プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


2区支部青年局 【2017/02/28 06:21】 仲間
昨日は佐賀県第二選挙区支部青年局の役員会。

3月末を持って任期満了を迎える役員の改選が主な議題。


これまで旧第三選挙区支部時代から新しい区割りになり継続して青年局長を仰せつかってきましたが、皆さんのご推挙を得てそのまま留任する事となりました。

私自身は何の取り柄もなく能力もないんですが、メンバーの皆さまのおかげでこれまで何とか無事に職責を全う出来てきただけなんです。

私はただやるからにはみんなで楽しく出来ればいいと思っているだけなんで、来期もメンバーの皆さまと楽しく活動・運動が出来て尚且つ支部長であられます古川康代議士を盛り上げられればいいなと思っています。

たくさんご迷惑をおかけしているにも関わらずまた局長を仰せつかりメンバーの皆さまにただただ感謝です。




今日の一言
「本日で満45歳を迎えましたが3月議会の開会日、行って参ります」

春の火災予防啓発パレード及び各部格納庫等点検 【2017/02/27 06:56】 仲間
昨日は春の火災予防啓発パレード及び各部格納庫等点検でした。

部長の一員として出席。

お昼から夕方過ぎまでみっちり。

部長ですから仕方ありません。

やる事やって臨みましたが結果は・・・。

それでも、たくさんの部員のおかげでこの程度で済んだのかもしれませんね(^▽^;)

来月初頭から春の火災予防週間が始まります。

皆さんくれぐれも火災など起こさないように火の元にはくれぐれもご注意ください。




今日の一言
「火の用心」

IM 【2017/02/26 07:50】 仲間
昨日はロータリークラブのインターシティ・ミーティングへ出席。

近隣のクラブが一同に介しての研修と懇親。

講演は武雄市レクリエーション協会の会長による「生涯現役!!☆人生を楽しもう!」という題目で行って頂きました。

元気が大事。

生きていく上で最も大事なもの。

そう感じる講演でした。

その後の懇親会では各クラブのメンバーによるかくし芸。

大盛り上がりでした。



今日の一言
「有意義な時間でした」

通告 【2017/02/25 06:33】 市議会
昨日は3月議会の勉強会。

そして一般質問の通告が締め切られました。

今回の通告は

~武雄市の今後の方向性について~
1、まちづくりについて

以上です。

本会議の開会は28日になります。



今日の一言
「一般質問はその次の週になります」

活プロ幹事会 【2017/02/24 07:24】 みんなの声
昨日は武雄市新幹線活用プロジェクトの幹事会へ出席。

久しぶりの開催ではありましたが、各方面というか各部会の動きによりこれまでの実績と今後の見通しを確認。

自分も幹事会の一員としてしっかりと動いていかなければならないなと実感しているところです。

もちろん幹事会云々関係なく動きまくってはおりますが・・・。

ほとんどが他市との連携になってしまってますが。

武雄市にとって、佐賀県にとって、日本にとって将来を見据えてしっかり行動していきたいと思っています。



今日の一言
「技術評価委員会の初夏の決定を待っていては遅い、そう思っています」

玄海原発説明会傍聴 【2017/02/23 06:41】 みんなの声
昨日は玄海原発県民説明会へ。

18:30開演が終わってみれば21:30をゆうに過ぎるまで・・・。

ほぼ22:00でした。

一部の県民の皆さまの貴重な声を聞けるいい機会でしたが、自分自身も勉強になりました。

ものの見方はたくさんあります。

私にだって思う事はあります。

日本にとって、佐賀県にとって、そして武雄市にとってどうあるべきなのか。

しっかりと議論し考える事が大事だと思います。




今日の一言
「県内全ての説明会に出たいというのが率直な感想です」

部長会議 【2017/02/22 06:37】 仲間
昨日は消防団の部長会議。

文化財防火訓練が終わっておよそ一か月ではありますが、まだまだやる事がたくさんです。

もちろん新年度へ向けての事も満載。

報告事項もたくさんですが協議事項もたくさん。

各部の部長さんも大変だなぁ~と思いました。

私もその一員なんですが・・・(^▽^;)




今日の一言
「懸案事項もしっかりと・・・」

初めての壱岐 【2017/02/21 06:55】 仲間
初上陸。

どこかって書いてませんでした(^▽^;)

