プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


少年野球も残りわずか・・・ 【2016/10/31 06:34】 少年野球
2016-10-31-2.jpg

10月も今日で終わりを迎え長女からお世話になった少年野球も残りわずか。

昨日もジュニアリーグ戦で勝つ事が出来たようでした。

彼の少年野球もいよいよ残すところ2大会でしょうか。

期間もおよそ一ヶ月。

最後まで楽しんでプレーしてくれればいいですね。





今日の一言
「笑って終わってくれれば理想ですね!」

九州PTA大会 【2016/10/30 06:06】 仲間
昨日から宮崎に。

キューピー大会。

と言ってもマヨネーズではありません。

九州PTA大会を略して九P大会と呼びます。

私自身最後の九P大会となるかもしれません。

しっかり学び、しっかり楽しんできたいと思っています。



今日の一言
「同じ九州内ですが移動はなかなか大変です」

庁舎建設特別委員会 【2016/10/29 06:40】 市議会
昨日は庁舎建設特別委員会が開催されましたので委員の一人として出席。

実施設計の大枠が固まりその説明を受けました。


市民の皆さまにも市のHP等を通じて近日中にはお知らせできるのではないかと思います。




今日の一言
「だいぶ進んできたなぁというのが実感ですかね」

市町村行政講演会 【2016/10/28 06:58】 みんなの声
2016-10-27-1.jpg

昨日は市町村行政講演会へ。

講師には兵庫県豊岡市の中貝市長をお招きし台風災害等の事例に基づき講演を拝聴してきました。

ちょうどここ数日は武雄市の常襲水害対策についての陳情などを中心に動いておりましたので、災害時の危機管理のあり方等学ぶ事が出来ました。

災害時の危機管理・・・

キーワードは

「逃げるな! 隠すな! 嘘つくな!」

だそうです。

災害時以外でも重要なキーワードではないかと思います。




今日の一言
「兵庫県・・・以前の知事が武雄出身の方ですので親近感がわきますね」

部長会議 【2016/10/27 06:54】 仲間
2016-10-26-1.jpg

昨日は消防団第一分団の部長会議。

秋の火災予防週間、年末警戒、出初式などなどと年の瀬に向かい協議事項、連絡事項が満載。

その前にやる事も満載。

頭がパンクしそうなくらい行事があります。

目の前の事を一つずつ片付けていかないと・・・。




今日の一言
「段取りが全てですかね・・・」

よくここまで来たと思う 【2016/10/26 14:08】 子どもたち
来春のセンバツ高校野球出場をかけて熱戦が繰り広げられてきましたが・・・。

今回もあと一歩のところで惜敗。

応援にも行けずでしたが、子ども達はよくここまでガンバってくれたなぁ~というのが感想。

最後は心配していたところが・・・。

可能性としてゼロではありませんが極めて厳しい状況ですね。

また夏へ向けて再スタートでしょう。


ガンバレとしか言いようがありません。




今日の一言
「お疲れ様はまだ半年以上先の話です」

解散風が強まるのだろうか!? 【2016/10/25 06:29】 みんなの声
東京、福岡で衆議院議員の補選が行われ自民党公認候補が勝ちました。

どちらもネームバリューがあるお二人の勝利。

公認候補が勝ったことにより解散総選挙の風って強まるんでしょうかね?

密かにそんな報道をチラホラ見るようになってきましたが実際はどうなんでしょう。

前段にも書いた通り今回勝たれたお二人は知名度も高い。

何となくではありますが自民党が勝ったという感じにはなれない自分もいます。

これから年末年始に向かう時期。

あるとすればどのタイミング?

