プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


お互いの言い分か・・・ 【2016/01/31 06:08】 みんなの声
先日ある先生との話。


今の子ども達の生徒指導は難しい。
生徒よりもむしろ保護者の教育も必要。


と言う。


先生と保護者の関係が上手くいってないから?


と聞くと・・・


全ての保護者と酒を飲み関係を築く事は出来ない。
そういう保護者はお前が全部止めてくれればいい。


というものだった。

無論私にはそんな事は出来ないし、する必要があるのかもわからない。

でも、全てを保護者のせいにしているようでは解決もしないし、向上もない。


難しい問題ではあるけどお互い歩み寄っていかなければならないような気がした。

何で学校側が!と言われるかもしれない。

でも、お互い言い分がある訳でどちらかの言い分を言い聞かせようとすると当然反発だって生まれる。

どこを向いての教育なのか。

子ども達を中心に据えたものであれば上手くいくような気がしますけど。

難しい問題なので何が正解で何が間違いというものもわからないとは思いますが。




今日の一言
「教育・・・教えて育てるんでしょうけど・・・」

スーパー食育 【2016/01/30 07:03】 子どもたち
2016-1-29-1.jpg

昨日は若木小学校へ。

スーパー食育スクールとして子ども達の食育に励む学校。

その実践発表が行われましたので行って参りました。

2016-1-29-2.jpg

2016-1-29-3.jpg

子ども達がその日何を食べたというのをタブレットを使ってデータ集計。

タニタさんとコラボで子ども達の食に関する意識を高めているようでした。

実践発表という事で多くの皆さんの集まり具合をみると関心の高さを感じる機会となりました。

健康寿命の延伸を掲げる武雄市ですので取組み自体非常にマッチしているものです。

この子たちのこの取組みがこの子たちの健康寿命延伸に繋がってくれる事を期待しております。



今日の一言
「自分も食生活を考えなければ・・・(^▽^;)」


町子連理事会 【2016/01/29 06:47】 みんなの声
2016-1-28-1.jpg

昨日は武雄町子連の理事会。

今年度の会長としての担いも残りわずかとなって参りました。

今年度の会長として役目を果たせようとしているのも会員の皆さまのおかげなんですけどね(^▽^;)


その席で思う事がありました。

来年度のスポーツフェスタについて。

これまで男女でキックベース、そして女子のみでミニバレーと実施されてきたものが来年度からは男の子はドッヂビー、女の子はミニバレーに競技が変更されたそうです。

ん~~~(-_-;)

なんだかなぁ~(-_-;)

面倒なのはわかるんですが子どもクラブってそういうもんなんですかねぇ~(-_-;)

もちろんドッヂビーとミニバレーにする事によって出場出来る地区も出てくるのかもしれない。

でも、本質は各地域の子ども達の絆作りっていうか地域の縦の繋がりっていうか、一緒に汗して築く大切なものってあると思うなぁ~。

それがドッヂビーやミニバレーで築けないとは言いませんが手軽に練習要らずみたいな感じにしてしまっていいのかなぁ~とも思う。

町子連としての方針は間違っていないと思いますよ。

だって県子連、市子連がそういう決定をしたのにも関わらず町子連だけキックベースをやるってのも変ですから。

でも、今回の決定は大事な何かをないがしろにしているような気がするんですが・・・(-_-;)

もちろんドッヂビーも充分楽しいものであってやろうと思えば練習だって出来るんで全面否定している訳ではない事を断っておきます!