行先は壱岐。

隣の長崎県とはいえ初めての上陸でした。

幸いまぁまぁ天気にも恵まれ(初日だけですが・・・)目的の魚釣りが出来ました。

朝から出発し宿に着いたのは夕方前。

晩飯前に早速行きました。

結果釣れたのはこの時がばかりで二日目は強風と小雨で・・・。

威張れる成果は上げられませんでしたが初めての壱岐良かったです。

唐津港から1,900円で渡れるリーズナブルな場所です。

海もキレイで季節がいい時また行きたいなと思える場所でした。

海の幸、山の幸も堪能でき、消防団の仲間とも懇親を図れました。

2017-2-19-1.jpg






今日の一言
「フェリーが揺れなければ尚良かったんですが・・・(^▽^;)」

初上陸 【2017/02/20 08:51】 仲間
昨日より消防団の仲間と共に初めての島へ。

初上陸です。

年に一度の慰安旅行というか親睦旅行。

幹事が全て段取りをやってくれているのでどこで何をするか知りません。

詳しくは明日。




今日の一言
「既にしっかり飲んでますが・・・」

県内一周リレー遊説 【2017/02/19 05:45】 仲間
昨日は自民党佐賀県連青年局で県内一周リレー遊説に出席。

昨日は佐賀県二区を周りました。

佐賀からスタートし、小城市、白石町、鹿島市、嬉野市、武雄市最後に伊万里市。

唐津市をはじめ行けなかった皆さんごめんなさい。

一日で回る限界の行程でした。

来月は一区を実施します。

宜しければ足を止めて耳を傾けて頂ければ幸いです。




今日の一言
「党員として話するのって難しいですね(なんでもか・・・)」

打合せ続き・・・ 【2017/02/18 06:05】 市議会
昨日は議員として・・・育友会役員として・・・そして・・・などなど様々な立場で打合せ続き。

朝から晩まで。

色々な話をさせて頂き、中身の濃ゆい話もたくさん。

市民の皆さまからコレは!というアイデアも頂き、今後の展開が楽しみなものもたくさんありました。


昨日まではポカポカ陽気でしたが、またグッと気温が下がる見込みのようです。

体調管理にはくれぐれもご注意ください。




今日の一言
「県内一周駅伝、武雄市チームの健闘を祈っています!」

特色選抜 【2017/02/17 06:56】 子どもたち
先日の新聞記事。

佐賀県立高校の特色選抜試験がわかりづらい。

大学入試との日程の兼ね合い。

そういう記事が載っていた。


正直、わかりづらいのは全く同感。

X方式だのY方式だの・・・

それに確かAとかBとかもあったような・・・。


名は体を表すではありませんが、スポーツ選抜だとかスポーツ専門競技選抜のように名前を見てはっきりわかるようにするべきだと思います。

もちろん勉強の方でも。

英数国選抜だとか理数選抜のように・・・。

まぁ~学校によって受験科目が変わってきますから検討は必要になりますけど。

たぶん一杯声が上がったんだろうなぁ~。




今日の一言
「早期の改善を求めたいですね」

6年生部会 【2017/02/16 07:05】 仲間
昨日は小学校の6年生役員会。

卒業まであと一ヶ月。

卒業式までの段取りというか打合せの会。

いろんな問合せを頂いておりましたがみんなで話し合って方向性を決定。

卒業式まで我々学年役員もラストスパートです。



今日の一言
「学年部長としても最後までガンバってみます」

マラソン・駅伝大会 【2017/02/15 06:59】 子どもたち
昨日は時間の都合をつけ小学校へ。

6年生にとってはあと一ヶ月余りで卒業を迎える訳で、小学校での行事も残すところあとわずか。

その小学校ではマラソン大会と駅伝大会が行われました。


6年生ともなるとビックリするくらいの成長が見受けられます。

なかなかの逞しさを披露してくれました。

この大会を通じてクラスの団結集大成って感じで観戦させて頂きました。


結果はまたしても男の子は2組が優勝のようでしたが・・・女の子は1組が優勝してくれました!

