プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


委員長会・議運 【2017/05/31 06:15】 市議会
昨日は武雄市議会定例会が本日開会する事もあり、委員長会や議会運営委員会が開催されました。

猛暑がこれから益々厳しい日に突入していく中で武雄市議会も熱くなっていくんでしょうか(^▽^;)

一般質問は総勢15名から通告がなされており8日9日、週をまたいで12日、13日と実施されます。

私はというと昨日の議運による抽選で9日になりました。

力不足ではありますが精一杯ガンバっていきたいと思っています。




今日の一言
「暑い日が続きそうですので熱中症対策は充分に!!」

六角川調整池総会 【2017/05/30 06:10】 市議会
2017-5-29-1.jpg

昨日は武雄市六角川洪水調整池整備促進期成会の総会へ。

市議会の産業建設常任委員長としてこの期成会の理事でもあり監事でもありますので総会では決算の監査報告までさせて頂きました。

その後は武雄河川事務所の方から現状説明を頂きました。

昨年もこの件については陳情も実施する際同席させて頂いた経緯もあり、事業実現に向けて私もガンバっていかなければならないと改めて感じたところです。




今日の一言
「暑さも本格化しそうですね」

インハイへ向けて 【2017/05/29 06:17】 子どもたち
早いものでもう5月も最終週。

週末は高校生たちのスポーツの祭典「高校総体」が行われます。

既に昨日実施された競技もあるとか・・・。


高校生にとっては入学してから2年と数か月の集大成を発揮する時!!

インターハイ出場を目指して最後の調整に入られている事でしょうね。

我が子ももちろんですが、知り合いの子ども達の活躍が楽しみでしょうがありません!

今年は何人の選手たちが佐賀県を代表する切符をつかみ獲ってくれるか。

大いに期待しています!



今日の一言
「ガンバレ!武雄市出身選手たち!」

中学校運動会 【2017/05/28 06:11】 子どもたち
今日5月28日は武雄中学校の運動会。

1年生にとっては初めての、そして3年生にとっては最後の中学運動会。

思い起こせば昨年はなぜこの時期に!?とインフルエンザが蔓延する中で実施された運動会でした。

中学の運動会って3年生にとっては忘れられない貴重な思い出になる子もいるハズ。

現に私もそのうちの一人です。

今年は是非とも欠席者がいない中で実施してもらいたいものです。

残念ながら行けませんが盛会を願っています。




今日の一言
「みんなガンバレ!!」

6月議会へ向けて 【2017/05/27 06:42】 市議会
早いもので5月も残すところあと数日。

昨日は6月議会の会派による勉強会。

日程の関係で今議会は5月31日に開会予定で進んでおります。

しっかり準備していきたいと思います。



今日の一言
「力不足ではありますが精一杯ガンバって参ります」

安全安心に向けてもう一つ 【2017/05/26 06:01】 仲間
武雄市に限らない事ですが、県内各地、また全国で火災が頻発しております。

武雄市でもここ最近、野焼きが延焼して火災が立て続けに起こっている状況です。

そのおかげで火災予防の広報活動を強化するように消防団へ指示が出されました。

消防団の皆さんは日頃ご自分の仕事をしながらの活動になります。

本当に頭が下がります。

皆さん、是非とも火災など起こしませんようにくれぐれもご注意ください。

我々の部も毎週の広報活動に取り組みます。



今日の一言
「火の用心」

九水連総会 【2017/05/25 06:50】 市議会
昨日は九州治水期成同盟連合の総会へ。

唐津まで行って参りました。

初めての出席要請を受けての出席。

何が何だか・・・。

でも、行くと九州各地の皆さんがお集まりになっており、「安全で安心な九州のまちづくり」の早期実現に向けて大項目で3項目、小項目ではナント24もの項目に及ぶ要望が決議されました。

行ってみて気付く事・・・。

武雄市として様々な要望を重ねており、佐賀県全体でも同様の事が行われております。

更に九州全体でのレベルによる要望活動もあるとは驚きでした。

まだまだ勉強不足です。

2017-5-24-1.jpg



今日の一言
「安全安心なまちづくりへ向けてがんばらないとですね!」

新庁舎着々と 【2017/05/24 06:33】 市議会
2017-5-22-1.jpg

庁舎建設等特別委員会が開催されました。

JA跡地に新庁舎が建設工事が進んでおりますが、設計確認と現地確認がなされました。

2017-5-22-2.jpg

段々と形になってきているって感じですね。

耐震も兼ねておりますのでぶっとい柱になってました(^▽^;)



今日の一言
「徐々に、徐々に順調に進んでいるようです」

JCOB現役合同例会 【2017/05/23 06:12】 仲間
昨日は一般社団法人武雄青年会議所の現役OB合同例会交流会。

年に一度現役メンバーの皆さんとのボウリング交流会。

スコアは散々でしたが(偶然にも10位の跳び賞にひっかかりました(^^))、OBや現役メンバーの皆さんといろんな交流が出来ました。

久しぶりにJCって感じの一日でした!