これが益々各地域の子どもクラブ離れを引き起こさない事を願っています。

子ども達が子どもクラブに所属していて良かったと思える事を考えんといけません。




今日の一言
「最近ボヤキが多いですかねぇ・・・」

山内中学校落成式 【2016/01/28 06:28】 みんなの声
2016-1-27-1.jpg

昨日は山内中学校の校舎完成落成式へ。

今回も総務文教常任委員長として出席し、クスダマ割のご指名を頂きました。


前日までの雪が嘘のように晴れわたり清々しい中で行われました。

ある先生が「私の日頃の行動によると言うとおこがましいですが」みたいな事をおっしゃってましたが、山内中学校の先生や保護者、地域の皆さま、そして卒業生を含む関係者の皆さん全ての皆さんの日頃の行いでしょう(^▽^;)

私に挨拶は回ってはきませんが式典に参列していて思った事は・・・

「新しく光り輝く新校舎が完成した。

これまで諸先輩方が輝かしい伝統を築いてこられた。

継は皆さんの番。

歴史と伝統を受け継ぐ。

皆さんが輝いてくれればそれだけでいい。」

なんて考えながらの式典出席でした。

何で今日はこんな事を書いたんでしょうか・・・(^▽^;)

教育の世界で理不尽な事を感じている事があるからでしょうか・・・。




今日の一言
「山内中学校を核とした山内町のまちづくりの新たなスタートですね」

文化財防火訓練も中止 【2016/01/27 06:15】 みんなの声
大雪の影響で市内でも各地で断水が発生。

さすがの大雪と急激な冷え込みに皆さん大変苦慮されている事と思います。


そんな状況の中昨日は文化財防火デー。

例年1月26日に行われている訓練ですがさすがに今年は中止。


市民の皆さんの安心の為に一日も早い断水の復旧を願っております。




今日の一言
「経験が無いからか武雄はもとより九州各地に爪痕を残していますね・・・」

さすがにどうする事も出来ず・・・(-_-;) 【2016/01/26 06:25】 みんなの声
まさかの大雪に昨日も完全に足止め状態でしたね(-_-;)

学校も軒並み臨時休校になる中でお勤めの皆さんご苦労様でした。


おかげでデスクワークが捗りましたけど(^▽^;)

今日も雪は残っているようで・・・

気を抜かず車の運転や登下校にはくれぐれもご注意ください。




今日の一言
「あちこちに雪だるまや雪櫓があるようですね」

区民新年会 【2016/01/25 06:41】 みんなの声
2016-1-24-1.jpg

想像以上の雪でした・・・(-_-;)

朝から我が家では本気の雪合戦が・・・。


投げる雪の速い事と言ったら・・・(^▽^;)

それもそのはずで3人の子全てが現役の投手ですので仕方ありませんね。

ザ・スパ武雄レディースBBCで投手を務める長女に武雄中学校ソフトボール部の投手を務める次女、更には武雄町スポーツ少年野球団で投手を務める次男とマジ雪合戦を見せて頂きました(^▽^;)


お父さんはというと地元区の新年会と叔母の供養。

たくさんの皆さんといろんな話をさせて頂きました。


それにしてもこの雪は全く予想を超えるものでした(^▽^;)

皆さん今日の運転にはくれぐれもご注意ください。



今日の一言
「寒さ対策も忘れずに!!」

官民一体型学校公開授業 【2016/01/24 06:27】 子どもたち
昨日はここへ!

2016-1-23-1.jpg

寒さ厳しい中ではありましたが官民一体型学校公開授業を拝見するために武内小学校へ。

一年近くになろうとしている状況を確認しに行って参りました。

2016-1-23-2.jpg

2016-1-23-3.jpg

ICTを含めてしっかりと効果があがっているのではないかなと実感しました。

さすがは子ども達。

元気一杯でタブレットの操作も慣れたものでした。

終了後は講演会。

2016-1-23-4.jpg

2016-1-23-5.jpg

いい時間を過ごす事が出来ました。




今日の一言
「地域と共に行う教育!いい方向に向かっていると思います」

青年局役員会 【2016/01/23 07:00】 仲間
2016-1-22-1.jpg

昨日は自民党佐賀県連青年局役員会へ。

今年最初の役員会でもあり、近況報告、新たな事業についての協議、スケジュール調整など多岐にわたるものでした。


写真に載っている4月9日の件一緒に行ってくれる皆さん募集しております。

宜しければ是非!!




