プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


スポーツ推進委員として! 【2016/05/31 06:35】 仲間
2016-5-29-4.jpg

先日は手をつなぐ育成会の皆さんと武雄市スポーツ推進委員の皆さんの交流会。

毎年恒例のこの交流会、私もスポーツ推進委員の一人として出席させて頂きました。

覚えていてくれている方もいらっしゃってほんわかした気持ちになります。



まずは育成会の会員のYちゃんの指導によりリズムダンス。

遅い動きの部分は何とかなったんですが速い動きになると全くついていけない私・・・(-_-;)

見習うべきとこたくさん・・・(-_-;)


その後はみんなで円になってイスに座ってのバレーボール。

総会に来賓で来ていた小松市長を半ば強引に参加してもらいましたが市長も楽しんでおられるようでした!


私も毎回この会に参加させて頂いてますが今回もめっちゃ楽しかったです!



今後も育成会の皆さんとの交流を大事にしたいですね!



今日の一言
「参加された皆さんお疲れ様でした!」

スポンサーサイト
まさかの議長・・・ 【2016/05/30 06:31】 仲間
昨日は自由民主党の県連大会。

恐れ多くも議長のご指名を頂きました。

2016-5-29-1.jpg

青いTシャツが私です・・・噛まずに良かったです・・・(^▽^;)

その後は参議院選挙へ向けた決起大会へ移り

2016-5-29-3.jpg

皆さんでがんばろう三唱



今日の一言
「真夏の決戦ももう間近ですね」

初めてでした 【2016/05/29 06:07】 みんなの声
先日生まれて初めて入らせて頂きました。

2016-5-24-2.jpg

弓道場。

とある事で行く事になりベテラン諸氏の皆さんの競技も拝見させて頂きました。

初めて見た感想。

ハッキリ言ってここまで厳かな雰囲気の武道は見たことが無い。

率直に感じた事です。

もちろん礼に始まり礼に終わる。

いやぁ~いいものを観させて頂きました。



今日の一言
「奥が深そうでした」

庁舎建設等特別委員会 【2016/05/28 06:02】 市議会
武雄市庁舎建設等特別委員会へ出席。

今年度も委員としてがんばらさせて頂きます。

2016-5-26-2.jpg

模型掲載の許可が出たのでアップさせて頂きます。

いろんな角度から検討されているこの庁舎。

皆さんの使い勝手が良く、そして震災に強い庁舎になってもらわなければなりません。

駅との連動も引き続き声を上げていきたいと思います。



今日の一言
「何かありましたら私まで声をお寄せ下さい」

松浦川期成会総会 【2016/05/27 06:56】 市議会
2016-5-26-1.jpg

松浦川改修促進期成会定期総会へ出席。

産業建設常任委員長として出席させて頂きましたが到着後名札を見たらビックリ。

理事を拝命致しました。

松浦川付近に居住される皆さまの為に少しでも役に立てるようがんばらないと!



今日の一言
「唐津、伊万里、そして武雄の3市の連携により成り立ってます」

創立50周年へ向けて 【2016/05/26 06:28】 仲間
2016-5-25-1.jpg

昨日は一般社団法人武雄青年会議所OB会の臨時総会へ。

この度50周年を迎える武雄青年会議所。

その記念事業等にかかる経費に対し基金取り崩しが主な議案。

全会一致により可決されました。

いよいよって感じで現役メンバーガンバってくれています。

私も可能な限りサポートしていきたいと思っています。



今日の一言
「微力ながら昨日もでしたけど」

34号期成会 【2016/05/25 06:34】 市議会
2016-5-24-1.jpg

昨日は国道34号線バイパス建設促進期成会総会へ。

武雄市議会の産業建設常任委員長として出席して参りました。

ご存知の通り34号のインター付近は日頃よりの慢性的な渋滞が問題となっております。

大町、江北、そして武雄が一体となって問題解消に全力を上げていかなければなりません。

私も精一杯務めさせて頂きたいと思います。



今日の一言
「いつのまにか期成会の役員になってました・・・」

ボウリング交流会例会 【2016/05/24 06:01】 仲間
昨日は武雄青年会議所の5月度例会。

年に一度の現役OBの交流例会。

今回も競技種目はボウリング。

スコアは・・・

可もなく不可もなくだったんでしょう(^▽^;)

