プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


今年も色々とお世話になりました 【2016/12/31 06:25】 みんなの声
あっという間の大晦日。

今年もあとわずかで終わります。

皆さんにとって2016年ってどういう年だったんでしょう。


自分にとっては・・・う~ん・・・。

皆さまにとって輝かしい新年になる事を願っております。

今年もホントにお世話になりました。

間もなくやってくる来年もどうぞよろしくお願いいたします。




今日の一言
「よいお年をお迎えください」

年末警戒終了 【2016/12/30 07:21】 仲間
2016-12-29-1.jpg

昨日で武雄市消防団の年末警戒が終了しました。

寒い中団員の皆さまお疲れ様でした。

今年も団員の皆さまのおかげで生命と財産が守られており感謝申し上げます。


修了後は一年の労をねぎらい懇親を深める事が出来ました。




今日の一言
「火の用心」

年末警戒開始! 【2016/12/29 06:18】 仲間
2016-12-28-1.jpg

昨日より武雄市消防団では年末警戒が開始されました。

力不足ではありますが、部長として出席。

団員の協力により無事に初日を終えました。

年末警戒は本日まで!

寒さ厳しくなってきていますが団員の皆さん風邪など召されませんようにくれぐれもお身体ご自愛しながらの任務よろしくお願い致します。




今日の一言
「初日は寒かった・・・」

年末帰省にあわせて 【2016/12/28 06:48】 仲間
昨日は年末の帰省にあわせてちょっとした忘年会。

同窓会準備でしょっちゅう会っているメンバーがほとんどなんですが同窓会に来れないメンバーもいて・・・。

久しぶりに馬鹿話に花が咲きました(^^)


今年も残すところ今日を入れるとあと4日。

市役所の執務も今年は今日が最後となります。


飲食店関係者の皆さんと話をするとまだまだ景気の実感はないという。

余裕のある方は是非とも街へ繰り出してみてはいかがでしょうか。



今日の一言
「今日から年末警戒開始です!」

社会現象なんですね 【2016/12/27 06:40】 みんなの声
昨日およそ20年続いたSMAP×SMAPが最後の放映。

グループ解散がここまでの社会現象になっているとは知りませんでした。


子ども達が見ていた番組を拝見。

歌っている曲を聴いているとなかなかいい歌ばかり・・・。

ある意味社会現象になっているのを実感する面も。

同世代のアイドルグループでもありますので興味深い感じです。

昨日の番組で解散なのかそれとも大晦日までで何かあるのかよくわかりませんが、再結成や一日再結成などある時は例えば震災復興のためなどであればいいですね。

何となく終わり方を見てそう思った自分です。



今日の一言
「ホントいい歌が多いような気がしました」

今年も最後の週ですね! 【2016/12/26 06:25】 みんなの声
2016年も最後の週に突入ですね!

世間ではクリスマス一色だったのかな!?そんな慌ただしい週末でしたが、我が家は全くの普段通り。

早朝から長男の送迎に、その後は次女の送迎。

サンタさんも我が家には来ませんでした(笑)


午前中は次女のソフトボール講習会。

午後からはザスパの練習に行ったり。

ホントに年末かなぁ~と思える一日で天気も・・・。


やるべき事やって年を越したいものです。




今日の一言
「遅くなりましたが、メリークリスマス!」

親子対決! 【2016/12/25 05:24】 子どもたち
昨日はザ・スパ武雄ベースボールクラブでは年末年始休みを前に急遽ですが大人対現役のレクリエーションゲームとなりました。

私も6番セカンドで出場させて頂きました。

中学生の投球や打球はちょっぴり怖い部分もありましたが、何とかなりました。

結果は保護者チームの勝利。

まだまだ負けられないという感じでしたが歳には勝てない時期が来ているようです(^▽^;)

いつまで出来るんだろう・・・(^▽^;)

そのためには痩せなきゃいけないのかも・・・(-_-;)




今日の一言
「今日ではなく明日の身体が心配です」

冬休み 【2016/12/24 06:30】 家族
子ども達は昨日から冬休みへと突入。

およそ二週間。

羨ましい限りですね(^▽^;)

