プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


11月臨時議会 【2016/11/30 06:44】 市議会
昨日は臨時議会でした。

主なものは国の人事院勧告による給与改定等で、全議案ともに全会一致にて可決しました。

その後は打合せに、特別委員会。

議会改革特別委員会に所属している訳でペーパレス化や情報発信について協議。

長年動き声を発し続けてきたことが少しは前に進みそうかもしれません。


夜は小学校の役員会。

6年生最後の親子ふれあい事業についての協議。

こちらも顧問兼6年生学年部長という立場ですので最後まで何とか役目を果たせて終わりたいと思っています。

6年生の役員さん、そして係りの皆さんと協力して実りある行事にしていきたいと思っています。


その後は深夜まで映像作り。

まだまだ眠れない日が続きそうです。



今日の一言
「がんばんないと!!」

スポンサーサイト
色々と気付きが多い一日でした 【2016/11/29 06:44】 仲間
昨日は何かと気付きが多い一日でした。

ロータリーの例会では卓話で大殺界についての話。

自分の星なども知っている訳でもありませんが・・・。

何となく細木数子さんの本でも買っちゃおうかなぁ~なんて感じる事も。


夜は夜で尊敬する方のとある会へ。

ここではいつもお世話になっておりますたくさんの皆さんとまたまた様々な話をする機会を頂きました。

諸先輩方と話をさせて頂きいろんな気付きがあります。

何も先輩ばかりとは限りません。

後輩の皆さんより学ぶ機会も頂く日もたくさんあります。

何か振り返ってそういう一日でした。



今日の一言
「さぁ~今日は臨時議会です!」

怒涛の出張ラッシュもひと段落 【2016/11/28 06:47】 市議会
11月は何かと公務であちこち行く事が多い。

それに加えて・・・

各種団体の慰安旅行や懇親旅行なども入ってくる。

時期的にこの時期に集中してしまいます。

やっとひと段落したような感じです。

そうこうしてると12月議会ももう間近。

準備も取り掛からなくてはなりません。



今日の一言
「師走も間近ですが既に走り続けてます」

映像制作 【2016/11/27 06:42】 少年野球
ここ数日、空き時間を見つけては映像制作中。

少年野球団の納会へ向けて。

6年生にとっては卒団式でもあるこの会。

卒団生にとっては物凄く楽しみにしてもらっている様子。

であれば・・・

自分も精一杯のことをしてあげたい。

あと5日。

間に合うのか・・・(-_-;)

間に合わせないと・・・。




今日の一言
「寝れない日が続きます」

急遽男飯 【2016/11/26 06:03】 家族
昨日はカミさんが会社の歓送迎会という事をすっかり忘れてしまっていて・・・。

子ども達からは「腹減った・・・」の声。

それでようやく思い出し・・・

慌てて男飯。

で出来たのが・・・

2016-11-25-1.jpg

目分量でやるとこうなります・・・(^▽^;)

鶏もも肉たっぷり入れたハズなんですが炒めると小さくなり慌てて冷蔵庫にあったウィンナーを投入。

で、あっという間に完食。

作ったのを食べてくれるのは嬉しいものですね。



今日の一言
「おかげで飲み損ねました(^▽^;)」

早くも新チームスタート 【2016/11/25 06:24】 少年野球
早いもので少年野球は完全に新チームがスタートしています。

先週も新チームの大会。

そして今週末は西地区新人戦。

待ったなしですね。

息子は既に引退の学年ですから応援に徹します。

ホント止まる事なく動いてます。

新チームの今後に期待したいものです。



今日の一言
「ガンバレ!武雄町スポーツ少年野球団!」

7年後へ向けて 【2016/11/24 06:21】 子どもたち
昨日は第78回国民体育大会(平成35年佐賀県開催)平成28年度佐賀県強化指定選手認定証交付式へ。

次男が選出頂いた関係で中学生以下は保護者同伴という事でしたので引率で行って参りました。

平成35年度と言えばおよそ7年後。

7年後と言えば小学6年生の息子は19歳かな!?

