プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


惜しくも準優勝 【2015/11/30 06:13】 少年野球
昨日は今シーズンのラストゲーム。

第一回のケーブルワン杯の準決勝、決勝。

武雄市を勝ち抜いた武雄町スポーツ少年野球団は準決勝で杵島郡を勝ち抜いた六角紅梅少年さんとの対戦。

辛くも勝利し、決勝戦はこれまた杵島郡を勝ち抜いた江北少年さん。


延長特別ルールにより惜しくも敗戦。

残念でしたが今シーズン最後の大会で準優勝は立派な成績!

6年生にとっては少年野球最後の大会となりましたがよくガンバってくれたと思います!

中学生になっても野球を続けてくれれば少年野球に関わる人間としても幸せだと思います。

これからもガンバって欲しいですね(^^)


その大会、個人賞も用意されていたようで息子が優秀選手賞をもらってきた・・・(^▽^;)

チームメートやチームの関係者のおかげですが、大会関係者の皆さんありがとうございましたm(__)m



今日の一言
「試合の模様は近々ケーブルワンで放映されるんでしょうね!」

誕生会 【2015/11/29 06:10】 仲間
昨日はお世話になっている方の誕生会へ出席。

例年多くの方が出席するこの会ですが今年もたくさんの皆さんと色々なお話をさせて頂く貴重な会になりました!

諸先輩方のご指導などたくさん頂ける会で今後もお元気に過ごして頂き継続して頂きたい!そう思っております!



今日の一言
「学ぶことばかりで日々勉強です!」

勉強会 【2015/11/28 06:35】 市議会
昨日は12月議会へ向けた勉強会でした。

勉強会を終えていよいよ12月議会へ突入!って感じになります。


終了後は今議会も一般質問の通告をさせて頂きました。


締切はまだ先ですので今議会は何人の登壇者が出るのでしょうか。



今日の一言
「かたちになっていく事もたびたびあって実感にも繋がっています」

爆弾低気圧のせいか・・・ 【2015/11/27 06:22】 みんなの声
昨日はやっと冬本番って感じの寒さでしたね。

爆弾低気圧のせいだ!ってテレビのニュースで言ってたような。


突然こんなに寒くなると気になるのが体調管理。

私たちもそうだけど子ども達や高齢者の皆さんも心配。

うがいに手洗いの励行を!



今日の一言
「体調管理には充分お気を付けください!」

武雄町公民館を訪問してくれました! 【2015/11/26 06:51】 みんなの声
2015-11-25-1.jpg


昨日は武雄町出身力士の古場大地さんが武雄町公民館を訪問して頂きました!

先場所も見事に勝ち越しされた武雄が誇る郷土力士の彼。

実は小さい頃からよく存じ上げている方です。

久しぶりにお会いしましたがちゃんと覚えてくれてました(^^)


彼も武雄町子ども相撲大会出身者であり、来年度は記念すべき50回大会。

50回大会に彼が駆けつけてくれれば更に盛り上がるんだろうけどなぁ~。

子ども達の喜ぶ顔が見たいなぁ~と勝手に思っている私・・・。



今日の一言
「前日の夜ちょっと飲み過ぎて目がハレているのは気のせいでしょうか・・・(^▽^;)」

庁舎建設特別委員会 【2015/11/25 07:05】 市議会
昨日の市議会は庁舎建設特別委員会が開催されました。

現時点での素案の説明、そして質疑応答。

執行部に対して様々な意見が出されました。


現時点では6階立てになりそうな感じで、市民の皆さまにとって使いやすさを最優先に考えていかなくてはなりません。

昨日の意見を踏まえて更に検討が重ねられていく事になります。


皆さんからのご意見もお寄せ下さい!



今日の一言
「皆さんから頂いたご意見やアイデアはしっかりとお伝えしていきます!」

Jアラートテスト 【2015/11/24 06:08】 みんなの声
本日はJアラートのテストが11:00に行われるそうですよ!

皆さんテストではありますが心の準備を!

いざという時の為にこういう訓練やテストは必要ですね!



今日の一言
「しっかりと実用化出来てきたんでしょうね!」

あえなく撃沈しました 【2015/11/23 07:59】 仲間
昨日は負け戦トーナメントの一回戦。

相手は高校の野球部。

ですが、歴史はウチの方が長いという自負だけを持って(^▽^;)臨んできました!