で、我が家では節目を迎える二人の子どもがいる関係で・・・。

2016-12-23-1.jpg

自主トレ。

寒い中ですが、付き合わされました・・・。

二人のピッチングを受けてやって一人しみじみ「こうやって受けてやれるのいつまでなんだろうなぁ~」と感じる時間でした。

まだまだ自分でも全然捕れる程度の球ですが、いずれ捕れないくらいになるのだろうかと感じる訳で・・・。

成長を見せてくれるのを楽しみにしていこうと思っています。




今日の一言
「ガンバってもらいたいです」

12月議会閉会 【2016/12/23 06:38】 市議会
昨日で1日に開会された武雄市議会12月定例会が閉会しました。

最終日の昨日は討論・採決。

そこでは私は討論・採決に入るための委員長報告を行います。

それを聞いての討論・採決という流れ。

全議案ともに全会一致もしくは賛成多数により可決しました。

請願が2件提出されておりましたが、こちらについては1件は否決、1件は継続審査となりました。





今日の一言
「今年も残すところ一週間余りですね」

三者面談でした 【2016/12/22 06:07】 家族
昨日は長男の三者面談でした。

早いもので2年生も残り数か月。

年の瀬を間近に控え年が明けると目の前には3年生という現実。

卒業後の進路を本気で考えていかないといけない時期・・・。

頭が痛い時期が迫ってきそうです。


その前に本日の議会の討論採決。

委員長としての役目をしっかり果たさなければ・・・。




今日の一言
「およそ50年の事をしっかり考えさせないと・・・」

ナイター競輪開催! 【2016/12/21 06:16】 市議会
先日初めてのミッドナイト競輪で結果を残したオッズパーク武雄。

一昨日より今度は初めてのナイター競輪が開催しております。

本日は優勝戦。

昼間の競輪場よりまたちょっと違った雰囲気で楽しめる事間違いなしです。

夜の競輪場を楽しみに是非本場へ足をお運び下さい。





今日の一言
「いい雰囲気ですよ!」

常任委員会開始 【2016/12/20 06:20】 市議会
大晦日の紅白歌合戦の曲目が発表になりましたね!

一歩一歩着実に今年も終わりに近づこうとしている訳ですが、市議会は昨日より常任委員会が始まりました。

昨日一日かけて各議案毎に集中審議するものです。

その審議を経て本日委員会での討論採決となります。


話は戻りますが、紅白歌合戦出場者が若返ってきてますね!

これについてどうこう言うつもりもありませんが個人的に楽しみにしている曲が数曲・・・(^▽^;)

「みんながみんな英雄」って何か好きなんですよね!

そして・・・やっぱり何と言っても・・・「紅」

久しぶりに観たいです(^▽^;)

皆さんも思い思いの曲があるんでしょうね(^^)





今日の一言
「ゆっくり観れるといいなぁ~」

無事に訓練終了 【2016/12/19 06:30】 仲間
昨日は消防団の号令調整に出初式に向けた訓練。

今回我々の分団が五色放水を担う事になりましたのでその訓練でした。

寒い中団員各位のご協力によりしっかりとした訓練が実施出来ました。

出初式は年明け1月9日(月・祝日)になります。

実際見ると写真よりもキレイに見えますので是非皆さんご覧ください。


2016-12-18-1.jpg

2016-12-18-2.jpg





今日の一言
「寒い中参加された団員の皆さまお疲れ様でした」

サントリーカップ優勝!! 【2016/12/18 06:35】 子どもたち
2016-12-17-1.jpg

昨日は全国小学生タグラグビー選手権大会 佐賀県予選へ。

今年も御船が丘小学校の子ども達でチームを組んで出場してきました。

予選リーグを勝ち抜き決勝トーナメントへ勝ち進む。

決勝トーナメント初戦の相手はジュニアラグビーのチーム。

子ども達はアレコレ作戦を考えてるようでしたが、ジュニアラグビーのチームなんで技術では負けるやろうけん長所を活かしてガンバレ!とアドバイス。

一進一退の攻防の末何とか勝利。

あと一つ勝てば九州大会。

準決勝もまた強豪チーム。

今度はトリッキーなプレーも飛び出し終わってみればまたまた辛勝。

決勝戦も勝ち上がりまさかまさかの優勝!!

佐賀県一位として九州大会へコマを進めてくれました。

何よりチームワークの勝利でプレー中も笑顔が絶えない事が勝利に繋がったんではないでしょうか(^^)

九州大会でもそのチームワークでガンバって欲しいですね!



