プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


今日はお知らせ 【2016/09/30 06:00】 みんなの声
2016-9-30-1.jpg

文章よりもこちらのチラシをご覧頂いた方が早いと思いますので是非ご覧ください。

そして奮ってご参加下さい。

もう少し先の話なのですが是非皆さん参加申し込みを行い、携帯のスケジュールに登録をお願いします。

年々参加者も増えてきておりますのでお申込みはお早めに!!



今日の一言
「毎回盛り上がってます」

スポンサーサイト
消防団もガンバってます 【2016/09/29 06:19】 仲間
先日は武雄市消防団 第一分団部長会議が行われ出席して参りました。

10月2日に控える武雄町民体育大会。

消防団は主に会場の警備ですが、各部対抗リレーもあります。

今まで80mを走ってきていましたが今回は部長という事でアンカーとして40mで良さそうです。

雨が不安な状況ではありますが、ウチの部も上位を目指してガンバってくれると思います(若手が・・・)。




今日の一言
「9月18日の災害出動状況の確認などもありました」

旧友達もガンバってます 【2016/09/28 06:13】 仲間
2016-9-27-1.jpg

秋季大会の準々決勝の2試合が行われました。

中でも2試合目。

背番号1、2は共に武雄中学校出身。

特に捕手の子は息子と共にクリーンナップを打ったり、また時にはバッテリーを組んだりという子。

しっかりガンバってくれています。

別々の高校に進み、今では違うチームではありますが同じ釜の飯を食った仲間の活躍は感慨深いものがあります。

しっかりと存在感を表してくれていました。




今日の一言
「息子達も続いてくれる事を願っています」

ウォークラリー実行委員会 【2016/09/27 06:00】 みんなの声
2016-9-26-2.jpg

昨日は武雄町ウォークラリー実行委員会。

毎年ご好評を頂いております武雄町ウォークラリーですが、今年も着々と準備がなされております。

今年も様々なアイデアの元に色々と考え抜かれての事業となるようです。

間もなく募集開始となりますので皆さん奮ってご参加の程よろしくお願い致します。



今日の一言
「まずは10月1日配布予定のおたよりをご覧ください」

無事終了 【2016/09/26 06:58】 みんなの声
2016-9-25-1.jpg

2016-9-25-2.jpg

昨日は区民運動会。

絶好の天気の中で行われました。

まともに走る競技はなくレク走中心のプログラムでしたのでけが人もおらず和気藹々の雰囲気の中で行われました。

それでも、日頃の運動不足がどのように影響するかは数日経ってみてから・・・(^▽^;)



