プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


男の涙・・・ 【2017/06/30 06:34】 先輩たち
昨日は県内のとある所へ。

これまでの事、最近の事、いろんな話を一通りさせて頂きました。

もちろん、これからの事も。

その上で・・・

悔しくて歯がゆい思いがあられるからだと思います。

まだまだやりたい事があられるからだと思います。

その思いが凝縮されたものだったと感じました。

もちろん、情に厚く、男気溢れる方ですが、そんな簡単に涙をみせるような方ではありません。

それだけに重かった・・・。

でも、こんな自分に本音を見せてくれた事嬉しかった。

ありがたかった。

この人とお付き合いさせて頂けた事良かったって、自分を信用してくれている事にありがたいと思った。



その後は、可能性がある限りその可能性を追い求めようと約束しました。

一緒にガンバっていきたいと思っています。

大丈夫!!





今日の一言
「男の涙・・・」

スポンサーサイト
中体連へ向けて 【2017/06/29 06:26】 子どもたち
2017-6-28-1.jpg

先日は武雄北中の放映を拝見しました。

昨日ケーブルワンを拝見していると今度は武雄中が放映されてました。

中体連まであとわずか。

どのチームも精一杯の準備をして臨んで欲しいものです。

可能な限り応援に行きたいと思っています。



今日の一言
「あの子が!この子が!みたいな感じでガンバって姿を確認できました」

武雄にもあった 【2017/06/28 06:05】 みんなの声
将棋の藤井四段の話を昨日書かせて頂きました。

最近藤井四段の影響で注目を浴びているのがモンテッソーリ教育。

何でも幼少期に集中力を高める教育であるようです。

モンテッソーリ教育の基本は、「子どもは、自らを成長・発達させる力をもって生まれてくる。 大人(親や教師)は、その要求を汲み取り、自由を保障し、子どもたちの自発的な活動を援助する存在に徹しなければならない」という考え方にあるようです。

そんな脚光を浴びる教育法。

武雄市にもあるのかなと調べていたら・・・

武雄市にもありました。

時既に遅し・・・なのかな(^▽^;)

あと二十年早く存在を知っていたら(^▽^;)




今日の一言
「モンテッソーリ教育益々脚光を浴びそうですね」

将棋界も凄いですね 【2017/06/27 06:12】 みんなの声
中学生プロ棋士の藤井聡太四段が連勝記録を29に伸ばし新記録を樹立されましたね。

スゴイ事です。

対戦の中身はわかりませんがプロに転向後負けなしの29連勝。

一体いつまで連勝記録を伸ばされるんでしょうかね。

中学生とは思えないような落ち着きとインタビューの受け答え。

ホント素晴らしい事です。

将棋界も競技人口がうなぎ上りなんでしょうね。

我が家の息子たちも若干ですが興味を持ち始めているようで・・・(笑)

まだまだめちゃくちゃ弱いですけど。

それにしても藤井四段の活躍もさることながら現在行われている竜王戦といいますか藤井四段と対戦するメンバーを拝見しても皆さんお若い方ばかり目につきます。

昨日の増田四段も19歳ですし、他にも若い方が目立ちます。

自分が持っているイメージとはめっちゃ違いました。

そして収入も・・・(^▽^;)

自分も将棋嫌いじゃないんですが(どちらかと言えば好きな方です)、、もっと勉強しとけばよかったです(笑)

30連勝なるか次戦も楽しみですね。




今日の一言
「将棋界の将来は明るいですね」

新幹線活プロ総会 【2017/06/26 06:54】 市議会
先日武雄市新幹線活用プロジェクトの総会が開催されました。

2017-6-23-2.jpg

NPO法人の理事として、また市議会産業建設常任委員長として出席。

もちろん総会ですから平成28年度の業務報告、決算報告や平成29年度の業務計画、予算計画などの審議がありましたが、最も大きいものの一つとして新幹線駅舎デザインについての件もありました。

一般質問で、「3案提示されたのであれば3案を公表し3案について市民の皆さんのご意見を聴衆するべき」という事を取り上げました。

その時の答弁としては「1案に絞り、その1案についてお意見を聴衆する」というものでした。

その後に行われた産業建設常任委員会において改めて委員長として同様の事を再度申し上げました。

そうする事によって3案を公表し、3案について意見を聴衆する事に変更される事が新幹線活用プロジェクトに報告され無事に承認されました。

一議員として指摘していたことが実現できていなかったですが、委員長として発言する事によって実現できました。

複雑な心境ではありましたが(笑)

自分が信じるいい方向に向かって良かったです(笑)

という事で近々武雄市のHP上で駅舎デザインの3案についてアップされると思いますので市民の皆さん!

思い思いのご意見を是非お寄せ下さいね!

