プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


遠征合宿 【2016/02/29 06:44】 子どもたち
2016-2-28-1.jpg

昨日は私の44回目の誕生日。

とは言え次女たちの遠征合宿の随行に!


土日と計5試合のオープン戦をさせて頂きました!

オープン戦ですから結果はどうだっていいんですが肝心の中身が・・・。

課題だらけの試合で結局誕生日の一日は一方的な敗戦が二つ。

でも、この遠征で子ども達が何かを得てくれているものと信じて!

あと数週間。

しっかり準備してくれればいいんですが。




今日の一言
「子ども達から朝一番でおめでとうございますって言ってくれたのは嬉しかったです」

春まつり準備 【2016/02/28 06:48】 みんなの声
武雄では4月2日(土)が前夜祭、4月3日(日)が本祭と武雄温泉春まつりが開催されます。

先日春まつりの事務所を訪問して参りました。

今年もご厚意によりいつもの場所が事務所になっております。

皆さんも是非春まつり事務所へ遊びにお越し下さい。



今日の一言
「既にいろんな準備が始動しております」

一般質問通告 【2016/02/27 05:44】 市議会
昨日3月議会の一般質問の通告が締め切られました。

私、今回も通告させて頂きました。

通告内容は

~武雄市の今後の方向性について~
1、教育について
2、まちづくりについて
3、福祉について

とさせて頂きました。

順番は月曜に開かれる議運にて決定されます。


いつになるのかはそれ次第です。




今日の一言
「時が過ぎるのは早いものです」

3月議会勉強会 【2016/02/26 06:58】 市議会
2016-2-25-1.jpg

来週より始まる3月議会。

昨日はその3月議会へ向けた勉強会がありました。

あっという間に3月議会。

ホント早いものです。


そして終了後は特別委員会。

更には打合せに意見交換会などほぼ終日庁舎から出れない一日だったような・・・(-_-;)




今日の一言
「既に完全に3月議会モードになっています・・・(^▽^;)」

誇りです! 【2016/02/25 06:59】 市議会
2016-2-24-1.jpg

陳情でもう一件!

佐賀県選出国会議員の一人で現在内閣府の副大臣であられる福岡たかまろ先生の元にも!


私が感じる福岡先生の最大の「良さ!」はお人柄もさることながら今の国の状況など可能な限り難しい言葉を使わず我々のレベルというか聞き手にとってわかりやすく説明して頂けるところだと思っています。

内閣府副大臣という要職を務められているところもそういう事なんでしょうね!

私よりも年下ではありますが尊敬する方ですね!

我々の陳情事も主体的、側面的に力を貸して頂ける方です。

彼は佐賀県の誇りですね!



今日の一言
「夏へ向けて慌ただしくなりそうです」

陳情 【2016/02/24 06:50】 市議会
2016-2-23-1.jpg

昨日まで陳情へ行ってきてました。

地方創生担当大臣の石破先生の元に!


武雄市にとってIT技術の中でも構想の一つにある事案についての要望活動。


石破先生と会話をする中でもまた気付きがありました。

勉強になります。


今回の陳情での事を武雄市政に反映させたいと思っています。



今日の一言
「微力ですが猪突猛進」

県内遊説 【2016/02/23 06:51】 仲間
2016-2-21-2.jpg

自民党佐賀県連の青年局による県内遊説が行われました。

私はいけませんでしたが同志の仲間たちがガンバってくれました!


次回は2月27日か28日。

県内2区内の地域を巡回予定です。

もし皆さん見かけたら良かったら聞いて下さいm(__)m



今日の一言
「武雄に入るかどうかハッキリはしてませんが・・・」

今年も始動!! 【2016/02/22 03:45】 少年野球
2016-2-21-1.jpg

今年もザ・スパ武雄レディースBBC始動致しました!

昨日は今年の初戦。

二丈ファルコンズさん、筥崎ジンジャーズさんとオープン戦をさせて頂きました。

中学三年生のメンバーにとっては高校入学まで限られた試合にはなりますが高校へ進んでも楽しみな実力を見せてくれました!

