プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


一万人の笑顔プロジェクト 【2016/06/30 06:52】 子どもたち
2016-6-29-1.jpg

昨日は佐賀テレビの一万人の笑顔プロジェクトの撮影が武雄町スポーツ少年野球団に。

なんとビックリ!!

同じ日に武雄の少年サッカーのノーティーズも同じく撮影でした!

放映は月末頃になるそうです。

皆さんお楽しみください。



今日の一言
「息子やり過ぎちゃいました感・・・(;'∀')」

調整池 【2016/06/29 06:22】 みんなの声
昨日は朝から

2016-6-28-1.jpg

武雄市六角川洪水調整池整備整促進期成会の総会へ。

武雄市議会の産業建設常任委員長としてお招きいただき出席して参りました。

22日、23日と降り続いた大雨の状況なども改めて確認。

一刻も早い調整池の整備が待たれます。


それと呼応するように夜は六角川洪水調整池地権者設立総会へ同様にお招きいただき出席してきました。

2016-6-28-2.jpg

地権者の皆さんの思いに感謝。

設立目的を読んで改めて本当にありがたいと思いました。


一刻も早い整備が望まれております。

皆さんと共に安全安心なまちづくり実現したいです。



今日の一言
「がんばろう!武雄!」

またもや雨・・・ 【2016/06/28 06:36】 選挙
昨日も参議院議員選挙の街演隊長として選挙の応援。

午前中は何とかもってくれた天気も午後からは雨・・・。

しかも本降り・・・。


雨も応援してくれてるんでしょう!

プラスに考えるようにしてます・・・。

プラスにですね!



今日の一言
「それにしても寒い一日でした」

激励会でした 【2016/06/27 04:32】 子どもたち
2016-6-26-1.jpg

昨日は中学校の部活動の激励会。

いよいよ残すところあとわずか。

その激励会。

子ども達の思いが聞けて保護者はみんな涙。

でも、みんなで一つになれたような気がする。

「このメンバーで一試合でも一分でも長くソフトボールがしたい!」

三年生が口にした言葉。

そして一二年生が用意してくれた千羽鶴。

一年前に立てた目標。

叶えられないかもしれない。

でも、自分たちが立てた目標に向かって進んでくれると信じて!

私たち保護者は見守り応援する事しか出来ない。




「ガンバレ!武中ソフト部!」

見事に9連覇 【2016/06/26 06:45】 仲間
2016-6-25-1.jpg

昨日は武雄市連合PTAスポーツ大会。

早いもので末っ子が6年生のため今回が小学校のチームとして最後の出場。


昨年まで8連覇中で挑んだ今大会。

新たな新戦力が加わりベテランも融合し

見事に9連覇を達成!

最後という事で気を使って頂き年甲斐もなくフル出場でしたが、有終の美を飾る事が出来ました。

参加された皆さんお疲れ様でした!