今日の一言
「役員の皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした」

今日は区民運動会 【2016/09/25 06:50】 みんなの声
今日は区民運動会。

という事で昨日はその準備作業。

厳しい暑さの中での準備作業でしたので汗だらだら・・・。

今日の予報は最高気温30°・・・。

暑い一日になりそうで参ります。

日中は暑かったり、朝晩は急激に気温が落ちたり体調管理にはくれぐれもご注意ください。




今日の一言
「ケガをしないようにほどほどにガンバってきます」

拾った勝利 【2016/09/24 06:46】 子どもたち
昨日は高校野球の応援に。

最初に立て続けにミスが出る。

結果獲るべきところで店が獲れない。

その裏相手に全く同じ場面。

キッチリ獲られる。

こうなると一気に雰囲気が悪い展開。

中盤を過ぎると焦りも出る。

何とか序盤に追いつきたいが空回り。

中盤追いつきたかった状況なのにむしろ突き放されてしまう。

絶体絶命で迎えた終盤に何とか追いつくとやっと雰囲気が戻る。

ゲームの流れ、ワンプレーで大きく左右する、そんな試合でした。

勝ったから良かったようなものの。

初戦ってやっぱり重いものですね。

夢への道。

どこまで続いているのだろうか。



今日の一言
「拾った勝利でしたが、そんな勝ちも野球にはつきものなんですよねぇ」

5地区大会終了 【2016/09/23 06:57】 子どもたち
2016-9-22-1.jpg

昨日は中学3年生に向けた県の事業の一環。

県内を5つのブロックに分けた5地区大会。

今回南部地区に入った武雄中学校。

娘も選手の一員として出場。

さすがに中体連終わって数えるほどしか練習しておらず野手で先発出場でしたが、結局最後はマウンドへ。

キャッチャーはこれまでずっとコンビを組んできた相棒。

中学校最後のソフトボールの試合で最高の相棒とバッテリーを組ませてもらっていました。

結果は負けてしまいましたが終始笑顔でソフトボールを楽しむ二人を見れてホント良かったです。

高校でもみんなソフトボールを続けてくれればと期待しながらでしたが貴重な一日でした。

関係者の皆さんありがとうございました。




今日の一言
「充実した中学ソフトボールの時間に感謝」

9月議会閉会 【2016/09/22 06:29】 市議会
昨日で武雄市議会平成28年度9月度定例会が閉会しました。

最終日はもちろん各委員長報告があり、その後討論採決。


前日遅くまで委員長報告を作成しておりましたので昨夜はダウン。


全議案が可決成立しました。


9月議会が閉会したことで今日から12月議会へ向けて準備が始まります。

皆さんからの声をお待ちしております。




今日の一言
「討論もそれぞれで納得いくものとそうでないものもありました」

今日はご案内 【2016/09/21 06:15】 仲間
今日はご案内。

2016-9-21-1.jpg

陶都有田青年会議所主催の45周年記念事業です。

開催日は10月2日(日)。

武雄町の皆さんは武雄町民体育大会があり参加する事が叶いませんが。

せっかくの機会です。

是非とも皆さん足をお運びください。

事前に申し込めば座席を確保して頂けるようです。



今日の一言
「行きたいなぁ~」

敬老会 【2016/09/20 06:49】 みんなの声
昨日は敬老の日。

敬老会が市内の各地で開催されました。

言葉よりも画像で!!

2016-9-19-1.jpg

2016-9-19-2.jpg

2016-9-19-3.jpg

2016-9-19-4.jpg




今日の一言
「諸先輩方のおかげで今があります」

豪雨による災害出動 【2016/09/19 06:24】 仲間
2016-9-18-1.jpg

昨日は朝から豪雨災害による警報続き。

早朝からサイレンの音で起こされ・・・。

でも、午前中は晴れ間も除き何とか安全かなと思っていましたが夕方になりいよいよ出動要請。

管轄区域内には冠水地区も出て通行止めの対処などさせて頂きました。

もちろん武雄市建設課を始めとするたくさんの皆さんの迅速な対応に感謝。




今日の一言
「いろんな皆さんのガンバリのおかげで地域の安全安心に感謝」

中学校親子ふれあい 【2016/09/18 06:07】 子どもたち
昨日は中学校の親子ふれあい事業!

学年部長として荷が重かったですがクラス部の役員の皆さんのおかげで無事に武中オリンピックと銘打って3年生だけの運動会を開催する事が出来ました!

生徒・保護者総勢300名を超える事業でしたが皆さん笑顔、笑顔、笑顔で無事に!?大役を果たせたのではないかなぁ〜と勝手に思っています(^◇^;)

学年部長として主催者の挨拶では肝心の事「今日の親子ふれあいのためにサッカー部の皆さんがテント設営してくれた!ありがとう」を言い損ね…反省…。

グルグルバット競争はさすがに危険だったと反省…。

などなど色々と反省はありますが、皆さん楽しかったぁ〜という声ばかり頂いたので細かい事はご愛嬌という事で(^◇^;)

準備作業はすごく大変だったけど・・・すっごく盛り上がったんで良かったです!


クラス部役員の皆さん、3年生、保護者の皆さん、先生方お疲れ様でしたぁ〜(^^)ありがとうございましたぁ〜!!



