プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


法要 【2017/04/29 05:30】 家族
昨日は義理の父の四七日法要。

なかなか行けずにいたのでやっと行けたって感じです。

自分の時間の使い方が悪く申し訳なかったです。

読経に対して一つ一つ丁寧に教えて頂けるのでいい勉強にもなります。

そこまで考えて読経してなかった事に反省・・・(^▽^;)

何でも学びの場がありますね。




今日の一言
「今日から世間ではGW車の運転にはくれぐれもご注意ください」

スポンサーサイト
お世話になりました 【2017/04/28 06:57】 仲間
昨日は予定を全てキャンセルして長女が、そして現在は次女がお世話になった恩師の葬儀のお手伝い。

朝から駐車場係に没頭。

これまで頂いた恩を考えるとこの程度しかお手伝い出来ない自分への歯がゆさもある中ではありましたが、何かしら一つでもお役に立てればと喜んで努めて参りました。

50年という長きの間第一線でご活躍されてきて、晩年のおよそ5年間に関わる事が出来て色々と勉強させて頂きました。

ただただありがとうございましたという言葉しか見つかりません。

日曜日の正午から最後のお別れ会が催されます。

もし、これをご覧の佐賀女子ソフトボール関係者がいらっしゃったらグランドに足をお運び頂けたらと思います。

偉大な方がお亡くなりになりました。

一つの歴史になりました。

大きい存在でした。




今日の一言
「久保田先生安らかに」

風化させてはいけない 【2017/04/27 06:47】 みんなの声
失言により今村復興大臣が辞任しました。

佐賀県選出国会議員の中での大臣という事もあり期待してたので残念です・・・。

今村大臣の発言、言わんとしている事は理解出来ないわけではありません。

でも、私自身、震災後すぐに被災地の一つである仙台に行き一週間震災ボランティアとして作業に従事してきた者の一人としては発言に対し思う事もあります。


もしかしたら・・・。

あれから6年が過ぎて我々が出来る事・・・。

その一つに風化させない事があるわけで。

風化させない為の発言だったらと考えれば・・・恐らく考えすぎかと・・・。

私自身は人間誰だって失言もするし、失敗もする(許されない場合もあるでしょうけど)。

大事なのはそこにハートがあるのかないのかじゃないかなと思っています。

ようは被災地の皆さまに対し寄り添う気持ちがあるのかないのかと思います。


熊本・大分の震災についても被災地へこれまで数回、支援物資を持って行ったり炊き出しをしに行ったりしました。

何ができるわけでもありませんが、行けば被災者の皆さんと寄り添う事が出来る。

何となくではありますが気持ちがわかる。


東北にしろ熊本・大分にしろ復興への道はまだまだ道半ば。

今もなおスタートラインに立てていない方もいらっしゃるハズ。

出来る事、やるべき事を我々も考えなくてはならない。


最もやるべき事は風化させないという事に間違いはないと思う。



今日の一言
「今回のこのニュースは風化させない事には繋がっているのかもしれない」

とりあえず鳴らなかった 【2017/04/26 06:02】 みんなの声
報道によると昨日Xデーの様子でしたね。

国内でもJアラートが鳴るのか鳴らないのかという報道が目につきました。

とりあえずは鳴りませんでした。

という事は発射されなかったという事。

でも、あくまでもとりあえずというだけには変わりないわけで・・・。

最大級の軍事訓練が実施されたのも間違いないらしく

予断を許さない感じには変わりないわけで・・・。

正常化に向けた政府の動きに期待するしかない。



今日の一言
「どういう展開が待ち受けているのか」

家読プロジェクト 【2017/04/25 06:18】 仲間
昨日も会議や打合せオンパレード。

午前中は武雄町戦没者追悼式。

英霊の御霊に対してのご供養をさせて頂きました。

昼間も数件の打合せを済ませ夜は第5回佐賀県家読プロジェクトの準備委員会。

準備委員長として力不足ではありますが何とか少しずつ準備も進んできています。

やっと形が見え始めてきました。

まだまだな部分もありますが準備委員の皆さまと一緒に一歩ずつ着実に歩を進めていきたいと思っています。




今日の一言
「家読Xデーは12月です!」

第51回武雄町子ども相撲大会 【2017/04/24 06:17】 子どもたち
昨日は第51回武雄町子ども相撲大会。

絶好の天気の元で開催する事が出来ました。

地域の皆さんのご協力のおかげで開催出来る事に感謝。

ちびっ子力士の奮闘が光りました!!