19歳で佐賀県の役に立つ選手になっていればいいが・・・(^▽^;)

どうなるかはわかりませんが基調講演のリオオリンピック水泳の銅メダリストの松田丈志選手の話に何かを感じてくれればいいんですが。

私としては松田選手を4歳の頃から28年間指導し続けた久世由美子コーチの話に聞き入ってしまいましたが・・・(^▽^;)

特に・・・「夢無き者に目標無し、目標無き者に実行無し、実行無き者に成果無し、成果無し者に喜び無し」(だったかな・・・)。



子ども達にとって今日の辞令交付がきっかけの一つになればいいなと思いました。




今日の一言
「7年後近いようで遠いが遠いようで近いですね」

同窓会開催 【2016/11/23 06:15】 仲間
来年1月3日。

武中卒業30周年の同窓会を開催します。

その実行委員会が昨日。


もしこのブログをご覧になっている同級生の方がいらっしゃったら是非ともご連絡をお願い致します。

めちゃめちゃローカルですみません。





今日の一言
「皆さんのご参加お待ちしております」

心配です 【2016/11/22 06:38】 みんなの声
早朝に東日本をまたも地震が襲った様子。

福島原発付近では津波が来るという報道がなされております。

復興に向けて進んでいる地域にまたもや・・・。


大事に至ら無い事を願うばかりです。

仙台市の若林区へボランティアに行ったご家族の顔が思い出されます。

大丈夫でしょうか。




今日の一言
「心配です」

西日本大会惜敗 【2016/11/21 06:46】 子どもたち
2016-11-20-1.jpg

第二回西日本女子硬式野球大会へ出場してきましたザ・スパ武雄レディースBBC。

初戦の相手はプール学園大学さん。

今期このメンバーで出来る最後の公式戦。

エースが踏ん張り、勝つためにはロースコアゲームしかないと思っていました。

試合は初回に相手ミスに乗じ一点を先制。

中学三年のエースの子は大学生相手に期待通りの投球を披露してくれました。

中盤に一点を失うもしっかり踏ん張ってくれました。

結果は6回を1-1で時間切れ。

1アウト満塁の特別ルールへ。

表に4点を獲られその裏1点しか返せず万事休す。

オール中学生メンバーではありましたが大学生相手に対等に戦ってくれました。

素晴らしい試合でした。

敗者戦へ回っての試合は今度は熊本県立大学さん。

こちらも先制するも逆転を許し終わってみれば7回を3-5。

2敗で終了となってしまいました。

今回のメンバーは高校生を二人含む11名のメンバーで臨んだ試合でしたが相手はどちらも大学チーム。

引けを取らない試合を展開してくれた選手たちに感謝。

監督として何とか勝たせてやりたかったんですが・・・。




今日の一言
「選手たち、また保護者の皆さまお疲れ様でした」

本日は武雄町ウォークラリー! 【2016/11/20 05:40】 みんなの声
本日は11月20日(日)。

本日は数か月に渡り準備してきた「武雄町ウォークラリー」の日。


残念ながら私は出席出来ませんが、ずっと皆さんと共に準備を行って参りました。

是非とも皆さんこちらの方にも足をお運び下さい!




今日の一言
「天気に恵まれてくれれば何よりです」

今日から開幕!民陶火まつり! 【2016/11/19 06:35】 先輩たち
2016-11-19-1.jpg

今日から23日(祝日)までの5日間。

武内町の黒牟田にて第27回 民陶火まつり が開幕致します。

時間は朝9:00~夕方5:00まで。

是非とも皆さん足をお運び下さい。




今日の一言
「掘り出し物を見つけよう!」

決算委員会終了 【2016/11/18 06:29】 市議会
2016-11-17-1.jpg

昨日までの三日間で平成27年度特別会計等決算審査特別委員会が終了しました。

特に反対もなく全決算が認定されました。

もちろんその上で議会よりというより委員会より気付きやもっと力を入れて欲しいものなどを意見書として要望。

平成29年度予算への反映を願うものです。

委員会の皆さん、執行部の皆さんお疲れ様でした。



今日の一言
「週末は雨模様のようですね」

武中OBスポーツ大会幹事会 【2016/11/17 06:46】 みんなの声
昨日は武雄中学校OBスポーツ大会の幹事会が行われました。

今年度の大会はあいにくの台風接近により中止となってしまっておりましたが来年度の開催についての協議が行われました。

例年9月の第一週目の日曜日に行われてきたこの大会ですが、武雄市はその日が防災訓練や消防団の夏季訓練と重なるため来年度は9月の第二週目の日曜日に開催される事になりました。

