プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


除草作業 【2016/04/30 06:18】 みんなの声
2016-4-29-1.jpg

2016-4-29-2.jpg

昨日から始まったGW。

初日は小学校の除草作業からスタート!

たくさんの育友会の皆さまと共に行う除草作業。

大規模校のいいところですね!

短時間で見違える環境に!

コミュニティの一つとしても効果があります。

さぁ~これで清々しい気持ちで体育大会を迎えられそうです。



今日の一言
「環境部の皆さまはじめ皆さんお疲れ様でした」

スポンサーサイト
勇気を振り絞って・・・ 【2016/04/29 05:30】 みんなの声
2016-4-28-1.jpg

昨日は・・・

勇気を振り絞って・・・

予約させて頂きました。

もちろん私は市民の皆さまの健康寿命向上の為に受診を推進しております。

でも、いざ自分の事となると正直・・・恐いです。

でも、健康課の職員の皆さま中心にガンバって頂いておりますし受診率向上の為にも!

皆さんも是非早期のご予約を!




今日の一言
「健康寿命向上の為に!」

中学校役員会 【2016/04/28 06:29】 子どもたち
2016-4-27-1.jpg

昨日は中学校の役員会の一つ運営委員会。

今年度最初の会という事もあり出席して参りました。

今年度も学年部長を仰せつかりましたので職責を全うしたいと思います。

それでも力不足でありますので他の部員の皆さんと協力してからのものですが。

一年間よろしくお願い致します。



今日の一言
「大丈夫だろうか・・・」

臨時議会二日目 【2016/04/27 06:56】 市議会
最終日を迎えた武雄市議会の臨時議会。

昨日は主に特別委員会の設置と正副委員長の互選。

私はと言うと・・・

○議会改革特別委員会
○庁舎建設特別委員会
○被災者支援特別委員会
○地方創生特別委員会

に所属する事になりました。

正副委員長にはならずにすみましたので委員としてしっかりと役目を務めたいと思います。




今日の一言
「がんばります!」

臨時議会初日 【2016/04/26 06:38】 市議会
昨日は武雄市議会は臨時議会。

会期は今日までの二日間。

補正予算や人事案件などでありますがそのほかには議会内部の委員会構成。

次の選挙には20人になる定数で今期からこれまで4常任委員会だったものが3つに改選されます。

○総務常任委員会
○福祉文教常任委員会
○産業建設常任委員会

以上の3つとなります。

その上で昨日はその委員会構成メンバーと正副委員長の互選がありました。

不肖私今期は産業建設常任委員長の指名を頂きました。

力不足ではありますが皆さんと共に更に武雄を盛り上げていけるようにガンバっていきたいと思っています。



今日の一言
「よろしくお願い致します」

早いものです 【2016/04/25 06:04】 みんなの声
昨日は武雄町子ども相撲大会。

早いもので今回は記念すべき50回大会。

今回は例年と違って記念大会という事で古場力士を迎えて子ども達がぶつかり稽古をするアトラクションまで用意しました!

子ども達ホント楽しそうでした!

その後はいつものように団体戦や個人戦といった感じで進行。

私も主審の一人として従事させて頂きました。

2016-4-24-1.jpg

笑いあり涙あり歓声にどよめきありと皆さんに喜んで頂ける記念大会になったのではないでしょうか。

特に大きい身体の子に向かっていく小さい身体の子が奮闘の末、勝利を勝ち取った時はこちらも感動をもらいました。

でも、大きい身体の子も個人戦では優勝としっかりと結果を残してくれていましたけどね!!

ホント勝って喜び負けて泣く、子ども達の一戦一戦にかける思いはすさまじいものがありました。


終了後は公民館で打上げ。

打上げには間に合ったので参加した次男。

ある保護者さんの計らいで急遽本当の決勝戦を開催して頂く事に。

下級生たちに何かピンと張り詰める空気を感じました。

それもそのはずでこれまでの大会でも練習でも一進一退の攻防を繰り広げる両名で、しかも片方は6年生個人戦優勝。

勝った方がホントのチャンピオンという変な流れがある中で行われた取組み。

予想通りの接戦で一進一退の末勝ったのは次男。

でも、まわしをつけてたら逆の結果だったでしょうね!