くれぐれも年またぎなどは絶対にやめてほしいものです。

忘新年会シーズンで選挙という風はふかさないで欲しいものです。




今日の一言
「商売人にとっての一大イベントである年末年始、大事にしなければなりません!!」

何とか初戦突破 【2016/10/24 06:32】 子どもたち
雨天順延で迎えた高校野球秋季大会の初戦。

息子たちは大分西高校さんとの対戦でした。

初回から一進一退の攻防でしたが、何とか勝たせて頂けました。

課題はたくさんですが、何とか初戦を勝ちあがってくれた事に感謝。

明日は長崎日大さんとの対戦。

吉報を願ってます。




今日の一言
「今日も何とか・・・」

仕切り直し 【2016/10/23 05:10】 子どもたち
昨日は早朝より一家総出で大分県へ。

長男が出場する高校野球秋季大会 九州大会の応援へ。

球場へ到着した途端に雨による中止順延の連絡・・・。

こんなもんですね・・・。

仕方ありません。

往復5時間の運転はさすがにこたえますが、今日も行ってきたいと思います。




今日の一言
「雨にも負けずガンバって欲しいものです」

小学校役員会 【2016/10/22 05:02】 子どもたち
昨日は小学校の役員会。

学年部長として主催者の私・・・。


主なテーマは親子ふれあい事業について。

既に子ども達の中で実行委員会を組織し2回の実行委員会を開催。

概ねの中身は決めており、その詳細の詰めと判断を行う会でした。

過去に無い親子ふれあいを検討しており企画と準備が大変ですが、子ども達にとっては小学校最後の親子ふれあい事業。

役員さんや係りの皆さん、先生方、そして子ども達と共に想い出に残るものにしたいと思います。




今日の一言
「やっと準備の方向性が見えてきた程度ですがガンバっていきましょう」

グローバル 【2016/10/21 06:01】 仲間
昨日はとある会が発足。

呼んで頂けたことに感謝。


おかげさまでまた色々と学ぶ機会を頂きました。

昨日のテーマは国際化。

広い視野を持つ重要性を感じました。

何気ない会話の一つ一つにヒントがあるわけで。

そしてこれまでの経験がプラスになるわけで。

ホント勉強になります。



今日の一言
「ありがたいです。他にも宜しければいつでもお呼び下さい」

今日はドラフト会議 【2016/10/20 06:16】 みんなの声
今日は2016年のプロ野球のドラフト会議。

今年は高校、大学、社会人共に好投手が勢ぞろいという報道。


それだけ投手の逸材揃いと言われている中でも大学生投手で数多くの重複指名が予想されている好投手もいるそうですね。

個人的には高校生BIG4と呼ばれている高校生投手の動向が一番気になるところです。


始まるのは夕方でしたっけ。

テレビやネットにかじりついときたい気持ちですが残念ながら・・・。

終わってからネットで確認したいと思います。



今日の一言
「夢の舞台へ進めるのは・・・!?」

4市交流 【2016/10/19 06:01】 市議会
昨日は毎年恒例の4市議会交流事業。

嬉野市、鹿島市、多久市そして武雄市の4市。


以前は毎回野球対決してその後意見交換会でしたが、数年前から野球での交流はなくなりました。

その後はグランドゴルフなどで交流でしたが、今回はニュースポーツの一つであるカローリング。

皆さんニュースポーツの存在を意外に知らないのにびっくりでした。

中にはペタンクもご存知ない方も多数いらっしゃりまだまだ普及には程遠いなと。

色々と考えるきっかけになるいい機会でした。




今日の一言
「4市の皆さんお疲れ様でした」

本日はお知らせ! 【2016/10/18 06:22】 みんなの声
「たけお子どもフェスタ2016 みんなともだち」のご案内です。

日時=10月30日(日)13:00~16:00

場所=白岩体育館

対象=子どもと保護者の方どなたでも


今回の「たけお子どもフェスタ2016みんなともだち」は初めてのお仕事をテーマに、子ども達が楽しく色々なお仕事を体験できるそうです。

子ども達にとって大事なもの。

「夢」

おっきくなったら何になりたいなぁ~!と将来の仕事をイメージするというのは子ども達が成長していくためには非常に大切なものだと思います。

今回のテーマいいものですし貴重なものだと思います。