結果は2戦2敗でしたが有意義な始動の一日となりました。




今日の一言
「興味のある女子選手一緒に野球やりませんか!!」

青年局事業 【2016/02/21 05:38】 仲間
昨日は自民党2区支部の青年局の事業。

11月のミニバレーに続き今度はゴルフコンペ。


始球式では主催者を代表して初めてスモークボールなるものを打たせて頂きました!

ちゃんと当たったんで良かったですけど・・・(^▽^;)


2区支部内ほとんど全ての支部が参加頂き懇親会も含めて非常に有意義な大会となりました!


ゴルフのスコアは!?って・・・。

聞かないで下さい・・・(-_-;)


ただの賑わせでの出席ですから(^▽^;)




今日の一言
「2区支部青年局役員の皆さん、また参加頂いた皆さんありがとうございました!」

4市交流 【2016/02/20 06:29】 市議会
昨日は4市議会の交流会。

昔は野球で対戦し、その後意見交換会と親睦会でしたが数年前から変わりつつあります。


昨日は決して私が得意ではないものでしたが何とか敢闘賞は免れました(^▽^;)

その後は各他の市議会ともいろんな話が出来ました。



今日は雨・・・。

週末の雨はホント困ります・・・(^▽^;)



今日の一言
「おかげさまでいい交流が出来ました」

懐かしさと羨ましさと・・・ 【2016/02/19 06:40】 先輩たち
先日、旧友というか悪友というかそういう方々と食事をする機会がありました。

もちろん私の現況報告もありながら、皆さんの現況を聞かせてもらいみたいな時間を過ごさせてもらいました。


15年以上20年近くの歳月が過ぎれば時代も変わっていて・・・

でも、その旧友の皆さんは当時のまま!!


懐かしさもあり、また諸氏の活躍の本質まではわからず話に入れない羨ましさを感じる時間でもありましたね(^▽^;)

でも、自分もコッチの世界で負けないようにがんばらなければと改めて思う機会にもなりました!


皆さんの活躍にビックリの連続でもありましたがいい機会でした!



今日の一言
「負けてらんねぇ~!!」

まさかの・・・(^▽^;) 【2016/02/18 07:34】 子どもたち
2016-2-17-1.jpg

たかだか4級と言われるかもしれません。

でも、されど4級というべきか本人にとっては凄く喜んでました。

まさか合格するとは思ってなかったようで・・・(^▽^;)


これを機に勉強に対する意欲が上がってくれれば「されど4級」と言えるのではないのかなと!




今日の一言
「私も4級なら持ってます(^▽^;)」

縁があるのかな! 【2016/02/17 06:28】 子どもたち
2016-2-16-1.jpg

先日行われた武雄市軟式野球連盟総会。

その際に頂きました。

息子のホームラン賞。

大会を見ると学童オリンピック。


学童オリンピックと言えばウチの子はホントに縁があるようです。

息子も喜んでいました。



今日の一言
「全ての関係者の皆さんに感謝です!」

大幅な変更でした 【2016/02/16 05:20】 仲間
昨日は朝から色々と予定が満載でした・・・

けど、大幅な予定を変更し、お世話になってる先輩の葬式加勢に!!


