プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


今年も一年お世話になりました 【2015/12/31 06:25】 みんなの声
2015年も今日が大晦日。

今年も一年皆さまには大変お世話になりましたm(__)m


私が至らないばかりにご迷惑をおかけしたことも多々あると思います。

ですが、皆さんのおかげで2015年を終えようとしております。

正直昼間の温かさは年の瀬を感じさせませんけど・・・(^▽^;)


重ねてではありますが今年もお世話になりありがとうございましたm(__)m

2016年が皆さまにとって輝かしい新年になります事を願っています。



今日の一言
「2016年も引き続きご指導の程よろしくお願い致します」

年末警戒終了 【2015/12/30 06:51】 仲間
昨日で武雄市消防団は年末警戒が終了。

とは言え新年まで残すところあと2日。

更には新年も。


輝かしい新年を迎えるためにも、更には輝かしい新年のためにも火災など起こしませんようくれぐれも火の元はご注意ください。


何かちょっと体調がすぐれない。

朝晩と日中の気温差についていけずちょっぴり風邪気味か・・・。

ヤバい状態にはならないように何とか体力の回復に全力をつくさなければ!


皆さんもくれぐれもお身体ご自愛ください。



今日の一言
「熱っぽいけど気合いで治さんと!」

年末警戒開始 【2015/12/29 07:36】 仲間
昨日より武雄市消防団では年末警戒が始まりました。

立場上から言えば各部を激励に回るべきでしょうが、いかんせん私もまだまだ現役団員。


自分の部で警戒にあたっています。

非常に寒さ厳しい時期ではありますが市民の皆さんの安全・安心のためにガンバって参ります。



今日の一言
「年の瀬に火災など起こらないように皆さま火の元にはくれぐれもご注意ください」

おかげさまで無事終了しました! 【2015/12/28 06:37】 みんなの声
昨日は第一回ガールズベースボールフェスタと名打って女子硬式野球の体験会を実施。

多くの小学生が参加してくれて、更にはOG達が里帰りしてグランドに駆け付けてくれて非常にいい時間となりました!


18名を超える人数だったんで最後は紅白戦も実施。

たくましく育ったOG達、そしてこれから期待できる小学生たちの素晴らしいセンスを拝見させて頂きました!

来年度硬式野球の道に進んでくれる子がたくさんいてくれたらいいなと思える時間でした!




今日の一言
「参加頂きました皆さんありがとうございました!」

残すところ今年もあと5日 【2015/12/27 06:43】 みんなの声
早いもので今年もあと5日。

完全にカウントダウン状態ですね!


忘年会や大掃除など皆さん色々と今年のうちにしておかなくてはならない事を進められているでしょうね!

私も皆さんと同じような一日一日を送っています。

それにしても時間が足らないような・・・。

今日は女子野球。

温かくなってくれればいいんですが・・・(^▽^;)



今日の一言
「事故など無いようくれぐれもご注意の上師走のお過ごしを!」

明日は第一回ガールズベースボールフェスタ 【2015/12/26 06:24】 子どもたち
明日はザ・スパ武雄レディースベースボールクラブ主催 第一回ガールズベースボールフェスタ。

8:30集合で武雄市のサンスポーツランド北方球場にて行います!

野球が好きな女子選手であればどなたでも参加できます。



是非皆さんお越しください!



今日の一言
「硬式球です!」

ザ・スパ武雄レディースよりプロ選手誕生 【2015/12/25 06:24】 子どもたち
ザ・スパ武雄レディースBBCよりプロ野球選手が誕生しました。

プロ野球選手と聞けば男の選手を想像されると思いますが女性選手です。


所属球団は男性のようにドラフト会議で指名という形ではなくトライアウトを受け合格した選手に対し機構の方から年明けに正式に発表されるという形。

既に彼女は合格を獲得しております。


佐賀県から初の女子プロ野球選手としてガンバって欲しいものです。


他にも卒団生には有力な選手がいますので続いて欲しいものですね!




今日の一言
「ガンバレ!桃香!」

雨は降っていたけど 【2015/12/24 05:35】 みんなの声
今日はクリスマスイブですね!

我が家にはあんまり関係ありませんが・・・。



昨日は雨が降っていたせいかさほど寒くもなかったように思います。

昨日の餅つきでもそうですが会話の中に「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。」という言葉を耳にすると、あ~もうそういう時期なんだなぁ~と改めて実感するもんです。

こんだけ暖冬だとホントに年の瀬なのかなぁ~という感じです。

でも、暦の上では間違いなく今年もあと一週間程度です。

なんか実感わきませんがホントに時間との勝負みたいな感じです。




今日の一言
「メリークリスマスは今日?明日?」

もちつき 【2015/12/23 12:28】 みんなの声
地元地区でもちつきが開催されました。

子どもクラブの皆さんと共に参加。

昔ながらの杵と臼を用いての餅つき。


子どもクラブの子ども達には全員餅をつかせ、残りをお父さん方、そして消防団の若手でひたすらつくつくつく!!!