是非とも10月30日は白岩体育館へ足をお運び下さい。



今日の一言
「我が家でも必要だったなぁ~と反省」

県民体育大会出場してきました 【2016/10/17 06:09】 みんなの声
2016-10-16-1.jpg

昨日は県民体育大会へ出場してきました。

種目は陸上の砲丸投げ。

ちなみに写真は私ではありません。

昨年は11m91の記録で5位でしたが、今年は11m58で4位と喜んでいいのかそうでないのか・・・。

何とも微妙な結果に終わりました。

でも、昨年より武雄市チームに入る得点は増えたので貢献できたんでしょうね!




今日の一言
「肘と腕にきそうです」

リニューアルオープン 【2016/10/16 06:35】 みんなの声
昨日も書きましたが、昨日遂に50年振りになりますがオッズパーク武雄(武雄競輪場)がリニューアルオープンとなりました。

鷹匠の石橋さんも華を添えてくれて目の前に飛んでくるタカにはさすがにドッキリするもんでしたが、いいオープニングセレモニーでした。

2016-10-15-1.jpg

私も所管の担当委員長としてテープカットまでさせて頂き大変光栄と共に恐縮しました。

コレからこのオッズパーク武雄(武雄競輪場)へ皆さんどんどん足をお運び下さい。



今日の一言
「末永くこの地が栄えていきますように!」

オッズパーク武雄(武雄競輪場)本日オープン 【2016/10/15 06:15】 市議会
昨日はオッズパーク武雄(武雄競輪場)の完成内覧会に出席。

いよいよこの日を迎えたなって事でこれまでたくさんの関係者の皆さんのおかげです。

その時の模様です。

2016-10-14-1.jpg

2016-10-14-3.jpg

2016-10-14-4.jpg


たくさんの皆さんのご尽力で本日のオープンが迎えられます。

皆さん新しくなったオッズパーク武雄へ是非足をお運びください。



今日の一言
「本日オープンです」

思いをかたちに! 【2016/10/14 06:17】 子どもたち
議会での一般質問で取り上げた事案が解決の方向へ。

小松市長の対応を頂き小学校へ。

給食業務の改善へ一歩前進。

環境が整うまではもう少し時間がかかりますがスタートラインに立つ事が出来た。

2016-10-13-5.jpg

2016-10-13-4.jpg

2016-10-13-2.jpg

2016-10-13-1.jpg

2016-10-13-3.jpg

一歩一歩着実に改善への道を進める事が出来ればと思います。

また一つ・・・

思いがかたちになりそうです。



今日の一言
「給食を提供する側、される側お互いによりよい道へ」

要望活動 【2016/10/13 06:52】 市議会
昨日は産業建設常任委員長として市長や議員団と共に要望活動へ。

最初は武雄河川事務所へ。

2016-10-12-2.jpg

その後

佐賀県庁へ。

2016-10-12-1.jpg

目的は水害対策。

常襲水害地区である武雄市。

国、県と連携して対策を講じる必要があります。

私も委員長として力不足ではありますが精一杯ガンバっていきたいと思います。




今日の一言
「色々と長い事活動・運動をしておりますが一歩一歩着実に進めていきたいと思います」

開所式へ 【2016/10/12 06:31】 市議会
昨日は武雄市議会 産業建設常任委員長として日本ハードメタル株式会社様の開所式へ出席させて頂きました。

2016-10-11-2.jpg

武雄が誇る企業の開所式。

市民の皆さまにとって雇用の確保はホントにありがたいものです。

しかも名前は九州北方工場。

武雄市から世界へ、北方町から世界へホントありがたいですね。

2016-10-11-3.jpg

その開所式を記念したアトラクションの一つとして熱気球の乗船があってました。

2016-10-11-1.jpg

もちろん私は下から眺めるだけにしといてやりました(笑)

知る人ぞ知るってな訳で・・・(^▽^;)。



今日の一言
「いい天気に恵まれて良かったです」

ライオンズ旗優勝 【2016/10/11 06:21】 少年野球
2016-10-10-1.jpg

昨日は武雄ライオンズクラブ旗争奪少年野球大会。

久々の(実は今年のチームはこれが2度目…)優勝をやってくれました!!


