プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


兄の背中・・・ 【2016/03/31 06:25】 子どもたち
2016-3-30-1.jpg

春の大会ベスト4へ勝ち進んだ長男。

先日その試合を一緒に観に行った次男。

兄の背中を黙って見続ける次男。

何を考えて観ているんだろうか。

「オイも商業に行く!」そう言うのだろうか。

それとも「オイは別の高校に行く!」と言うのだろうか。

ただただ黙って見続ける弟でした。



今日の一言
「どこ行くんだろう・・・」

スポンサーサイト
子どもクラブ総会 【2016/03/30 06:46】 仲間
2016-3-29-1.jpg

昨日は平成27年度の子どもクラブ総会。

コレを持って今年度仰せつかっていた会長職が終了。

一年間皆さんと一緒に楽しく子どもクラブを運営出来ました。

お疲れ様でした!

ありがとうございました!

人数が少ないので会長職が終わったとはいえ来年度はまた班長として活動しなければなりません。

小学校保護者として最後の年度になりますが皆さんと楽しい一年を過ごせればと思います。



今日の一言
「ホント皆さんのおかげです」

無事に帰宅 【2016/03/29 06:26】 子どもたち
2016-3-28-1.jpg

第12回 都道府県対抗全日本中学生ソフトボール大会から昨日無事に帰ってきた娘。

佐賀県選抜として他県の強豪と試合が出来ました。

1回戦は不戦勝で迎えた2回戦。

相手は奈良県選抜に打ち勝った福井県選抜との対戦。

先発マウンドには娘・・・。

最初から小刻みな継投で繋ぐ事が勝利への生命線と感じていましたがまさか先発とは・・・。

責任イニングの2イニングを1失点で切り抜けると初回の佐賀県選抜は打線が繋がり4得点!

その後も効率よく追加点を挙げ終わってみれば6-2。

福井県選抜を降し翌日の3回戦へ。


翌日の3回戦これに勝てばベスト8という対戦は静岡県選抜。

前日の試合を見る限り左右の2枚看板の速球投手を擁する強豪。

打てないだろうなと思っていましたら案の定完璧に抑えられました。

こちらも2回戦に続き先発マウンドを任された娘でしたが前日のガチガチの緊張はなく伸び伸びと投げてくれて2イニングを3連続奪三振を含み無失点にピシャリと抑えてくれました。

ですが、試合中盤に1点を失うと終わってみれば0-1であえなく敗退。

でも、ベスト16は佐賀県勢最高位タイらしく堂々の成績を残してくれました。


選手の皆さんお疲れ様でした!

昨日を境にまたライバルとしてみんな夏へ向けて再スタート。

このチームで一緒にプレーさせてもらえた事はいい経験にもなったようでいろんな皆さんに感謝です。

娘を含めメンバーの皆さんの今後の活躍・成長が楽しみです。




今日の一言
「長旅お疲れ様でした」

今年度最後の子ども教育会議 【2016/03/28 06:51】 市議会
2016-3-24-2.jpg

先日今年度最後の武雄市子ども教育会議が行われました。

今年度まで市議会の総務文教常任委員長という立場であるためこれまで一度も欠かさず傍聴に行って参りました。

今回のテーマは教育大綱「組む」の新年度事業への反映について。

10名の委員さんがいらっしゃるので10通りの考えがあるのは当然です。

その中で思うのは傍聴していて納得いかず意見を言わせて欲しいというもの。

もちろん傍聴者ですからそんな権限ありません。

ですから、ただただ聞いてるだけです。

でも、聞いてて疑問点はあります。

傍聴行くのやめようかと何度か思いましたが立場上聞いとくべきだろうと思って聞いてます。

皆さん興味あられましたら是非議事録をご覧頂けたらと思います。

恐らく私と同じ感覚の方もいらっしゃるでしょうし、そうでない方もいらっしゃるでしょう。

けど、やり取りを見られる事がこれからの武雄市の教育の向上に繋がるのは間違いないでしょうから!