今日の一言
「自分が経験した親子ふれあいで最も充実して楽しかったような気がします」

思いが形に 【2016/09/17 05:07】 みんなの声
2016-9-16-1.jpg
何の変哲もない小学校の校門坂。

ただし・・・

これまでと何かが違います。

何が違うのか。

画像向かって左側。

これまで左側も右側と同様に桜の木が植えてありました。

しかし。

土が少ないためか何なのか成長出来ていませんでした。

それでも、根っこは成長しており石畳の道を押し上げるほど。

そのため事故もあり・・・。

色々と動き出しておよそ2年ほど。

ようやく桜の木を抜き車止めを配置する事が出来ました。

実現に至るまで市教委や学校の皆さま、更には協力業者の皆さまのおかげでキチンと整備する事が出来ました。

環境整備、子ども達の為に実現できたのでホッとしております。

子ども達の安全安心な登校の役に立てて良かったです。



今日の一言
「思いが形になるっていいですね」

議会は常任委員会 【2016/09/16 06:31】 市議会
昨日より武雄市議会は常任委員会が開催されております。

本会議に上程された議案を所管の常任委員会に分かれて集中審議をするものです。

産業建設常任委員会の委員長を仰せつかっている関係でその委員会に付託された議案についての委員会運営を行っています。

更には請願が一件提出されておりますのでそれについてもしっかりと審議を行っています。

本日もその常任委員会。

委員会としての結論を出す日です。

委員会の中でも討論採決という流れで行います。



今日の一言
「それでは本日も行って参ります」

火災予防 【2016/09/15 06:08】 仲間
昨日は消防。

何で今頃と言われるかもしれませんが武雄市でも火災がたびたび。

武雄市に限った事ではありませんが少しでも火災発生を防止出来ればと各部に要請がありましたのでそれを受けて昨日実施。

団員みんな忙しい中の合間を縫って出動して頂きました。

ホント昼間の仕事でお疲れの中頭が下がります。

皆さんも日頃の火災予防くれぐれもよろしくお願い致します。




今日の一言
「火の用心」

納得いかない・・・ 【2016/09/14 06:18】 市議会
昨日まで市議会は一般質問でした。

今日は議案審議なんですが、昨日までの質問の答弁で納得いかないもの・・・。

そりゃぁ市民の皆さまの思いを質問しておりますので納得いかないものはあり、一つ二つではないんですが。

だからこそ何度も何度もするわけで・・・。


でも、余りにも納得いきません。


武雄市はフル規格を推進していたハズ。

質問の趣旨として要約すると「新幹線の今の計画はリレー方式による暫定開業の方向。未来永劫リレーの方が武雄に全部停まる。その方が武雄にとって有利ではないか」というもの。

それに対する答弁はそれを肯定するものだった。

否定して欲しかった・・・。


未来永劫リレー方式を容認するという事はフル規格の旗を降ろすのか。

少なくとも私にはそう聞こえたし、そう感じた。


民間の各種団体の皆さまとフル規格化への要望活動などもこれまでに何度もやってきてる。

そうやってご協力頂いてきた皆さまにどのように説明されるんだろうか。

幸い市長からの答弁は「私はフル規格化推進の立場です」というものがあっただけ救われた気がする。

市議会としても今年の3月議会、私自身が「九州新幹線西九州ルート整備についての意見書」を提出し、市議会の賛同を得て可決し関係機関に送りまだ半年しか経っていない。

だからこそ納得いかないんです。

思いも一緒だと思ってましたので・・・残念です。


そもそもこの新幹線西九州ルート。

「武雄に停車すれば良し!」という考えには納得いかない。

武雄市議会議員なんで武雄だけの事を考えろ!と怒られるかもしれません。

でも、この新幹線は武雄の事だけを考えるべき話ではないハズ。

もちろん武雄の事を考えるのは大前提ではありますが、佐賀県の、西九州の、更には日本全体の交通網を考えて沿線の地元として考えるべきではないだろうか。

このままの計画では次世代の皆さんに顔向け出来ないと考えるのは私だけでしょうか。

結果的にフル規格化の実現は無理になるのかもしれない。

でも、可能性がある限りやるべき事はやっていかなければ議員なんてやってる意味が無い。

そう考えるとカッカ、カッカする一日でした。

ごめんなさい。



今日の一言
「ご批判は甘んじてお受け致します」

協議会 【2016/09/13 06:53】 子どもたち
2016-9-12-1.jpg

昨日は官民一体型学校づくり地域協議会へ。

小学校の育友会の顧問として出席して参りました。


何度も何度もたくさんの皆さんに御足労頂きいろんな議論がなされてきました。

ある一定の結論というか方向性が見えてきたような感じも。




今日の一言
「武雄小学校の皆さんも一緒でした」

やりよった・・・ 【2016/09/12 06:48】 子どもたち
2016-9-11-1.jpg

やりよった!

狙いに行くと言って臨んだ学童オリンピックの陸上競技。

種目はソフトボール投げ。

本人の目標は姉ちゃんと兄ちゃん。

それが・・・

二人を凌ぐ記録56m84cm。

大会記録には遠く及びませんが先月全国大会へ進んだ子の記録を大きく更新しての優勝。

大したヤツです。

それに・・・4×100mリレー。

勝てないチームがあると臨んだ大会でしたが、こちらもまさかのバトンパスがミスなしで繋がりこちらも優勝。

まさか一日で金メダルを2個、しかも学童オリンピックという佐賀県優勝を持って帰ってくるとは・・・。

終始上機嫌なヤツでした。





今日の一言
「その勝ったご褒美のリクエストがジョイフルでのお食事とは・・・恐れ入りました」

メダル狙ってくるらしいです 【2016/09/11 06:49】 家族
本日行われる学童オリンピックの陸上大会。

2016-9-9-2.jpg

武雄クラブの一員として4×100mのリレーとソフトボール投げにエントリーしているのかな。

本人にしてみれば既に二年前に4×100mリレーで金メダルを取ってはいるんですが、本人曰く今回はソフトボール投げで狙っているらしい(笑)

そんな簡単にいくわけないと笑い飛ばしましたがアイツなら何とかしてくるかも・・・(^▽^;)

残念ながら観に行けませんがみんなガンバって欲しいです!