葬儀終了後に昨日中にしなければならない予定を追っかけ消化に走りましたが全てを消化する事は出来ませんでした。

ご迷惑をおかけした方もいらっしゃいますがすみませんm(__)m




今日の一言
「緊急事態でしたのでお許し下さいm(__)m」

8期生卒団おめでとう! 【2016/02/15 06:28】 子どもたち
ザ・スパ武雄ベースボールクラブの卒団式が行われました。

所用で出席出来ませんでしたので代わりにOGでもある娘に出席してもらいました。


早いもので卒団生も第8期生。

この8期生も個性豊かな子ども達が揃い、春夏の全国大会は結果としては出場は叶いませんでしたが充分出場レベルの力はつけてくれていたように思います。

9人の第8期卒団生は間もなく高校野球の道へと進んでいきます。

これからの活躍を心から期待しております。



今日の一言
「天国の彼の笑顔が目に浮かびます」

武雄市社会福祉大会 【2016/02/14 06:22】 みんなの声
2016-2-13-1.jpg

昨日は第9回 武雄市社会福祉大会へ出席して参りました。

式典では日頃より武雄市の福祉の維持、充実の為にご尽力頂いている皆さんの表彰などありました。

ホントに頭が下がります。

式典に出席しながら考える事・・・。

議員として何が出来るかしっかりと考えていかなければならないと改めて思う貴重な時間となりました。




今日の一言
「いろんな事がありますが一つずつ向上へ向かって!!」

週末の雨・・・ 【2016/02/13 06:31】 みんなの声
週末の雨は予定に大きく影響しますよね(-_-;)

いろんな予定が雨で変更になってませんか!?


今日はまとまって降るような事言ってます。

皆さんお車の運転くれぐれもご注意ください



今日の一言
「雨が上がると寒いのか温かくなるのか!?」

送迎&・・・ 【2016/02/12 06:22】 子どもたち
2016-2-11-1.jpg

たくさんの皆さんに協賛のご協力を頂きました。

ですので九州大会へ向けて可能な限りの報告をあげていきたいと思いますm(__)m


昨日は厳しい冬練を明けて初の実戦。

唐津へ出向き練習試合をさせて頂きました。


結果は・・・2戦2敗・・・(-_-;)

私の場合一切練習試合の結果は気にしません。

大事なのは中身であって・・・でも、・・・いいところあったかなぁ~!?(-_-;)

九州大会まで残り1カ月余り。

どの程度実戦を積めるのだろうか。


ガンバルのは選手たちで親はそのサポート。

やれる事を精一杯やってやりたいと思います。



今日の一言
「ガンバレ!武中ソフト部」

10本・・・ 【2016/02/11 05:59】 みんなの声
10本・・・

何の数字か・・・

というと


昨日の約束や予定でした

10本近く行く事はありますが10本はそうそうありません。


朝9:00から始まりみっちり夕方まで。

忘れないようにスケジュール登録してましたがそれでも忘れそうでした。

でも、何とか全部消化できましたのでホッとしてます。








今日の一言
「今日は建国記念日ですね」

出陣式激励 【2016/02/10 06:22】 選挙
2016-2-9-1.jpg

昨日は江北町長選の出陣式の激励に行って参りました。

昨日から始まった選挙戦。


暦の上では春らしいですがまだまだ寒い日が続いております。

候補はもちろん運動員の皆さまも風邪ひかないようにガンバって欲しいです。



今日の一言
「この時期の選挙も大変でしょうね・・・(-_-;)」

既に準備開始です 【2016/02/09 06:05】 市議会
3月議会まではまだ3週間程あります。

ですが、既にいろんな準備や調整が始まってます。


議運にしろ、常任委員会にしろ、特別委員会にしろ、いろんな面で調整や打合せがいっぱい。

ただこういう事で動くって嫌いじゃないんですけどね(^▽^;)


しっかりと向き合っていきたいと思います。

そうこうしているウチにあっという間に3月議会は迫ってくるのが通常の私です。


しっかり準備していかなければなりません。




今日の一言
「そろそろ車洗わんと・・・(^▽^;)」

貴重な機会でした 【2016/02/08 06:45】 子どもたち
昨日は中学校の部活の送迎で県内のとある高校へ。

県内の高校ではありますがそこにはソフトボール部がありません。


その高校で待ってたのは男子野球部。

甲子園を目指すれっきとした野球部です。


ソフトボール部の女の子たちが高校生の野球部の練習に参加させて頂きました。

トレーニングなどの同じメニューを一緒にさせてもらい(もちろん完全に一緒という訳にはいかず手加減してくれていたようですが)恐らく今日の彼女たちは筋肉痛に襲われているんではないでしょうか(^▽^;)

最初どうなることやらと思っておりましたが終わってみれば充実した一日を過ごさせて頂きました。



今日の一言
「そうはいっても私たち送迎の保護者にとっては昨日も寒い一日でしたけど(^▽^;)」

県選抜始動! 【2016/02/07 06:54】 子どもたち
中学生のソフトボール界でも佐賀県選抜が始動しております。

昨日はその練習会。

16名の県選抜の選手達と武雄中学校ソフトボール部をはじめとする数校のチームが合同で練習会が行われました。


武中は12名しかいませんのでこういう大勢での練習会は貴重なもの。

実践形式の練習は非常に大きいですね!