序盤は緊迫した展開だったんですが、中盤、終盤と得点を許しあえなく敗戦。

残念ですが結果は結果。


中学生主体のチームですが高校生相手にヒケをとらない試合をしてくれました。

出来ればあと一つでも二つでも試合をさせてやりたかったんですが。

監督である私の力不足です。

また一からチームを作っていこうと思います。

野球が好きな女性プレイヤーの皆さん、一緒に野球しませんか!

ご連絡お待ちしております!



今日の一言
「これから長い帰路につきます」

昨日に引き続き 【2015/11/22 06:20】 仲間
昨日の一回戦は開幕試合で相手は主催者のチーム。

数あるチームの中よりウチを対戦相手にご指名頂きました!


当然、ウチには確実に勝つとご指名頂いた以上、狙うは超がつく大番狂わせ。

ですが・・・結果はあっけなくコールド負け。


気持ちを切り替えて今日の負け戦トーナメントでガンバってきます!

今日も朝一の試合ですが何とか・・・。



今日の一言
「今日の相手は高校生チームです」

第一回広島大会 【2015/11/21 06:17】 仲間
女子硬式野球大会 第一回広島大会に出場するために広島入り。


昨晩20:00に出発し、会場到着が3:30。


めちゃめちゃ眠いし、試合する前からキツイですが、何とかガンバってくれると思います。




今日の一言
「これから試合です!」

また一歩・・・! 【2015/11/20 06:23】 市議会
2015-11-19-1.jpg

昨日は九州新幹線西九州ルートを語る意見交換会へ出席。

フル規格化へ向けての世話人会の副代表としてご挨拶させて頂きました。

これまで過去の経緯も色々とありますが少なくともココにお集まりの皆さんは前を向いてられる方ばかりでした。

過去をないがしろにするわけではありません。

過去を見つめながら前に進もうという意識を感じたものです。

最後はお互いに懇親会で思いを更に強くできるいい機会だったように思います。



今日の一言
「また一歩進めました!」

子どもクラブ役員会 【2015/11/19 06:58】 仲間
昨日は子どもクラブの役員会。

主な行事がほとんど終わり安心してきていますがまだ一大イベントが残っていた・・・(^▽^;)


親子ふれあい旅行の企画に準備。

でも、役員さん方のご協力のおかげでスムーズに協議が進みました!


でも、やるべきことを忘れずにやらないと・・・(^▽^;)

忘れそうですから忘れる前に片付けないと!!



今日の一言
「初めて一時間ちょっとで終える事が出来ました」

観光素材もアイデア次第 【2015/11/18 06:24】 みんなの声
先日の視察先で感じた事。

ズバリ観光素材もアイデア次第。


特段コレといって何もない山。

もちろん山ですから樹木や気候、眺望などは当然あります。

そこにトレッキングコースを整備。

すると年間数十万人の方がお越しになっているという。

武雄市でもオルレで代表されるようにたくさんの方がいらっしゃっている。


メニュー次第、アイデア次第で色々あるんだなぁと実感。

そんな事を思う一日でした。




今日の一言
「武雄ももっともっと考えていかないと」

さぁ冬練の始まりか・・・ 【2015/11/17 06:08】 みんなの声
昼間は温暖化のせいか半袖でもいいくらいのあったかさ。

でも、朝晩はジャンバーがいるほど。

野球界、ソフトボール界などは一シーズンの終了間際。


ってことはこれから厳しい厳しい冬練が待ってます。

でも、この冬練を越さなければ充実した春を迎えらえないわけで・・・。


来週や再来週で皆さんシーズンオフに突入でしょうが充実した来春目指してガンバって欲しいものです!



今日の一言
「やった事は必ず結果に繋がると信じてガンバって欲しいですね!」

武雄町ウォークラリー 【2015/11/16 06:05】 みんなの声
昨日は武雄町の一大イベント!

「武雄ウォークラリー」でした!


今年は物凄い数の参加者で大いに盛り上がりました!


私はというと今年もゲーム班の副責任者として従事。

たくさんの皆さんに楽しんで頂きました!



今日の一言
「参加された皆さま、また関係者の皆さまお疲れ様でした!」

おかげさまで大盛況でした! 【2015/11/15 06:58】 みんなの声
昨日は自民党第二選挙区のミニバレー大会でした!

