プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


通告提出しました 【2016/08/31 07:04】 市議会
昨日締切を迎えた9月議会の一般質問通告。

今回も私提出させて頂きました。

総勢17名の議員より出されているようです。

9月議会開会は明日。

今日はその質問の順番等が決められる議会運営委員会等が開催されます。





今日の一言
「それでは行って参ります」

勉強会 【2016/08/30 06:56】 市議会
昨日は9月議会へ向けた勉強会。

会派メンバーでの議案についての勉強会です。

もう間もなく9月議会が開会となります。


今日の15:00を締切で一般質問の通告が行われ、明日の常任委員長会、そして議会運営委員会を経て明後日の本会議という流れになります。

今回の議会もどの程度一般質問が出るのでしょうか。



今日の一言
「既に気持ちは完全議会モードです」

コッチもシーズン終盤へ突入 【2016/08/29 06:42】 少年野球
一昨日から開催されておりました若木少年野球部の周年大会。

出張先から次女の方へ直行しておりました関係で初日は一切観れておらず・・・。

昨日は天気も怪しい状況ではありましたが久しぶりの応援へ。

俗にいうその学年の3大タイトルは全て終了しておりますので後は周年大会等各地である大会のみの出場となります。

最近は主に4番キャッチャーとして出場しております次男。

初回の2アウト3塁での先制のチャンスに凡退・・・(-_-;)

4回途中降雨コールドで残念ですが負けてしまいました。

この結果3位に入賞はしました。

若木少年野球部の皆さんお世話になりました。

ありがとうございました。

2016-8-28-1.jpg



今日の一言
「残り大会はあと何大会になるかな・・・」

まさかの全敗で最下位・・・ 【2016/08/28 06:28】 子どもたち
昨日は九州各県対抗ソフトボール大会の応援で福岡へ。

佐賀県選抜選手の一員として次女がお世話になっております。

九州内の各県代表チームと合計4試合を戦いナント4敗・・・。

結果は最下位。

春の都道府県大会ではベスト16まで進んだんですが残念です・・・(-_-;)

中体連終わっておよそ一ヶ月でしたので練習不足や勉強のし過ぎ?でちょっとキレが無かったかなぁ~(^▽^;)

2016-8-27-1.jpg

それでも、県選抜メンバーはもちろんこれまで戦ってきた他県のメンバーとの交流も図ってホント楽しそうでした。

少しだけでしたけど観戦出来て良かったです(^^)


あと残るは県内の5地区大会。

娘の中学ソフトボールの応援もそれが最後になるのかな・・・。



今日の一言
「高校受験まで待ったなしになってきたような・・・」

武中OBスポーツ大会間近 【2016/08/27 06:24】 みんなの声
9月4日まで残り数日。

実行委員会が開催されました。


武雄中学校卒業生であれば同級生同士でチームを作って出場出来る大会。

もちろん事前エントリーが必要で私ども38回生今回も懲りずにエントリー。

38回卒業生の皆さん参加してもいいよって方私に連絡お願いします(^^)




今日の一言
「前年度優勝年代として選手宣誓の大役が・・・(^▽^;)誰かやってくれんかな・・・」

夏休みも残りわずか 【2016/08/26 06:16】 子どもたち
子ども達にとっては楽しい夏休みも残りわずか。

思い思いの生活や思い出を作ったんではないだろうか。

甲子園では熱闘が開催され、高校球児の保護者でもあるからか今年はよく泣いたなぁ~(熱闘甲子園で・・・)

