プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


激闘から一夜明け 【2017/01/31 06:33】 選挙
昨日は朝から選挙で当選した県内の仲間を訪問。

皆さん晴れ晴れしい顔をされてました。


どなたも浮かれる事無く今後の市政、町政をしっかりと見据えられておりました。

これからの皆さんのご活躍間違いないでしょうね!


何はともあれ、おめでとうございます!



今日の一言
「仲間の勝利ほど嬉しい事はありません(^^)」

厄払い新年参拝 【2017/01/30 06:29】 仲間
昨日は仲間たちと共に新年参拝。

自分も厄払い等やって頂きましたので私も見届けに行って参りました。

まさか厄払いの神事を見届ける側になる歳になるとは・・・(^▽^;)


やって頂いた事はしっかりとお返ししないとですね!!



今日の一言
「昨日の選挙、応援していた全国各地の候補がみんな当選して良かったぁ~!」

各地の選挙 【2017/01/29 06:41】 選挙
昨日まで色々と選挙の応援続きでした。

北九州市議選に白石町議選。

他にも足を運ぶことは出来ませんでしたが、唐津市長選も。

今夜には結果が判明するでしょう。

応援している全ての皆さんに好結果を残してもらいたいものです。



今日の一言
「一生懸命過ぎて自分にも結構な疲れが・・・(^▽^;)」

一歩前進か・・・ 【2017/01/28 08:37】 市議会
2017-1-27-1.jpg

先日の新聞記事。

長崎県議会が国に意見書。

情報としてもらってはいたが前進する記事はいい事だと心から思う。

色々な見方がありますが、自分としては一歩前進!!