明日いや明後日の身体が心配です。



それでも子ども達は楽しそうに参加してくれましたので良かったです。



今日の一言
「関係者の皆さんお疲れ様でした」

学年PTA 【2015/12/22 06:18】 子どもたち
昨日は中学校において授業参観があり、その後学年PTAがありました。

学年部長でもある私は急遽司会進行を仰せつかりましたので務めさせて頂きました。


会順によると

1、挨拶
2、学年全体の様子
3、学習面及び冬休みの課題について
4、生活面及び冬休みの生活について
5、新生徒会について
6、質疑応答
7、その他

こんな感じ。

2から5まで一通り説明というか報告というかありましてその後に質疑応答。

当然というかどなたからも何も出る事もなく・・・。

最後にその他。

コレもまた何も出る事もなく・・・。

こういう説明ならわざわざ会を開く必要もなく・・・。

水面に石を投げてみましたが別に波紋も広がらず・・・進行を仰せつかりはしましたが完全に力不足。


説明に納得するものもあれば納得できないものもあるのに何で誰も何も言わないんだろう。

そんな事を考える機会にはなりました。




今日の一言
「難しいですね」

ケーブルワン杯放映中 【2015/12/21 06:21】 子どもたち
2015-12-20-1.jpg

一昨日より・・・

少年野球のケーブルワン杯が放映されております。


試合の応援には行けなかったので息子のプレーを観れて良かったです。

結果はあんまり良くはありませんでしたが・・・


この放映が野球人口の増加に繋がってくれればと願っております。

結果がわかるのは5年程度かかるでしょうけど。




今日の一言
「少年野球やってみませんか!?」

タグラグビー大会 【2015/12/20 06:21】 子どもたち
2015-12-19-1.jpg

昨日はタグラグビー大会の応援に!

育友会の顧問を務める小学校から2チームがエントリーしており、そのメンバーの中に息子も入っていましたので行って参りました!


会場は五郎丸選手の人気の影響かたくさんの子ども達と保護者の皆さんがいらっしゃいました!

もしかしたらサプライズゲストで・・・と想像もしましたがいくらなんでもありませんでしたね(^▽^;)


その2チームは予選リーグを共に2位通過しトップのトーナメントには進出出来ませんでしたがセカンドトーナメントでは見事優勝を飾ってくれました!

なかなか見応えのある試合で思わず見ているコッチが「行けぇ~!!」と叫んでしまうほどでした(^▽^;)


来年の大会に向けて早くから練習を重ねて来年九州大会に向けてガンバって欲しいものです。



今日の一言
「物凄い陽気でした!」

この冬一番の寒さ 【2015/12/19 06:29】 みんなの声
昨日はこの冬一番の寒さでしたね。

初霜や初氷も観測されたようでここ数日この寒さは続くようです。

風邪など召されませんようにくれぐれも体調管理にはご注意ください!


月曜日の議会に向けて委員長報告や討論など準備をしっかりとやっていこうと思います。




今日の一言
「パソコンに向き合う時間が取れるんだろうか・・・」

忘年会 【2015/12/18 06:43】 仲間
2015年も残すところあとわずか。

という事は・・・

忘年会シーズンまっさかり!!