もちろん県予選でも・・・。

次男にとってもいい思い出が出来たんではないだろうか。

2016-8-21-0.jpg

兄の応援に通い続けた事で可愛がってもらい終いにはキャッチボールやピッチングまで引退した3年生に受けてもらったり。

それでも、やるべき事はしっかりやってくれないと。

ここ数日は夏休みの宿題の追い込みかなぁ~。

どこでも同じような感じなんだろうか。



今日の一言
「大丈夫かなぁ~(^▽^;)」

連携は必要です 【2016/08/25 06:35】 みんなの声
2016-8-21-9.jpg

先日の新聞記事。

新幹線整備に関して佐賀県とJR九州が連携をするという。

もちろん必要な事です。

当たり前です。

こういう連携協定がニュースになるぐらい逆に今まで連携とってなかったんだろうかと考えるとむしろゾッとします。

今回の連携協定の真の目的はどこになるんだろうか。

いずれにせよ、この両者にはフル規格へ向けた連携協定を結んでほしいものなんですが・・・。



今日の一言
「ん~フル規格への道を歩んで欲しいものです」

身体がガタガタ・・・(-_-;) 【2016/08/24 06:30】 みんなの声
2016-8-21-8.jpg

日曜日。

朝6:30から小学校の除草作業。

8:00までで終了。

その後は草払いを行うべきところを一人で黙々と。

炎天下の中で結局終わったのは12:00ちょっと前。

途中物凄く疲れが襲ってきて足元もフラフラしだしたので、もうちょっとで危うく熱中症になるところだったのかもしれません。

詳しい症状はわかりませんけど・・・。



今日の一言
「猛暑が続いておりますので体調管理にはくれぐれもご注意ください」

リオオリンピック閉幕 【2016/08/23 06:42】 みんなの声
昨日リオオリンピックが閉幕した。

日本代表は過去最高のメダルを獲得するなど大活躍を見せてくれた。

皆さんも思い思いの競技があったでしょう。

私にも色々とあります。

金にも銀にも銅にも。

でも、冒頭にも書いたように過去最多のメダルを獲得し日本のレベルは着実に上がってますよね。

2020年東京オリンピック。

どんな競技でもいい。

武雄出身のアスリートが誕生しないかな。



今日の一言
「武雄にもそのポテンシャルありますよね」

武雄青年会議所創立50周年 【2016/08/22 06:24】 仲間
2016-8-21-1.jpg

昨日は一般社団法人武雄青年会議所の創立50周年へ出席。

言葉よりも画像の方が伝わるでしょうから。

2016-8-21-2.jpg

2016-8-21-6.jpg

2016-8-21-3.jpg

2016-8-21-4.jpg

2016-8-21-5.jpg

2016-8-21-7.jpg

私自身60周年を迎えられるかどうかわかりませんが、60周年へ向けた新たなスタート。

現役の皆さんしっかりガンバってくれていました。



今日の一言
「周年事業関わった事があるんでわかりますがメンバーの皆さん大変お疲れ様でした」

支部大会 【2016/08/21 05:39】 みんなの声
2016-8-20-1.jpg

昨日は自由民主党第二選挙区支部大会でした。

青年局長を仰せつかっている私・・・。

登壇しなければならずこんな写真になってしまいました。

それにしても今村大臣、岩田衆議院議員、福岡参議院議員、山下参議院議員と支部長の古川衆議院議員、更には留守県連会長と皆さん挨拶がお上手で聞いていて大変勉強になります。

いつになっても挨拶が下手な私ですが少しでも上手くなればいいんですがね・・・(-_-;)



今日の一言
「総会ではM議長さすがでした(^^)」

プール当番 【2016/08/20 06:35】 子どもたち
2016-8-19-1.jpg

昨日は夏休みのプール当番。

保護者で交代で当番が回ってきます。

少しだけ曇りもありましたが大変な暑さ。

プールに入って遊ぶ子ども達は気持ちよさそうでしたが、コッチは大変。

風もほとんど吹く事もなく地獄の時間でした(-_-;)