2017-6-26-A.jpg

2017-6-26-B.jpg

2017-6-26-C.jpg








今日の一言
「たくさんの皆さんのご意見を元に選定される事を願っています」

子ども教育会議 【2017/06/25 06:43】 みんなの声
先日武雄市子ども教育会議が開催されましたので傍聴に行って参りました。

市長をはじめとする執行部と武雄市教育委員の皆さんが意見交換をされる場でありもちろん傍聴人である私には発言の資格はありません。

子ども達のキャリア教育に関しての産業界との連携についてが主なテーマでした。

結果として各教育委員の全員が思い思いのご意見を述べられて一時間という時間のタイムアップ。

次回も継続してこの件について協議という事で終了。

個人的には、保護者の一人として感じた事。

たくさんありますが、出来ればキャリア教育の現状をデータとして提示があればいいなと思いました。

どういうジャンルにどの程度が職場体験に行っているのか。

そこから見える事があるのではないかなと思います。

感覚的なものだけですが学校や保育園・幼稚園、近所のスーパーなど生徒たちがこれまで密接に関わってきた大人や日常的に買い物に行くところ等が職場体験学習先に選択されているのではないだろうか。

あくまでも感覚的な個人的な見解ですから実際はわかりません。

そのようなデータを元に産業界との連携を考えないと何も見えないのではないだろうか。

事例の報告は少々ありましたがもっと詳しい詳細を知る事が必要だなぁ~と感じた傍聴になりました。



今日の一言
「次回も可能な限り傍聴に行こうと思います」

残念ですね・・・ 【2017/06/24 05:36】 みんなの声
小林麻央さんが旅立たれましたね・・・。

残念です。

乳がんという報道を受けて、その後の闘病生活をブログ等を通し、そしてテレビ等の報道を通し他の方に勇気を与える活動をされてました。

詳しい事はわかりませんがさぞかしご自分も辛い日々の連続だったと思います。

それなのに最後まで自分でない他の方を思っての闘病生活。

とてもマネできる事ではありません。

母として前向きにあられた姿・・・親として立派だったと思います。

残念です。

心からのご冥福をお祈りいたします。



今日の一言
「がん検診皆さん必ず受診してください」

国道34号期成会 【2017/06/23 06:37】 市議会
2017-6-22-1.jpg

昨日は国道34号バイパス建設促進期成会の総会へ。

武雄市議会の産業建設常任委員長として出席して参りました。

江北町、大町町、そして武雄市の1市2町で連携して国道34号のバイパスを早期に建設の実現を目指し各自治体負担をしあって運動を起こしています。

もちろん江北町、大町町、武雄市と同じ34号バイパスとはいえ課題は様々。

特に私どもの武雄市においては34号バイパスの延伸が急務。

そのために様々な運動と活動を行っています。

早期実現へ目指してもっともっと連携を強固にしていかなければなりません。




今日の一言
「そのために私にやれる事は何でもやります!」

えっ・・・もう終わりじゃないよね 【2017/06/22 06:12】 みんなの声
雨乞いが必要じゃないかなと申し上げておりましたが・・・

まさか終わりじゃないですよね・・・

まぁまぁ降りはしましたがこれで終わられちゃ困ります。


昨日は消防団の火災予防の広報活動であり、災害に注意、火災予防で火の取扱いに注意と広報しておりましたが、雨はもっと降ってもらわないと・・・。

ニュースを拝見すると佐賀県はそこまで深刻ではないという報道があっていましたが感覚的にそうではないと思っています。

どうか、どうかどうか降って頂きますようお願い致します。



今日の一言
「山間部は深刻だと伺っていますので」

恵の雨 【2017/06/21 06:17】 みんなの声
梅雨入りしてしばらく経ちました。

全く降ってなかった雨がようやく昨日は降りました。

田んぼはかなりの水不足。

ため池の水もヤバい状況でした。

ようやく降ってはくれましたが、まだまだ足りない状況には変わりありません。

もっと降ってくれないと・・・。

ただ・・・ここまで降ってなかった雨が突然大雨になると乾ききった地面が一気に雨を吸い地滑りなど災害が起こるケースも考えられます。

水が欲しい一方で災害も視野に入れておかなければなりません。

降り方の動向に注視が必要ですね。




今日の一言
「まだまだ降りますよね・・・」

さがびよりオーナー制体験ツアー 【2017/06/20 06:10】 市議会
昨日はさがびよりオーナー制体験ツアーにシンガポールから武雄の方にお越しになり、その事業に産業建設常任委員長として出席。