今日の一言
「納得出来る事、納得できない事両方あるのが自然な流れですがそれに対して発言出来ないのが・・・私は既に・・・完全な議会人なんでしょうか・・・」

意見書(案) 【2016/03/27 06:34】 市議会
昨日の記事で数人の方から聞かれましたので3月議会に提出し、可決成立した意見書(案)を掲載させて頂きます。

2016-3-25-1.jpg

2016-3-25-2.jpg

今回の意見書については川原議員、牟田議員のご賛同を頂き提出に至りました。

意見書(案)の提出は一人では出来ません。

賛同者が2名以上いなければ本会議に上程する事は出来ません。

本来であれば新幹線とまちづくり特別委員会から提出してもらった方がいいと思ったんですが、委員会メンバーの改選時期でもあり、急を要した関係で県内他の自治体との連携協議に一緒に参加してる川原議員、牟田議員にお願いしたところです。

本会議に上程後、賛成多数(反対2=江原議員、宮本議員)により可決成立しました。

それにより今度は武雄市議会の代表者杉原議長名にて関係機関に送付されたところでした。





今日の一言
「毎回思う事は国語をもっと勉強しとけばよかったと・・・(^▽^;)」

第一関門ととらえてます 【2016/03/26 06:21】 市議会
2016-3-24-1.jpg

先の新聞記事。

「リレー方式による地元追加負担なし」

まぁ~当然と言えば当然ですが一つ一つのステップでしゃないでしょうか。

少なくともそう前向きにとらえてます。


先に閉会した3月議会。

最終日に意見書案を提出し賛成多数(反対2)で可決頂いた意見書もきっかけの一つになってくれたのかもしれません。

一歩一歩着実に進めていかなくてはなりません。


今日の一言
「武雄市議として・・・あの手この手を使っています・・・(^▽^;)」

出発!! 【2016/03/25 06:14】 子どもたち
昨日は中学生女子ソフトボール都道府県大会出場の為に出発した次女。

佐賀県選抜の一員としてしっかりガンバって来てほしいものです。

引率の先生方よろしくお願い致します。


そして昨日は市内小中学校で終了式を迎え本日から春休み。

朝から至る所で子ども達を見かける事が多々あると思います。

健やかな新年度を迎えるためにくれぐれも事故など会わないように注意して遊んで欲しいですね!



今日の一言
「見守りも地域の役割の大きな一つです」

佐賀県勢はいないけど・・・ 【2016/03/24 06:47】 みんなの声
2016-3-23-1.jpg

甲子園では春のセンバツ高校野球が行われている。

今大会、九州勢の中には佐賀県勢は出場しておりません。

でも、熊本県の秀岳館高校に武雄中学校出身の子がガンバってくれています。

2番センターとして俊足巧打を発揮してくれている。

たくましく成長した姿を披露してくれる事が何より!!

初戦は埼玉県の花咲徳栄高校を破って初戦突破。

次戦も楽しみです。



今日の一言
「ガンバレ!拓実!!」

初戦突破! 【2016/03/23 06:30】 子どもたち
昨日は休みのカミさんと共に長男の応援に!

場所はみどりの森県営球場。

春の陽気の中で熱戦が繰り広げられました。


息子が通う佐賀商業高校vs唐津工業。

序盤から中盤にかけて1-1の投手戦。

終盤何とかタイムリーが出て結果6-1。

初戦突破おめでとうございます。

次戦は応援に行けないけどガンバって欲しいものです!



今日の一言
「佐賀県知事の始球式でした」

祭り準備! 【2016/03/22 06:44】 仲間
2016-3-21-1.jpg

昨日は絶好の天気の下で武雄温泉春まつりの準備作業。

昨年よりも多くのメンバーのおかげでスムーズな準備が出来ました。

いよいよ来週末に迫ってきた春まつり。

こうやってご協力頂く皆さんのおかげで実施が可能になっている訳で。

他にもいろんな事に従事されている皆さんが一杯です。

当日も今日のような天気に恵まれてくれればいいですね!