新2区内の伊万里市、小城市、鹿島市、杵島郡、嬉野市、武雄市そして古川康事務所(唐津市、多久市、西松浦郡はたくさんの行事がバッティングして今回は出場断念でしたが)の総勢100名程でミニバレーを楽しむ事ができました!

腹をかかえて笑い転げる珍プレーあり、春高バレーを彷彿させるような好プレーありと非常に有意義な時間を過ごせました。

我が武雄市は残念ながら準優勝!

嬉野市チームの優勝で幕を閉じました。

その後の懇親会では大盛り上がり!

おかげさまで佐賀県新2区の初めての事業も無事に滞りなく終了する事が出来ました!

もちろん反省点は多々ありますがそこは次回の課題という事で・・・。




今日の一言
「ハッスルし過ぎて腰がおかしいです」

臨時議会 【2015/11/14 06:17】 市議会
昨日は武雄市議会は臨時議会。

地方創生の交付金決定に伴う予算議案が主でして周辺部の定住促進、また官民一体学校への編入を目的とした移住に対応するための予算議案です。

全会一致にて可決成立致しました。


今年度終了までにどんどん進んでいきそうです。



今日の一言
「それにしても専決事項の報告であったが事故が多いのは気になる」

秋の火災予防週間です! 【2015/11/13 06:50】 みんなの声
今週は秋の火災予防週間です。

月曜日から担当分をして秋の火災予防週間として火災予防の広報活動を中心に活動しております。

空気が乾燥して火災が起きやすい時期です。

くれぐれも火の元にはご注意頂き火災など起こしませんようご注意ください。



今日の一言
「火の用心!!」

地方創生のための例会 【2015/11/12 06:43】 仲間
昨日はNPO法人臥竜塾の例会。

講師例会でテーマは「地方創生」。

我々が今後どのような関わりが出来るのかを模索する機会となりました。


2015-11-11-1.jpg



今日の一言
「私の役割もあるんでしょうね!」

あらかた終わり・・・!? 【2015/11/11 06:53】 みんなの声
昨日は娘が通う中学校の役員会。

クラス部副部長!?学年部長!?として出席してきました。

11月という事で私の担いとしてはあらかた終わりですかね・・・。


クラス部の活動を担当する学年の分を報告して参りました。

終了後は武雄市スポーツ推進委員の例会へ。

こちらは年度末へ向かいまだまだ事業が満載。

色々と協議がなされました。


団体によってあらかた終わりへ向かうものもあれば、まだまだたくさんというのもあり・・・。

それを実感する貴重な機会になりました。




今日の一言
「皆さんの実感としてはどんな感じなんでしょうね」

秋の火災予防週間 【2015/11/10 06:29】 仲間
昨日は1日でもないのですが消防。

というのも秋の火災予防週間で広報活動。

秋とは言え昼間は夏日を思わせる暑さですが、空気は乾燥しており火災には非常に危険な季節。

そして朝晩は急激な冷え込みがあったりするため暖房器具も使う時期。

そういう意味でも火災にはくれぐれもご注意を!!


2015-11-9-1.jpg

画像は帰りの夜道でパシャリ!

めっきり秋が近づいています!