今日の一言
「ガンバレ!!」

センバツへ向けての一歩 【2016/09/10 04:40】 子どもたち
2016-9-9-1.jpg

来春の甲子園に続く一歩目の大会が来週開幕。

組合せが決定しました。

最上級生として迎える今大会。

しっかり準備して臨んで欲しいですね。

先は長いですけど。




今日の一言
「ガンバレ!!」

41回目にもなるというのに 【2016/09/09 06:38】 市議会
昨日は市議会一般質問に登壇させて頂きました。

今回は

~武雄市の今後の方向性について~
1、まちづくりについて

という通告で競輪事業について、スポーツ振興について質問。

自身41回目の質問になるというのに反省ばかりです。


42回目に向けてまた精進したいと思います。




今日の一言
「またがんばります」

本日より一般質問が始まります 【2016/09/08 06:03】 市議会
議会は本日より一般質問が行われます。

私はトップバッター。

トップバッターとして出塁出来るかどうかわかりませんが精一杯ガンバって参ります。


昨日は中学校のクラス部役員会。

部長として事業実施の為にこちらもガンバっていきたいと思います。



今日の一言
「今日からの議会一般質問は9:00からです」

例会 【2016/09/07 06:05】 仲間
昨日は武雄市スポーツ推進委員の例会。

2016-9-6-1.jpg

今後の事業スケジュールの確認と調整など。

2016-9-6-2.jpg

修了後は競技ルールの確認。

夜のグランドでペタンク。

いくつになっても勝負になるとみんな童心に帰ります(^^)





今日の一言
「たかがペタンクされどペタンクといった感じでしょうか」

2区支部役員会 【2016/09/06 06:56】 仲間
昨日は自民党 第二選挙区支部青年局の役員会。

先日の総会での決定を受けて今年度の活動の詳細を協議。

志を同じうする者相集い力を合わせてガンバって参りたいと思います。

それにしてもこの役員メンバー・・・アイデアが出ます。

頼もしいメンバーです。





今日の一言
「支部長も満足気で、また一年よろしくお願い致します」

寝ている間に・・・ 【2016/09/05 07:15】 みんなの声
台風12号。

武雄市をほぼ中心が通過。

2016-9-5-1.jpg

と言っても真夜中というか明け方。

既に九州を抜けています。

寝ている間に通過のためどれほどの威力だったのか。

実感がまったく・・・。

被害状況を確認しないといけません。




今日の一言
「報道でもそれほどしてないし・・・大丈夫だったのかな・・・」

保護者会総会 【2016/09/04 06:37】 仲間
昨日は保護者会の総会へ。

新チームがスタートして数日。

保護者会も新たなスタートを迎えました。

私はと言うと副会長を仰せつかりました。

力不足ではありますが一年間よろしくお願い致します。




今日の一言
「台風接近は遅くなってはいますが着実にこちらに向かっているようです・・・」

台風12号北上中 【2016/09/03 05:25】 みんなの声
何で今の時期・・・なんでしょうね。

台風12号が北上中です。

予報からいけば九州、佐賀県、そして我々の武雄市に直撃のようです。

皆さんくれぐれもご注意ください。


これに伴い武雄市防災訓練、そして武雄市消防団夏季訓練が中止になっております。

と言っても台風の影響で待機や出動要請で動いて頂く事になるかもしれませんが。



今日の一言
「何事もなければいいんですが・・・」

9月議会開会 【2016/09/02 06:43】 市議会
昨日武雄市議会9月定例会が開会となりました。

毎回同様に通常の日程が消化されて来週から一般質問が行われます。


私はと言うと今回は初日のトップバッター。

17名中なんと1番を引いてしまいました。

これから数日原稿調整の日々が続きそうです。


タイムリミットは8日の朝9:00まで。

台風も来てるし・・・。

極力予定が変わらないように願うばかりです。



今日の一言
「よろしくお願い致します」

心配です 【2016/09/01 06:54】 みんなの声
震災の復興支援で訪れた東北地方。

今回は台風10号によりまた激甚ともいえる被害。

震災から何とか復興しようとガンバってられるところにまた・・・。

報道を見ていると何とも言葉がありません。


被害は北海道にも。

熊本地震といい災害ばかりが目立ちます。

ホントに頭が痛い問題です。

犠牲者の皆さんに対し心からお悔やみ申し上げるとともに更なる復興を願っています。



今日の一言
「日頃からの心がけが必要です」