50年継続してきた日程が変更になるという事はハッキリ言って英断だと思います。

今回の日程変更に伴い是非これまで参加されてなかった学年の皆さまも是非とも参加頂ければと思います。

来年の開催日は2017年9月10日(日)に開催となります。

ご興味のあられる学年の皆さんご不明な点あったら私にでも結構ですので聞いて下さい。



今日の一言
「若い世代が参加できるようにという大先輩の皆さまのご理解のおかげです」

県内市議会交流会 【2016/11/16 06:09】 市議会
昨日は県内の市議会交流会。

過去には野球による交流が行われておりましたが、今回はグランドゴルフ大会。

主管は鳥栖市議会。

という事で会場はベストアメニティスタジアム。

2016-11-15-1.jpg

正直、元サッカー選手としてはココでグランドゴルフってありなの!?っていう気がしてなりませんでしたが武雄市議会の一員として出場しました。

前半20でしたので後半ホールインワンを一回でも出せば上位進出もありえるかもと勝負に出ましたら撃沈し後半は24。

終わってみれば可もなく不可もなしという結末。

なんだかなぁ~。

まぁ~県内の他の市議会の皆さまと交流を図れたのは良かったんですが・・・。



今日の一言
「今日は再び決算委員会です」

決算委員会 【2016/11/15 06:59】 市議会
昨日は武雄市議会は平成27年度の特別会計決算特別委員会。

武雄市議会では毎年議会を二つに分けて一般会計、特別会計の決算を審議します。

もちろん次年度の予算編成に役立てる狙いもありますので様々な角度で審議されます。

この決算特別委員会は明後日まで続きます(本日は別件で休会ですが・・・)。





今日の一言
「ガンバってきます」

あっけない幕切れでした 【2016/11/14 06:51】 少年野球
最終戦となった準決勝。

初回から押し気味に進む展開でした。

ですが、得点を取るまでは至らず。

そうなるとワンチャンスをものにされる。

野球ってそんなものです。

野球に限らず勝負事ってそんなもんですね。

結局終わってみれば5回コールドによる敗戦。

次男の少年野球の全日程が終了。

それと同時に長女や長男からお世話になった十数年の少年野球も終了。





今日の一言
「お疲れ様でした」

何とかベスト4へ 【2016/11/13 06:55】 少年野球
最後の大会であるケーブルワン杯。

昨年度は決勝で延長特別ルールで敗れ準優勝で終わったこの大会。

今年も何とか準決勝へはコマを進めてくれました。

本日準決勝、決勝が行われます。

相手はその昨年の決勝で敗れた江北少年さん。

今年は更に厳しいですがどうなるんでしょう。




今日の一言
「少年野球最後の大会見れてやれそうで良かったです」

いよいよ最後の少年野球 【2016/11/12 06:05】 少年野球
今年度最後の大会となってしまいました。

次男が迎える最後の大会が今日明日と開催されます。

今日は残念ながら応援には行けませんが、何とか日曜日まで勝ち上がって欲しい。

どのチームも集大成で臨んできます。

当然厳しい試合になる事は間違いありません。

かと言ってこちらも簡単に譲る事はないと思います。

ですが、今の状態は最悪とも言える感じ。

何とかして欲しい。

何とか勝ち上がって欲しい。

でも、厳しいかな・・・。




今日の一言
「ガンバって欲しい」

今日もご案内 【2016/11/11 06:12】 みんなの声
昨日もご案内でしたが、今日もご案内。

オッズパーク武雄(旧武雄競輪場)では11月12日~15日の4日間で開設66周年記念「大楠賞争奪戦」が開催されます。

俗にいう「たけお記念」。

改修を終えたメインスタンドの居心地を堪能しに是非本場にお越し下さい。

完成直後の本場開催に行けなかったんで今回こそは私も現場でリアルな競走を実感したいと思います。

誰か一緒に行きませんか(^^)




今日の一言
「是非とも足をお運び下さい」

ご案内 【2016/11/10 05:52】 みんなの声
2016-11-8-1.jpg

第6回武雄ウォークの案内です。

今回は悠遊ケヤキ路ふれあいコース。

11月20日(日)開催です。

詳細は武雄町公民館まで!!



今日の一言
「至れり尽くせりの事業ですよ(^^)」

まさかの出来事・・・ 【2016/11/09 05:43】 みんなの声
博多駅周辺スゴイ事になってますね。

何度も通っていたあの道がまさかあんな状況になるとは・・・。

深さ15mの地盤陥没。

考えただけでゾッとします。

原因は地下鉄の延伸工事だという。

更には他にもそのような箇所が存在するのではないかという報道。

本当なのだろうか。

だとしたらとんでもない。

一刻も早い復旧工事を望みますし、第二第三の現場を出さないように願いたい。

何はともあれ被害にあわれた方がいないようですので胸をなで下ろしております。




今日の一言
「交通体系が変わるといろんな弊害も起こってくるんだろうなぁ~」

秋の火災予防週間 【2016/11/08 06:26】 仲間
今月9日より15日までは秋の火災予防週間。

昨日は一足早く消防団で火災予防の広報活動を実施しました。


急激な朝晩の冷え込みによりこれからストーブなど暖房器具の使用頻度が上昇すると思います。

皆さんくれぐれも火災など起こさないように火の元には充分にご注意ください。




今日の一言
「消防団の皆さんのおかげで地域の安全安心が守られております」

今年も大盛況 【2016/11/07 06:20】 みんなの声
昨日はバザーの本番。

早朝からは消防団の詰所点検のため午前中は準備作業に参加できず、お昼前からの作業となりました。

小学校でのバザーは運営側に携わる最後の機会となりました。

バザースタートと同時にマイクを渡され結局2時間喋りっぱなしでした・・・(-_-;)