今日の一言
「応援席も笑いの絶えない大会でした(^^)」

議案審議 【2016/12/17 06:01】 市議会
武雄市議会では各議案毎に常任委員会へ降り分け集中的に審議を行います。

その前に一端全議員での審議を行います。

それが議案審議という名目で日程が取られております。

昨日はその議案審議日。

ここで議案や請願などを全議員で質疑など行うわけです。

私もいくつかの質問をさせて頂き、後は常任委員会での審議に移ります。

月曜日からの常任委員会へ向けてしっかりと準備しなければなりません。



今日の一言
「寒くなってきましたのでくれぐれもお身体ご自愛ください」

男飯 【2016/12/16 06:30】 家族
昨日はカミさんが忘年会のため急遽男飯。

と言ってもレパートリーが・・・(-_-;)

で、結局・・・

2016-12-15-1.jpg

作ってる途中までどっちにするか迷いながらも・・・結局・・・

2016-12-15-2.jpg

初めて鍋一つに収まる量になりました(^▽^;)

まぁまぁの出来に子ども達も美味そうに食ってくれました。




今日の一言
「誰か自分にも出来る簡単料理教えて下さい」

反省・・・ 【2016/12/15 06:46】 市議会
昨日は市議会一般質問登板日。

子育て・教育に絞って質問したんですが・・・。

欲張り過ぎたのか最初から想定が甘かったのか・・・、時間が足りませんでした・・・(-_-;)

何度やっても反省、反省の日々・・・。


気を取り直して来年3月議会に向けて準備していきたいと思います。

その前に常任委員長として委員会開催のための準備をしっかりとしなければなりません。



今日の一言
「反省ばかり・・・」

ヤバいです・・・ 【2016/12/14 06:48】 仲間
ヤバいです・・・。

昨日の会合で・・・。

力不足なのに・・・。

思いがけない事になってしまいました。

何の事だかわかんないって聞こえてきそうですが、今は自分の口から言える自信がありません。

気持ちの整理がついたら・・・で勘弁してください。




今日の一言
「荷が重すぎます」

一般質問始まりました 【2016/12/13 06:27】 市議会
武雄市議会は昨日より一般質問が始まっております。

既に4人が登壇済みました。

あと11人。

私はというと・・・

明日の4番目。

恐らく午後になるかと・・・。



今日の一言
「どうしようもなくする事が無かったらケーブルワンでご覧下さい」

家読フェスティバルin唐津 【2016/12/12 06:31】 子どもたち
2016-12-11-1.jpg

第4回 家読(うちどく)フェスティバルin唐津へ参加してきました。

素晴らしい取組みの一つである家読。

武雄市においても力を入れております。

そのフェスティバルに何故参加してきたかって言うと・・・。

第5回のフェスティバルの開催地が武雄であります。

その準備委員会の委員長が不肖この私・・・。

本来であれば浦郷教育長がご挨拶すべきところでしたが、代理で私がキャラバン隊の隊長としてご挨拶させて頂きました。

と言っても好き勝手喋ってきただけですが・・・(^▽^;)

少しでも来年度の武雄開催に興味を持ってもらえればという思いだけでしたが・・・。

さぁ~しっかり準備しなければ・・・。

皆さんよろしくお願い致します。




今日の一言
「来年12月9日という日程だけ決まっています!」

親子ふれあい事業無事終了 【2016/12/11 16:16】 子どもたち
昨日は6年生の親子ふれあい事業。

中身は「御船っ子オリンピック」と題してのミニ運動会。

小学校最後の親子ふれあいという事で子ども達にも実行委員会を組織してもらい競技種目を考えてもらい、子ども達にも運営に携わってもらいました。

全員リレー
早食い競走
ぐるぐるバットリレー
頭脳派競走
ラムネ早飲みリレー
借物競走
しっぽ取りゲーム
ドッジボール
学級対抗リレー

と実施しました。

実行委員会の子ども達はもちろん、先生方や保護者の役員の皆さん、係りの皆さん、そして参加頂いたすべての皆さんのご協力のおかげで楽しい時間を過ごす事が出来ました。

子ども達も保護者も先生方も笑顔、笑顔、笑顔。

準備は大変でしたけど個人的には大成功だったと思います。

ホントに参加された皆さんありがとうございました。

全ての関係者の皆さんお疲れ様でした!



