プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


闘将 佐々木昭彦杯開催中! 【2017/03/31 06:45】 みんなの声
一昨日よりオッズパーク武雄においては

第5回 闘将 佐々木昭彦杯が開催されております。

本日が優勝戦。

皆さん年度末で大変お忙しいでしょうが、ご都合つかれる方いらっしゃいましたら是非ともオッズパーク武雄(旧 武雄競輪場)へ足をお運び下さい。



今日の一言
「競輪事業課の皆さんガンバって頂いております!!」

準々決勝突破 【2017/03/30 06:12】 子どもたち
昨日は長男の応援へ。

次女も全国私学の大会へ行っておりますが、長男の高校野球生活も残りわずか。

という事で長男優先で応援に行って参りました。

何とか準々決勝を突破してくれました。

佐賀北高校、鳥栖工業、佐賀学園と肩を並べてベスト4に入ってくれました。

どれも厳しい試合ばかりですが頂点目指してガンバって欲しいですね。




今日の一言
「甲子園も熱いが佐賀県高校野球も熱いです」

やっと実現 【2017/03/29 06:07】 子どもたち
やっと実現した…

正直何度か心折れそうになった事もあったけど…

心強い仲間がいたから!いつもお世話になってる先輩がいたから!

最後までたくさんの皆さまに支えられて!!

御船が丘小学校のバス停に屋根設置本日完成!!

2017-3-28-1.jpg

これで上西山のバス通学の子にも、溝の上、永島方面の子にとっても良かったと思う。

「思いをかたちに」出来て何とか後処理まで本日中に済ませる事が出来ました!

関係して頂いた全ての皆さまに感謝です!





今日の一言
「決着つけられてホッとしています」

新たなスタート 【2017/03/28 06:20】 家族
高校野球も熱いけど・・・

高校ソフトボールも熱い。

この春から高校生になる次女も入学前ではあるけれど・・・

既に高校ソフト生活をスタートさせている。

昨日より全国私学ソフトボール大会が行われチームの一員として参加している。

わかっちゃいたけど。

ホントにその世界に進んだんだなぁ~と実感。

厳しい道ではあるけれどガンバって欲しいものです。



今日の一言
「既に代走でデビューさせてもらったようです」

センバツも凄い 【2017/03/27 06:25】 子どもたち
昨日の高校野球は凄かったですね!

福岡大大濠高校vs滋賀学園は延長15回1-1で再試合。

福井工大福井vs健大高崎は延長15回7-7で再試合。

凄かったですね!

どちらも一歩も引かない試合で手に汗握る展開でした。

高野連の判断も素晴らしかったと思います。

一度は今日の第四試合に組み込んだものの再変更で明日に再試合2試合を決定。

往々に一度決めた日程なんで・・・となりそうなところですがよく再変更をされたと思います。

選手中心に考えられた結果だと思います。

応援団はホテルなど延泊しなければならないのは大変かもしれませんが皆さん納得されるのではないでしょうか。



今日の一言
「目が離せないような試合ばかりで楽しいですね」

卒園式 【2017/03/26 06:49】 子どもたち
昨日は日頃よりお世話になっている保育園の卒園式へ。

今年は21名の園児たちが元気に保育園を巣立っていきました。

卒園児のお父さん、お母さんの目には涙。

私も我が子が卒園したころを思い出し思わずもらいそうでした(^▽^;)

小学校へ進むとこれまでより増していろんな事があるでしょうけど楽しく健康な毎日を過ごしてもらいたいですね(^^)