今日の一言
「次の一歩へ!!」

文化財防火デー 【2017/01/27 06:31】 仲間
2017-1-26-1.jpg

昨日は文化財防火デー。

年に一度の文化財防御訓練の日。

出火を想定した消火訓練。

昨年は大雪で中止だったため二年振りの訓練となりました。

訓練を通して色々な課題を見つけながらまた次に活かす。

毎年やっている事ですが繰り返し行う事の大切さを実感する機会になりました。



今日の一言
「平日の朝からの訓練でしたが参加された関係者の皆さんお疲れさまでした」

常任委員会 【2017/01/26 06:11】 市議会
2017-1-25-1.jpg

昨日は議会の常任委員会。

産業建設委員会のみの開催となりますが重要案件3件について協議や報告がありました。

ごみ袋料金、市道廃止、更に工業団地と盛りだくさんの内容でした。

追々皆さまにはお伝えしていこうと思います。



今日の一言
「寒い日が続き、インフルエンザも流行の兆しがあるようですのでくれぐれもお身体ご自愛ください」

食改主催料理教室 【2017/01/25 06:22】 市議会
昨日は武雄市食生活改善推進協議会主催の料理教室。

2017-1-24-1.jpg

これまで様々な団体の男性向けに実施されてきた生活習慣病予防減塩推進スキルアップ事業。

既に区長会さんだったりで実施されてきたそうです。

そこで今回は議会の方で実施されましたので出席して参りました。

最初はレクチャーから。

2017-1-24-3.jpg

塩分濃度の話など様々なレクチャーを頂きました。

その後、減塩の食事の料理教室。

で、出来たメニューがこちら。

2017-1-24-2.jpg

どれもよく出来て(当たり前です・・・協議会のメンバーさんが各調理台毎にサポートに入って頂いておりましたので・・・(^^))美味しかったです。

こういう事業に関わって料理意欲が増しました。

今度はカレーなどのメニューではない男飯を披露する日が来るかもしれません(たぶん・・・汗)。





今日の一言
「普段の食事の一食に2つも3つもおかずがあるのがそもそも無いような・・・(^▽^;)」

JC現役OB合同新年会 【2017/01/24 06:19】 仲間
2017-1-23-1.jpg

昨日は一般社団法人武雄青年会議所の現役OB合同新年会。

2017年度もまたスタート。

現役メンバーも随分と様変わりしてましたが新しい組織になりまたスタートといった感じでした。


さぁ~今年度の現役の皆さんの活躍にまた期待したいものですね。



今日の一言
「今年もまた一年よろしくお願いします」

惜敗・・・(-_-;) 【2017/01/23 16:13】 子どもたち
昨日は地元区の新年会。

その後無理言ってご理解頂き子ども達の全日本小学生タグラグビー選手権大会の九州大会の応援へ。

佐賀県大会を優勝して乗り込みはしましたが・・・

結果は予選リーグを2勝0敗で決勝トーナメントへ進みはしたものの・・・

3-4で惜しくも、惜しくも惜敗。

それでも、制限時間内で最後まで諦めないプレーを見せてくれました。

たくましくなったもんだなぁ~と思える試合でした。


修了後は一緒に九州大会へ進んだ佐賀県内のチームと既に仲良しになり・・・

記念撮影も一緒にという事になり

2017-1-22-1.jpg

スポーツの良さがココにあると感じた一枚です。



今日の一言
「ホントよくガンバってくれました」

最終調整 【2017/01/22 06:02】 子どもたち
本日迎えるタグラグビー選手権大会の九州大会。

昨日はその最終調整となる練習。

ユニホームも間に合いいよいよって感じです。

2017-1-21-1.jpg

佐賀県大会を優勝してから今日までしっかりと練習を積んで来てみるみる上達しているようです。

2017-1-21-2.jpg

動きにもキレが出て来ており、非常に厳しい大会ではありますがもしかしたら、もしかしたらやってくれるかもしれません。

期待したいものです。



今日の一言
「ガンバって欲しいです!!」

激励!! 【2017/01/21 08:57】 選挙
昨日は告示を迎えた北九州市議選の激励に!

政党こそ違いますが個人的な仲間には変わりません。

2017-1-20-1.jpg

2017-1-20-2.jpg

ガンバって欲しいです!



今日の一言
「終日運転はこたえました・・・(^▽^;)」

高校入試スタート! 【2017/01/20 06:42】 子どもたち
一昨日は会議や打合せオンパレードでしたが、昨日は一転移動続きの一日。

まぁ~得てしてこんなもんですね。

次女の入試の送迎で7:00に家を出て一路佐賀市へ。

その後は仕事で県庁へ。

更に佐賀市であと2件用事を済ませ武雄へ戻る。

その後は市役所で仕事を済ませ武雄町内。

その後武内町、終わって北方町。

その後今度は小城市。

その後再び佐賀市へ。

その後鹿島市。

そして帰宅したのが21:00。

半分ほど入ってたガソリンが帰るころには給油マーク。

まぁ~こんなもんですね。

運転疲れの一日でした・・・(^▽^;)

それにしても高校入試がスタートしたようです。

受験生の皆さん最後のひと踏ん張りです!!

悔いの無いように!(^^)



今日の一言
「今日はこれから北九州市です」

朝から晩まで・・・ 【2017/01/19 06:28】 みんなの声
昨日は朝から打合せ続き。

朝から市役所で昼過ぎまで担当課の皆さんと打合せが続き、夕方前には土木事務所。

夜には消防団の部長会議と一日中会議打合せ続きの一日でした。

こういう日は多々ありますが朝から晩までみっちりでした。

あ~でもない、こ~でもないの時間が多々過ぎてましたが・・・(^▽^;)

今日は娘の受験日。

お父さんの時間も取らないといけません。



今日の一言
「インフルエンザ蔓延してきておりますが何とか今日まで娘は感染させずに済んだようです」

臥竜塾もしっかり活動中! 【2017/01/18 06:21】 仲間
2017-1-17-1.jpg

昨日はNPO法人 臥竜塾の会議へ。

週末に行われる少年野球教室、サッカー教室の打合せ。

久しぶりにメンバーも本気モード!?