卒業まで残りあとわずか。

最後の最後まで楽しい思い出を作って欲しいものですね。



今日の一言
「残すところありがとう集会だけですかねぇ~」

前進! 【2017/02/14 06:01】 みんなの声
2017-2-13-1.jpg

地域の皆さまの声を頂き、現場を確認し、不具合を確認し、市役所の各課の皆さまにご協力頂き、実現。

生い茂ってた樹木の伐採により街灯の光が全く当たっていなかった場所にひかりが当たるようになりました。

地域の安全安心のためにみんなの協力が実を結ぶ。

まちづくりの理想的なかたち。

ご協力頂きました新幹線課の皆さん、財政課の皆さん、そして都市計画課の皆さん更には地主の皆さんありがとうございました。

ビフォー・・・

2017-2-13-3.png

アフター!!

2017-2-13-4.jpg

違い・・・伝わりますかね・・・(^▽^;)




今日の一言
「たくさんの皆さんのおかげです」

今季開幕戦 【2017/02/13 06:47】 仲間
昨日は社会人の野球の練習試合。

来週から始まる一般の野球の大会へ向けたオープン戦でした。

私にとっても今季開幕戦。

ですが・・・

グランドへ到着すると気温は1℃。

グランドには前夜に降った雪?霰?が残った状態ではありましたが日が差すに連れて何とかゲームが出来る状況に!

練習試合という事で7番ファーストで先発出場したものの・・・

寒さと練習不足、及び体重の増加(笑)により5回に負傷交代・・・。

今季最初の試合が最後の試合となったかもしれません(笑)

2017-2-12-1.jpg


その後帰宅したものの・・・

次男と恒例の自主練。

痛い足を引きずりながらも近所の公園へ。

およそ1時間キャッチャーはさすがにしんどかったです(泣)

2017-2-12-2.jpg

でも、この時間が父親として楽しいひと時。

どんどん成長を見せる子どもとキャッチボール出来る事に感謝。



今日の一言
「今も痛みはありますが、議員活動には支障はありませんのでご心配なく」

おめでとう!! 【2017/02/12 06:30】 家族
昨日は従妹の結婚式へ。

従妹に会うのは久しぶりでしたが、変わってなくて安心しました!

ひまわりのような満面の笑みで幸せ一杯のようでした(^^)

叔母ちゃんにもそっくりになってきて(^^)

従弟も叔父そっくりになってきているのに二度びっくりでしたけど(^▽^;)


その後はザ・スパ武雄ベースボールクラブの第9期卒団式へ。

長男が3年生の時に入部してきた第9期生。

しっかり立派になってくれていました。

高校に入っても活躍を期待しております。

三年間お疲れ様でした。


今日の一言
「さすがに飲み過ぎました・・・(^▽^;)」

意見交換会・・・ 【2017/02/11 06:23】 みんなの声
先日とある場所で意見交換。

意見交換ですからもちろん各人の意見を交換する場。

もちろんそれぞれの意見を交換する場ですからいろんな意見を出す訳です。

ですが・・・

ですがですよ。

意見を交換するのではなくことごとく否定されるというか被せられる風に感じた。

少なくとも私にはそう感じた。

複数同士による意見交換でしたが、先方の話を聞いている限り・・・他人事・・・。

やってやろう!という気が全く感じられず・・・我々は粛々と・・・的な・・・。

そりゃぁ~わかりますよ。

立場上言える事言えない事あるのは。

一夜経っても何か詰まったような感じしかしなかったので二夜経つとおさまるかなと思いましたがやっぱり腑に落ちない。

この仕事をやっているとこんなことはしょっちゅうあります。

ですが、あまりにもそう感じる機会でした。

大袈裟に言えば・・・

いや・・・やめときます。

しかるべき場でしっかりとやっていきますんで!



今日の一言
「想いをかたちにするまでは自分は、自分たちは前を向いていきます」

寒波 【2017/02/10 06:47】 みんなの声
天気予報当たるもんですね。

今朝はアイスバーンかと思える路面。

我が家の周辺ではそこまでの積雪ではありませんがいかにもって感じです。

粉雪は舞っていますのでどこまで支障をきたすかわかりませんが、通勤通学は最新の注意を払って事故など起きませんように。

それにしても寒い日が続きます。

インフルエンザもまだまだ流行のようです。

体調管理もあわせてくれぐれもご注意ください。



今日の一言
「ホント寒いですね」

ちゃっかり始動!! 【2017/02/09 06:01】 仲間
2017-2-8-1.jpg

昨日は平成29年度に実施予定の佐賀県家読プロジェクトの準備委員会。

平成29年度は数える事第6回。

開催地は武雄。

何故か私に準備委員長の依頼があり、これまで数回下準備を行って参りました。

正式には第二回準備委員会ですけど・・・

昨日の会は具体的な話が出て初めてそういう準備っていう感じでしたっけ(笑)