2017-4-23-1.jpg

余りにも熱戦続きで終了時刻が遅くなった事は改善が必要かもしれませんね。



今日の一言
「それにしても勝ち負けがつけにくいような好勝負続きで取り直しが続出する今大会でした!」

準備作業無事終了 【2017/04/23 06:18】 子どもたち
2017-4-22-1.jpg

昨日は武雄町子ども相撲大会の会場設営。

絶好の天気の元で、しかも北方町で活動中の少年少女の相撲チームの選手と保護者の皆さんが加勢に来て頂いたおかげでスムーズに出来ました。

後は今日の相撲大会で子ども達が元気一杯ガンバってくれるのみ!!

ちびっ子力士の奮闘に期待!!



今日の一言
「私も例年通り審判がんばります!」

相撲大会へ向けて 【2017/04/22 06:22】 子どもたち
昨日まで子どもクラブでは武雄町子ども相撲大会へ向けた練習に励んできました。

今年も指導をお願いされましたので自分が出来る範囲ではありますが関わってきました。


小学生は全部で13人という人数で、全学年が揃っている訳ではありませんが子ども達はヤル気満々。

その為ぶつかり稽古の的になってましたらまさかの自分が筋肉痛になるほど・・・(^▽^;)

そんなに何日も練習出来た訳ではありませんが、明日の大会ではいい結果に繋がってくれればいいなと思います。

ガンバって欲しいです!



今日の一言
「がんばれぇ~!」

また・・・ 【2017/04/21 06:30】 みんなの声
昨日は中学校の役員決めの会。

また・・・

学年部長を仰せつかる事になりました・・・。

自分なんかがやらない方がいいと心から思っているんですけど・・・。

ホントにいいんでしょうかねぇ~・・・。

絶対他の方にやってもらった方がいいと思っているんですが・・・。

やれ!と承認頂きましたので精一杯の事は務めさせて頂きます。

ホントに心から力不足ですので皆さんよろしくお願いします。




今日の一言
「ダメと思った際はいつでも遠慮なく降ろして下さいm(__)m」

除草作業 【2017/04/20 06:26】 仲間
昨日は平日の朝からにもかかわらず除草作業に出席。

場所は・・・

ここ!

2017-4-19-1.jpg

ビフォーしか撮るのを忘れてしまって・・・アフターの画像がありません(^▽^;)