選手として、お世話役としてご尽力頂きました母親部の皆さんありがとうございましたm(__)m



今日の一言
「楽しく出来た何よりでした!」

選挙加勢 【2016/06/25 06:25】 選挙
昨日は参議院議員選挙のお手伝い。

選挙ってホント出馬している本人にとってみればどうやっていくか決して一人では出来ずホントに手伝ってくれる皆さんのおかげ。

特に自分のような弱い人間にとってみれば不安ばかり。

そんな中で協力してくれる存在ほどありがたい事はありません。

その不安さがわかるからこそ私は他人の選挙応援というか自分にできるお手伝いがあれば可能な限り優先させて行っています。

初日の大雨に続き、昨日は大雨が予想されていましたがどちらかというとスゴイ風の中でした。


昨日も街演隊長としてでしたが力不足で候補者の、陣営の役に立てたかどうかわかりません。

でも、出来る事を精一杯手伝ってきました。

まだまだ始まったばかりの選挙戦で、期間中は色んな方々にご迷惑をおかけするかもしれませんが思いが同じ候補者を精一杯応援していきたいと思っています。



今日の一言
「今日は大雨予報の中での街演、皆さんガンバって下さい」

組み合わせ決まる 【2016/06/24 04:26】 子どもたち
2016-6-23-1.jpg

昨日は夏の甲子園大会の佐賀県予選の組み合わせが決まりました。

三年生にとっては最後の大会。

夢を掴む為にやってきた高校野球。

悔いの無いようにガンバって欲しいものです。

数々のドラマを見届けたいです。



今日の一言
「ガンバレ!」

参議院選スタート 【2016/06/23 06:34】 選挙
昨日より参議院議員選挙がスタートしました。

大雨のためほとんど写真も撮れず・・・。

街演隊長として全身ずぶ濡れになりながらの一日でした・・・。


武雄をはじめ県内一園が警戒区域になるような豪雨で消防団の皆さんはその対応に本当に頭が下がります。




今日の一言
「まだまだ予断を許さない状況ですので皆さんくれぐれもご注意ください」

6月議会閉会しました 【2016/06/22 04:58】 市議会
昨日で6月議会が閉会しました

委員長としての委員長報告も無事に済みました。


終了後は次女の私立高校の説明会へ。

2016-6-21-1.jpg

次女はどこの高校を望みどこの高校へと進んでいくんだろうか。

あぁ~これから次女の進路で頭が痛い日々が続きそうです。



今日の一言
「先ほど大雨警報が発令されたにも関わらず・・・今日から参院選へと突入です・・・皆さん大雨にはご注意下さい」

野良猫の為にも・・・ 【2016/06/21 06:14】 みんなの声
2016-6-20-1.jpg

昨日は迷い込んだ野良猫のために・・・

消防署の皆さんにご足労頂き・・・

家を破壊するハメに・・・


出てくるのを確認しようと雨降ってくるし・・・

修理代を猫に請求する訳にもいかんし・・・


とんだ一日でした



今日の一言
「本日市議会は討論採決ですが」

武雄から世界へ(^▽^;) 【2016/06/20 06:53】 みんなの声
今日もテレビねた!!

昨日は武雄市にてNHKののど自慢大会が開催されました。


2016-6-19-1.jpg

市政施行10周年の記念イベントの一つ。

やっぱり盛り上がりますね!!

ホントは自分も出たいんですけど・・・違うか・・・立場上100%出れませんけどね!

こうやって地元が盛り上がるのはホントにいい事ですね!

出場された皆さんお疲れ様でした!




今日の一言
「それにしても皆さん歌上手かったですね!」

しっかりとガンバってくれてるようでした(^^) 【2016/06/19 06:29】 子どもたち
2016-6-18-1.jpg

情報をもらいテレビを予約録画してた番組を拝見。

娘の仲間が遠く離れた学校へ進みながらもしっかりとガンバってくれてるようでした。

柔道の強豪校へ進みながらもレギュラーの一員として!

残念ながら取組みの放映はなかったけどしっかりとテレビを通しての勇姿が確認出来ました。

中体連まで残りわずか。

悔いの無いようにガンバってもらいたいですね!




今日の一言
「がんばれ!K!」

飲みにケーション 【2016/06/18 05:59】 みんなの声
昨日はとある役員会並びに懇親会。

初めての会合という事もあり顔合わせ兼ねてのものでした。

飲んでグダグダになるかもしれない状況と隣りあわせの中でしたがそこは皆さんさすがです!


アイデアが出る!出る!

懇親を深めて方向性も出る!