私からは卒園児の皆さんに毎年同じ事を伝えさせて頂きました。


卒園児の皆さん、保護者の皆さんご卒園誠におめでとうございます。




今日の一言
「自分の子どもよりもよそ様の子ども達の成長って尚更早く感じますね」

佐賀県第二区青年局役員会 【2017/03/25 06:43】 仲間
昨日は佐賀県第二選挙区支部青年局役員会。

真新しいメンバーで初の役員会となりました。

主には年次計画等を協議しながら懇親を深めた訳ですが、みんな素晴らしい方ばかりでこれからの二年間を充実したものに出来そうです。

一致団結で事業を実施出来そうです。



今日の一言
「アグレッシブな協議が出来ました」

なんかいいな 【2017/03/24 06:54】 みんなの声
ネットで見つけた心温まる記事。

ホッとする記事。

高校球児の親だからだろうか目頭が熱くなる自分がいました。

以下

「21世紀枠」の多治見高(岐阜)が21-0で報徳学園高(兵庫)に敗退した試合。
「報徳は強いでしょう。野球なんか知らん私らだって知っとる高校やもんで、このぐらいやられるのは仕方ないのかもしれんけど、あの普通の高校生のあの子たちが、この甲子園で野球やってるのがすごいですよ。私ら、勝ち負けより、甲子園のあの子ら見られただけで、もう十分満足ですよねぇ」
 勝っているチームの応援団のような高ぶり。
 よかった……と思った。いいな、とも思った。
学校があそこにあるのはわかっているのだが、はて、いったい野球部はどこで練習しているのやら。地元代表といわれても、その姿を一度も見たことのない“まぼろしの地元校”が増えていく中で、いつも通るいつものあの子、ひょっとしたらその子の名前も親の顔もよく知っていて、そういうあの子が甲子園の大舞台で一生懸命プレーをしている、信じられないような光景。そんな感動を与えられるのは、今の「甲子園」ではこの制度で出場してくる選手たちだけなのではないか。
21世紀枠、なんか、いいな。
 この日、第3試合で前橋育英高(群馬)相手に大健闘した中村高(高知)には、地元からバス55台の大応援団が駆けつけたという。
 アルプスの人口密度では、中村高以上に見えた多治見高だから、もしかしたら応援バスは60台を超えたのかもしれない。
 卒業生もたくさんいたのだろうし、親戚、家族、もちろん在校生だって。しかし、その中に、「いつも見かけるあの子」の応援に、窮屈なバス移動往復10時間にも及ぶ苦行もなんのその、勇躍甲子園に駆けつけた土地の人たちも決して少なくはなかったはずだ。
 大会5日目、静岡高(静岡)との戦いに臨む不来方高(岩手)は、10人でも野球はできる、そのことを教えてくれた。
 不足は工夫を生む。
 おそらくはそのような精神で、10人でも甲子園で野球がやれることを私たちに教えてくれた。
 センバツ高校野球・21世紀枠。
 なぜか息苦しさを覚えることのある最近の高校野球、甲子園に、ホッと軽く息を吐ける一瞬を与えてくれているようにも思う。
 21世紀枠、なんか、いいな。
 この春も、センバツの取材にやって来られてよかった。甲子園はいつも何かを教えてくれる。


というもの。

途中を省略してますがホントいい記事に出会った。

なんかいいと感じました。




今日の一言
「聖地で出来る球児たち、それを応援出来る皆さんが羨ましい」

侍ジャパン惜敗・・・ 【2017/03/23 06:52】 みんなの声
ワールドベースボールクラシック準決勝。

日本vsアメリカ。

初回から息詰まる投手戦。

一点先制を許すも本塁打で同点。

終盤アメリカに勝ち越しを許すも日本代表は意地を見せてくれたような気がします。

チャンスを作るもあと一本が出ず・・・

敗戦。

惜しかったなぁ~。

決勝へ臨む日本代表を観たかったなぁ~。


残念。




今日の一言
「投手陣の意気込み凄かった」

3月議会閉会 【2017/03/22 06:59】 市議会
昨日で3月議会も閉会しました。

我々の常任委員会に付託されておりました議案が多かった為委員長報告もおよそ30分程度かかりました。

さすがに喋り続け喉がカラカラの状態にまでなるとは・・・(^▽^;)