今日の一言
「コッチも水着着て入れれば良いんですが(^▽^;)」

研修会 【2016/08/19 06:48】 市議会
2016-8-18-2.jpg

2016-8-18-1.jpg

昨日は公開講座による研修会へ行って参りました。

中身については議会基本条例の意義について。

日本の自治体で最初に議会基本条例が制定されたのは2006年5月18日。

早いもので既に10年が経過し制定された自治体は全体のおよそ半数になっているそうです。

もちろん講演の中身は基本条例の制定をすべきという内容で進んでいましたのでそうなんだろうなと思う所もありました。

ただ武雄市、また武雄市議会に必要なんだろうかと思うところも。

武雄の場合もっと他にすべき事もあると感じる部分や既に全国より先駆けて進んでいるという部分もあり自分の頭の整理が大変でした・・・。

ただ一方で事務局サイドの研修の部分もあり、こちらについては事務局職員の方もどなたか誘えば良かったなぁ~とちょっと後悔。

他の自治体の方には公用車でお越しの方もいらっしゃったほどですから。

またこの手の研修会が開催される機会があったらもっと積極的に足を運ぼうと思います。




今日の一言
「Hさん貴重な機会をありがとうございました」

次男坊もガンバってます 【2016/08/18 06:04】 家族
長男も野球ガンバってますが次男もしっかりガンバってくれてます。

昨日も終日色々とやるべきことをやって夕方は先輩をある方に繋ぐ事を頼まれてましたが予定が急遽変更になり、久々に次男の練習へ。

2016-8-17-1.jpg

夕方からしっかり練習してくれています。

なかなか結果に結びつかないけど少年野球人生も残すところあと数ヶ月。

悔いの残らないようにガンバって欲しいものですね。



今日の一言
「6年生・・・こいつの進路も頭が痛いですね・・・」

お盆休み終了 【2016/08/17 06:39】 みんなの声
ほとんどの皆さんがお盆休みは15日までだったんではないでしょうか。

14日までだったりの方も中にはいらっしゃるかもしれません。

昨日16日から仕事再開という声をよく耳にします。

今年もおかげさまで例年通りのお盆を過ごす事も出来ました。


何ら変わらないいつものお盆を過ごせる事に、過ごせた事に感謝。


2016-8-13-1.jpg

今年も弟家族が帰省しての時間を過ごせました。




今日の一言
「感謝、感謝」

精霊流し 【2016/08/16 06:37】 家族
今年もお盆の三が日が無事に済みました。

15日の昨日は高校野球中継の途中に家族で終戦記念日の黙祷。

今現在生活出来ている事に感謝し、またこれからの平和を願って。


夜は恒例の精霊流し。

我が家で毎年行っているもの。

2016-8-15-1.jpg

急遽通夜に参列の長女はいませんが・・・

ご先祖様に感謝する毎年の事です。



今日の一言
「親父また来年帰ってこいよ!!」

緊急対応 【2016/08/15 06:21】 家族
さすがにあんまりですよね・・・(-_-;)



緊急対応で取った措置・・・

2016-8-14-1.jpg


申し訳ない。


何の対応かって・・・

ご想像にお任せします。




今日の一言
「申し訳ない・・・」

地元唐津商業敗戦・・・ 【2016/08/14 06:59】 みんなの声
今日も甲子園ネタ。

昨日は佐賀県代表の唐津商業が登場。

地方大会決勝戦で敗れた相手。

地元代表として応援してました。

が・・・序盤に2点を先制されるとその後持前の打線が援護出来ず終わってみれば0-2で敗戦。

強豪の木更津総合に0-2という結果は私には最後までよくガンバったと映りました。

唐津商業選手、関係者の皆さんお疲れ様でした。



来年こそはテレビで観戦ではなく現地で応援していたい。




今日の一言
「ガンバレ!息子よ!」

秀岳館勝った!! 【2016/08/13 06:48】 みんなの声
夏の甲子園。

熱闘続きの大会の中昨日は熊本代表の秀岳館が登場。

一番センターの原田君は武雄出身の子。

相手は一回戦の屈指の好カードともいえる強豪の常葉菊川高校。

春に続きしっかりとチームの主力選手としてガンバってくれていました。


次戦も楽しみです!

今日は地元の唐津商業が登場。

こちらも佐賀県代表として応援していきたいと思います。




今日の一言
「オリンピックといいどこも熱い戦いが繰り広げられています」

オール3年生!! 【2016/08/12 06:30】 子どもたち
昨日は5地区大会へ向けた引退後の3年生のみの練習会。

各チームの3年生だけが集まり合同で練習や紅白戦で汗を流してくれました。

つい先日までは敵同士で戦っていました関係でお互いを知りみんな楽しそうでした(^^)

あきらかに既に身体のキレがなまっている子も中にはいたような・・・(^▽^;)

でも、さすがと思わせるプレーを随所に見せてくれてました。

2016-8-11-1.jpg



今日の一言
「ソフトボールの楽しさを改めて感じてくれていたような笑顔が見れました」

任期満了 【2016/08/11 06:25】 仲間
2016-8-10-1.jpg

昨日は中学校ソフトボール部の保護者会総会。

この総会をもって任期満了。

保護者会の会長としての仕事を終える事が出来ました。

実働できる保護者が限りなく少ない中ではありましたがそれでも動ける皆さんのご協力のおかげで無事に次の代へと引き継ぐ事が出来ました。

おかげさまで楽しい一年を過ごす事が出来ました。

ありがとうございました。




今日の一言
「子ども達にはいい思い出を頂きました!」

体温以上か・・・ 【2016/08/10 06:12】 みんなの声
ここ数日の猛暑には参りますね・・・(-_-;)

実際の気温が36度前後なんて・・・

体温とほぼ一緒。

まだ数日続くという・・・。

熱中症による体調不良の方もいらっしゃるという。

報道によると39度まで上がった地域もあるという。

地球はどうなっていくんでしょうか。



今日の一言
「それにしても暑い」

応援ありがとうございました 【2016/08/09 06:03】 仲間
先日、全日本女子硬式野球選手権大会へ行ってきました。

開会式へ到着するなり私を探して挨拶しに来てくれるOGたち(^^)

ホントにありがたいし、嬉しい限りです。

2016-8-6-1.jpg

そして開会式

2016-8-6-2.jpg

全て女子選手たちです。

2016-8-6-3.jpg

試合開始前の状態。

2016-8-6-4.jpg

2016-8-6-7.jpg

そして試合開始。

2016-8-6-5.jpg

2016-8-6-6.jpg

相手は日本大学。

結果0-13の完敗。

でも、3人の投手たち精一杯投げてくれましたし、選手たちも精一杯ガンバってくれました。

負けてしまったため場所を変え敗者戦へ。

2016-8-6-8.jpg

2016-8-6-9.jpg

結果はナント!!