今日の一言
「山車の移動でご迷惑をおかけしたドライバーの皆さんのご協力にも感謝!」

負けちゃった・・・ 【2016/03/21 06:37】 子どもたち
2016-3-20-1.jpg

勝利への道しるべは乗れませんでした・・・。

一日待たされた九州大会。

ようやく迎えた初戦。

相手は神村学園中等部さん。

ハッキリ言って優勝候補の筆頭。

どういう戦いを見せてくれるか期待と不安。


戦いは・・・

0-10のコールド負け。


たくさんの皆さんに応援頂きましたが、健闘虚しく・・・。


この敗戦で何を学び何を得たのか。

今後の彼女らを見ていきたいですね。



今日の一言
「皆さん本当に応援ありがとうございました!」

待って待って順延・・・ 【2016/03/20 06:33】 子どもたち
さぁ~いよいよ!!

って迎えた九州新人戦ソフトボール大会。

ですが・・・朝から霧雨・・・。

7:00にはグランドにいるのに・・・

開会式も簡易的に行われ12:00まで待機連絡。

12:00の監督会議において・・・

中止順延。

仕方ありません。

午後から回復傾向の天気予報もズバリ!

ですが順延決定後ですから仕方ありません。

仕切り直しです。



今日の一言
「さぁ~今日は絶好の天気のようです!」

いよいよ九州大会 【2016/03/19 05:40】 子どもたち
2016-3-18-1.jpg

いよいよ九州大会が開幕します。

昨年11月の新人戦でまさかまさかの準優勝で掴んだ切符。

遂にこの日がやってきました。

いろんな準備をしてきました。

それでも決して万全というレベルではありません。

でも、少なからず子ども達はその時よりレベルアップはしてくれたように思います。

いい結果に繋がるかどうかは相手も有名な強豪校ですのでわかりません。

でも、何かを、これまで無かった何かを持って帰れる大会になってくれればと思います。

ラーメンやカレーをご購入頂き協賛頂いた皆さまをはじめたくさんのサポートをしていただいた皆さまに心から感謝申し上げます。

写真にあるように勝利への道するべが娘の上空に何本も通っているように見えました。

応援よろしくお願い致します。




今日の一言
「では行って参ります」

小学校卒業式 【2016/03/18 06:26】 子どもたち
2016-3-17-1.jpg

昨日は小学校の卒業式へ出席。

今年度から育友会会長ではなく育友会顧問としての出席になりますので挨拶や祝辞はなく個人的には気持ち的に物凄く楽な式でした。

気持ち的に余裕がある分じっくり子ども達の表情を見る事も出来ていいものでした。

早いもので開校以来23回を数える卒業式。

来年度は我が子にとっても我が家にとっても最後の小学校卒業式。

考えるだけで涙腺が緩みそうな感じです。

何はともあれ今年度ご卒業を迎えられた皆さまおめでとうございます!

中学での益々のご活躍を期待しております。



今日の一言
「もらい泣きしてしまういい卒業式でした」

今日はご案内です! 【2016/03/17 06:05】 仲間
2016-3-16-1.jpg

ただいま参加者を募集中との事です!

武雄青年会議所主催の事業ですから間違いありません。


興味のあられる方是非!!



今日の一言
「自分も行きたかったんですが・・・(-_-;)」

祭り準備始動 【2016/03/16 06:18】 仲間
2016-3-15-1.jpg

昨日は4月2日、3日に行われる武雄温泉春まつりのための木札作り。

これがあると春まつりも間近って感じになります。

昨日も多くのメンバーが集まりスムーズな準備作業。

私も所用を済ませ駆け付けたんですが既に作業も終盤って感じでした!

こうやって多くの皆さんのおかげで成り立っている春まつり。

晴天に恵まれる事を願っています。



今日の一言
「参加された皆さんお疲れ様でした!」

久々の・・・ 【2016/03/15 06:03】 仲間
昨日は久々のさんやまち。

と言っても議会中でそこまでは飲めませんでしたが久々に喋って笑っての時間を過ごしました!