ストライクがなかなか出なかったわりには全体で4位でしたので・・・(^▽^;)

現役の皆さんが気を使って接待プレーしてたので。

久しぶりに現役の皆さんと色々と交流が出来ました。

ありがとうございました。



今日の一言
「周年の各種事業までまで残りわずかですね!」

中学校運動会 【2016/05/23 06:09】 子どもたち
昨日は母校でもある中学校の運動会。

68回目になるそうです。

次女にとっても中学最後の運動会。

好天に恵まれて何よりでした。

応援団の団長として一所懸命なところを観れて、また応援団賞を受賞した際の喜ぶ表情、そしてうれし涙。

その場に立ち会う事が出来て何よりの時間となりました。




今日の一言
「楽しそうで何よりでした」

早すぎたゴール・・・ 【2016/05/22 06:02】 少年野球
昨日は全日本学童少年野球大会の三回戦。

相手は高木瀬少年さん。


初回いきなりのチャンスを活かせず無得点。

2回裏に先制を許すも3回表に次男のタイムリー二塁打ですぐさま追いつく。

試合はそのまま1-1で7回を終了。

ノーアウト満塁の特別ルールへ。

表の攻撃で一点も取れず万事休す。

その裏に一点失いサヨナラ負け。

早過ぎたゴールでした・・・。

特別ルール前に決着をつけられなかったのでしょうがないです。

でも、ゴールせずもう少し走って欲しかった。

残りの大会でガンバって欲しいです。



今日の一言
「次男の涙・・・もらっちゃいました・・・」

50周年式典 【2016/05/21 06:53】 仲間
昨日は市内企業の創立50周年記念式典、及び感謝祭に出席。

創立50周年記念事業では武雄市へ2000万相当のソーラーパネル一式を寄贈されました。

50年続く企業ってホントスゴイものです。

ご来賓の挨拶によると50年続く企業は5%程だそうです。

ホントスゴイですね。

式典や感謝祭に参加して率直に感じたのはこの企業は100年続く企業だなぁ~っと。

お招き頂き誠にありがとうございました。



今日の一言
「50周年誠におめでとうございます」

武雄町老人クラブ連合会総会 【2016/05/20 06:35】 みんなの声
昨日は武雄町老人クラブ連合会の通常総会。

お呼び頂きましたので出席して参りました。

武雄のコミュニティの根幹ともいえる老人クラブ連合会。

皆さん元気な方ばかり。

武雄のパワーはある意味この老人クラブ連合会と地域婦人会の皆さまのおかげと言っても過言ではないかもしれません。

内田会長の話も勉強になりましたし、何より減少傾向にあった会員数が今年度は増加に転じた事もプラス要因でしょうね。

今年度もご指導よろしくお願い致します。




今日の一言
「逆にこちらがパワーを頂きました」

次戦が決まる! 【2016/05/19 06:36】 少年野球
子ども達の夢。

先週スタートしたばかりの夢の舞台。

次戦が決定した。

2016-5-18-1.jpg

一つでも、一日でも長く夢が見れますように!




今日の一言
「ガンバって欲しい!」

活プロ 【2016/05/18 06:03】 仲間
昨日は武雄市新幹線活用プロジェクト企画委員会。

今年度も活プロの企画委員の一人として活動し、力不足ではありますが精一杯務めさせて頂きます。

その上で平成28年度の事業計画や予算案などたたき台の作成に従事。

今年度西九州新幹線についてはある意味ターニングポイントでもあるわけで・・・

自分のもてる全てを発揮し従事していきたいと考えているところです。



今日の一言
「関係者の皆さんよろしくお願い致します」

熊本へ 【2016/05/17 06:13】 仲間
昨日は早朝に出発し熊本県の御船町へ!

炊き出しに行って参りました。

メニューは「野菜ちゃんぽん」。

名前の通り肉が一切入ってない野菜だけのちゃんぽんなんですが最後に余ったので私も頂きましたがコレがまた美味かった!

