はジュース早飲み対決や抽選会のお手伝いに従事。

他のメンバーもたこ焼き販売員としてガンバってくれました!

恒例の野菜重量当てクイズでは私の予測は27kg。

で結果は26.6kg。

ナント0.4kg差(^▽^;)

ですが、オーバー予測は対象から外れるため一番近かったにも関わらず対象外・・・(^▽^;)

なかなかいいオチがつきました!(^^)



今日の一言
「今年も利用者さんのいい笑顔を見る事が出来ました!!」

ホークス日本シリーズへ 【2015/10/17 06:17】 みんなの声
ソフトバンクホークスがクライマックスシリーズを三連勝で制しましたね!

無傷のまま日本シリーズへ進む事となりました。

地元九州のチームが勝ちあがる事ってなかなか嬉しいものです。


これにより日本シリーズが福岡でも開催されることとなります。

福岡にお越し頂いたお客さんが佐賀まで、武雄まで足を運んでくれるといいなぁ~!!




今日の一言
「昔、JCの事業でインタビューさせてもらった事がある選手の活躍は嬉しいものです」

4市交流 【2015/10/16 16:13】 市議会
昨日は4市議会交流会。

4市の内訳は嬉野市、鹿島市、多久市、それに武雄市。


昔は野球をして交流会でしたが昨日はグランドゴルフ。

可もなく不可もなくといったスコアでした。


その後の交流会では安保法整備やTPPなど国政についての意見交換や県政についての意見交換。

なかなか中身の濃い交流が出来ました。


鹿島市での開催でしたので日本酒でのおもてなしで翌日に少々残ってましたがいい交流会が出来たように思います。



今日の一言
「ちなみにグランドゴルフ団体戦は武雄市の優勝でした」

講演会 【2015/10/15 06:06】 みんなの声
先日差別の現実に学ぶ研修会に出席してきました。

唐津で開催されたんですが、県内各地より出席者が多数いました。


講師は宮内氏。

和太鼓作りの職人さんで実演を交えながらの講演と一風変わったスタイルでした。

子ども達に向けても講演をされているようで納得って感じでした。

太鼓の叩く部分って牛から出来ている事を初めて知り、その素材についても子ども達との関わりなど面白い話を伺いました。

「誇りを持って生きる」

演題通り親父さんからの教えを忠実に守り職人としての拘りなど一度聞いてみる価値ある講演だったように思います。



今日の一言
「誇りを持って生きる!簡単そうでなかなか難しいものですね」

見守り隊 【2015/10/14 06:20】 子どもたち
2015-10-13-1.jpg

昨日は小学校へ。

地域ボランティアの一員として訪問して参りました。

毎年恒例になっておりますが体育館で全生徒に顔を覚えてもらうための顔合わせがあり、その後は校長室で意見交換会。


会長不在でしたので代理的な立ち位置になってしまいましたが代役が務められたかどうか・・・(-_-;)

でも、このように地域の皆さんの支えあってこそ子ども達のより良い環境維持に繋がっております。

ホント関係者の皆さんには頭が下がります。



今日の一言
「今後ともよろしくお願い致します!」

ザ・スパ武雄レディースBBC 【2015/10/13 06:54】 子どもたち
昨日は私が監督を務めるザ・スパ武雄レディースBBCの練習。

来月に行われる広島大会へ向けた練習。

いよいよ残りわずかな練習機会とありました。

昨日はほとんどの選手が集まり実践形式の練習。


まだまだ足りませんが試合にはなりそうな実感。

可能な限り準備をして臨みたいものです。




今日の一言
「ガンバりたいです」

活かせるか・・・活かせないか・・・ 【2015/10/12 21:40】 子どもたち
西地区新人戦。

準決勝で敗退。


勝つときもあれば負けるときもある。

肝心なのは負けた反省をどう活かすか。

活かすも活かさないも自分たち次第。

それをどのように導くか。

難しい道。

それでも前を向かなくては先がない。

当たり前の話だけど難しいものです。

彼女たちのチームとしての今後に期待。




今日の一言
「どうやって自分たちが弱いんだとわからせるか」

西部地区新人戦 【2015/10/11 06:34】 子どもたち
昨日は次女の応援に!

新チームとなった最初の大きな大会。

西部地区新人戦が行われました。


くじ運の悪さからか好投手を擁するチームとの対戦。

試合内容は負けていたように思える面もありましたが終わってみれば逆転勝ちをおさめてました・・・(^▽^;)

とりあえずは今日の決勝トーナメントへ進めただけでホッとしていました。

今日の試合はどうなることやら・・・。




今日の一言
「簡単にはどこも勝たせてくれませんので目の前の一戦一戦を大事に!」

反省会 【2015/10/10 06:15】 みんなの声
2015-10-9-1.jpg

昨日は武雄町民体育大会の反省会。

これまでいろんなご意見を頂きながら試行錯誤しながらのこの体育大会。

今回も様々なご意見や申し送りが出されました。

いろんな形を変えながら継続されているこの体育大会。

町民の皆さんにとってより良いかたちに作り上げられていっております。

こうやって地域の役員さんのおかげで成り立っています。



今日の一言
「ホントありがたいものです」

新幹線の会合 【2015/10/09 06:02】 市議会
昨日は県内各地の市議や町議の皆さん、更には県議の皆さんと新幹線についての意見交換会。

中身の濃い二時間を過ごさせて頂きました。


これまでの経緯、そして今後の事を自由に意見交換。

ベクトルの方向を同じくし、今後密に連携をとっていく事を確認。


どのように進んで、進めていくかはこれからではありますが同じ方向を向いている事に安堵したところでした。



今日の一言
「益々前に進んでいくそんな展開になればいいなぁ~」

視察先の学校にて 【2015/10/08 23:52】 子どもたち
視察先の学校での出来事。

私たちの顔を見た瞬間「こんにちは」と笑顔で声をかけてくる生徒たち。

負けないように返す私たち。

何人も何人も!!