初期の目的を達成するいい機会となりました。


これから企画や準備が大変ですが協力して実現したいものです。




今日の一言
「参加された皆さんお疲れ様でした」

委員会初日無事に 【2016/06/17 07:08】 市議会
昨日より始まった議会常任委員会。

委員長としての最初の仕事。

委員の皆さん、そして執行部の皆さんおかげで何とか。

分野が変われば何となく雰囲気も違うような感じでした。

今日も引き続き委員会。

ガンバっていきたいと思います。

2016-6-16-1.jpg


今日の一言
「街中にはポスター掲示板が設置されておりました」

議会は本日から常任委員会 【2016/06/16 06:54】 市議会
昨日の市議会は議案審議。

追加議案として市長、副市長、教育長の監督不行き届きによる給料の減額についての議案が上程されました。

市長は10分の1を三か月。

副市長、教育長は10分の1を二か月。

というもの。


私は一般質問でも質問しておりましたのでこの議案については質疑をさせて頂きました。

質問趣旨は「当事者本人が10分の1減額を三か月。市長も全く同様の処分を受ける理由は?」というもの。

市長の答弁としては詳細は間違ってたらいけませんので書きませんがなるほどと男気を感じる答弁でした。


議会は今日から常任委員会。

産業建設委員長として初めての委員会。

どうなることやらわかりませんが職責をしっかり全うしてきたいと思います。



今日の一言
「東京都知事辞職で東京の動き注目ですね」

一般質問終了 【2016/06/15 06:26】 市議会
昨日は一般質問の登板日でした

反省するべきところたくさんありますが・・・

何とか最低限の答弁は引き出せたと思っています

市議会は今日から議案審議に翌日からは常任委員会と個人的にはこれからが忙しくなります


職責を全うするためにガンバっていきたいと思います。




今日の一言
「一般質問.についてのご意見など甘んじてお受けいたしますのでお寄せ下さい」

本日登板します 【2016/06/14 06:10】 市議会
本日一般質問最終日。

その一番バッターとして登壇致します。


今回の通告は

~武雄市の今後の方向性について~
1、教育について
 ○子ども図書館について
 ○式典の式次第について
 ○学校給食について
2、市長の政治姿勢について
 ○被災地支援と不祥事について
 ○消費増税延期の影響について

と致しております。

力不足ではありますがガンバって参ります。



今日の一言
「毎回土壇場まで原稿の修正になるのは何とかならんかな・・・(-_-;)」

選対会議 【2016/06/13 15:35】 選挙
2016-6-12-1.jpg

2016-6-12-2.jpg

パソコンの調子が悪くアップされてませんでした・・・(^▽^;)

昨日は選対会議のため佐賀市へ。

いよいよって感じになってきました。

その後は小城市へ。

2016-6-12-3.jpg

18歳選挙権が開始される事をうけたシンポジウムを拝聴しに。

行ったのは良かったんですが、来場者は主催者と報道、それに興味を持って来場した身内の議会関係者ばかり。

一般の来場者はもとより当事者の方はゼロ・・・。

周知に問題があったのかもしれません、主催者ではないのでわかりませんが・・・。

それでも関心の低さからか益々危機感を持った次第です。




今日の一言
「何か考えなければなりませんね・・・」

気付けば1ヶ月切ってた・・・ 【2016/06/12 06:35】 子どもたち
昨日は長男の試合の応援に!

色んな高校と試合があっている訳ですが夏の甲子園予選まで残すところあと一ヶ月を切っている。

選手たちの最大の目標である夏までの残すところ一ヶ月をどう過ごすかで結果が変わるのかなぁ~。

悔いの無いようにしっかりと準備して欲しいものです。



今日の一言
「ガンバレ!!!」

カレー作り 【2016/06/11 06:58】 先輩たち
写真を撮り忘れた…( ̄O ̄;)


昨日は私も、カミさんも、長女も会合が入っており長男以下子ども達の食事を用意しなければならず…。

急遽スーパーへ駆け込み買い物。

カレーを作る事に…。


会合の集合時間があったので時間との戦い…。

おかげで手は傷だらけになりながらも何とか完成。

集合時間の10分前に完成し何とか事なきを得ました(^◇^;)


写真を撮るのを忘れましたが大鍋に一杯のカレー。

想像でお楽しみください(^◇^;)



今日の一言
「辛うじて残ってましたので今朝食べようと思います」

本日より一般質問 【2016/06/10 06:40】 市議会
議会は本日より一般質問が開始です

今日から来週の月火曜日と行われる一般質問

私はというと6月14日登壇予定です

どうなることやら



今日の一言
「最終の原稿調整の日々が続きます」

講演 【2016/06/09 06:45】 子どもたち
昨日は高校生に対してのキャリア教育の一環として講演を依頼され実施させて頂きました。

市議会議員の立場としてお話させて頂いた訳ですがキチンと伝わったかどうか(^▽^;)

東京の方ではすったもんだあってるけど・・・

今回の講演をきっかけに将来政治に関わる事を考えてくれる子が出てくれればいいなと・・・(^▽^;)



あるかなぁ~!?(^▽^;)



今日の一言
「知った子ばかりで緊張でした(-_-;)」

新年度も本格スタート 【2016/06/08 06:19】 仲間
2016-6-7-1.jpg

昨日は武雄市スポーツ推進委員の例会。

事業は既に一回消化しておりますが本格的な例会は今回が最初!?かな。

連絡事項や協議事項が済んだら実技指導とルール確認。

昨日の種目はキンボール。

2016-6-7-2.jpg

実際競技を実施しながらのルール確認。

蒸し暑い夜でしたが皆さん真剣でした(^^)