振舞った皆さんにも豪雨や寒かったので尚更喜んで頂きましたので行った甲斐がありました。

まだまだ足りませんが出来る事を精一杯やっていこうと思います。

2016-5-16-1.jpg

2016-5-16-2.jpg




今日の一言
「小学校の運動会明けで更には豪雨の中での移動・・・さすがに運転に疲れましたが行って良かったです!」

最後の運動会 【2016/05/16 05:01】 子どもたち
昨日は小学校の運動会。

我が家にとっては最後の運動会。

長女が小学1年生としてお世話になったあの時から十数年。

途切れる事なくお世話になり続け遂に最後の運動会を迎えました。


感慨深いものでした。

成績は厳しい結果でしたが最後までガンバってくれた息子に拍手。


想い出深い運動会となりました。

役員の皆さまはじめ育友会会員の皆さま、そして先生方ありがとうございました。




今日の一言
「楽しい一日でした」

ゴールは・・・ 【2016/05/15 05:59】 少年野球
全日本学童少年野球大会が開幕。

昨日初戦を迎えました。

少年野球を愛する子ども達にとっては唯一全国大会へ繋がるこの大会。

今年もいよいよスタートしたって感じ。

スタートしたけどゴールはどこなのか・・・。

何とかスタートして一歩は踏み出せたけど。

あんまり早くゴールに到着しませんように!



今日の一言
「初戦にしてはしびれる試合でした」

残念・・・ 【2016/05/14 06:09】 子どもたち
一昨日は勝ったけど・・・

昨日負けてしまいました。

残念ですが仕方ありません。

相手は地元の長崎日大さん。

先制はしたけれどすぐ追いつかれ逆転を許しズルズルと。

終盤粘りは見せてくれたけど。

夏に向けてまた仕切り直しですかね!



今日の一言
「悔いの無いシーズンを送って欲しいですね」

初戦突破でした! 【2016/05/13 06:49】 子どもたち
昨日は長男が所属する高校野球部の九州大会の応援に!

初戦は熊本県代表の九州学院高校。

震災の影響で満足に練習も出来なかった事と思います。

聞けば学校も避難所になっていたというような話も頂いておりました。

ですが、センバツにも出場した強豪校。

胸を借りるつもりで挑んでいるように感じながら観戦させて頂きました。

結果は・・・

見事に初戦突破!

いろんな思いを抱えながらの試合だったようにも感じましたが、やるからには両軍全力でのプレーにただただ拍手。

いい試合を観させて頂きました。



今日の一言
「ガンバレ!佐商!」

週末へ向けて 【2016/05/12 05:54】 子どもたち
昨日は夕方から週末に控える運動会に向けてテント立てへ。

今日はは悪天候のため延期されていた運動会の総練習。

好天が予想されるため今日からの練習でテントが役に立てばいいですね。

平日にも関わらずたくさんの育友会会員の皆さまがお越しになったおかげで短時間での作業で終了できた事はまさに御船が丘育友会のパワーだと思います。


参加された皆さんお疲れ様でした!



今日の一言
「残り4日しかないんですね(^▽^;)」

類は類を 【2016/05/11 06:45】 仲間
昨日はとある会へ。

私なんか場違いだなと感じる面も少なからずありましたがこういう人脈を頂き感謝感謝という会でした。

率直に感じたのが類は類を呼ぶという事。

詳しく書けないのが残念ですが本当にありがたい時間でした。

その中で自分が何が出来るか。

改めて考えさせられる会でした。





今日の一言
「将来ビジョンを皆さんお持ちで勉強になりました」

出発 【2016/05/10 06:13】 子どもたち
今日から始まる高校野球の九州大会。

昨日出発した長男たち。

九州内の強豪校に臆することなく挑んで欲しいものです。


ですが、今日は雨の予報。

次男が所属する高校は順調に進めば11日。

でも、11日は行けそうにない。

複雑です。




今日の一言
「ガンバレ!」

負けた・・・ 【2016/05/09 06:18】 子どもたち
昨日は次女の中学生女子ソフトボール選手権大会。

伊万里中との準決勝。

強風吹き荒れる中で行われました。

この風が勝負の分かれ目になるかなぁ~と心配してたら初回にいきなり・・・。

2点を獲られ終始沈黙ムード。

結果終盤に追加点を取られ万事休す。

その後の3位決定戦も集中が切れてしまい・・・。

まだまだです。

今後の大会に向けて彼女たちどう変わっていくのだろうか。

このままなら・・・このままです。




今日の一言
「試合後泣き崩れる次女でした」

江北大会初日 【2016/05/08 05:40】 少年野球
2016-5-7-1.jpg

昨日はザ・スパレディースの練習を入れていたんですがグランドの影響で急遽中止しました。

元々レディースに終日ハマる予定でしたので急に予定が空き次男の応援に。

中学校ソフトボール部の保護者会会長という事もあり休日はそちらを優先している関係で久々にゆっくり次男の試合を観る事が出来ました。

おかげさまでしっかりと成長してくれています。

身体はちっちゃいですが・・・(^▽^;)