その閉会時、人事案件が上程され今月一杯でご勇退される前田副市長の後任に北川氏、浅井氏の二人の副市長が誕生しました。

お二人とも全会一致にて承認されましたが、浅井氏の採決の際、江原氏は退席され採決には加わられませんでした。

今季限りでご勇退される前田副市長は長い間様々な事業を手掛けられ全てにおいて形を作り上げられてこられた手腕は勉強になりました。

今後もいろんな面でアドバイス頂けたらと思います。

ホント長い間お疲れ様でした。


更には今季限りでご勇退される各部長をはじめとする職員の皆さま、松尾技官とたくさんの方々がご勇退され来月からの人事がどうなっていくんでしょうね。

本会議中の執行部席のメンバーもガラリと変わっていくと思います。



今日の一言
「ホントお疲れ様でした」

子どもクラブ送別会 【2017/03/21 06:58】 子どもたち
昨日は子どもクラブの送別会。

この春で子どもクラブを卒業する中学生5名、そして小学生1名の送別会。

みんなで佐賀市にあるラウンドワンに遊びに行き、終了後は地元の公民館に戻ってのお食事会。

その後、公民館では将棋は始まるは相撲、レスリング、柔道、器械体操など子ども達は元気一杯、笑い一杯の時間を過ごさせて頂きました。

卒業組の次女も楽しそうで企画運営をして頂きました役員の皆さまお疲れ様でした。

ありがとうございました。



今日の一言
「おかげさまです」

センバツ高校野球開幕 【2017/03/20 06:11】 みんなの声
今年も春の選抜高校野球大会が開幕しました。

現場にいるハズだったのに・・・(泣)なんて言うつもりはありませんが(笑)

注目の開会式。

武雄から野球留学している選手も元気に行進をしている光景を見て嬉しくなりました。

試合を観るのが楽しみです。

ガンバレ!涼介!!


その開会式。

国歌斉唱に鳥肌が立ちました。

不来方高校の生徒が独唱で歌った声が静まり返った会場で透き通っていて、もちろん全く知らない子なんですが聞いていてウルッとなってしまった自分がいました。

これから数日間は空き時間のテレビから目が離せません。




今日の一言
「佐賀県勢が出場しないのは正直寂しいですね」

謝恩会 【2017/03/19 07:03】 仲間
昨日は一昨日の卒業式を受け、6年1組での謝恩会。

先生を含み子ども保護者60名を超える皆さんと小学校最後の食事会を開催。

バーベキューをしながら皆さんと懇親を深め労をねぎらいました。

子ども達は食事して元気一杯遊びまくり、保護者は酒を飲みながらの懇親とホントにいい時間を過ごさせてもらいました。

中には中学校ではバラバラの進路になる子もいますがこれからもみんな仲良しで過ごして行って欲しいなぁ~。



今日の一言
「たくさんの保護者の皆さんのご協力のおかげで実施出来ました」

長い間お世話になりました 【2017/03/18 06:59】 仲間
昨日は小学校の卒業式。

109名の卒業生が誰1人欠ける事もなく全員が揃ってこの日を迎えられた事…ホントに良かったです。

力不足ながらも卒業生保護者代表の挨拶という大役を受け、泣きそうになりながらも何とか最後まで伝える事が出来ました(涙)

卒業生保護者の皆さんこんな私で許して下さい(涙)

通算15年お世話になりいよいよ最後の日を迎えられた事に皆さまに感謝申し上げますm(__)m


お決まりの保育園へのルーティンを行い家で遅い昼飯食ってたら…火災メール…(>_<)

すぐさま出動し夕方ようやく鎮火。

見れば結構卒業生保護者の団員が多数(^◇^;)

皆さんに対し頭が下がります!