一人インフルエンザ、一人単身赴任中、そして一人家事都合でしたが・・・(^▽^;)

ホント昔からの仲間いいもんです。


昨日は朝から議運、そして本会議。

請願一件に対し自分なりの疑問点をぶつけさせて頂きましたがなかなか通じず・・・。

今日からの委員会。

委員長としてしっかりと務められればと思っています。



今日の一言
「それでは行って参ります!」

市政10周年記念式典 【2016/03/14 06:04】 みんなの声
合併して早いもので10年。

いろんな事があったこの10年。

それを振り返る意味でも感慨深い式典でした。

合併して10年ってことは私も議員として活動させて頂き10年になります。

私自身もいろんな勉強をさせて頂きました。

10年経ってもこんなもんか!とお叱りを頂きそうですが・・・(-_-;)

まだまだ学ぶ事がたくさん・・・。

11年目もしっかりとガンバっていきたいと思います。

2016-3-13-1.jpg

2016-3-13-2.jpg

2016-3-13-3.jpg


今日の一言
「今後ともご指導よろしくお願い致します」

子どもクラブお別れ会 【2016/03/13 06:49】 子どもたち
昨日は子どもクラブのお別れ会。

今年度3名の子ども達が子どもクラブを卒業するためその子達を囲んでのお別れ会でした。

小さい頃から見てきた子ども達が早いもので春からは高校生。

彼らの益々のご活躍を期待しております。

久々にボウリングを楽しませて頂きましたが着実に腕はなまってきているようです(^▽^;)

運動不足解消はもう少し考えないといけないようです・・・(-_-;)

お母さん方大変お疲れ様でしたm(__)m



今日の一言
「3名の子ども達卒業おめでとう(^^)」

卒業式 【2016/03/12 06:30】 みんなの声
2016-3-11-1.jpg

昨日は母校の卒業式へ参列。

第67回を数える卒業式。

先日4日に完成したばかりの真新しい体育館のお披露目にもなりました。

5年前、あの3月11日・・・あの時も卒業式が終わってからの惨事でした。

校長先生の式辞でも、卒業生代表の答辞でもその事に触れられていました。

みんなの心にしっかり残っている。

そんな事を感じる卒業式でした。

卒業生の皆さん、そしてご家族の皆さん、ご卒業誠におめでとうございます。

これからの飛躍、ご活躍を期待しております。




今日の一言
「式歌の時、指揮者の子を見てもらい泣きの私・・・素晴らしい指揮者でした」

あれから5年 【2016/03/11 06:03】 みんなの声
今日は3月11日。

言わずと知れた東北大震災の日。

たくさんの尊い命が犠牲になり、今もなお心に傷を負い苦しんでいる方もいらっしゃるでしょう。

そして復興の道筋がついていないところもあるでしょう。

更には避難所から避難地域から未だに帰れていない方もいらっしゃるでしょう。



5年という長い年月が経っているにもかかわらず・・・。



風化させない事。

我々にでも出来る事。

犠牲者の皆さまに対し慎んで哀悼の意を申し上げます。


あの時思った事。

当たり前の有難さ。




今日の一言
「被災地の一日も早い復興を願っています」

組合せ決まる! 【2016/03/10 06:47】 子どもたち
次女が所属する武雄中学校ソフトボール部。

たくさんの皆さまにご協賛頂き出場する九州新人戦大会。

その組合せが決定しました。

2016-3-10-1.jpg

開会式直後の第一試合(^▽^;)

相手は鹿児島県チャンピオンの神村学園中等部さん(^▽^;)

