プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


保護者会 【2016/07/31 06:52】 仲間
中学校の部活の保護者会の会長が終わりを迎えようとしているんですが、昨日高校の部活動で副会長のご指名を頂きました。

力不足なのに・・・。

自分で務まるんでしょうか・・・。

子どもがガンバってるんですから親もそれに応えてやりたい気持ちしかありませんが・・・。

荷が重い役職にまだまだ頭を悩ませる日々が続きそうです。





今日の一言
「総会はまだ先ですからどうなるかわかりませんけど」

負けちゃった・・・ 【2016/07/30 05:30】 子どもたち
2016-7-29-1.jpg

勝って泣きたかったな・・・

スコア的には一方的だけど内容的にはほとんど五分だったように感じてます。

悔しかったな。

私よりももっと本人たちが。

納得いく試合出来なかったな。


試合終了後・・・

「お父さん・・・今までありがとう・・・」

と言いに来てくれた娘に感謝。

「お疲れ様。でも、お前はまだ終わりじゃない」

といった私の言葉にうんうんとうなずき号泣する娘。

子どもに感動をもらってます。

いいメンバーに巡り合った事も感謝。





今日の一言
「やっぱり終わりじゃないのね!(^^)」

猛暑の中で 【2016/07/29 05:58】 先輩たち
長男が新たなスタートを切ったと思ったら、次は次女の最後の戦いが目前に。

今日から始まる県中体連。

中学生活最大の集大成。

初戦で優勝候補の一角との対戦。

昨日は最後の練習。

この2年と数か月で素晴らしいメンバーに巡り合ってる娘。

自チームに限らず対戦相手も。

保護者会としても明日までは可能な限りのベストコンディションでグラウンドに立たせてやりたいものです。


ガンバレ!

ガンバレ!

普段通りのパフォーマンスを見せて欲しい!




今日の一言
「勝っても負けても泣きそうな自分です・・・」

凄惨な事件 【2016/07/28 06:06】 みんなの声
神奈川県では凄惨な事件が起きたよう。

信じられない。

薬物なのかもしれない。

何とも言えない。


何が原因なんだろうか。

何故起きたのか。

政治にも何か原因があるんだろうか。

報道をみるたびに考えさせられる。

しかし、明確な答えは出ないまま。

真のバリアフリーって何なのか。

被害者や被害者のご家族の事を考えると改めて考えさせれます。

心からお悔みとお見舞い申し上げます。



今日の一言
「政治に求められるもの・・・何だろうか・・・」

既に新チームスタート 【2016/07/27 06:52】 子どもたち
興奮冷めやらぬまま。

でも、前に進まなければならない。

逃した獲物は大きかった。

けれど・・・次に向かわなければ。

選手ももちろんだが、指導者や保護者会にとっても。

夢を掴む為に。

立ち止まるヒマはない。

そんな事を感じる一日でした。



今日の一言
「前に!前に!」

届かなかった・・・ 【2016/07/26 06:04】 子どもたち
昨日迎えた決勝戦。

結果は5-16。

スコアだけで見れば、それ以外でも・・・完敗。

あと一歩のところで届かなかった。


終始厳しい展開をひっくり返せなかった。

勝負だから仕方ない。

それだけ。

いつかきっと。

3年生の皆さん長い間お疲れ様でした。




今日の一言
「またスタート!」

あと一つ 【2016/07/25 06:09】 子どもたち
あと一つのところまで来た。

毎試合厳しい戦いばかり。

でも、何とかここまで来てくれた。

まさかまさかの展開も多数。


ここまで来たら後は気持ちと気持ちのぶつかり合い。

掴めるか。

それとも零れ落ちるか。

決戦は13:00。




今日の一言
「全力で応援してきます」

武中OBスポーツ大会 【2016/07/24 06:44】 仲間
2016-7-23-1.jpg

武中OBスポーツ大会の第一回実行委員会へ出席して参りました。

今年も9月4日(日)に行われます。

競技種目はソフトボールとグランドゴルフ。

同級生によるチーム編成と年齢差がそのままハンディになるのは今年も変更なし。

私たち38回生もこれから人集めです・・・(^▽^;)

興味のあられる学年がありましたら私に一報頂いても構いませんので!!