それでも公民館は歓声に包まれてました。

いい仲間であり、いいライバルが身近にいるって羨ましいものです。

これからも二人で切磋琢磨しながら成長していってほしいものです。




今日の一言
「もう一つ早いもので・・・長女が二十歳を迎えました・・・早いものです」

古場力士を囲む会 【2016/04/24 05:52】 みんなの声
2016-4-23-1.jpg

昨日はこの度50回目を数える武雄町子ども相撲大会のスペシャルゲストとして参加頂きました郷土力士の古場大地力士を囲む会へ。

私はと言うと相撲連盟の一員として主催側でしかも司会進行。

大変不慣れではありますが精一杯務めさせて頂きました。

古場力士は個人的にはホントに小さい頃からよく知っていました。

その彼が今は武雄出身、いや佐賀県出身の力士としてガンバってくれている力士になっているのは何となく不思議な感じ。

変わらないなぁ~と思える部分とさすがプロスポーツ選手だなぁ~と思わせられる部分と両方を感じるひと時でした。

厳しい世界ではあるでしょうけど上を目指してどんどん前進していっていただきたいものですね。

オール武雄、オール佐賀県で応援していきたいものです。



今日の一言
「ガンバレ!大地!!」

別の被災者支援 【2016/04/23 04:42】 子どもたち
2016-4-22-1.jpg

昨日は神村学園高等部 武雄校舎の生徒たちによる震災支援募金活動が行われましたので手伝いに参加。

生徒たち自ら発案し、企画、そして実行。

時間的にはそれほど長い時間ではありませんでしたが生徒たちは何かしら被災地のためになれればと一生懸命大きな声を張り上げ笑顔でガンバっていました。

参加した私の方が学ばせてもらいました。


たくさんのご協力頂きました皆さま、ホントありがとうございました。

頂きました義援金につきましてはその足で市役所本庁にて担当部長の方に手渡しさせて頂きました。



今日の一言
「素晴らしい生徒たちです」

被災者支援 【2016/04/22 06:49】 みんなの声
4月17日、熊本の震災関連で情報をもらった。

避難所に入っている方、また避難所に入れず駐車場で車中泊をされている方、更には駐車場にすら入れず集落の中で車中泊をされている方と被災された方には状況も様々。

そういう事から支援物資の配布状況もマチマチでほとんど食べられていない方もいるという。

大規模な支援物資の支援は行政や団体、また自衛隊の皆さんに任せるしかない。

でも、そういう大規模な皆さんの盲点になりうるような支援物資の届かない皆さんの穴を埋めれないか・・・。

現に困っている方がいらっしゃる。

出来る事をしよう!

という事で急遽詳細の情報を集め、更にはたくさんの皆さんからご協力頂き集まった支援物資を持って向かいました。

少しでも役に立てればと21:30に出発し、5:30頃帰宅するというタイトなスケジュールではありましたが仲間の協力を頂き行ってきました。

被災地では場所やタイミングによって必要な物資が刻一刻と変化しているようですが今後も出来る事をやっていきたい。


2016-4-18-1.jpg


今日の一言
「今日と明日では必要とされる物はまた変わる・・・安全が最優先の上で出来る事を!」

育友会総会 【2016/04/21 06:00】 仲間
昨日は小学校の育友会総会。

平成27年度の事業報告や決算報告、そして平成28年度の事業計画案に予算案が審議されました。

そんな中私今期も顧問を仰せつかり更には6年生の学年部長も。

保護者として小学校最後の年。

6年生にとって忘れられないような一年になるよう先生方と保護者の皆さん、そして地域の皆さんと共に進んでいってくれればと思います。



今日の一言
「力不足ではありますがよろしくお願い致します」

まさかの学年部長・・・ 【2016/04/20 06:04】 仲間
次女が中学校最後の年を迎える。

私はと言うと・・・3年の学年部長を仰せつかりました。


正直不安だらけです。

ですが、断れない方からの要請に断る訳にもいかず・・・

やらなくて失敗するよりやって失敗しようというくらいの思いで受けました。

前途多難かもわかりませんけどやれる事を精一杯・・・

力不足ではありますが皆さんよろしくお願い致します。



今日の一言
「なんでも役を受けるって重いですよね・・・」

相撲大会練習開始 【2016/04/19 06:25】 子どもたち
昨日より5日間、24日に開催されます武雄町子ども相撲大会へ向けての練習がスタート。

地震後何か天気がおかしく肌寒い面もありますが子ども達ガンバってくれるものと思います。

私も可能な限り練習にお付き合いしていきたいと思っています。


とにもかくにもケガが無いように指導していきたいところです。



今日の一言
「ガンバレ~」

まだまだ気は抜けませんけど・・・ 【2016/04/18 06:53】 みんなの声
昨日は消防団の部長として朝から詰所待機。

もう大丈夫だろうと気を抜くわけにはいきません。

途中抜けて幹部訓練、及び新入団員訓練。

2016-4-17-1.jpg

終了後は地元地区の総会へ。

2016-4-17-2.jpg

昨年度の少年部長として事業報告等させて頂きました。

更には地域の皆さんと色々とお話しさせて頂きました。

それにしても熊本の状況は悲惨なもの。

私にでも出来る事をやっていこうと思います。




今日の一言
「武雄市からもアルファ米や飲料水など支援物資が昨日出発しました」

監督会議 【2016/04/17 06:13】 子どもたち
2016-4-15-1.jpg

武雄町子ども相撲大会の監督会議の模様。

今年は50回大会の記念大会。

その為サプライズゲストも用意されております。

何より子ども達のガンバリのために!