要は武雄の農地のオーナーになって頂き、年に2回武雄の方にお越し頂く。

その際に田植えそして稲刈りを体験頂き出来たコメを食して頂くそういう仕組みの試みに5組16名の皆さまが武雄の地にお越し頂きました。

初めての田植え体験も皆さん楽しそうにやってくれました。

実は私も体験活動させて頂きました。
19401242_1342249512520187_1391308851_o.jpg

19358789_1342249525853519_1399740915_o.jpg

20170619180114.jpg



いい事業に参加させて頂き勉強になりました。



今日の一言
「新しい集客の仕組みですね」

県連大会 【2017/06/19 06:16】 市議会
昨日は自由民主党佐賀県連の県連大会へ。

2017-6-18-1.jpg

まず最初に平成29年度の総会。

毎年青年局、女性局から選出された二人が議長を務める事になります。

その後

政経セミナー。

今回の講師は自由民主党幹事長の二階先生。

遠くて顔は見えにくかったですけど・・・(^▽^;)

2017-6-18-2.jpg




今日の一言
「参加された皆さまお疲れ様でした」

雨乞い 【2017/06/18 06:37】 みんなの声
昨日は所用で糸島へ。

久しぶりに助手席でしたので周りの景色を眺めながらの移動になりました。

丁度、どこの田んぼも田植え時期。

川の水を引いて田植えの準備が出来るところはいいですがそれ以外は結構大変な水不足に陥る危険性が高いようです。

ホントにそろそろ降らないと・・・ですね。

それにしても個人的な感覚でしかありませんが田植えの風景って何か「日本」って感じでスゴく好きです。

こうやって米を作って頂く皆さんがいらっしゃるからこそ生きていけるわけであって。

消費が落ちてきていると言われていますが、やっぱり私は日本人であって米が好きと思う一日でした。



今日の一言
「雨よ降れ~」

常任委員会審査 【2017/06/17 06:36】 市議会
昨日も議会は常任委員会。

今回、私ども産業建設常任委員会に付託されました議案は2本。

いずれも補正予算議案。

全会一致が一件、賛成多数が一件で委員会として決しました。

火曜日の本会議までに委員長報告を作成しなければなりません。

議会も終盤ですがしっかりとラストスパートです。



今日の一言
「それにしても雨が降りませんね・・・」

常任委員会開催中 【2017/06/16 06:54】 市議会
武雄市議会は昨日より常任委員会が開催されております。

各委員会に付託されました議案について集中的に審査されます。

その他にも所管の懸案事項について報告や意見交換なども行われます。


新幹線に関する新駅デザインについて。

機構の方から3案のデザイン案が提示されております。

その決定の仕方についても自分の方から意見を言わせていただきました。

内容については先に行いました一般質問と同じ内容です。

今日は常任委員会の討論採決です。

では、行って参ります。




今日の一言
「主観的に、そして客観的に考えていかないと」

進路 【2017/06/15 06:24】 子どもたち
昨日は議会は議案審議。

様々な質疑が出ました。

今日から始まる常任委員会で色々と審議されると思います。


その後一路佐賀市へ。

高校の保護者会。

と言っても学年全体のもの。

主な中身は進路について。

高校三年生ともなると頭を悩ませるのが進路です。

ホント頭が痛いです(^▽^;)

3年生になってまだ3か月目だというのにもうリアルに考えていかなければならない・・・。

そういえば高校総体が終わったらもうそのモードでしたっけね・・・(-_-;)



今日の一言
「頭を悩ませる日々が続きそうです」

突然の一報 【2017/06/14 06:29】 みんなの声
2017-6-13-1.jpg

日本経済新聞社が報じたこのニュース。

我々県内の議員仲間の中でもこの報道の信憑性がどの程度のものなのか色々と議論が起きました。

事実であれば・・・

まだまだ道のりは険しいですが、全線フル規格化へ向けて第一関門突破という事でしょうか。

既に開発費を色々とおっしゃる方もいらっしゃいますが、技術開発については実用可能となった場合実用すべき場所もありますし、海外での実用に活かせばいい。

諸外国に同様の技術が無い訳ではありませんが日本の鉄道技術の安全性は世界に誇るものですので後発だったとしても充分勝負になると思っています。

大事なのは西九州ルートが関西圏へ直接乗り入れを可能にすることだと思っていますのでこれから情報の信憑性を探りながら益々フル規格化へ向けた動きをしっかりとしていかなくてはなりません。

最も避けないといけないのは・・・今ここに書く事はやめておきます。

課題は山積みですが一歩前進です。



今日の一言
「みんなで力をあわせて!」

連携 【2017/06/13 06:05】 市議会
この仕事をしていると必要性を感じる。

何がって・・・。

県議会議員や国会議員との連携。

市議でやれる事、県議でやれる事、そして国でやれる事。

それと同時にその3つの立場が連携して進めるべき事。

全ては地域の皆さんのため。

力を合わせて、手と手をとりあって。

先日もとある事に関してお願いをしたり、アドバイスを頂いたり、連携を確認したり。

さすがに「かけそば」問題に関しては我々がどうこういう事はありませんが、新幹線だったり、オスプレイだったりといった事案についてはそれぞれの立場でやるべき事があるわけで。