場所どこだかわかりますかねぇ~



今日の一言
「場所がおわかりの方は下記宛先まで~って何もありませんけど(笑)」

コッチもスタート・・・(^▽^;) 【2017/04/19 06:47】 家族
昨日遂に次男もスタート。

とうとうスタートラインに立ってしまいました。


長男、次女、そして次男。

もうしばらくは忙しい日々を送らなければならないようです。


大変ですが、仕方ありません。

その分感動を与えてくれますから。



今日の一言
「がんばれ!K!」

言葉の意味 【2017/04/18 06:07】 みんなの声
英語に代表されるように外国語はホントに難しい。

でもそれと同様に日本語もホントに難しいと思う。

平仮名にカタカナ、更には漢字とホントにそう思う。

そんな中で本など読んでいると意味を考えたり、歌を聞いていてそう感じる事も。

昨日も・・・

2017-4-17-1.jpg

考えてしまった・・・。

「誠か真実か」

誠・・・本当の事、ウソ偽りのない事

真実・・・ウソ偽りのない事、本当の事

というもののようです。

結果、誠と真実は同じ意味でありますが・・・

この歌を作った方がどんな思いで作ったんだろうと何となく想像しながら口ずさむ自分。

この歌の真意は・・・。

わかるようでわからず、わからないようでわかる。

何とも言えないところがありますよね。

日本語も世界的に代表されるくらい奥深いと感じる一日でした。




今日の一言
「だから歌って好きなんですよね」

第二回入学式 【2017/04/17 06:38】 子どもたち
昨日は神村学園 武雄校舎の入学式。

昨年度開校し、今年で二度目の入学式となりました。


今年も新入生が20名と多数の生徒が入学され更に充実した高校生ライフを送ってもらいたいと願っています。

新入生代表の挨拶も素晴らしいものでした。



今日の一言
「微力ながらサポートしていきたいと思っています」

歓送迎会 【2017/04/16 06:34】 仲間
昨日は消防団の歓送迎会。

長い間在籍頂きご尽力賜りました先輩の送別会。

25年という長い間のご苦労に敬意を表します。

ホントにお疲れ様でした。

そしてこの度新たに新メンバーとして加わって頂く二人の団員の歓迎会。

元気一杯の若手が新たに新加入頂きました。

顔ぶれも新たに今年度もしっかりとガンバって地域の安全・安心のために邁進して参ります。

よろしくお願いします。




今日の一言
「ちょっぴり飲み過ぎましたかね・・・(^▽^;)」

あれから一年 【2017/04/15 07:45】 みんなの声
2017-4-14-1.jpg

あれから一年。

そう、熊本・大分を中心に九州を襲った地震からちょうど一年が過ぎました。

今もなお苦しんでおられる方がいらっしゃいます。

我々が出来る事・・・やっていかなければなりません。

そんな中昨日は街頭遊説活動。

佐賀大学前交差点、そしてJR佐賀駅周辺による活動。

多くの皆さまに話を聞いて頂き、手を振って頂きました。



今日の一言
「復興の道まだまだこれからも続きます」

県内議員交流会 【2017/04/14 06:25】 仲間
昨日は県内議員の交流会でした。

あちこちから武雄にお集まりいただき交流を図る事が出来ました。


夜は懇親会。

ホスト役である武雄市議会でしたのでちょっぴり飲み過ぎた感・・・(-_-;)

参加者の皆さんに喜んで頂けたようでした。


そんな中、お店で偶然お会いしたのが甲子園で春夏連覇の偉業を達成した投手のお父様。

観光で武雄にお越しでした。

色々とお話までさせて頂きました。




今日の一言
「武雄にお越し頂けるって嬉しい事ですね」

消防団部長会 【2017/04/13 06:48】 仲間
2017-4-12-1.jpg

昨日は武雄市消防団第一分団の部長会議。

部長の一人として出席。

平成29年度のスタートとして懇親会を含めて改めて第一分団の絆を、懇親を深める事が出来ました。


それにしても昨年度から部長のメンバーは変わりませんが愉快なメンバーばかりです(^▽^;)


残りの任期は一年ですが一致団結して乗り越えていきたいと思っています。



今日の一言
「それにしても本団を含めてメンバーに恵まれました」

小学校入学式 【2017/04/12 06:41】 子どもたち
2017-4-11-1.jpg

昨日は市内全ての小学校で入学式が行われました。

私は校区内の御船が丘小学校へ出席したんですが、今年も元気な新一年生がちょうど100名新たに入学されました。

学校のマスコットでもある「みふ~」や今年はそれに加えて「ペッパー」が新入生をお出迎え。

新入生にとっては堅苦しいかもしれない?式を和ませてくれていました。

これから6年間この学び舎で過ごす訳ですが、元気に楽しく過ごして欲しいものです。

新入生並びに保護者の皆さま誠におめでとうございます!




今日の一言
「先生方今年度もよろしくお願いします」

県立高校入学式 【2017/04/11 06:25】 みんなの声
昨日は県内の県立高校で入学式が行われました。

我が家にはその該当者はいませんが、野球部の新入生保護者会があり副会長として出席して参りました。

と言っても・・・座っているだけでしたが・・・(-_-;)

何のために行かなければならなかったのか・・・よくわかりませんがそれはそれとして・・・。

新入生の皆さんご入学おめでとうございます!

保護者の皆さまにも重ねてお喜び申し上げます。

素敵な高校生ライフを送ってもらいたいですね(^^)

あいにくの天気でしたが、桜ももって良かったですね!



今日の一言
「入学式は晴れやかでいいですね!」

仲間入り 【2017/04/10 06:36】 仲間
昨日は、一昨日正式に入学し、入部を済ませた次女の部活動の応援に。

辛く厳しい道を選んだ次女。

先月下旬には既に先輩方と共に全国私学大会へも参加させてもらいながらも入寮も済ませいよいよ本格的なスタート。

応援に行きはするもののもちろん何の会話もありませんが、チームの一員として溶け込ませてもらってるようでした。

なかなか足を運べないかもしれませんが可能な限り行きたいと思っています。

いろいろな面でお世話ばかりかけると思いますが、諸先輩方よろしくお願いします。



今日の一言
「ガンバレ!!A!!」

怒涛の挨拶ラッシュ終了 【2017/04/09 06:30】 みんなの声
昨日は次女の高校の入学式。

早いものでもう高校生。

私はというと・・・

次女の中学校卒業生保護者代表の挨拶に始まり、

次男の小学校卒業生保護者代表の挨拶

次男の中学校新入生保護者代表の挨拶

そして昨日の次女の高校の新入生保護者代表の挨拶と

まさかの4連発・・・。

何とか務める事が出来ました。

偶然縁あって同学年の皆さん同じ学年ですみませんでした(-_-;)