今日の一言
「おかげさまです」

勉強会 【2016/06/07 06:14】 仲間
2016-6-6-1.jpg

昨日は自由民主党佐賀県連青年局の勉強会

看護に従事する方々との意見交換会

現場の課題等従事する方々のご意見を拝聴させて頂きました。

お忙しいところ参加頂きました事に感謝です

ありがとうございました。


今日の一言
「国政県政の課題が多いですが我々が出来る事あると思います」

全国一斉街演活動 【2016/06/06 06:12】 仲間
昨日は自由民主党佐賀県連青年局による全国一斉街演活動。

拉致被害者早期救出を中心に県内の皆さまにお話しさせて頂きました。

時折雨が落ちてはいましたが手を振ってもらったりクラクションで合図を鳴らして頂いたり、そして一番多かったのがじっと話を聞いて頂いたり。

県民の皆さん本当にありがとうございました。

13323697_1159148864148553_5202867235194352369_o.jpg

13340057_1159148377481935_8356791513561046071_o.jpg

13323240_1159148300815276_4675221448032876736_o.jpg

13391616_1159149524148487_3584780434943763768_o.jpg




今日の一言
「参加されたメンバーの皆さんお疲れ様でした」

雨の中の除草作業 【2016/06/05 06:58】 仲間
2016-6-4-1.jpg

2016-6-4-2.jpg

昨日は雨の中の作業になりましたが除草作業へ。

雨の中でしたので斜面は恐かったですが・・・。

風もあって寒さに耐えながらでしたが事故もなく無事に出来ました。

ホント皆さんのご尽力に頭が下がりました。



今日の一言
「身体中が程よい筋肉痛です(^▽^;)」

新幹線 【2016/06/04 06:44】 みんなの声
武雄市新幹線活用プロジェクトの総会が開催されました。

議会の産業建設常任委員長として、そして企画委員の一人として出席させて頂きました。

平成28年度も武雄市はフル規格を引き続き要望していく事で意見の一致をみました。

私も活プロの一員として精一杯ガンバっていきたいと思います。




今日の一言
「色々とご指導の程よろしくお願い致します」

6月議会開会 【2016/06/03 06:45】 市議会
昨日6月議会が開会しました。

初日はそんなに時間かからず終わるんですが、その後が大変。

打合せの連続で済ませなければならない用事も片付け・・・。

結局終わったのは夕方遅く・・・。


一般質問のヒアリングも全然終わってないし・・・。

何とかせにゃならんですね!

時間を有効に使いながらガンバっていこうと思っています。



今日の一言
「あっ・・・コレも忘れてた!ってのがチラホラ・・・(-_-;)」

日本人の真心の故郷 【2016/06/02 06:24】 みんなの声
昨日は開所式へ。

武雄の今後に大いに期待がかかる大同メタル佐賀の開所式です。

2016-6-1-1.jpg

本当にありがたいです。

企業誘致に関係された全ての皆さんに感謝。

その中で。

2016-6-1-2.jpg

会長のご挨拶にまた感銘を受けました。

「なぜ、佐賀なのか」

「なぜ、武雄なのか」

と聞かれると・・・。

そこで会長がはっきり申されました。

「好きだから」

それしかないそうです。

ホントありがたいですね(^^)

その会長もう一言付け加えられました。

「佐賀県は日本人の真心の故郷(ふるさと)だと思う」と・・・。

さすがです。

なんだかほんわかした気持ちになりました。



今日の一言
「今後の武雄期待したいですね」

とりあえずは一安心・・・ 【2016/06/01 06:43】 選挙
2016-5-31-1.jpg

どっちなのかとやきもきしておりましたが、とりあえずはW選挙は無くなったようですね!

正直、Wとなるとどうやって回すべきか恐ろしく感じておりました。

最大5部隊での運営になってたかもと考えるとゾッとしていたところです。

とりあえずは一安心。

とは言いながらも真夏の決戦と言われる参議院選挙はありますのでしっかりと職責を全うしたいと思います。



今日の一言
「それにしても暑いんだろうなぁ~・・・私が推す候補予定者も熱いですけど!!」