実施日へ向けてしっかり準備していきたいと思います。





今日の一言
「力不足ではありますが皆さんよろしくお願いします」

特色選抜試験 【2017/02/08 06:48】 子どもたち
聞くところによると今日は県内の公立高校の特色選抜試験の日。

我々が高校生の時代で言えば推薦入試の日みたいな感じです。

その当時と違って今は生徒側が希望すれば誰もが受験できます。

受験生にとっては志望校に合格するための言わば第一関門。

これまでの努力の成果を充分発揮して合格を勝ち取って欲しいものです。



今日の一言
「ガンバレ!受験生!」

ただいま帰宅 【2017/02/07 08:44】 子どもたち
早朝からの送迎はこたえます・・・(^▽^;)

荷物が多すぎて朝から学校へ送迎して参りました。

渋滞を何とかすり抜けながらではありますが今戻って参りました。

生活習慣の乱れに一番こたえるのは昼飯後・・・。

驚くばかりの睡魔が襲ってきますが今日も一日睡魔に負けないようにがんばんないと!!



今日の一言
「甘やかし過ぎなんでしょうかね・・・(^▽^;)」

役員旅行へ 【2017/02/06 06:44】 仲間
昨日は地元区の役員旅行へ。

今回もご一緒させて頂きました。

今回は大分県へ。

日田、湯布院、別府、宇佐、そして豊後高田と二日間で色々と伺わせて頂きました。

車中では参加者の皆さんとワイワイいろんな話をさせて頂きました。

おかげさまで楽しい時間を過ごせました。



今日の一言
「ちょっと飲み過ぎましたが・・・」

さが政談会今年もスタート! 【2017/02/05 06:05】 仲間
先日行われたさが政談会の例会。

県内の数か所で行われた選挙において当選された新しいメンバーを加え今年初の例会が行われました。

県内の自治体の動きや課題を報告し、参加者が学ばせてもらう会です。

全ての自治体とはいかないですがほとんどの自治体を網羅しつつあります。

いろんなアクションの中核にならないといけないと思っています。



今日の一言
「責任世代として」

リニューアルオープン 【2017/02/04 06:54】 みんなの声
2017-2-1-1.jpg

先日リニューアル後グランドオープンを迎えた旧ハートピア。

武雄温泉 森のリゾートホテルとして装いを新たにスタートされました。

観光にブライダルと保養村を、そして武雄を象徴する施設の一つとしてご活躍頂く事を祈念しております。

皆さんも是非一度足をお運びになられてはいかがでしょうか。



今日の一言
「いい感じでしたよ」

急募!! 【2017/02/03 06:19】 みんなの声
市内事業所で募集案件が2件。

○調理員
一食最大40名分の調理のお仕事です。
助手はつくそうです。

○介護職員
通常の介護のお仕事です。

詳細を聞きたい方は私までご連絡頂ければ幸いです。



今日の一言
「是非ともよろしくお願いします」

お決まりの一日 【2017/02/02 06:06】 仲間
昨日は2月1日。

1日と言えば消防団の点検日。

文化財防御訓練から一週間ほどしか経っていませんでしたが、火災予防の広報活動等、地域住民の皆さまの方には行っておりませんでしたので通常通り実施させて頂きました。

機械器具の点検の他にも詰所の掃除や訓練で使用したホースの収納などやるべき事は多々あるわけで・・・。

このような地道な活動が地域の安全・安心を維持しているんだなぁ~と実感する機会です。

サガテレビでは消防団の団員募集のCM等もあっております。

ご興味のある方、また地域に貢献したいと考えている方がいらっしゃったら各地区の消防団もしくは武雄市安全安心課へお問い合わせして頂ければ幸いです。

団員募集は私どもの部でも同様です。




今日の一言
「火の用心!」

早い・・・ 【2017/02/01 06:06】 みんなの声
つい先日正月だったと思いきや・・・

も、もう2月・・・

めっちゃ早い・・・なんでだろう・・・。

なんでこんなに早く感じるんだろう・・・。

で、2月は通常よりも数日短い。

気付いてみればもう3月だって言ってそう・・・。

皆さんマジでそう思いませんか???

一日一日をバタバタ過ごしているんでしょうか。



今日の一言
「やるべき事やってると一日が早いんでしょうか・・・」