お疲れ様でしたm(__)m




今日の一言
「長い間ホントお世話になりました」

常任委員会無事終了 【2017/03/17 06:31】 市議会
昨日は議会は常任委員会。

一昨日より慎重審議を行い、昨日は委員会での討論採決。

全議案ともに全会一致や賛成多数で可決すべきものと決しました。

委員長報告をしなければなりません。


夜は久々に三夜待ち。

気の合う仲間とひたすら笑ったひと時でした。



今日の一言
「今日は小学校の卒業式です」

準決勝進出! 【2017/03/16 06:56】 みんなの声
スゴい!

さすがは日本代表。

強豪相手に隙を見せる事なく無傷の連勝で準決勝進出を確定した!

WBCから目が離せませんね。

しかも勝利の原動力となっているのがソフトバンクの選手たち。

見ていて誇らしいものがあります。

もちろん他のベンチ入りメンバーと一丸となっての勝利ですが。

世界一まであと数試合。

内容よりも結果重視で臨んで欲しいです。



今日の一言
「いつかこのメンバーの中に武雄から・・・そう願いたいものです」

温かいぞ武雄市! 【2017/03/15 06:39】 みんなの声
遅くなりましたが3.11の対応を武雄市に確認してみました。

武雄市の対応はどうだったか。

答えは・・・

被災者を偲ぶサイレンを鳴らして頂いたそうです。

しかも・・・

前日には防災無線等を駆使して市民の皆さまへ明日の14:46にサイレンが鳴る事を告知していたそうです。

さすがだと思いました。

被災地へボランティアに行った人間からすると一言・・・温かい。

武雄市で良かった。

武雄市民で良かった。

そう誇らしげに思える一コマでした。




今日の一言
「東日本の震災は終わっていない」

一般質問終了 【2017/03/14 06:22】 市議会
武雄市議会3月定例会は昨日で一般質問が終了しました。

今日から議案審議が始まります。

テレビ中継はありませんが、常任委員会などまだまだ続きます。

委員長としてはこれからも結構大変な日が続きますが精一杯務めて参ります。



今日の一言
「では行って参ります」

球春到来 【2017/03/13 06:52】 子どもたち
2017-3-12-1.jpg

昨日はザ・スパ武雄レディースBBCの今季初めてのオープン戦。

残念ながら2名足らず助っ人を2名入れての試合になりましたが、2試合を好天の下で行う事が出来ました。

3年生にとっては最後の試合になるかもしれない試合でしたがみんな持ち味を出して戦ってくれました。

1勝1敗という結果はまずまずの滑り出しかな。

それでも今季5名の卒業生がいますのでまた部員を探さなければなりません。

ご興味のあられる方は是非ご連絡をお待ちしております。




今日の一言
「息子たちもオープン戦が始まってるようです」

3.11 【2017/03/12 06:27】 みんなの声
昨日は3月11日。

あの未曽有の被害をもたらした東日本大震災より丸6年が経過しました。

今もなお避難所で暮らされている方もいらっしゃると聞きます。

被災された皆さんに心からのご冥福をお祈りし、お見舞いを申し上げます。

政治は国民の皆さまの安全安心を築く事。

つまり生命と財産を守る事が重要。

そういう中で昨日は自民党佐賀県連青年局による県内リレー遊説を行いました。

2017-3-11-3.jpg

2017-3-11-1.jpg

2017-3-11-2.jpg

6年経った今。

個人的に残念な事がありました。

14:46私たちは神埼市にいました。

黙祷を捧げた訳ですが、サイレンは聞こえませんでした。

佐賀市にいたカミさんに聞いても佐賀市でも鳴らなかったようでした。

武雄市ではどうだったんだろうか(ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい)。

被災地では今もなお復興に全力。

まだまだ地震も続き、地盤の隆起など震災は終わっていない。

我々がやるべき事。

風化させない事ではないだろうか。

もちろん賛否はあるでしょう。

では一体いつまでやるのかと・・・。

でも、私は思う。

風化させるには早すぎると。




今日の一言
「全く別件ですが、あの人にも黙祷を捧げるくらいして欲しかった・・・ただただ残念でなりません」

中学校第68回卒業式 【2017/03/11 07:06】 子どもたち
昨日は次女の卒業式。

我が家にとっては3度目の中学校卒業式。

今年の3年生ホントにいい子ばかりでした。

学年部長を引き受けていましたが一度も学校から呼び出される事もなくホントいい学年でした(^^)