初戦は勝てるハズの無いチーム相手に神がかり的なプレーが連発してまさかの逆転勝利!

2試合目も初回に2点を連打で先制され同じく敗戦ムード濃厚でしたがミスを頂きまさかの逆転勝利!

決勝戦も同様に体格差歴然…実力差歴然…と全く勝ち目の無い対戦だったのですが終わってみれば3戦全てが逆転勝ちでした。

つくづく野球ってわからないもんだなぁ〜と実感。


息子も初戦2イニング、2試合目3イニング、決勝戦は4イニングと1日に初めての9イニングを投げて失点0。

立派なピッチングだったと思います。

バッティングはさておいて・・・(^▽^;)

さすがに夜は肩に来ているようでしたが…(^◇^;)

息子を含め6年生にとっては残り大会あとわずか…ガンバって欲しいものです。

ライオンズの皆さん、審判団の皆さん、更には会場担当頂きました東川登少年の皆さん、その他全ての関係者の皆さんありがとうございました。




今日の一言
「祝勝会が出来るとは思ってもいませんでした」

抜穂祭 【2016/10/10 06:36】 みんなの声
昨日は市議会の産業建設常任委員長として武内町で行われました献上米の抜穂祭へ行って参りました。

皇室への献上を目的としたさがびよりが今年度は武雄市で生産されました。

2016-10-9-2.jpg

絶好の天気の元で開催されたことが何よりの事でした。

2016-10-9-4.jpg

色々と豪雨などの災害もありましたが関係者の皆さんのご尽力のおかげで素晴らしく実っておりました。

2016-10-9-3.jpg

この後関係者の皆さんの更なるご尽力を経て献上へと進んでいきます。

2016-10-9-1.jpg

武雄市のお米。

立派に出来たそれを見て武雄市民で良かったなぁ~って思えるひと時でした。

献上者の小柳さんのご挨拶を拝聴させて頂き心にジーンとこみ上げるものもあり何ともいえない感謝と感動も頂きました。




今日の一言
「実りの秋、いよいよ新米のシーズンですね」

結婚式へ 【2016/10/09 06:05】 みんなの声
昨日は従妹の結婚式へ。

従妹と言っても私よりも娘の方が歳が近い訳ですが・・・。

歳が離れているせいか可愛い限りの従妹。

早いものでもう結婚かという保護者的な感じで見てました。

誰よりも亡くなった叔母が花嫁姿、一番見たがってただろうな・・・。

でも、叔母のおかげで立派に成長しているなとも感じるし。

何はともあれおめでたい。

幸せな家庭を築いてね!!




今日の一言
「素晴らしい結婚式でした」

町民体育大会反省会 【2016/10/08 06:57】 みんなの声
昨日は先般行われました武雄町民体育大会の反省会。

皆さん思い思いの事があったのではないでしょうか。

私からは大きく二点の改善を来年度以降に提案させて頂きました。

こういう地道な事が重なり一つ一ついい方向へ向かっていけばと思っています。

まぁもちろん聞き入れてもらうかどうかは不明ですが・・・。

用具係りの責任者として感じたことを伝えさせて頂きましたので少しでも改善して頂ければ幸いです。

それにしても皆さんのこういった地道な努力のおかげで事業も成り立っています。

ありがたい事です。




今日の一言
「関係者の皆さんお疲れ様でした。」

今日はお知らせです 【2016/10/07 06:25】 みんなの声
自民党佐賀県連 青年局が送る事業のご案内です。

2016-10-6-1.jpg

第10期 ニューリーダー育成塾の第五講義。

興味のあられる方は今すぐエントリーを!!