中学女子ソフトボール界を代表する強豪と試合が出来る事に感謝。

子ども達も貴重な経験になるのではないでしょうか。



今日の一言
「ガンバって欲しいです」

試行錯誤してみましたが・・・ 【2016/03/09 06:53】 市議会
昨日から始まった武雄市議会一般質問。

IT行政推進特別委員会での視察を活かしての質問も試みました。

先進地事例をカスタムして臨みましたがご理解頂けたかどうか。


なかなか難しいものです。

まだまだ今日、明日と続きます。

宜しければケーブルワン中継等ご覧頂けたらと思います。



今日の一言
「他の質問を聞きながら今度は委員会等の準備もしないと・・・」

議会は今日から一般質問 【2016/03/08 06:32】 市議会
武雄市議会3月定例会は本日から一般質問が行われます。

今回は今日から3日間になります。


私は本日の2番バッター。

通告と主な内容は

~武雄市の今後の方向性について~
1、教育について
○神村学園 武雄校舎が来月開校
○図書館駐車場改善

2、まちづくりについて
○戊辰戦争に学ぶ秋田との連携
○まちづくりへのIT活用

3、福祉について
○福祉分野へのIT活用

概ねこのような内容になります。

今回は中項目こそ分けて通告はしていますがその境目はあってないような感じです。

だって戊辰戦争に学秋田との連携はまちづくりよりも教育の色が強いでしょうし・・・

まちづくり、福祉へのIT活用もどちらもマップの活用によるものですし。

でも、いろんな可能性、方向性についての質問で今回このような内容になりましたのでそこら辺りは皆さんお許し下さい。



今日の一言
「それでは行って参ります」

ありがとうございました! 【2016/03/07 06:23】 仲間
2016-3-6-1.jpg

昨日は足掛け5年にもなろうとしていたザ・スパ武雄のトレーナーであられます金トレーナーの送別会。

日頃よりチームの体感トレーニングを中心に指導頂いておりました金トレーナーですがこの度家庭の事情でチームを離れる事になりました。

正直離れる事は寂しいですが苦節5年ほど同じ釜の飯を食った仲間でありチームは離れても何かの時には駆け付ける約束を頂きました。

出会いがあれば別れがある。

でも、ハートは常に繋がっている。

そんな温かい方です。

金トレーナー今までありがとうございました!

我々保護者も含めて子ども達がお世話になりました。

でも、今後ともよろしくお願い致します



今日の一言
「彼の成功ももちろん願っています」

佐賀県選抜 【2016/03/06 06:18】 子どもたち
2016-3-5-1.jpg

昨日は女子中学生ソフトボールの佐賀県選抜のオープン戦。

次女もメンバーに入れて頂いておりので送迎と引率で唐津まで!!


福岡県の強豪チームや地元高校生チームとオープン戦をさせて頂きました。

2試合ともに3番レフトで使って頂き結果は出ませんでしたが内容は悪くなく着々と準備が進んでいるようです。

月末に広島で行われる都道府県大会では力の限りガンバって欲しいものです。



今日の一言
「投手で2試合、外野手で2試合の一日4試合はさすがにこたえたようでした(^^)」

がんばれ!桃香! 【2016/03/05 06:08】 子どもたち
2016-3-4-1.jpg

昨日はこの春より女子プロ野球の世界に挑戦する大串桃香選手が会いにきてくれました!

ザ・スパ武雄レディースBBCからプロ第一号です。

これから育成リーグの一員として挑戦です!

厳しい世界ですがガンバってくれると思います!

第二第三の期待できる選手も多数いますのでその子たちの目標になってくれるように期待したいと思います!



今日の一言
「ガンバレ!桃香!!」

ひな祭り 【2016/03/04 06:32】 家族
昨日は3月3日という事でひな祭り。

で、我が家はというと・・・。

娘が二人もいるというのに・・・


何も変わらない普段の日々(-_-;)

いいんかコレで(-_-;)

世間ではチラシ寿司だのケーキだのと言ってますが・・・

至って普通。


普通が一番の幸せなのかもしれませんけどね(^▽^;)

ん~~~(-_-;)




今日の一言
「まっいっか(^▽^;)」

にらめっこ・・・ 【2016/03/03 06:26】 市議会
3か月の中で今が一番時間に追われます。

何故って・・・


一般質問の通告をし、その後原稿調整に入ります。

大まかな通告は行っていますが原稿に落とし込んでいると不備に気付きまた修正の繰り返し。


時間を見つけては可能な限りパソコンとにらめっこになります。

今回で自身39回目の一般質問。

39回目になっても準備作業の段取りは良くはなりません(-_-;)

執行部に迷惑をかけ、また議会事務局に迷惑をかけながらの日々。

それでも精一杯ガンバってます(^▽^;)



今日の一言
「残り5日間・・・間に合うかな・・・」

毎月初めは・・・ 【2016/03/02 06:02】 仲間
早いものでもう3月。

昨日は3月議会の開会日。

そして長い長い打合せを終えその後は恒例の消防点検。

専任班長として残りわずか。

来月2日からはもっと大役が回ってきますので今やれる事を。

火災予防運動の広報活動では運転手に従事。

来月が最後の運転手かもしれませんので来月も志願しようかな(^▽^;)

それにしても荷が重い役回りが回ってきます。

何とかメンバーと共に乗り切っていきたいと思います。




今日の一言
「それでも荷が重いです」