卒業生保護者代表の挨拶をご指名頂いておりましたのですが、前日深夜過ぎまでかかりましたが、何とか無事に?大役を務める事が出来ました。

卒業をお迎えの皆さんお互いに(笑)おめでとうございます!

高校など様々な進路に進むだろうけどこれからも大事な仲間と共に楽しんで欲しいです。




今日の一言
「卒業おめでとう(^^)」

原稿作り・・・ 【2017/03/10 01:23】 みんなの声
議会は昨日も一般質問。

自分の登板は初日でしたのでそれまでの連日原稿作りに勤しんでいましたが、終わっても原稿作りに勤しんでいます・・・。


あ~でもない、こ~でもない。

むしろ一般質問の原稿の方が楽かもしれません。


何の原稿かというと・・・。

日付が明けた今日の・・・。

やばいです。




今日の一言
「困った・・・何とかなると言い聞かせるしかない・・・」

育友会役員総会 【2017/03/09 07:07】 仲間
2017-3-8-1.jpg

昨日は小学校の役員総会。

段々終わりが近づいてきたなぁ~って感じでいましたが、役員総会も最後になりました。

諸報告を兼ねて色々とご挨拶をさせて頂く場を頂きました。

終わりが近づくと寂しい限りですね。

でも、これまで皆さんと楽しく活動出来た事が何よりでした。

後は卒業式です。

皆さん、口々に「じゃ、卒業式で!」との言葉を頂き・・・。

変なプレッシャーを感じながら(^▽^;)



今日の一言
「寒い中のご出席お疲れ様でした」

木札作成! 【2017/03/08 06:57】 仲間
2017-3-7-1.jpg

武雄温泉春まつりの準備作業と言えばこの木札作り。

毎年恒例のメンバーで一枚一枚丁寧に焼き印を入れていきます。

出来上がった木札は後日武雄神社でお祓いをしてもらい当日参加頂いた方に配布されます。

この作業を行うと今年もその季節だなぁ~と感じるものです。

今年は4月1日、2日。

皆さん是非ご参加下さい。



今日の一言
「段々と目が乏しくなってきました(^▽^;)」

フットワーク 【2017/03/07 06:33】 先輩たち
昨日は議会の合間を縫って市内某所にて意見交換会。

しかも・・・

一声かけて飛んできてくれた古川康代議士。

武雄市だけで解決する話題ではありませんでしたので相談したら快く来て頂きました。

もちろんその道のプロの方と対等にお話されておりました。

横で聞いているだけで勉強になりました。

こういう場って改めて自分がもっと勉強しなければならないと感じる時間でもあります。

貴重な時間をありがとうございました。




今日の一言

「今日から議会は一般質問、自分も4番手で登板します」

支援から共生へ 【2017/03/06 06:35】 みんなの声
2017-3-4-3.jpg

先日伺った講演会。

支援から共生へ 障害から生涯へ~幸せに生きる力を育むために~と銘打って行われました。

安部先生を講師に迎えみっちり90分の講演を拝聴しました。

先輩からのお誘いがありましたので伺ったんですが非常にわかりやすい講演だったように思います。


「条件を変えてあげる事」の大事さ、大切さを感じました。

その一言につきますが、これがなかなか奥が深いような気がしています。

そして思いやりの中で何とか出来そうな感じがする事。

出来なくても条件を変えようとしてみるだけでも光が見えそうな気になりました。



今日の一言
「貴重な学びの場をありがというございました」

献血! 【2017/03/05 06:08】 みんなの声
昨日は朝日工業さんの創立50周年記念事業で実施されました献血へ。

注射嫌いなんですが行ってきました(^▽^;)