様々な皆さんのおかげで事業が開催できます。

ホントにおかげさまです。

最終調整の部分がまだまだありますが、晴天を願うのみ。


急な冷え込みにより不透明な予報ではありますが晴天を願っております。



今日の一言
「別件もありましたので早々に中座致しましたがホント素晴らしいメンバーで事業も楽しみです」

インフルエンザ流行の兆し 【2017/01/17 06:00】 みんなの声
寒い日が続いております。

学校関係では県内でインフルエンザが流行の兆しがあるようです。

先日も朝は氷点下。

しばらくこの寒気は続くようです。

体調管理にはくれぐれもご注意ください。



今日の一言
「朝の車の窓が凍り付いていてお湯をかけてもしばらくしたらまた凍ってたり・・・」

事務所開きへ 【2017/01/16 06:53】 仲間
昨日は県内某所の事務所開きへ。

初出馬の新人で歳も若く何となくおよそ11年前の自分を思い出しました。

知人の知人という事で伺ったんですが誠実そうでいい人材でした。

これから色々なお付き合いが出来そうです。

その為にも何としてでも勝ち抜いて欲しいものです。

私も可能な限りのお手伝いをしたいと考えています。




今日の一言
「もう間近ですので身体に気を付けてガンバって欲しいです」

結婚式へ 【2017/01/15 06:48】 仲間
2017-1-14-1.jpg

昨日は仲間の結婚式へ。

県内で若手議員の会を組織するメンバーで佐賀市議の方。

若いんですが、考えもしっかりしている方です。

最近にはないようなスゴイ規模の結婚式でした。

その数400名ほど。

来賓の挨拶も6名。

凄かったです(^▽^;)

出席者も知り合いが多数。

武雄からも数名出席でした。

素晴らしい奥様をもらわれてました。

末永くお幸せに!!



今日の一言
「それにしてもスゴイ規模の結婚式でした」

今日はお知らせ! 【2017/01/14 06:00】 子どもたち
2017-1-13-1.jpg

来たる1月22日(日)

白岩運動公園にて!

事前エントリーが必要になりますが、皆さん是非ご参加下さい!



今日の一言
「皆さんのご来場お待ちしております」

活プロ 【2017/01/13 06:47】 みんなの声
2017-1-12-1.jpg

昨日は武雄市新幹線活用プロジェクト企画委員会へ。

ちょっぴり暗礁に乗り上げているきらいがある新幹線問題ではありますが(あくまでも個人的な感想です)歩みを止める訳にはいきません。

初期の目的達成のためにも今年もガンバって参ります。

皆さんご指導の程よろしくお願い致します。




今日の一言
「想いをかたちに」

県連青年局役員会 【2017/01/12 06:15】 仲間
今年も新年明けて10日ほどが経過し、徐々に新年の事業等の打合せが目白押し。

昨日は自民党佐賀県連青年局の役員会が開催され出席。

2017-1-11-1.jpg

新年明けて10日ほどではありますが、年度としては残り三か月。

今年度もいよいよラストスパート。

残り三か月をしっかりと走りぬき新年度へつなげたいものです。

今年も皆さんよろしくお願い致します。



今日の一言
「一致団結してがんばりましょう!」

学校始業 【2017/01/11 07:07】 子どもたち
お正月休みは短かったけど・・・

その分冬休みは長かったような(^^)

その学校が昨日より始業し、元気に登校する子ども達といういつものシーンを目にします。

お年玉はたくさんもらったかな(^^)