今日の一言
「今日、明日と益々寒くなるようですのでお身体ご自愛ください」

そば打ち体験 【2016/01/22 06:33】 みんなの声
2016-1-21-1.jpg

昨日は武雄町公民館主催のそば打ち体験に参加。

ひょんなことから参加する事になって(^▽^;)

でも、公民館主催事業を体験する事も必要だと参加して参りました。


平日の朝からという時間ですのでさすがに若い方はいらっしゃいませんでしたが皆さん和気藹々と調理に励んでられてました。

2016-1-21-2.jpg

私も初めての経験でしたが武雄産のそば粉を使っての事業で何とかこんな感じになりました。

2016-1-21-3.jpg

茹でてみると・・・

2016-1-21-4.jpg

パッと見はなかなかのものでしょ!

でも、実際食べてみると団子かなという部分もあったりお世辞にも麺にはなってませんでした・・・(^▽^;)

でも、味は風味を感じる出来でしたけどね(^^)

今回が既に通算4回目のそば打ち体験らしく皆さんも是非都合つけて参加してみて下さい!!




今日の一言
「改めて毎年年末に親戚の製麺屋さんから頂くそばの有難さを痛感する一日となりました」

JC新年会 【2016/01/21 06:53】 仲間
2016-1-20-1.jpg

2016-1-20-2.jpg

昨日はJCのOB・現役合同新年会へ。

今年50周年を迎える武雄JC。

大きな節目となるこの年。

益々盛り上がる事を期待しております。

私もOBの一人として何が出来るわけでもありませんが応援していきたいと思います。



今日の一言
「もう半世紀なんですね」

武雄小学校落成式 【2016/01/20 07:28】 子どもたち
2016-1-19-1.jpg

昨日は武雄小学校の落成式。

議会の総務文教常任委員会の委員長として出席。


子ども達のアトラクションによるオープニング。

合唱や太鼓は普段の練習の成果をみてとれました(^^)

その後行われたクスダマ割ではまさか私まで登壇の指名を頂きましたので引かせて頂きました。

コレは日頃私を支えて頂いている皆さんのおかげと感じながら実施させて頂きました。


新しくなった校舎で生徒たちの今後の輝きに益々期待したいものです。



今日の一言
「それにしても昨日も寒かったですね」

地鎮祭 【2016/01/19 06:37】 市議会
2016-1-18-1.jpg

昨日は地鎮祭へ。

市議会総務文教常任委員長として出席して参りました。


場所は武内町。

ウェルカム武雄ハウス建設予定地の地鎮祭です。


今年度末完成を目指し教育を主に移住者の受入を行うためのもの。

小学校すぐ近くの立地で破格の家賃。

武内町への移住で町の発展に繋がって欲しいものです。



今日の一言
「それにしても寒かった・・・(^▽^;)」

子どもクラブバス旅行 【2016/01/18 06:12】 仲間
2016-1-17-1.jpg

昨日は子どもクラブのバス旅行へ。

今年度の会長としての担いで残っていた大きなもの。


行先は福岡。

まずはチャイルドキッチンさん。

ラーメン、餃子を親子で作りその場で食する体験型。

粉をこねる所から始める麺作りから行う訳ですがなかなか美味しいものが出来ました。

それもそのはずスープは一風堂さんが店舗で使用されているものをそのまま使用するといった感じでコストパフォーマンス的にも素晴らしいものでした!

美味い、美味いと子ども達も腹いっぱいになっていたようでした(^^)


続いてはアサヒビール園へ。

こちらは残念ながら日曜日でラインは稼働しておりませんでしたがビールが出来るまでの工場見学を行い大人はビール、子ども達はジュースの試飲をさせて頂き特にお母さん方が満足されているようでした(^^)


その後は糸島へ移動し、いとさいさいへ。

ここでは新鮮な魚介類、農作物のお買い物。


参加者の皆さん楽しく参加頂いたようで無事に事業が終わって良かったです。

参加者の皆さんお疲れ様でした!

このブログをご覧頂いている皆さん、この行程おススメですよ!