皆さまのご来場お待ちしております。




今日の一言
「チラシを隅々までご覧頂けたらと思います」

台風一過 【2016/10/06 06:32】 みんなの声
昨日は台風接近により市内の小中学校はもとより県内の小中学校、高校が休校となったようですね。

概ねこの手の対応をとった時というのは大事にならずにすむのかなぁ~と思っていたところですが皆さんにはどう映ったんでしょうね。

何はともあれ大きな被害がなかったのは幸いでした。

ですが、それでも全国的にみれば被害があったのは現実でありまして。

胸が痛いものです。

災害の魔の手はいつどのように襲ってくるかわからないので日頃から準備や対策が必要ですね。

この台風が通り過ぎれば真夏のような暑さは終わるようです。



今日の一言
「季節の変わり目、体調管理にはくれぐれもお身体ご自愛下さい」

ただただ残念でなりません 【2016/10/05 06:12】 子どもたち
昨日は突然の訃報に・・・。

驚きしかなく。

半信半疑で棺をのぞき込むと涙が止まりませんでした。

34歳という若さ。

教職につき生徒たちからの信頼も厚い先生でした。

弔問に訪れている生徒たちを見ても容易にわかるものでした。

貴重な人材を亡くしたと思っています。

ただただ残念でなりません。

慎んでご冥福をお祈りいたします。

生徒たちには亡くなった先生も一緒のつもりで今日からの修学旅行に行って来て欲しい。




今日の一言
「台風接近にご注意を!」

最後の最後に・・・ 【2016/10/04 06:32】 子どもたち
昨日は高校野球秋季大会の決勝戦の応援に!

佐賀北高校vs佐賀商業高校。

既に両チーム九州大会への出場権は獲得しておりますが一位通過と二位通過では大きく違うものであり。

両チーム共に点の取り合いの展開が序盤から続く。

春のセンバツを狙う為には一位通過がいいわけで。

終わってみれば6-10。

優勝とまではいきませんでした。

息子もガンバってくれましたが結果は結果。

改めて仕切り直しです。

九州大会までにチーム力を上げていかないと。




今日の一言
「やるべき事をしっかり準備しなければなりませんね」

武雄町民体育大会 【2016/10/03 06:30】 みんなの声
昨日は武雄町民体育大会。

消防団各部対抗リレー。

ドッチビーリレー。

一般男子徒歩。

男女混合リレー。

区対抗混合リレー。

とまさかの五種目。


しかも走っていない時間帯は消防団の警備と用具係りの責任者としてグランドの中をあっちに行ったりこっちに行ったり。

地獄の一日が終わりました。

用具係りの補佐を中学校の女子バレー部の皆さん、それに男子サッカー部の皆さんが協力してくれたおかげで上手く回りました。

更には、新たな試みとしてボーイスカウトのOBの高校生たちが実況放送やインタビュアー等を担ってくれて華を添えてくれました。

ホントよかったと思います。

関係者の皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした。



個人的には今年も何とかケガをしない程度で走る事が出来ましたが、正直明後日の自分の身体が心配です。




今日の一言
「筋肉痛は二日後に襲ってきますので」

日本酒で乾杯プロジェクト 【2016/10/02 06:26】 みんなの声
昨日は第四回 佐賀県日本酒で乾杯プロジェクト。

上西山の皆さんと共に!!

何でも県内の酒蔵が仕込みに入る10月1日を記念して行われているプロジェクトのようです。


上西山の皆さんと共にシコタマ飲ませて頂きました。

おかげで若干二日酔いモードでしょうか。

体調がすぐれませんが、今日は町民体育大会。

競技役員の一員として職責を全うして参ります。



今日の一言
「いい天気になるっぽいです」