九州大会へ向けてしっかりと準備してくれればいいですね(^^)




今日の一言
「それにしてもまだまだ寒いです」

大鳩会 【2016/02/06 06:49】 仲間
昨日は久々の大鳩会。

大鳩会って何?って聞こえてきそう。


保育園時代の保護者仲間による会です。

お互いの子ども達の成長を確認できる貴重な場になります。

中には成人式を迎えた子もいればまだまだ小学生という子も年代は様々。

そんな保護者の集いです。


どなたでもOKなんですが一つだけ条件が・・・。

それは同じ保育園の保護者というだけ(^^)

いろんな年代が増えてくれればもっと楽しそうですね(^^)




今日の一言
「次の成人式年代は我が家か・・・(^▽^;)」

迷ってます(^▽^;) 【2016/02/05 06:06】 みんなの声
しょうもない事でここ数日迷ってます(^▽^;)

何を!?って聞こえてきそう・・・(^▽^;)


マイカーが先日の雪の影響でめちゃめちゃ汚れてます・・・。

ここ2,3日は晴れてましたが、また週末に向けて崩れていきそう。


洗車するにもお金がかかるし(^▽^;)しょっちゅう洗車してるわけでもありませんので(-_-;)

皆さんどうされているんでしょうかね。

洗った途端に雨が降ってきたりって事よくありますよね。

雨だったらまだしもまた雪になるかもって話ですし・・・。




今日の一言
「しょうもない事ですみません(^▽^;)」

県庁へ 【2016/02/04 06:51】 みんなの声
昨日は佐賀県庁へ。

2016-2-3-1.jpg

久々に行ったのだろうか!?

組織が若干変わっていたような気がしました。

そう言えば知事が代わっておよそ一年ちょっと。

機構改革があっててもおかしくはありませんが・・・。

武雄市も機構改革というか組織改編があれば市民の皆さんにとってはそういう風に映るんでしょうね。


そんな事を感じる一日でした。



今日の一言
「南南東を向いて恵方巻食べましたが願い事は・・・内緒です・・・(^▽^;)」

山内支所へ 【2016/02/03 06:23】 子どもたち
2016-2-2-1.jpg

昨日は打合せの為に武雄市役所 山内支所へ。

私が伺った打合せとは直接的には関係ありませんが新しい取組みが着実に前に進んでおります。


ご興味のあられる方は是非お問い合わせを!!

早めに相談された方が良さそうです。



今日の一言
「教育にもいろんな形がありますね」

消防点検 【2016/02/02 06:51】 仲間
昨日から早いもので2月。

今年に入って既に一か月。

早いものです。


昨日は月初めという事で消防団の点検。

遅れての出席になりましたがたくさんの団員の出席を頂きました。

参加者が多いという事は意識の高さの表れではないでしょうか。

来年度は新しい人事に移行します。

今の流れが継続出来ればと思います。

皆さんのご協力をお願い致します。




今日の一言
「荷が重いですががんばらなくてはなりません」

教え育てる 【2016/02/01 06:19】 みんなの声
先般、体罰に関するニュースが飛び込んできた。

その事を子ども達に話した。

「叩かれるような事をしよったとやろうもん。当たり前やろ。」

という言葉が返ってきた。


躾と虐待・・・境目なんて無い。

そこに愛があって子ども達の為を思っての事なのかそうでないのか。


本人から話を聞いている訳ではないので詳しくはわからないし、体罰を決して容認している訳ではありませんが部活の監督と部員は親子同然、家族同然だと思う。

だからそこには子どもを思う愛があるのではないだろうか。


子どもに一生懸命な先生に足かせは違うような気がする。

少なくとも私はそう思う。



今日の一言
「いろんな意見があっていいと思いますが少なくとも私はです」