昨日は私の政治の原点がここにあるという会の忘年会。

今でもいろんな学びがあります。

いろんな気付きがあります。

そういう会です。

一つ一つ学びながら形に出来ればと思う次第です。

3人寄れば文殊の知恵といいますがこのメンバーで集まればいろんなアイデアが生まれます。

少しでも自分の存在が役に立てればとつくづく思うばかり。




今日の一言
「まちづくりのプロフェッショナル集団です」

常任委員会 【2015/12/17 06:44】 市議会
2015-12-16-1.jpg

昨日は総務文教常任委員会。

たくさんの議案が当委員会に付託されております。


中でも放課後児童クラブの利用料の増や子ども図書館予定地に関する議案ではいろんな質疑が出されました。

言葉の使い方次第ではいろんな意味にとれます。

昨日の委員会でも一つ一つで雰囲気が変わるような感じ。

それくらい真剣な質疑や討論になってます。


今日は総括質疑と討論採決。

委員長としての役目をきっちり果たさなくてはなりませんのでしっかりガンバってきます。



今日の一言
「何事も準備に怠りがあってはいけません」

下手うった・・・ 【2015/12/16 06:56】 市議会
昨日は市議会は議案審議。

正直言って下手うちました・・・。


今日からの常任委員会で挽回はできます(と思っていますが)。

何事もしっかり準備が必要。

つくづく反省あるのみ。





今日の一言
「では、行って参ります」

久々の男飯 【2015/12/15 06:54】 家族
昨日も議会は一般質問。

質問自体はそうまで長くはかからなかったんですが、その後の打合せかれこれが長引いてしまい・・・。

カミさんは職場の飲み会、長女は何時になるかわからず結局私が晩飯を作る事に・・・。

しかも私も夕方17:30には家を出て別の会議が控えているという状況でしたので帰ってきた子ども達が自分で食べれるようにと思い用意したのが・・・


2015-12-14-1.jpg

何とか時間ギリギリで作る事が出来ました。

とはいえ味はどうだったかわかりませんけどね。

それにしても冷蔵庫にあった市販のルーを溶かしただけですがいろんな種類のルーがあるし味も違うんですね。

材料は切り過ぎるはルーは足らないでてんやわんやでした(^▽^;)



今日の一言
「今日から議会は議案審議になりますんで行って参ります」

選考会 【2015/12/14 06:20】 子どもたち
2015-12-13-1.jpg

2015-12-13-2.jpg

昨日は中学生女子のソフトボール 佐賀県選抜の選考会が行われました。

まず各地区の方で選抜候補選手の第一次選考、そして各地区選抜選手から第二次選考でおよそ40名の選手に絞られ既に40名の候補選手が決められておりました。

その後昨日までの2泊3日の合宿を通して佐賀県選抜選手の選定といった流れです。

その選考会が武雄で行われるというのもありがたい話です。


普段の実力を出せた選手もいれば緊張や気負いからかそうでない選手もいたと思います。

娘も残して頂いておりここから先の結果はわかりませんがここまでこれただけでも立派な事だと思います。

それはどの選手も同じ事です。


緊張も気負いもあっただろうけど「楽しかったぁ~」と満足そうな娘でした。



今日の一言
「少年野球などもこういった立横の繋がりなどあったら選手のモチベーションにも繋がるんじゃないかなぁ~」

今年最後の事業 【2015/12/13 06:16】 仲間
昨日は今年最後の自民党佐賀県連青年局の事業でした。

ニューリーダー育成塾の第4講義、第5講義。

第4講義では「佐賀空港とオスプレイ」と題して元防衛大臣の小野寺五典衆議院議員に!

第5講義では「今後のエネルギー政策について」と題して元経済産業副大臣の山際大志郎衆議院議員に!

ご教授頂きました。

非常に中身の濃い講義でした。


会場の皆さんも色々と質疑が出来て良かったんじゃないでしょうか。

これで今年のニューリーダー育成塾も終了となりました。

ご参加頂きました皆さんありがとうございました!



今日の一言
「勉強になりました」

改めて! 【2015/12/12 06:22】 先輩たち
2015-12-11-1.jpg




先日に引き続き昨日も新幹線西九州ルートの沿線自治区の住民として工事説明会へ出席。

前回と同様に説明が行われその後は質疑応答。

色々なご意見や質疑が行われました。

地元の人間としてやるべきことがたくさんあります。

また議員としても!

しっかりガンバっていかないと!!