その後はというと・・・。




今日の一言
「撃沈・・・」

バザー準備作業 【2016/11/06 06:23】 みんなの声
昨日は朝からバザーの準備作業。

昼過ぎで終わる予定が終わってみれば既に夕方・・・。


今日は13:00から15:00まで小学校体育館の中と外においてバザーが行われます。

皆さん是非とも足をお運び下さい。




今日の一言
「皆さんのお越しをお待ちしております」

臨時議会でした 【2016/11/05 06:17】 市議会
昨日は市議会の臨時議会でした。

主な議案は契約議案。


武雄市新庁舎建設に約20億2000万円

武雄市新庁舎建設の電気設備に約4億7900万円

武雄市新庁舎建設の機械設備に約3億7900万円

武雄市子ども図書館建設に2億3500万円

というのが主なもの。

他にももちろん議案はありますが全議案ともに全会一致もしくは賛成多数により可決成立しました。




今日の一言
「それにしてもスゴイ額です」

武雄市表彰式 【2016/11/04 06:03】 みんなの声
2016-11-3-1.jpg

昨日は武雄市表彰式へ出席。

今年度もたくさんの皆さま方が受賞されました。

中には今年スポーツの分野で活躍した中学生も多数いらっしゃいました。

その他にも各方面でご活躍の皆さまばかりでこの度はホントにおめでとうございます。




今日の一言
「担当の職員の皆さまも休日というのにお疲れ様でした」

合唱コンクール 【2016/11/03 06:36】 子どもたち
昨日は中学校では合唱コンクールが行われました。

仕事で見には行けなかったんですが、この合唱コンクールが行われるともう年の瀬も近いんだなぁ~って勝手に思います。

教育で最も大事な事の一つに友情を育むというものがあると思います。

三年生にとっては体育祭や修学旅行など一年の行事が徐々に終わっていく中でこの合唱コンクールもその中での大きな位置づけにもなっているようです。

クラスを一つに!

終わってすぐ待っている受験も言わば「団体競技」と言えます。

志望校に合格するぞ!という気運もクラス全体で高まれば自ずと結果に繋がっていく、そんな気がします。

いよいよ受験まで残すところ数か月。

このクラスのまとまりを持って受験へのスパートに繋げて欲しいものです。




今日の一言
「見たかったなぁ~・・・」

東京オリンピックそして佐賀国体へ 【2016/11/02 06:45】 子どもたち
日本のスポーツ。

2020年東京オリンピックが開催されるのは周知の事実。

東京や国の方ではその方法にすったもんだしているようですが・・・。


我々の住む佐賀県ではその後国体が控えておりますのもご存知の方もいらっしゃると思います。


今年からそれを見据えてでしょうが次世代育成プログラムの一環で県内の子ども達の強化を狙いとして先日男女各6名による視察団が組まれました。

学童オリンピックの各競技で優秀な成績をおさめた児童の中から選抜された12名の子ども達。

その内の一人に息子も選んで頂きましたので一泊二日の行程で出席させて頂きました。

もちろん、子どもだけです。

息子にとっては初めての関東遠征、そして初めての飛行機。

何を学び、何を感じてきたんだろうか。

今回第一回の事、今後もこのようなプログラムが増えてくるんでしょうか。

2016-10-31-1.jpg

子ども達の成長、そして佐賀県のスポーツ力向上に役立って欲しいものですね!





今日の一言
「トップアスリートがもっともっと佐賀県から、そして武雄市から排出されるそんな日がくればいいなぁ~」

今日も野球ネタ 【2016/11/01 06:40】 仲間
一昨日の一般男子の野球。

佐賀県選手権で見事に私が所属する朝日工業野球クラブが優勝をおさめる事が出来ました。

私も一応選手の一員なんですがなかなか試合に出席する事が出来ずその県大会も都合で出席できなかったんですがメンバー一丸となって勝利をつかみ取ってくれたようです。

若手とベテランの融合がチーム力となり結果に繋がった。

ある意味仕事も一緒だと思います。

野球の面でもこういう各世代の融合がチームを作り、街をつくる。

そんな事を考えるきっかけになりました。

武雄市予選から県大会まで参加された選手の皆さん大変お疲れ様でした!



今日の一言
「優勝おめでとうございます!」