今大会も有意義なものになればいいと思います。



今日の一言
「各地区子どもクラブの皆さんよろしくお願い致します」

予想をはるかに超える災害です 【2016/04/16 05:21】 みんなの声
夜の震災という事で家でゆっくりテレビも観る間もなく。

一夜明けての状況を確認して唖然としました。

九州内の地震では過去最高の震度7を記録した熊本県。

倒壊家屋が多数。

今でも行方不明者の安否が気になります。

昼間にコンビニに寄った際に既に義援金の募集が始まっていました。

協力できる範囲で構わないのでたくさんの皆さんの力をあわせるべきです。




今日の一言
「まだまだ余震が続いていますし、週末の天気といい心配です」

突然の・・・ 【2016/04/15 06:49】 みんなの声
突然の地震・・・。

それにしても結構揺れましたね・・・。

偶然佐賀市内にいましたので武雄市よりも更に揺れた訳で・・・。

急いで武雄に戻り深夜の消防団出動。

まさか部長として最初の仕事が地震になろうとは・・・。


武雄市内ではさほど被害も無いようですが熊本の方ではいろんな災害があっている模様。

たくさんの知り合いもいるんで心配ですが何とか安全第一で自分の身は守って欲しいです。



今日の一言
「深夜の消防団出動皆さんお疲れ様でした」

育友会役員総会 【2016/04/14 06:05】 子どもたち
2016-4-13-1.jpg

小学校の育友会役員総会が開かれました。

これが行われるといよいよ今年度も始まったなぁ~って感じ。

今年度も新たなたくさんのメンバーを役員に迎えスタートの時。

不肖私今年度も育友会顧問を仰せつかり小学校保護者としてラストイヤー精一杯務めさせて頂きたいと思います。

今年も皆さんと楽しい育友会活動が出来ればと思っておりますので皆さんよろしくお願い致します。



今日の一言
「力不足ですがよろしくお願い致しますm(__)m」

委嘱を受けました 【2016/04/13 06:52】 仲間
2016-4-12-1.jpg

昨日は平成28・29年度武雄市スポーツ推進委員の委嘱式。

今期も武雄市スポーツ推進委員の一人として委嘱を受けました。

7年目の活動となります。

今回も新たな仲間を加えての活動。

大変力不足ではありますがガンバっていきたいと思います。




今日の一言
「今期もよろしくお願い致します」

神村学園武雄校舎開校 【2016/04/12 06:48】 みんなの声
武雄市に新たな高校が誕生した。

神村学園武雄校舎。

通信制の高校ではありますが生徒数も入学者は40名を超える。

これでまた新たな学びの形態が出来た。

子ども達の成長の過程に役立ってもらいたいと心からそう思う。




今日の一言
「期待してるよ!若人たちよ!!」

御田大祭 【2016/04/11 06:24】 みんなの声
2016-4-10-1.jpg

2016-4-10-2.jpg

昨日は下西山にあります山王神社の御田大祭へ。

12年に1度の猿年に行われる伝統文化であり、200年以上続いている祭りだそうです。

今年呼んで頂き出席させて頂きました。

正直スケールのデカさというか下西山区民の皆さまのパワーに圧倒されるほどでした!

12年に一度という事で2年前に実行委員会を組織され準備がなされてきたそうで相当のご努力、ご尽力があったと思います。

関係者の皆さまに深く敬意を表します。

素晴らしい祭りに呼んで頂きありがとうございました!

それにしても山王神社も素晴らしい神社でした。



今日の一言
「好天に恵まれてホント良かったですね」

福岡たかまろ講演会 【2016/04/10 07:45】 みんなの声
2016-4-9-1.jpg

人、人、人。

会場は溢れんばかりの方で埋め尽くされていた。


福岡たかまろ参議院議員、そして石破しげる大臣の講演会。

画像ではわかりませんがステージ上には300人程の若手が座っています。

私もその一人として出席しました。

それにしてもこんだけの方を集めるってスゴイ事です。

終了後駐車場を出るのにも相当時間がかかった程です。



今日の一言
「夏の戦いも間近です」

入学式 【2016/04/09 06:45】 子どもたち
昨日は朝から小学校の入学式。

久々に120名を超える元気な子ども達が入学してきました。

とにもかくにも事故なく6年間を健やかに成長してもらいたいものです。


終了後は今度は中学校へ。

中学校は午後からの入学式。

初めての経験でした。

こちらは200名を超える入学式。

昼からの入学式という事で何かほんわかとした雰囲気でした。


昨日の入学式、ご入学された皆さん、そして保護者の皆さんおめでとうございます!!