会長として残すところあとちょっと。

何とかゴールが見えてきました(^▽^;)




今日の一言
「腹いっぱいになれます(^^)」

武雄を代表して・・・ 【2016/01/17 06:21】 みんなの声
昨日はとある会にお呼び頂きました。

武雄を代表して祝辞を述べなければならず緊張して足がすくむ私・・・。


物凄~く固い雰囲気でしたのでアレで良かったのかどうか・・・。

基調講演についても拝聴させて頂きましたが素人の私にはさっぱり・・・(^▽^;)


でも、自分がとるべきスタンスのポイントは何となく・・・(^▽^;)


それでも、私にとっては非常にいい経験になりました。




今日の一言
「関係者の皆さんお世話になりました」

ガンバレ!桃香!! 【2016/01/16 06:56】 子どもたち
2016-1-15-1.jpg

「世界で通用する投手に!」

という題目で取り上げて頂きました!


東北レイア所属に決まりいよいよって感じですね!

シーズンの開幕が楽しみです。

ザ・スパ武雄レディースBBCの卒団一期生。

皆さん応援よろしくお願い致します。





今日の一言
「二期生、三期生と続いて欲しいですね!!」

全若研修二日目終了 【2016/01/15 06:52】 仲間
2016-1-14-1.jpg

武雄での研修二日目は図書館。

数回お越しになった方もいらっしゃれば初めての方も。


さすが全若メンバーと言いますか着眼点も様々。

ホストとしての役割でしたが、皆さんの質問や意見がなかなか面白くこちらも有意義な時間を過ごせました。



今日の一言
「またのお越しをお待ちしております!」

全国若手市議会議員の会 【2016/01/14 06:32】 仲間
昨日は全国若手市議会議員の会九州ブロックの会合でした。

視察先に選んで頂いたのが武雄市。


武雄市発の教育改革の視察をして頂きました。

今日は引き続き図書館の視察をして頂きます!


九州一円から武雄市へお越し頂く事に感謝!感謝!




今日の一言
「本日は武雄市図書館を視察頂きます」

スポーツ推進委員例会・新年会 【2016/01/13 06:58】 仲間
2016-1-12-1.jpg

昨日は武雄市スポーツ推進委員の例会・新年会。

今年も武雄市スポーツ推進委員一致団結して武雄市のスポーツの推進に全力でガンバって参ります!

今年は手始めに佐賀県スポーツ推進委員研修会が武雄の地で!

早速武雄市を代表して研修の場に立つ代表が決定しました!

もちろん私では力不足ですのでそこは先輩方にガンバって頂く事になります!

武雄を代表してガンバって頂きます!



今日の一言
「もちろん私は後方支援でガンバリマス!」

地域の新年会 【2016/01/12 06:55】 仲間
2016-1-11-1.jpg

昨日は地元の新年会。

毎年お呼び頂き今年もたくさんの皆さんとお話しさせて頂きました。

区民の皆さん本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m



今日の一言
「それにしても民謡部の皆さんの踊りは息がピッタリで素晴らしかったです」

消防出初式 【2016/01/11 06:03】 仲間
2016-1-10-1.jpg

昨日は武雄市消防団の出初式。

今年も団員の一人として出席させて頂きました。


消防団の皆さんの存在が我々の安全・安心に繋がっています。

本年もよろしくお願い致します。




今日の一言
「やっぱり寒かったです」

新年参拝。 【2016/01/10 06:50】 仲間
2016-1-9-1.jpg

昨日は同級生の仲間たちと新年参拝。

今年は同級生のほとんどが八方塞がりの歳らしいです。

私は早生まれのため対象ではないようですが・・・。


今年初めて引いたおみくじは「大吉」。

今年はいい一年になってくれる事を願っています。




今日の一言
「久しぶりに同級生と馬鹿ばっかり出来ました(^▽^;)」

新年会シーズン突入か・・・ 【2016/01/09 06:46】 みんなの声
昨日は娘の部活動の保護者会。

そして・・・懇親会。


そう・・・いわゆる新年会。

その手の名がつく会は最初の会。

ですが、今後続きそうな予感。

体調はまだすぐれませんけど闘いながらの生活になりそうです。




今日の一言
「ほどほどにしてますがくれぐれも飲酒運転はNGです!」

今日からスタート 【2016/01/08 06:16】 子どもたち
昨日で冬休みも終了し、今日から学校もスタート!