今日の一言
「やっと終わってホッとしてます」

中学校第69回卒業式 【2017/04/08 06:16】 子どもたち
昨日は武雄中学校の入学式。

次男が入学を迎えました。

義務教育としては最後の三年間のスタートです(^▽^;)

高校進学へ向けてどんな三年間を送ってくれるのか。

私の母校でもありますがガンバってくれると思います。


その入学式。

今回も大役を頂き新入生保護者代表の挨拶をさせて頂きました。

たまたま偶然にもウチの小学校が当番だったためですが・・・(笑)

あんな挨拶で良かったでしょうか・・・。

なかなか難しいもんです。

今日は、今度は高校の入学式。

高校でも・・・(-_-;)

では行って参ります。



今日の一言
「ご入学をお迎えになられた皆さまおめでとうございます」

入学者説明会 【2017/04/07 06:31】 家族
昨日は次女の高校入学者説明会に参加。

いよいよこの春から高校生。

早いものです。

入学式は明日ですが、一足早く親元離れていきました。

親としてはちょっぴり寂しい限りですがこの子の成長に期待したいものです。


今日は中学校の入学式。

大役を務められるかどうか・・・。



今日の一言
「では行って参ります」

久々の登庁 【2017/04/06 06:26】 市議会
普段は二日も空けないんですが、色々あったおかげで昨日は久々の登庁になりました。

議会事務局も真新しいメンバーになり、今季初めての登庁になりますので何となく新鮮な気持ちになりました。

私どもの任期は残すところあと一年。

この一年もしっかりと市民の皆さまの付託に応えられるように精一杯ガンバっていこうと思います。



今日の一言
「何となく今年度のスタートです!」

教え 【2017/04/05 06:35】 みんなの声
昨日まで葬儀関係一色でしたので感じた事を一つ。

何でいろんな教えがあるのでしょうかね。

仏教には宗派も色々あり唱える読経も様々。

もちろんどれがいいとか悪いとかではなく。

なんでこんなに種類があって違いがあるんでしょう。

率直な疑問を感じるものでした。

ネットで調べても見解は様々。

詳しくご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。




今日の一言
「お忙しい中のご弔問誠にありがとうございました」

義理の息子として 【2017/04/04 06:56】 家族
昨日は終日・・・。

義理の息子として最後にやってやれる事を。

今日まで精一杯。

感謝、感謝。



今日の一言
「ご弔問頂きました皆さまありがとうございます」

行けずに残念でした 【2017/04/03 06:34】 みんなの声
昨日まで武雄温泉春まつりが実施されました。

好天に恵まれて何よりでした。


私はというと・・・

身内に不幸があり・・・

通夜や葬儀の段取りのお手伝いで・・・

参加出来ませんでした・・・すみません。

当たり前にいる父がいなくなるのはホントに・・・。

孫をとても可愛がってくれる優しい父でした。

痛い、辛い、といった弱音を一切吐かない強い父でした。

休日の自宅でカラオケをよく歌ってた光景が思い起こされます。

覚悟はしていましたがいざこの日を迎えると

言葉もありません。

迷惑ばかりかけてきました。

今はただただ感謝の気持ちで一杯です。

お父さん、ありがとうございました。



祭りに関しては何の役にも立たずに申し訳ない気持ちで一杯です。

来年は今年の分まで役に立てればと思います。




今日の一言
「盛り上がってたようで何よりです」

送別会 【2017/04/02 05:38】 仲間
昨日はとある組織の送別会へ。

これまで数多くの苦楽を共にした皆さんの中で15名の皆さんを送る会。

ホントにこれまでいろんな事がありました。

きりがないくらいの事。

でも、大変な事があったからこそ今がある訳で。

長年お世話になりました。

新天地での皆さんの更なるご活躍をお祈り申し上げます。





今日の一言
「今日は武雄温泉春まつりの本祭です!」

早いもので新年度 【2017/04/01 06:53】 みんなの声
昨日は月末でもあり、年度末でもありで皆さん相当お忙しかったのではないでしょうか。

早いもので28年度も終わり今日から29年度がスタートです。

週末という事で3日が始業初めという方もいらっしゃるかもしれません。

早いものです。

時が経つのは。


今日から武雄では武雄温泉春まつりが開催されます。

今日は宵まつり。

明日が本祭です。

お時間許される方は楼門周辺にお集まり下さい。




今日の一言
「好天に恵まれればいいんですが」