今日の一言
「たくさんの宿題も頂きました!」

わかりやすくに努めはしたんですが・・・ 【2015/12/11 06:05】 市議会
昨日の私は武雄市議会一般質問で登壇させて頂きました。

今回の質問で最も心がけたのはとにかくわかりやすく伝える事を最優先にしてはいました。


以前にも質問した内容も再度というものもありましたが当時はモニターを使用しておりませんでしたので改めて。


皆さんの目に、耳にどのように映ったでしょうか。

宜しければご意見を頂ければ幸いです。



今日の一言
「本日も市議会は一般質問が継続されます」

一般質問始まった 【2015/12/10 06:11】 市議会
昨日より武雄市議会は一般質問が始まりました。

初日から5名が登壇しました。


私はというと本日の4番目。

恐らくですが、午後になると・・・午後の最初の方には回ってくると思います。


今回の通告は

~武雄市の方向性について~
1、まちづくりについて
○道路行政について
○新幹線西九州ルートについて
○市政10周年について

以上で考えております。



今日の一言
「力不足ではありますが精一杯ガンバってきます」

休会を利用して特別委員会 【2015/12/09 07:11】 市議会
昨日は市議会本会議は休会でしたが、その日を利用して特別委員会が開催されました。

庁舎建設特別委員会で、レイアウトのたたき台が示されそれについての協議。


執行部からの説明もパワーポイントを利用してだからわかりやすいものです。

今日から始まる一般質問も同様にパワーポイントを利用して市民の皆さまにとってわかりやすいように私も務めようと思っています。



今日の一言
「それでは行って参ります」

新幹線工事説明会 【2015/12/08 06:40】 みんなの声
2015-12-7-1.jpg

昨日は新幹線西九州ルートの沿線自治区の住民として工事説明会へ出席。

会場には溢れんばかりの参加者の皆さんでした。

その中で説明が行われその後は質疑応答。

色々なご意見や質疑が行われました。

地元の人間としてやるべきことがたくさんあります。

しっかりガンバっていかないと!!



今日の一言
「皆さんの声をしっかりと頂きました!」

公民館まつり 【2015/12/07 07:29】 みんなの声
昨日は武雄町の公民館まつり。

そして杵島郡・武雄市スポーツ推進委員の研修会。

そして娘の送迎。

慌ただしい週末でした。


どれも満足のいくような対応は出来ませんでしたが、娘の送迎の方は保護者会の会長を仰せつかっている事もあり・・・。

どれも寒い中でしたが皆さんのご協力のおかげで進める事ができるわけで・・・。

ホント皆さんに感謝です。




今日の一言
「議会の一般質問の原稿まとめ・・・間に合うかな・・・」



納会 【2015/12/06 06:22】 少年野球
昨日は武雄町スポーツ少年野球団の納会でした。

今年の6年生はたった一人。

ですから今年の納会でもありますがその子たった一人の卒団式でもありました。


今年一年、キャプテンとして大変だったこともあったでしょう。

辛く寂しい思いもしたでしょう。

練習や試合で悔し涙を一番多く流したのも彼だったでしょう。

でも・・・

昨日の納会では成長を感じさせ堂々としたものでした。

その納会、私は司会を仰せつかりましたので彼の苦労に対し精一杯務めさせて頂きました。

なかなか行き届かなかったところもありますが彼の卒団式に少しは協力できたかな・・・。


中学校へ進級してもガンバって欲しいものです。



今日の一言
「卒団おめでとうございます」

動向・・・ 【2015/12/05 06:35】 みんなの声
新幹線西九州ルートの動向が気になる。

各種報道機関をしっかりと吟味しなければなりません。


今議会の一般質問でもテーマの一つにあげている。

いろんな角度からの論議が必要です。



今日の一言
「スパっと言ってくれたらよかったのにな・・・」

Wブッキングで 【2015/12/04 06:58】 仲間
昨日はWブッキング。

忘年会とかたや・・・カラオケ大会・・・。


とある方より選手としての要請を受けておりましてどうしようもなくカラオケ大会の方に行くしかなく・・・。

生まれて初めてのカラオケ大会出場となりました・・・(^▽^;)


結構な緊張もあり、おかげで結構な酒も入り・・・いざ本番。

選曲は「粉雪」。


まぁ何となくどうなったかは予想して下さいm(__)m

このような貴重な機会!?試練!?を与えて頂きました諸先輩方ありがとうございましたm(__)m



今日の一言
「ん~(^▽^;)もういいかな・・・(^▽^;)」

まさかの出会い 【2015/12/03 06:17】 仲間
2015-12-2-1.jpg

まさかの出会いに感謝。

昨日は12月議会が開会しました。

身が引き締まる思いです。


一方で・・・食事に行った店で目に止まったのが上記写真。

何か見たことある器で味がある。

店の方に聞けば・・・


やっぱり従兄弟の作品でした!

聞けば評判がいいという。

ナント嬉しい事だろう。

まさかの出会いに感謝でした!



今日の一言
「皆さんも是非使ってみてください!」

朝から会議続き 【2015/12/02 06:27】 市議会
本日より武雄市議会は12月議会が開会することもあり、朝から会議続き。


手始めは常任委員長会。

本会議に付託される議案の委員会付託に対する調整と打合せ。


その後は議会運営委員会。

こちらで委員会付託が決定され、一般質問の順番決めなどが行われます。

今議会は17名の議員より通告がなされており、抽選の結果私は2日目の4番目に決定しました。


日程は最終的には本日の本会議において決定されるものですが議会運営委員会で準備された案でいけば12月10日になる見通しとなりました。



今日の一言
「それでは行ってきます!」