ほとんど毎晩のように続く兄の指導もちゃんと活きているようですね(^^)

おかげさまで何とか初戦を突破し、今日の二回戦にコマを進める事が出来ました。

今日の試合もガンバッて欲しいです。



今日の一言
「今日は次女優先です」

6年生役員会 【2016/05/07 06:34】 仲間
昨日は小学校の6年生役員会。

6年生の役員会という事でほとんどが顔見知り。

全員が知った顔ぶれで妙な安心感に包まれた会になりました。


小学校最後という事で親子ふれあい事業をどうするかを主にいろんな話が出来たように思います。

さてさて壮大な計画に倒れる事のないようにしっかりとやっていかなければですね!



今日の一言
「おかげさまです」

佐賀県中学生女子ソフトボール選手権大会 【2016/05/06 06:19】 子どもたち
2016-5-5-1.jpg

昨日は佐賀県中学生女子ソフトボール選手権大会2日目。

新人戦の戦績から第二シードの武中。

それにより初戦は昨日の二回戦から。

相手は既に一昨日の一回戦を勝ち上がってきた諸富中。

向こうは二戦目、こっちは初戦と流れを掴めるかどうかでしたが何とか流れを掴み三回戦へ進出。


準々決勝の相手は神埼中。

初回から打線が上手く繋がり何とか勝ち上がってベスト4へ進出出来ました。

準決勝・決勝は8日の日曜日。

日頃の練習の成果を発揮できるかどうか。

悔いのないよう精一杯ガンバって欲しいものです。



今日の一言
「明日の新聞を早くみたいです」

激励会 【2016/05/05 06:15】 少年野球
昨日は全日本学童の激励会。

いよいよこの季節がやってきたって感じ。

2016-5-4-1.jpg

ハッキリ言って少ないですけど・・・

中心選手も小さいですが・・・

やっと・・・

やっと・・・

やっと・・・

野球らしくなってきました。

どこまで行けるかわかりませんけどガンバって欲しいものです。




今日の一言
「我が家でも最後の全日本学童・・・集大成です」

通学路と横断歩道 【2016/05/04 06:08】 子どもたち
昨日、市民の方より相談を頂きました。

通学路と横断歩道の関係です。

場所は・・・

2016-5-3-1.jpg

画像をご覧頂ければおわかりのように道幅はさほど広くありません。

そんな中で特に雨の時など保護者の方が送迎されるケースがあるようです。

その時にこれまたご覧頂ければわかりのように横断歩道付近に停車されるケースがあるようで避けて通行しようとすると横断歩道に死角が出来るようです。

もちろん横断歩道付近は停車も駐車も道路交通法違反です。

決してそのような事が無いようにお願いしたいものです。

さて対策が打てるか・・・。



今日の一言
「何かあってからでは遅い訳で・・・」

GWも中休みか・・・ 【2016/05/03 07:25】 みんなの声
こんな天気だと予定が大幅に変更になりますね・・・


次女の中学女子ソフトボール選手権大会も順延。

次男の少年野球の大会も同じく順延。


どっちか片方で行われればホントに助かるんですが雨ではどうしようもありません。

さて・・・



今日の一言
「自分に時間を使おうかなぁ~」

久々に・・・ 【2016/05/02 06:30】 仲間
2016-5-1-1.jpg

昨日は久々に自分が所属する軟式野球チームの大会に出席。

九州ミニ国体予選の武雄市予選。

準決勝、決勝でした。

私はと言うと決勝戦の後半に出番を頂き出場させて頂きました。

それまでの間はランナーコーチャーとして。


途中ベンチから除く光景に感慨深いものがありました。

縦に並んだ3人。

手前からザ・スパ武雄の6期生のM君、次に2期生のT君、その奥には3期生のI君とザ・スパのOBが並んでいるではありませんか(^^)

みんな立派に成長してくれています。

みんないいプレーを見せてくれました。

中でも一番上のT君ですら私の歳の半分。

歳をとりました・・・(^▽^;)



今日の一言
「このメンバーで優勝出来て良かったです」