今日の一言
「好天に恵まれて良かったです!」

小学校役員決め 【2016/04/08 06:31】 仲間
昨日は小学校の役員決め。

これがあるといよいよ新年度もスタートだなという感じ。

協力しよう!という気持ちで臨んでいただける方もいらっしゃれば、そうでない方もいらっしゃいます。

なかなか毎回難しいもんです。


私はと言うと保護者として今年度で小学校は最後の年。

役員の一人に名を連ねる事となりました。

皆さんと楽しくやっていければと思っています。




今日の一言
「役員になってかれこれ何年になるんだろうかなぁ~」

引継ぎ 【2016/04/07 06:26】 仲間
昨日は今年度より仰せつかる大役の引継ぎ。

引継いでみて・・・わかる大変さ。

というところでしょう。

今年度と来年度、私自身は非常に無力ですが、メンバーの力で任期を務めたいと思います。



今日の一言
「一人の人間として大変未熟ではありますが、皆さんよろしくお願い致します」

打合せ続きでした 【2016/04/06 06:37】 市議会
昨日は朝から夜までほぼ終日打合せ続きの一日。

議会関係のものばかりでした。

特に午前中は委員会配属についてのもので改選期にあたりこれからの2年間の活動を占う意味でも重要な位置づけ。

ですが、いろんな調整等で正式に決定するのは月末付近に行われる予定の臨時議会までどうなるかわかりません。

私も自分なりの考えの元でしっかりと主張し、更には私より少ない期数の皆さんの事を考えてアクション起こしていきたいと思います。




今日の一言
「どうなるんでしょうね」

平成28年度入園式 【2016/04/05 06:45】 子どもたち
昨日は市内保育園の入園式へ出席して参りました。

今年もたくさんの子ども達の新年度へ向けた笑顔に会えました!


私が歳をとっているのでしょうね、保護者の皆さんが凄く若く見えました(^▽^;)

今年度も一年間様々な行事を通していろんな成長を見せてくれるんでしょうね(^^)


入園式に際し私からはとにかく早く寝る事を伝えさせて頂きました。

早寝と朝ごはんはリンクしている訳ですし。

我が家も子ども達は早く寝る習慣だけはついているような気がします。




今日の一言
「今年度も子ども達の成長楽しみです!」

武雄温泉春まつり盛況! 【2016/04/04 06:56】 子どもたち
昨日は武雄温泉春まつりの本祭。

何とか無事に盛況のうちに開催する事が出来たようです。

出来たようですというのも春まつりは長女と次男に任せて・・・

私は次女の方の部活の送迎、そして長男の高校野球の応援。

次女はあっさりと負けてしまいましたが、長男が所属するチームは見事優勝を飾ってくれました。

厳しい試合でしたがホントぎりぎりのところで勝利を勝ち取ってくれました。


4月23、24日で行われる九州大会への切符も掴んでくれました。

佐賀県代表としてガンバって欲しいものです。




今日の一言
「春まつり関係者の皆さん大変お疲れ様でした」

宵まつり 【2016/04/03 05:56】 みんなの声
2016-4-2-1.jpg

昨日は武雄温泉春まつりの前夜祭。

いわゆる宵まつり!


今年もたくさんの皆さんの参加で勇壮な宵神輿が披露されました。

本日は本祭。


少年野球団では息子が赤ふんどしデビューするそうです(^▽^;)



今日の一言
「参加される全ての皆さんに楽しんで欲しいですね!」

人事異動 【2016/04/02 06:52】 みんなの声
昨日は4月1日。

エイプリルフールでもあったんですが。


4月1日と言えば教職員の人事異動の発表の日。

いろんな思いを持つ先生方の異動。

希望が叶っての異動もあればそうでない場合もあるようで。

致し方ないものでもあります。

久しぶりに男の涙を見たような気がします。

転出や退職される皆さんの新天地での活躍を願っています。




今日の一言
「お互いガンバって参りましょう!」

平成28年度へ 【2016/04/01 06:11】 みんなの声
先月末・・・

所謂年度末で多忙な日々をお過ごしになった方も少なくないと思います。

我々もそうです。


いよいよ今日から新年度へ突入します。

平成28年度の始まり。


これからおよそ一か月は総会等目白押しが例年の流れになります。

皆さんも新しい学校や新しい職場など新しいスタート。


私自身もまた今年度も何事にもチャレンジしていく所存です。



今日の一言
「今年度もよろしくお願い致します」