今日の一言
「ご一報は今月中に下さいね!!」

地域のコミュニティ 【2016/07/23 04:39】 みんなの声
2016-7-23-2.jpg

昨日は地元上西山の薬師堂夏祭りへ。

今年もお招き頂きましたので行って参りました。

見事な浮立に始まり子ども達や各班の皆さまによる出し物相変わらずの賑わいを見せていました。

さすがです。

皆さんの地域のコミュニティの原点がここにある、そんな風に思いました。



今日の一言
「伝統を継承し、時代にあった祭りです」

準決勝へ 【2016/07/22 06:04】 子どもたち
昨日は長男の高校野球の応援へ。

色々とたてこんでいてこの夏結局初めての応援。


やってくれました。

多くは申し上げませんが、ホントにホッとしました。

打席に入る際は観てるコッチが吐きそうになるくらい緊張してましたが・・・

勝てて良かった。

次に繋がって良かった。

試合中気付きませんでしたが、電話にLINE、メールにFacebook祝福のご連絡たくさん頂きありがとうございました。

次は準決勝。

どうなることやら。




今日の一言
「次は応援に行けないけど・・・ガンバって欲しい」

消防の応援 【2016/07/21 06:29】 仲間
2016-7-20-1.jpg

昨日は月末に行われる消防団のラッパ吹奏大会に向けての練習に励まれているラッパ隊の応援に!

武雄市消防団の選抜メンバーによる出場という事で練習に励まれておりました。

他所の分団は副分団長以上の方ばかりでしたが第一分団は部長にもご指名を頂き出席して参りました。

と言いながらも我が部よりも選手が出場しますのでその選手の応援も!!

県大会まで残り数日。

悔いの残らないように精一杯ガンバって欲しいものです。




今日の一言
「ガンバレ!武雄市消防団ラッパ隊!」

地元役員会 【2016/07/20 06:50】 仲間
昨日は地元自治区の役員会。

名ばかりではありますが顧問という立場を仰せつかっております。


昨日は久しぶりに議会の状況で報告などあったらとお時間を頂きましたのでご報告させて頂きました。


せっかくの機会でしたので私から大きく3点お話しさせて頂きました。

1つ目は今回の大雨水害に関して。

2つ目は子ども図書館の状況について。

3つ目に市役所新庁舎建設計画の現状について。

主にこの3点。

もし、皆さんの周りでこの手の話をしに呼んで頂けたら非常にうれしく思いますので是非呼んで下さい。




今日の一言
「そんなに上手くは話は出来ないかもしれませんが・・・」

レディース練習 【2016/07/19 06:42】 子どもたち
2016-7-18-1.jpg

昨日はザ・スパ武雄レディースBBCの練習。

猛暑の中でしたが子ども達は元気一杯練習に励んでくれました!!

県内外より参加頂きありがたいものです。

みんな所属チームの皆さんの深いご理解の元で活動できます。

彼女たちの活躍の場ホントに大事にしてあげたいものです。

今後ともよろしくお願い致します。



今日の一言
「それにしても猛暑でコッチがバテてしまいそうでした」

県大会切符獲得! 【2016/07/18 06:21】 子どもたち
昨日は中体連の応援へ。

お互いに2戦2勝で迎えた決勝戦。

序盤から押し気味に進める展開で結果は何とか勝利。

優勝旗を持って帰って来てくれました。


2016-7-17-1.jpg

2016-7-17-2.jpg

2016-7-17-3.jpg

2年と数か月。

このメンバーで戦えた事ありがたい。

県大会でも持てる力を発揮してガンバって欲しいものです!