今日の一言
「火の用心!!」

勝ち負けと天気 【2015/11/09 06:19】 みんなの声
週末の主な予定は勝ち負けと天気でコロコロと変わります。

長男の高校野球、次女の中学ソフトボール、次男の少年野球。

送迎や応援、練習の手伝いと臨機応変に対応しなければなりません。


それ以外にも自分のやるべきことがあります。

ですから勝ちと負けによって大きく変わってきます。

更には天気にも左右されます。

ですから天気予報にも惑わされる始末。

振返ればこんな生活をかれこれ10年以上やってる訳で・・・。


つくづくそう思わされる週末でした。



今日の一言
「さぁまた今週もガンバって参りましょう!」

準優勝 【2015/11/08 06:01】 子どもたち
昨日は佐賀県中学生新人ソフトボール大会の決勝が行われました。

千代田中学との決勝戦。

時折降りしきる雨の中での決勝戦となりましたが選手たちは最後までガンバってくれました。

決勝戦、結果は1-6(5回途中時間切れ)でした。

この2チームには佐賀県代表として来春3月に行われる九州大会出場の切符が与えられました。


これから数か月がありますので少しでもレベルアップできるように練習に励んでもらいたいものです。




今日の一言
「九州大会も応援よろしくお願い致します」

決算委員会終了 【2015/11/07 06:56】 市議会
昨日で一般会計決算特別委員会が終了しました。

賛成多数(1名反対)により可決すべきものとして決しました。

委員長として力不足ではありますが皆さんの協力あって無事に務められました。


12月議会へ向けて委員長として決算の報告準備を行い、12月議会で報告を行い任務終了となります。

武雄市議会としては週明けから今度は特別会計の決算委員会が行われます。



今日の一言
「まずはひと段落ですね」

事業リハ!? 【2015/11/06 06:12】 仲間
昨日も決算委員会。

ちょっぴり白熱した議論もありましたが滞りなく二日目も終えました。

その議論の中には私もいましたのでちょっと熱くなりましたが・・・(^▽^;)


終了後は来週末に控える事業のリハと呼べるのかわかりませんがプレ事業的な感じで確認作業。

もう余り時間もありませんのでしっかり準備していかなければなりません。



今日の一言
「それでは決算委員会最終日ガンバって参ります!」

決算委員会 【2015/11/05 06:17】 市議会
昨日より平成26年度の決算委員会が開始されました。

武雄市では決算の審議を一般会計と特別会計に分かれて審議します。

2015-11-4-1.jpg

今年度も自分が一般会計決算審査特別委員会の委員長を仰せつかっておりまして3日間の審議を行います。

委員長として大変力不足ではありますが委員の皆さまのご協力の上で進めていきたいと思っています。


今日、明日と残り二日間委員長としてしっかりと務めて参りたいと思います。



今日の一言
「出来れば委員の方がいいんですけど・・・(^▽^;)」

新人戦 【2015/11/04 06:14】 子どもたち
2015-11-3-1.jpg

昨日は佐賀県中学生新人ソフトボール大会兼九州中学生選抜予選会。

上位2チームに九州大会出場の切符が与えられる。

という事は決勝まで進めばその権利が与えられる事となる。

昨日はその準々決勝、準決勝が行われました。


まさかまさかの勝利を重ね終わってみれば土曜日の決勝へコマを進めた武雄中学校女子ソフトボール部。

長女が中学1年生の時の中体連以来6年振りの九州大会出場の切符を獲得してくれました!

来年3月に行われる九州大会へ向けて、いや週末の決勝へ向けてもっともっと練習が必要ですね。



今日の一言
「週末は天気が微妙な感じですけど」

新人だからという事で・・・ 【2015/11/03 06:29】 先輩たち
昨日は例会。

普段通りの例会出席中の出来事。

「上田くん新人だからコレお願い」と言われ・・・


断るわけにもいかず・・・

またもやハードルを上げさせられました・・・(^▽^;)


仕方ありませんので受けちゃいました。

どうなることやら。



今日の一言
「人前で歌わなければなりません(-_-;)」

おかげさまで無事終了 【2015/11/02 06:31】 仲間
昨日は小学校の最大の育友会事業ともいえるふれあいバザー。

今年もたくさんの皆さんのおかげで無事に終える事が出来ました!


昨年度までは会長としての関わりでしたが今年は顧問としての関わり。

出過ぎてはならない、でも出なさ過ぎてもならない難しい立ち位置でしたので私自身組織への関わりに悩みながらでしたが結局皆さんのガンバリのおかげでスムーズに行く事が出来ました!

関係者の皆さん、そして協賛頂きました企業の皆さんや地域の皆さん、更にはご来場頂きご購入頂きました皆さんホントありがとうございました!

今年も子ども達の今後の活動資金として活用させて頂きます。


終了後は恒例の消防団点検。

クタクタでしたが役目を果たしてきました!



今日の一言
「しばらくはバザーで購入させてもらったカップラーメン生活が続きそうです」

バザー準備 【2015/11/01 06:34】 仲間
昨日は朝から終日小学校で行われるバザーの準備作業。

今年もたくさんの皆さんのおかげで実施される事が出来そうです。

本日の13:00~15:00で行われます。

売上金は子ども達の図書購入や冬場のストーブの燃料代などに使われますのでご協力をよろしくお願い致します。






今日の一言
「皆さんのご来場お待ちしております」