久しぶりの学校は楽しかったようです。

さぁ今年度も残り数か月。

卒業まではもっと短い。

元気に過ごして欲しいものです。




今日の一言
「時が経つのは早いものですね」

消防出初式 【2017/01/10 06:16】 仲間
昨日は消防出初式。

部長としての初めての出初式。

団員の皆さまのおかげで無事に済みました。

言葉よりも画像の方がわかりやすいでしょうから・・・

2017-1-9-1.jpg
朝6:50五色放水の準備作業中。

2017-1-9-2.jpg
朝8:50パレード・分列行進待機中。

2017-1-9-5.jpg
パレード終了後五色放水終了後の一枚。

2017-1-9-6.jpg
その時の自分。

2017-1-9-4.jpg
管轄区域内の消化水利点検後のホース清掃中。

その後は区の世話役の皆さんとの新年会。

すみません・・・新年会はただの酔っ払いになってました(笑)



今日の一言
「酒は飲んでも飲まれるな・・・ですね(^▽^;)」

必勝祈願と新年会 【2017/01/09 06:12】 みんなの声
昨日は朝からザ・スパ武雄ベースボールクラブの必勝祈願及び安全祈願へ。

2017-1-8-1.jpg

今年もケガなく一勝でも多く!

その思いで武雄神社へ。


その後は地元小楠区の新年会へ。

2017-1-8-2.jpg

今年も区民の皆さまに新年早々温かいお言葉をかけてもらいホントにありがたかったです。




今日の一言
「どちらもありがとうございました」

ご来場ありがとうございました 【2017/01/08 06:25】 みんなの声
2017-1-7-2.jpg

昨日は武雄市文化会館にて映画上映会。

一人でも二人でも、このブログをご覧頂いた方でご来場頂いた方がいらっしゃいましたら心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。




今日の一言
「感謝!」

本日はご案内 【2017/01/07 06:26】 仲間
2017-1-7-1.jpg

多くは申しません。

本日はご案内。

本日10:00。

文化会館小ホールへ皆さま奮ってご参加下さい。



今日の一言
「是非とも皆さま足をお運びください」

新年賀詞交歓会 【2017/01/06 07:11】 みんなの声
2017-1-5-1.jpg

昨日は武雄市新年賀詞交歓会へ出席。

今年もたくさんの皆さまと新年のご挨拶と名刺を交換させて頂きました。

多数のご来賓もいらっしゃり会場には普段より増した人数だったような感じがします。

皆さま本年もよろしくお願い致します。




今日の一言
「毎年恒例行事って大事にしたいものですね」

議会初会 【2017/01/05 06:43】 市議会
昨日は武雄市議会も初会が開催されました。

初会と言っても議長、市長、教育長からのご挨拶があり、その後はお茶で乾杯。

2017-1-4-1.jpg

今年も一年よろしくお願い致します。




今日の一言
「その後は市役所全体を周る一日でした」

無事に終了成人式! 【2017/01/04 06:43】 みんなの声
昨日は武雄市成人式。

20歳の若人達が思い思いのオシャレをして会場に集結してました。

その中には私の娘も含まれていましたが・・・(^▽^;)

彼女も実行委員の一人としてしっかりと大役を果たせた模様。

皆さんの為に役に立てる女性になっている事ホント嬉しく思いました。

新成人の皆さんはもちろん列席した保護者の皆さんからもたくさんのお声を頂きました。

嬉しかったです!自分の事よりも!!




今日の一言
「子どもの成長と共に自分も歳をとってるんですね(^▽^;)」

本日成人式 【2017/01/03 05:37】 みんなの声
武雄市では本日成人式が行われます。

新成人の皆さんおめでとうございます。

私も列席しようと思っています。


三が日最終日。

中には4日から仕事の方も多数いらっしゃると思います。

ほどほどに飲んで頂ければ・・・。

絶対に飲酒運転だけはNGですよ!!



今日の一言
「私も朝からフル回転です」

思い思い・・・(^▽^;) 【2017/01/02 06:32】 家族
昨日が新年の幕開け。

我が家では除夜の鐘にあわせて振る子ども達だらけでした・・・。

思い思いの事なんでしょうね。

2017-1-1-1.jpg

それぞれに勝負の年。

この気持ちが結果に繋がってくれればいいんですが・・・。



今日の一言
「今年もガンバってくれるんでしょうね」