「写真とってもいいですか」(私)

「針が刺さっている方が臨場感出ますよね(笑)」(看護師さん)

「えっ・・・でも痛いでしょ」(私)

「刺さる時だけですかねぇ~」(看護師さん)

で・・・

2017-3-4-1.jpg

さすが本職。

確かに刺さる時だけで後はそうまで・・・(^▽^;)

で・・・終わって作業されている時に・・・

「まさか・・・それ・・・私の血液ですか?」(私)

「そうですよ。」(看護師さん)

「それ撮ってもいいですか?」(私)

「ちょっと待って下さい。番号を映らないようにしないといけませんから」(看護師さん)

2017-3-4-2.jpg

で・・・コレ・・・。

思いのほか400mlが多いのにビックリでした。

でも、この血液が誰かのためになるのであればと!

献血しながら今の献血における状況など色々と教えて頂きました。

間を三か月以上空けて年間3回が限度らしいです。

皆さんも機会があれば是非献血を!




今日の一言
「スタッフの方の対応が良くってまた行こうと思いました」

感謝!感謝! 【2017/03/04 07:51】 仲間
昨日は小学校の今年度を締めくくる大懇親会である「みふねの集い」。

2017-3-3-1.jpg

早いもので第14回だそうです。

創始者の一員でもある私自身にとっても最後のみふねの集いになると感慨深いものになると思っていました。


そこで・・・

現B会長の粋な計らいによるサプライズが用意されてました。

私が副会長として関わり本部役員の一員としてお世話になった当時からの仲間を一同にお呼び頂いておりました。

既に引退されている校長先生や卒業して何年もなる会長、副会長さんまで。

2017-3-3-2.jpg

感謝状まで頂き・・・花束まで・・・

感謝、感謝です。

15年という年月共に笑い、共に汗をかき、共に酒を飲み、時には言い合いになった事もありますが、共に過ごしてきた時間が貴重な財産です。

2017-3-3-3.jpg

この方々がいらっしゃったおかげで今の自分があります。

ホント皆さんに感謝、感謝です。


間もなく卒業を迎えますが、これからも巡り合った全ての皆さまと共に精進していこうと思っています。

既に次の世代にバトンタッチしておりますがOBとして力不足ではありますが精一杯サポートしていこうと思います。





今日の一言
「B会長をはじめとする育友会の皆さんありがとうございました!」

今年度最後の県連青年局役員会 【2017/03/03 07:02】 仲間
昨日は今年度最後の県連青年局役員会でした。

今年度最後と言いながらもまだ今年度の事業が残っていますけど・・・(^▽^;)

主な議題は来年度の人事案件。

慣例により現在の青年局長から新年度の青年局長が指名がありました。

新局長予定者のご挨拶で来年度は1区、2区の両青年局長に次長をお願いしたい旨の話がありましたので必然的に来年度も次長を仰せつかる事になるのかもですね。

今年度の残された任期はもちろん新年度もメンバーの皆さんと楽しくやっていければいいですね。




今日の一言
「今日も打合せ続きです・・・」

予定満載 【2017/03/02 07:38】 みんなの声
昨日は朝から葬儀加勢。

昼過ぎに終わりそのまま打合せ続き。

予定時刻を大幅に遅れてしまいましたが、その後お通夜に参列。

足早に失礼し、もう一件のお通夜に参列。

その後消防団の点検に合流。

となんだか慌ただしい一日でした。

今日も同じような一日になりそうです。

朝から打合せ続き。

夕方までびっしり。

忙しい一日に感謝しながらガンバっていきたいと思います。



今日の一言
「ホント体力勝負ですね」