今日の一言
「とりあえずは優勝出来て良かったです」

人間ドック 【2016/07/17 06:44】 みんなの声
昨日は生まれて初めての人間ドックへ。

満45歳になる国保の皆さまへご案内が来てるのではないかと思います。

私もその年代であり、行政からの補助を頂き受けてきました。


胃カメラなど不得意ではありましたが鎮静剤の効果で熟睡してしまい気付いたら全部終わってました・・・(^▽^;)

受診率の向上は健康寿命の延伸にも繋がります。

皆さんも是非受けて下さい。



今日の一言
「それにしても思ったよりも短時間で済みました」

今日から中体連 【2016/07/16 06:19】 子どもたち
中学生にとっての一大イベントでもある中体連。

今日から本格的に地区大会が始まります。

そういう我が家の次女も中学最後の中体連を迎えます。

地区を勝ち上がって県大会へ繋がるのか、それとも地区で終わるのか。

こればっかりはやってみなければわかりません。


中学生の彼女たち、彼らの夏が一日でも長く続きますように。



今日の一言
「ガンバレ!!」

地域の祭り 【2016/07/15 06:00】 みんなの声
2016-7-14-1.jpg

昨日は地域の祭りへ。

地元小楠区にあります神社のお祭り。

今年も地域の皆さんと交流出来ました。

毎年お呼び頂くこの祭り。

ありがたいものです。



今日の一言
「ちょっとだけ飲み過ぎました」

出張の移動中に・・・ 【2016/07/14 16:32】 みんなの声
2016-7-13-1.jpg

出張先の出来事・・・。

と言っても新幹線の博多駅構内。

いろんな人が一緒に写真をとっていました。

誰だろう・・・。

よく見ると・・・。

わからない・・・。

で、ミーハーな私は写真を撮らせてもらった。

快く写ってくださりありがたかったです。

でも・・・。

誰だかよく・・・。

一緒に行っていた同僚の話を聞くと結構有名な方でした。



今日の一言
「こんな私と一緒写って頂ける優しい方でした」

早いもので12年 【2016/07/13 06:25】 家族
先日、親父の13回忌法要。

早いもので12年が経ちました。

13回忌という事で親族だけでひっそりと行いました。

中にはお忙しいところお参りに駆け付けて頂いた方もいらっしゃって大変感謝申し上げます。

この12年親父に相談したい事だらけのような毎日を過ごしてきたような…。

でも、振り返らず前を向いてしっかりと歩いて行きたい。




今日の一言
「これからもガンバっていきます」

二人の夏開幕!! 【2016/07/12 06:36】 子どもたち
夏の甲子園予選佐賀大会が開幕して数日が経ちました。

2016-7-11-1.jpg

二人の従兄弟同士の夏も同様に開幕です。

さしあたってはまずは我が家の長男の番。

そして、二日後には弟の長男の番。

でも、さすがに今日は雨天順延かなぁ~(-_-;)

二人の球児たち、特に高校最後の夏を迎える甥っ子にとって一日でも長い夏になってくれますように!

決勝で二人がぶつかり合う夏になれば最高なんですが・・・。





今日の一言
「ガンバレ!二人の上田!!」

おかげさまを持ちまして!! 【2016/07/11 06:56】 選挙
おかげさまを持ちまして!!

2016-7-10-1.jpg

2016-7-10-2.jpg

ホント皆さんのおかげです。

安心しましたし、これから益々ガンバって頂ければと思っています!!






今日の一言
「NHKにびしょ濡れで映ってた私・・・(^▽^;)」

選挙戦終了 【2016/07/10 06:15】 選挙
2016-7-9-1.jpg

長かった18日間に及ぶ選挙戦も昨日で終了。

大雨あり、強風あり、猛暑ありと決して恵まれた天候とは言えなかったものの候補者を中心にチームワークで乗り切ったような気がします。

後は投票に行ってもらうだけです。

今回から対象年齢が引き下げられました。

決して棄権される事が無いように、くれぐれも投票に行って下さい!!