今日の一言
「担いの一大イベント終了しました」

情けない・・・泣 【2016/12/10 06:29】 仲間
情けないです・・・(-_-;)

何で身体が痛いんだろうと思ってたら・・・

先日参加したボウリング大会が原因でしょう(笑)

どんだけ運動不足なんでしょうね・・・(-_-;)

間もなく45歳になろうとしているんである意味しょうがないのかもしれませんがそれにしても情けない。

もっと運動しなければ(笑)




今日の一言
「考えよう」

悲しい知らせ 【2016/12/09 06:16】 仲間
一昨日、訃報が舞い込んできました・・・。

若干41歳という若さで・・・。

まだまだやりたいこともたくさんあっただろうに・・・。

自分も色々とお世話になっていました。

会って話をするの好きだったんです。

イケイケ的な面もありながらキチンと先輩を敬ってくれるスゴくいい人柄でした。

いい人間ほど先に逝ってしまう・・・。

残念でなりません。



今日の一言
「真介、ありがとう」

引渡式 【2016/12/08 06:46】 仲間
昨日は株式会社朝日工業の創立50周年記念事業として先般武雄市に寄贈されておりました太陽光発電システムが完成を迎え引渡式へ出席させて頂きました。

2,000万円を超えるシステムを寄付されて年間売電収入190万円超が武雄市に入る仕組み。

ホント頭が下がります。

しかも!

その収益を武雄市のスポーツ振興に役立てて欲しいというもの。

社長のご挨拶の中で「武雄市からトップアスリートが生まれてくれれば!」という事に強く感銘致しました。

ありがたい事です。

2016-12-7-1.jpg




今日の一言
「自分の役割を再確認。」

JCOB忘年会・卒業式 【2016/12/07 08:23】 仲間
昨日は武雄青年会議所OBの忘年会・卒業式。

今年も2名の大先輩がOB会をご卒業されました。

久しぶりのJCOBの皆さまとお会いさせて頂き昔話に花が咲きました。

今年は創立50周年を迎えOBとして皆さんと共に現役を支援。

現役の皆さんも来場され御礼のご挨拶も!

まもなく50周年も終わり、既に現役メンバーの皆さんはしっかり51年を見据えていました。




今日の一言
「頼もしい後輩たちですね」

12月議会開会 【2016/12/06 06:19】 市議会
昨日12月議会が開会しました。

会期は22日まで。

一般質問が来週の12日から4日間行われます。

私も登壇します。

原稿作成の日々が続きます。




今日の一言
「ありそうで無い時間・・・」

ニューリーダー育成塾今期終了 【2016/12/05 06:39】 みんなの声
2016-12-4-1.jpg

昨日は自由民主党佐賀県連青年局によるニューリーダー育成塾。

講義とその後は楽婚と銘打っての婚活パーティー。

スタッフの一員として出席させて頂きました。

写真は今回で第5講義となり全5講義全て終了の主催者代表の謝辞。

写真はありませんが、婚活パーティーの乾杯の発声やウェイター役などもさせて頂きました。

参加者の皆さんの表情などを拝見させて頂く事で需要を感じました。

色々と考えさせて頂くいい事業となりました。




今日の一言
「明日の日本を考えて!」

納会 【2016/12/04 09:55】 少年野球
昨日は平成28年度の武雄町スポーツ少年野球団納会。

コレを持ちまして6年生は卒団となります。

我が家にとっても38期の長女、41期の長男そして今回卒団を迎えた46期の次男と3人がお世話になりました。

長い間お世話になりました。

少々飲み過ぎました・・・(-_-;)



今日の一言
「いろんな事がありましたが、いい思い出です」

何とか間に合った 【2016/12/03 06:34】 少年野球

空き時間を活用しての映像作り。

いよいよ本日が卒団式の意味合いがある納会。

何とか間に合いました。

5人の卒団生を目一杯かっこよく見せたくて。

全員我が子と思い制作しました。

出来栄えは・・・本人たちがどう感じてくれるか。

自分の思いも伝わってくれればいいんですが・・・。



今日の一言
「映像制作は作り手の思いが入りますよね」

12月議会勉強会 【2016/12/02 06:28】 市議会
2016-12-1-1.jpg

昨日は12月議会に向けた会派の勉強会。

条例議案や補正予算議案など集中的に勉強。

その後は一般質問の通告を出しました。

今議会は何人出ているのでしょうかね。

今日行われる議会運営委員会にて抽選で決定されます。



今日の一言
「もう12月議会もすぐそこです、早いもんですね」