すると次に先生方。

同じように挨拶をする。

当たり前の光景だが誰もが徹底されていた。


篠山市立篠山東中学校。

子ども達の表情を見るとその学校の良さが何となくわかります。

生徒たちだけでなく先生方も。

やはり授業(篠山東中学校流反転授業)を見学すると感じていたものが確信に。


やっぱり挨拶は基本ですね。

その基本を忠実に実行できる良さがその学校にありました。

もちろん校長先生や応対して頂きました議会関係者の皆さんも同様。

我々も負けてはいられませんね!


今日の一言
「がんばろうっと!」

臨時議会 【2015/10/07 06:42】 市議会
一昨日臨時議会が行われました。

中身は競輪所メインスタンド工事の契約締結、更には工業団地に伴う送電線工事予定地の調査委託料。

どちらも全会一致にて可決成立しました。


一歩ずつ着実に前に進んでいる。

そんな気になりました。



今日の一言
「武雄市は元気です!」

ぎゃぁ~ってな感じです 【2015/10/06 06:17】 みんなの声
一昨日行われた武雄町民体育大会。

今年もたくさんの皆さんのご尽力のおかげで行われました。

ホントたくさんの皆さんのおかげで無事に用具係も運営する事が出来ました。

用具係の皆さんありがとうございました!

また他の係の方々をはじめとする関係者の皆さんお疲れ様でした!


で、何でぎゃぁ~なのかというと今年も40代で選手としても走る事に・・・。

最後の年代別リレーで体力が売り切れましたが何とか最後までもちました・・・。

おかげで昨夜未明から今朝にピークを迎える私の身体が悲鳴をあげています。

運動不足なのか・・・頑張りすぎなのか・・・太り過ぎなのか・・・

恐らく全部でしょう・・・。

反省・・・。


ただここ数年武雄中学校の生徒がボランティアスタッフとして来てくれています。

既に彼らの役割、位置づけは非常に大きく彼らなくては体育大会の運営自体滞ってしまってる程。

ホントありがたいものです。

武雄中生徒にも心からお礼を言いたいです。

ありがとうございました!



今日の一言
「ケガされた方お大事になさってください」

祝!優勝!! 【2015/10/05 06:26】 子どもたち
良かった!

ホントに良かった!

優勝を決めてくれた息子たち。

佐賀県の第一代表として今月下旬に行われる九州大会へ出場する事になりました。


ホントにおめでとう(^^)

でも、勝負はこれからです。

厳しい戦いを勝ち抜いて欲しいです。




今日の一言
「チーム力上がってきてるの実感」

祝!九州大会出場! 【2015/10/04 06:17】 子どもたち
自民党野球の話そっちのけで立て続けのみどりの森県営球場へ。

息子が所属する高校野球部の応援へ。

九州大会出場の切符をかけた準決勝。

延長12回何とか勝ってくれました!!

しびれました。

足腰ががくがくになるほど緊張しました。

見てるよりやってる方がマシ!!

親としてホントにこれほどまでかと思いました・・・。

でも、よく守ってくれました。

よくアウトにしてくれました。

ホッとしてます。

今日は決勝戦。

今日は観に行ってやれないけど・・・ガンバって欲しい。

昨日の勝利は物凄く大きい勝利だったように感じています。



今日の一言
「ガンバレ!!」

ヘロヘロです・・・(-_-;) 【2015/10/03 06:11】 仲間
昨日は自由民主党佐賀県連青年局の事業。

佐賀県選挙区1区vs2区の野球大会。

詳細は明日にでも。


画像もないし・・・。

でも、2区が勝ちました。

ヘロヘロです。

明日はもっとのハズ。



今日の一言
「我ながらいい事業でした!!」

月初め! 【2015/10/02 06:28】 仲間
昨日は早いもので10月1日。

月初めの恒例行事は何といっても消防団の点検日。

昨日も多くの団員が点検のために詰所へ!


ちょくちょく出る話題の一つがHEAT(スペルあってるかな!?)。

EXILEみたいなヤツ、ウチにおらんのかいな!?と言った感じ。

ウチの部は最近若返りをみせていますので見方によってはいるかもしれません。


明々後日行われる武雄町民体育大会での消防団リレーの選手決めもありましたので、もしかしたらそういう選手がウチのリレーに出ているかもしれません(^▽^;)

注目してみてみて下さい・・・(^▽^;)



今日の一言
「それにしても消防団でもいいメンバーに巡り合ってます!」