選挙活動に関わられた皆さんお疲れ様でした。



今日の一言
「18日間お騒がせしました」

貴重な浄財をお届け! 【2016/07/09 06:56】 仲間
先日、熊本・大分の震災復興の為育友会の皆さんよりお預かりしました貴重な浄財である義援金を会長と共に武雄市にお届けして参りました。

市の方では忙しいにも関わらず市長に応対頂きました。

改めて現状の確認と今後の事についての確認が出来ました。

新しい展開も考えられており、私どもも出来る事をしっかりと協力していく事で話をさせて頂きました。




今日の一言
「風化させないように」

育友会役員総会 【2016/07/08 06:25】 仲間
2016-7-7-1.jpg

昨日は小学校の育友会役員総会。

七夕の夜なのに多数の皆さんにお集まり頂きました。

夏休みを前に色々と協議。

ホント皆さんには頭が下がります。

もうすぐ夏休みという時期なのに既にバザーの準備がスタートしているような状況。

コレが本校育友会パワー何でしょうね!




今日の一言
「それにしても昨日は暑かったですね」

スポーツを通したまちづくり 【2016/07/07 06:20】 みんなの声
2016-7-6-3.jpg

昨日は講演会へ。

望月氏と幸野氏をお招きしての講演会。

私が目指す武雄作りのヒントになることばかり。

非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。




今日の一言
「繋げていきたいです」

ご案内 【2016/07/06 06:52】 みんなの声
今日のご案内です!!

是非とも皆さまご来場下さい!!

2016-7-6-1.jpg

2016-7-6-2.jpg

もちろん私もいます!!



今日の一言
「よろしくお願い致します」

終日・・・ 【2016/07/05 06:49】 選挙
2016-7-4-1.jpg

昨日は終日街演活動。

朝の6:30に佐賀市にある事務所に集合し、出発。

その後終日街演活動。

帰宅は夜の22:00頃。

応援に行くとそんな感じのタイムスケジュール。

昼食時間を含めても休憩は合計30分あるかないか…。

全て分刻みの行動です。

正直、メッチャきついです。

でも、候補者がもっと大変でしょう。

なので、候補者の負担が少しでも軽くなり選挙に集中出来ればというスタンスで、更にはみんなが楽しく出来ればと街演隊長を務めるようにしてます。

ですが、私には街演隊長は荷が重いですね…。

少しくらい役に立ってればいいんですが・・・。

もっと勉強しないと・・・。



今日の一言
「やっと晴れたと思っていたらバケツをひっくり返したような大雨に見舞われました・・・」

区民ゴルフコンペ 【2016/07/04 05:03】 仲間
2016-7-3-1.jpg

昨日は年に一度の上西山区民ゴルフコンペ。

おかげさまで上西山の皆さんには物凄く可愛がってもらってます!

残念ながらゴルフの模様は撮影しておりませんが今年も大たたきして参りました(^▽^;)

それでも15位で賞品をちゃっかり!(^▽^;)

パートナーに恵まれました(^^)

OB何発打って何個球を失くしたかわかりませんがメッチャ楽しい一日を過ごさせて頂きました。




今日の一言
「久々にカラオケで浪漫飛行歌わせて頂きましたが選挙運動のカラスのし過ぎで…(;'∀')」

無事に終了 【2016/07/03 06:01】 選挙
2016-7-2-2.jpg

昨日は福岡たかまろ候補の総決起大会へ。

と言っても朝から街演車に乗る事になりカラッと晴れたり突然の大雨になったり・・・

結局18:30頃まで乗る事になりずぶ濡れのまま会場へ。

2016-7-2-1.jpg

司会を務めさせて頂きました。

ちゃんとできたのかどうかよくわかりませんが・・・(^▽^;)



今日の一言
「お越し頂きました皆さま足元の悪い中ご足労頂きありがとうございました」

本日武雄!! 【2016/07/02 06:09】 選挙
本日は終日武雄を街演します!!

朝7:20~朝立ちを交差点で行い・・・

朝から夕方まで武雄市内を街演で回ります。

もちろん私も乗車します!


見かけたら声をかけて下さい!

シカトされると寂しいです。


そして19:00!!

武雄市文化会館の小ホール!!


皆さんのお越しをお待ちしております。



今日の一言
「司会なんて出来ませんけどやってみるつもりです・・・(-_-;)」