今日の一言
「現役メンバーの皆さんパワーあるなって感じるところが既にオッさん化しているって事ですかね・・・(^▽^;)」

ご結婚おめでとうございます! 【2017/05/22 06:25】 仲間
昨日は先輩のご子息の結婚式へ。

いつも可愛がってもらっておりお付き合いさせて頂いております関係でお招き頂きました。

新郎新婦共に美男美女という結婚式。

更には既にこの世に生をうけたご長男さんも登場とアットホームな式でした(^^)

画像撮ってはいるんですが、ご本人が特定されますし許可を頂いておりませんので・・・

こちらでご勘弁願います(^^)/
2017-5-21-1.jpg

さすがの名演技でした(^▽^;)



今日の一言
「末永くお幸せに!」

親子ふれあい事業終了 【2017/05/21 06:31】 子どもたち
昨日は中学校の親子ふれあい事業。

内容はボウリング大会。

一年生という事もあり友達とどんな感じで過ごしているのかを観たいという保護者さんの意向もあり、早期の実施となりました。

大人子どもでチームを作りチーム対抗という流れで行いましたがなかなかの盛り上がりを見せてくれました。

子ども達もほとんどが参加してくれていい雰囲気を感じる事が出来ました。

これでひとまずはクラス部としての仕事は終了!?

今後は体育祭に向けて一致団結してガンバってもらいたいものです。



今日の一言
「クラス部役員の皆さんお疲れ様でした」

松浦川改修期成会 【2017/05/20 06:38】 市議会
2017-5-19-2.jpg

昨日は唐津市へ。

松浦川改修促進期成会の定期総会へ。

唐津市、伊万里市、そして武雄市の3市で構成される期成会。

2017-5-19-1.jpg

私も武雄市議会の産業建設常任委員会の委員長でこの期成会の理事として出席して参りました。

これからの季節によく起こりうる大雨による災害の対策等が目的のこの会。

早期に!そして着実に!




今日の一言
「3市が連携してガンバっていかなければなりません」

組合せ決まる 【2017/05/19 06:46】 子どもたち
夏の高校野球の前哨戦ともいえるNHK杯の組合せが決定しましたね。

ここ10年程はこの中から夏の甲子園大会へ出場するチームが出ているとか・・・。

でも、優勝すると夏には行けないようなジンクスもあったりして・・・(崩れてはいますが)

2017-5-18-1.jpg

今年はまれにみる大混戦のような気がします。

どこが勝ってもおかしくないようで・・・。




今日の一言
「テレビ中継して欲しいなぁ~」

ビックリ 【2017/05/18 06:06】 みんなの声
報道では眞子様のご婚約の話題で持ち切りですね。

非常に喜ばしい事です。

報道によるとイケメンでスポーツ万能で英語もペラペラだとか・・・(^▽^;)

世の中にこんな方がいらっしゃるんですね!

趣味がバイオリンとスキーと料理とは・・・。

全く自分と正反対のような方ですかね・・・(^▽^;)

国の象徴のような方なので少子化を止めるべく幸せで子だくさんのような家庭を築いて欲しいものです。

それにしても晩婚化も叫ばれている今の世の中で25歳のカップルの話ホント喜ばしい話ですね。




今日の一言
「ホントこういうニュースが一番いいですね!!」

複雑な感じ・・・(^▽^;) 【2017/05/17 06:25】 みんなの声
先日の一コマ。

先日、用事で文化会館へ。

その後センチュリーホテルへ。

どちらでも感じた事。

センチュリーホテルでは写真を取り損ねましたが文化会館ではパシャリ!

何かと言うと・・・これ!
2017-5-17-1.jpg

画像では伝わるかどうかわかりませんが・・・

別にどうこうという訳でもありませんが、新緑がキレイな事。

ただただ緑がキレイだなぁ~と感じただけです。

今までこんな事感じた事なかったような気がします。

心境に関係するんでしょうか、それともただただオッサン化しているだけなんでしょうか。

何とも言えませんがツイツイ感じた一コマでした(^▽^;)




今日の一言
「風景に目をやれるくらいは成長してきたって事ですかね!?(^▽^;)」

武雄町老人クラブ連合会総会 【2017/05/16 06:02】 みんなの声
昨日は武雄町老人クラブ連合会の総会へ。

会員数の減は老人クラブも同様の課題。

しかし、会員の皆さんは元気一杯。

様々なお話の中で何事にも好奇心を持ち続けてというお話がありました。

全く持ってその通りだと感じました。

そしておしゃれ。

的を得ていますよね!