勝利!!


最後はドキドキもんでしたけど・・・。

ホントよく頑張ってくれました。




今日の一言
「今シーズンまだまだ大会がありますのでガンバっていきたいと思います」

やっぱりおかしい!! 【2016/08/08 06:29】 みんなの声
2016-8-7-1.jpg

夏の高校野球が開幕した。

これから数日間楽しみな毎日が続きます。

あの場所に行きたかった。


そんな中、先日の新聞記事。

どうみてもおかしい!!

男女共同参画社会が叫ばれている昨今。

いつまでこんなバカげたルールにのっとってやってるんだ!!

そう思うニュースです。

改善を求めます。



今日の一言
「男女共同参画推進委員の皆さんなんで黙っているんだろう・・・」

区民ラジオ体操 【2016/08/07 06:23】 仲間
2016-8-4-1.jpg

2016-8-4-2.jpg

夏の風物詩の一つでしょうか。

ラジオ体操。

何も夏の風物詩って事もありませんね・・・(^▽^;)

でも、子ども達は夏休み期間中何故かやってますね!

夏休みにいつまでもゴロゴロと寝ていないようにって事ですかね(^▽^;)

ウチの地区ではそれにあわせて年に一度区民ラジオ体操があっています。

今年は多数の参加者の中で行われました。

子ども達の手本にあわせて区民が一同となって行うこのラジオ体操。

真剣にやれば結構な汗をかきますし運動になります。

年間を通して実施されている企業さんも見受けられます。

運動不足解消のために手っ取り早い手段かもわかりませんね。



今日の一言
「ラジオ体操で筋肉痛にならないように・・・(^▽^;)」

除草作業 【2016/08/06 05:16】 仲間
2016-8-4-3.jpg

早朝より、除草作業。

過去何度か拝見したこともある程度でしたが、今回はメンバーの一員として出席。

朝から心地よい汗をかくことが出来ました。

歴代の諸先輩方も汗をかかれており負ける訳にもいきませんでしたので(^▽^;)

こういう献身的な活動のおかげでクリーンな街は保たれているんですね!



今日の一言
「それにしてもマンパワーってスゴイですね」

自民党青年局役員会 【2016/08/05 06:10】 仲間
昨日は自民党佐賀県連青年局の役員会。

参議院議員選挙の影響で普段の活動を中断しておりました関係で日程が押しそうです。

それでも、自民党の普段の活動を楽しみにしておられる方、また我々がやるべきことはやっていかなければならないためガンバっていかなければなりません。

市民の皆さまの生活のために青年局一丸となって邁進して参ります。



今日の一言
「懇親会でその意識の統一もできました」

被災者支援特別委員会 【2016/08/04 06:54】 市議会

2016-8-3-1.jpg

昨日は被災者支援特別委員会が開催されました。

これまでの主な支援状況の確認と今後の支援のあり方についてが協議なされました。

今後の主な中身としては市民ボランティアを募り現場の復旧作業に取り組む事が確認されました。

詳しい内容については武雄市のHP等に掲載される予定となっておりますのでご確認下さい。

日帰りでの力作業になるのではないかと思われます。




今日の一言
「息の長い支援活動が必要ですね」

連日の消防 【2016/08/03 06:37】 仲間
2016-8-2-1.jpg

一昨日に続き昨日も消防。

昨日は武雄町で組織する第一分団の部長会議。

7部部長として出席。

来月に控える夏季訓練に向けてなどが主な協議事項。

こういった皆さんの日頃の行動により武雄市の安全安心が保たれている事を実感。




今日の一言
「火の用心」

消防団点検 【2016/08/02 06:16】 仲間
昨日は月初という事もあり消防団の点検でした。

しかし、点検前に地元企業よりの要請を受け普段の点検よりも早めの始動。

水害対策用の土嚢の撤去作業。

おかげさまで多数の団員の協力のおかげで短時間に済ませる事が出来ましたがその数80超え。

しかも結構な重さ。

さすがに終わった頃には汗びっしょり。

点検も全て終了後は美味しく冷たいものを頂く事が出来ました。




今日の一言
「団員の皆さまに感謝!!」