とは言え武雄市では2学期制を今も採用しております関係で今日から3学期がスタートではありません。

いい加減見直す時期にあるんでしょうけど。


そういいながらも今日から学校がスタートするのは変わりなく昨日は宿題に追われていた子ども達でした。

読書感想文が無いようでしたのでまだ何とかなっていたようですが・・・(^▽^;)


登下校時にはくれぐれも車に注意し元気に頑張って欲しいものです。




今日の一言
「学校でも本年もよろしくですね!」

新年から人多い 【2016/01/07 06:43】 子どもたち
2016-1-5.jpg

先日、行った必勝祈願並びに安全祈願。

その際に子ども達へパワーを頂こうと訪れたのが武雄が誇るパワースポット「大楠」

子ども達もしっかりと感じ取っていたようでした。

それにしても訪れる方が多い事多い事。

県内外からたくさんの方が訪れる場所であること間違いありません。

私もその恩恵に預かりたい一人であることに間違いありません(^^)



今日の一言
「大楠パワーで九州大会勝ち抜いて欲しいです」

武雄市新年賀詞交歓会 【2016/01/06 06:02】 みんなの声
2016-1-5-1.jpg

昨日は武雄商工会議所主催の武雄市新年賀詞交歓会へ出席。

今年もたくさんの皆さんと色々とご挨拶させて頂きたくさんの気付きも頂きました。


今年も一年がんばらないといけないという気持ちにさせて頂く貴重な会ですが今年も同様でした。



今日の一言
「オール武雄でガンバっていきましょう!」

初会 【2016/01/05 07:43】 市議会
2016-1-4.jpg

昨日は武雄市議会は初会。

新年明けての最初の会を言います。


議長から年頭の挨拶。

そして市長、教育長と年頭の挨拶を頂き、お茶で乾杯。


今年も一年始まったなぁ~って感じですね!

今年も議会の一員としてしっかりとガンバっていかなければと改めて思う機会となりました。




今日の一言
「今年も皆さんいろんな声をお届け頂ければと思います」

新年参拝 【2016/01/04 06:40】 少年野球
昨日は少年野球団、そしてザ・スパ武雄BBCの新年参拝。

保護者として、また球団役員として出席させて頂きました。


今年一年安全祈願、そして必勝祈願を武雄神社にて行ってきました。

選手たちに神のご加護がありますように!!



今日の一言
「今年も一年がんばりましょう!」

家族サービス 【2016/01/03 06:46】 家族
昨日も発熱と咳との闘いながら・・・

ご先祖様に新年の挨拶。

終わってからは初売りの運転手。


佐賀ユメへ行くと昨年吹雪の中で立っていた事を思い出しました・・・(^▽^;)

今年はいつもと変わらない買い物風景を拝見する事が出来ました。


と言っても私はただの運転手。

何にも買わず!?買ってもらえず!?(^▽^;)


武雄に帰って最後のお店でお目当ての品を購入した子ども達の顔を見てガンバった甲斐がありました。




今日の一言
「家族で行ったのに到着した瞬間別行動しよう!と言われる始末・・・(-_-;)」

最悪な新年の幕開け・・・ 【2016/01/02 06:59】 みんなの声
風邪をひいてしまい・・・

元日から体調斜めに下降線・・・


忘年会シーズンがたたったのか(^▽^;)

それとも朝晩の気温差に順応出来てないのか。

いずれにせよ発熱にうなされております。

一日も早い体調の回復を目論みます!



今日の一言
「何のこれしき・・・!?(-_-;)」