女性の平均寿命が長いのも一つはここにあると思います。

男性はあまり化粧をしませんよね(中にはされている方がいらっしゃるかもしれませんので)。

女性は化粧をされます。

何を言いたいかと言うと化粧をする際に手を使い指先を使う訳でこれも一つの運動。

その上おしゃれをする事で誰かに見られているという感覚。

これが長寿の秘訣ではないかとテレビで観た事があります。

男性もいつまでもおしゃれに気を使う事が長寿の秘訣になるのではないでしょうか。


そして最後に、何歳になっても「もう○○歳」ではなくて「まだ○○歳」という表現で前向きになれるというものでした。

納得だなぁ~と感じる総会でした。



今日の一言
「勉強になりました」

総会連発! 【2017/05/15 06:06】 仲間
昨日は授業参観へ。

その後PTA総会。

議長を仰せつかり力不足ながら務めさせて頂きました。
2017-5-14-1.jpg

画像を撮影してくれましたNさんありがとうございますm(__)m

閉会を待てず一路佐賀市へ。

自民党佐賀県連青年局総会へ。

こちらは昨期に引き続き青年局次長を仰せつかりました。

2017-5-14-2.jpg

画像を撮影してくれましたTさんありがとうございますm(__)m

自分の画像ってなかなか機会がなく撮影して頂けるとホントありがたいです。



今日の一言
「今年度もいよいよって感じですね」

49日法要 【2017/05/14 06:37】 家族
昨日は義父の49日法要。

早いものです。

つい先日亡くなったという感じですが、あっという間に49日法要を迎える事になるとは。

義兄が段取りを全てやっていましたので私はそのサポートに徹する一日でした。

滞りなく終える事が出来ました。

次は100日法要に初盆、それから一周忌。

何かと大変ですがそれも義父のため。

精一杯してあげたいと思っています。




今日の一言
「参加頂いた皆さんお疲れ様でした」

体協総会 【2017/05/13 06:30】 仲間
昨日は体育協会の総会でした。

今年度も理事を仰せつかりました。

総会では議長を仰せつかりスムーズな議事運営が出来ました。

理事長からは過去最短時間による審議時間だったという言葉に良かったのか悪かったのか半信半疑ではありましたが(^▽^;)

今年度も皆さんと共に体育協会運営ガンバっていきたいと思っています。




今日の一言
「それにしてもよく雨降りましたね」

季節の変わり目!? 【2017/05/12 06:06】 みんなの声
夏本番間近かなと思っていたら一昨日までの二日間はむしろ肌寒さを感じていました。

しかし、昨日は一転暑くなりました。

体調管理に難しい日々が続きそうですね。

こう気温差が激しいと熱中症かなと思えるような体調になります。

対策にはぬかりのないようにですね!

それにしても信じられない報道。

岐阜県のとある町役場で元税務課職員による着服。

3000万円にも上るという。

ご両親が全額返済されているそうですので住民の皆さんには心情的な影響だけにはなってますが、ホントに信じられないような事があるんですね。

昨日とある会計の監査を頼まれさせて頂いたんですが、そちらはキチッと処理されておりましたので前述のような事はありませんが、着服額が3000万円まで上る前に発覚しないような組織体制は問題ありますよね。

このような事態が起こらない事を願うばかりですね。



今日の一言
「こういう報道を見ると残念でなりません」

家読プロジェクト実行委員会 【2017/05/11 06:04】 仲間
昨日は佐賀家読プロジェクト実行委員会へ。

準備委員会は数回重ねてきている関係でスムーズな実行委員会が開催出来ました。

副実行委員長としてご挨拶もさせて頂き何とか形になっている事を説明。

実行委員の皆さまからはこれといったご指摘もなく順調に行っている事を確認出来る場になりました。

ただ、ここからが実行委員の皆さまの力が必要になってくるわけでより具体的に進めていく必要があります。


皆さんと共に実りあるものに仕上げていきたいです。




今日の一言
「皆さんよろしくお願いします」

Good Luck 【2017/05/10 06:16】 仲間
昨日は送別会。

長年お世話になった方が故郷に帰られるという事で送別会。

先生と生徒という間柄でしたが、場所を変えるとまた違った立場になるという感じ。

ファミリーの送別会で子どもさんがなついてくれたのでいい送別会になったのではないかなと思います。

遠く異国の地へと里帰りされますがファミリーの益々の幸せを願っています。

いつかまたお会い出来るその日まで!



今日の一言
「また逢いましょう!」

中学校運営委員会 【2017/05/09 06:24】 仲間
2017-5-8-1.jpg

昨日は武雄中学校PTAの第一回運営委員会へ。

週末の総会へ向けた協議。

今年度スタートするにあたりの事前準備の会になります。

あと一週間しかありません。

きっちり作り上げて保護者への事前配布。

間に合うのか・・・。

執行部の皆さん大変でしょうがガンバって下さい!



今日の一言
「準備する側の皆さんはホント大変ですね」

講演会へ 【2017/05/08 06:06】 仲間
昨日は先輩方と共に一路山口県へ。

初めて聞くタイプの講演会へ。

会場へ到着するとズラリと並べられたイス。

みるみるうちに満席。

13時に始まった講演会は終わってみれば18時前・・・。

まさかの時間の長さでしたがいい勉強になりました。

GW最終日をこんな感じで過ごすとは思ってもいませんでしたが(^▽^;)

内容を一言で表すと「輪廻転生」でしょうか。




今日の一言
「片道2時間半に講演5時間、10時間はしんどかったです」

父母の会総会 【2017/05/07 06:01】 仲間
昨日は長男が通う高校の父母の会の総会。

会員の一人として、また副会長の一人として出席。

3年部員の保護者としてはあと数か月。

待ち受ける大会の結果次第で任期も変わるような状況。

新たに一年生を迎え三学年が全て揃い一丸となって目的を達成して欲しいだけ。

あくまでも我々は応援団。

ガンバって欲しい。

それだけ!



今日の一言
「がんばれ!!」

昨日はこどもの日 【2017/05/06 06:08】 みんなの声
昨日は5月5日。

こどもの日。

と言いながらも亡き義理の父の法要でもありましたので行ってきました。

早いものであれからもう一ヶ月が経ちました。


暦の上では「立夏」だそうです。

スゴイ暑さになってきました。

私・・・日焼けすると真っ赤にならずすぐ真っ黒になってしまいます。

あっという間に真っ黒になっていくんでしょうね。

皆さん日焼け対策はぬかりなくなさってくださいね(^▽^;)

私は日焼け対策あんまりしませんけど・・・(^▽^;)

あっ・・・長袖を着るくらいですかね・・・



今日の一言
「暑い日がこれからどんどん続くんでしょうね・・・」

久々の三夜待ち 【2017/05/05 07:12】 仲間
昨日は久々の三夜待ちでした(^^)

仕事の関係で県外に勤務しているメンバーがいる関係でなかなか全員が揃う事が出来ない訳ですが、そのメンバーが久々に帰郷した関係で急遽。

このメンバーで集まるとツイツイみんな昔話に花が咲きます。

あんまり言いにくい事もチラホラ出てきたりして・・・(^▽^;)

でも、楽しい数時間を過ごす事が出来ました。

昔っからの仲間ってホントありがたいですね。

何を言ってもみんなわかってる。

そんな関係がいつまでも続いてます。




今日の一言
「だいぶ歳とってきて健康話は多くなってはきていますが・・・(^▽^;)」

GW後半戦突入 【2017/05/04 05:30】 みんなの声
GW後半戦とは言うものの、世間的に最も多いのはいよいよGW突入って感じじゃないでしょうか。

もちろん祝日は休みではないという方も多数いらっしゃると思いますが・・・。

でも、5連休の方がいらっしゃるのも事実であり・・・。

まとまったお休み皆さんにとってはいろんなご予定がおありでしょう。

まとまったお休みそれぞれでご堪能下さい(^^)




今日の一言
「再三、再四ではありますがくれぐれもお車の運転にはご注意を!!」

スポ進例会 【2017/05/03 05:57】 仲間
昨日は武雄市スポーツ推進委員の例会・総会。

平日の夜というのにたくさんの皆さんが出席されていました。

2年任期という事もあり全ての議案が途中経過的な感じではありますが、こういった皆さまの陰日向の活動には頭が下がります。

修了後は実技講習。

ボッチヤを体験。

ニュースポーツの一種であるこの競技。

ペタンクとどう違うのか最後までわからずに終わってしまいました(^▽^;)



今日の一言
「皆さんお疲れ様でした」

早いものでもう五月 【2017/05/02 06:12】 仲間
昨日より早いものでもう五月。

1日は恒例の消防団の点検日。

機械器具点検と広報活動。

部長をやってると広報活動に出れずいつも詰所の留守番で寂しい感じもします(^▽^;)

留守番しながら掃除に没頭です(^▽^;)

広報活動終えた団員が戻ってきた時はキレイになってるようにと毎回取り組んでいます。

今月も通常通りの月初めを迎えられた事に感謝、感謝。



今日の一言
「さぁ~五月もがんばろう!」