そういう中で自分には連携できる、相談できる諸先輩方がいてくれる事は非常にありがたいものです。

何かツイそういう事を考える朝でした。



今日の一言
「議会は今日まで一般質問です」

惜敗・・・ 【2017/06/12 06:39】 仲間
昨日は久しぶりに一般の野球の試合。

アマチュア王座決定戦の武雄市予選の決勝。

若い選手が多数いますので、もちろん私はベンチウォーマー。

最後まで秘密のままの秘密兵器なのかもしれません(笑)


試合はというと・・・

ワンチャンスをものにしたチームとそうでないチームの差なのか惜しくも惜敗。

惜しくも県大会へは進む事が出来ませんでした。

勝つチームがあれば負けるチームがある。

仕方ありません。

また次の目標にガンバっていくしかありません・・・。

何も試合には出ておりませんが、若い選手の皆さんと同じようにアップはしましたので今日・・・ではなく明日の身体が心配です。




今日の一言
「雨で試合無いと思っていたんですが朝のうちには上がりましたね」

梅雨の雨・・・ 【2017/06/11 06:39】 みんなの声
梅雨入りしてますが本格的な雨はあまり拝見せずにいましたが・・・

昨夜から本格的に降り出したのかもしれませんね。

農業をはじめとして生活に水は必要ですので空梅雨は困ります。

一方で武雄市は常襲水害地区でもありますので降り過ぎても困る。

なんて勝手なんでしょうね。

適度に降ってもらうのが理想なんですが欲を言うなら週末は降らないで欲しい(笑)

そんな都合よくいくかぁ~って聞こえてきそうです(笑)

天災にはかないませんので勝手な事言ってます(笑)




今日の一言
「皆さんはどう思われますか!?」

登壇しました 【2017/06/10 06:47】 市議会
昨日は武雄市議会も一般質問の二日目。

トップバッターとして登壇しましたが、あえなく撃沈。

なかなか上手くいかないもんです。

自分の考えが伝わったか。

力不足です。

また一から精進します。

44回目の登壇だったというのに。

次回は初めての登壇のつもりでがんばります。

皆さんご指導の程よろしくお願いいたします。




今日の一言
「反省ばかりです」

一般質問始まりました 【2017/06/09 06:11】 市議会
昨日より武雄市議会は一般質問が始まりました。

私はというと・・・

本日登壇します。


今回は

~武雄市の今後の方向性について~
1、子育て・教育について

2、まちづくりについて

と通告させて頂いております。



今日の一言
「毎度毎度寝不足で臨む事になりました・・・」

ホントに多い 【2017/06/08 06:01】 みんなの声
梅雨入りしたものの、最近市内は元より県内いたるところで火災が多い。

原因で多いのが野焼きの延焼。

昨日もその影響で消防団の一員として火災予防の広報活動に従事。

皆さんくれぐれも火災など起こしませんようにご注意下さい。


昨日は佐賀県産業教育振興会の総会へ。

北陵高校、神埼清明高校の発表がありましたが、実際生徒たちの説明は非常にわかりやすく心地よいものでした。

県内の高校の皆さん、様々な中学校への学校紹介・説明は生徒たち自ら足を運んだ方がいいかも(^▽^;)

率直な感想でした(^▽^;)



今日の一言
「どちらもいい高校でした」

遂に梅雨入り・・・ 【2017/06/07 06:31】 みんなの声
昨日で高校総体も閉幕。

かと思ったら佐賀県を含む九州北部が梅雨入りの報道・・・。

報道によると

今日からおよそひと月半の梅雨に入りました

とさ・・・。

梅雨ってそんなに長かったっけと思いました。

いつまで続くんでしょうね。

入ったばっかりですけど(^▽^;)



今日の一言
「ゲリラ豪雨で消防団出動とならなければいいんですが」

高校総体が熱い 【2017/06/06 06:55】 みんなの声
高校生のスポーツの祭典である高校総体。

連日熱戦が繰り広げられております。

早いものでもうすでに終盤に・・・。

ここで残念な事が一つ・・・。

せっかくの高校生のスポーツの祭典なのに・・・。

報道の取り扱い少なくありませんか!?

サガテレビでも少ないし・・・ケーブルワンでも少ない・・・。

特にケーブルワンを見ればある町のゴルフコンペの模様・・・。

普段放映があってれば見ます、町民ゴルフ。

でも、今このタイミングで放映されなくても・・・(^▽^;)

全部を放映出来ないのはわかりますが少しでも高校生のトップアスリートの試合模様を中継して欲しいなぁ~と率直な感想。

メディアの皆さんごめんなさい。

悪気があるわけでもなく一視聴者の率直な感想ですm(__)m

ほとんどの生徒が負けたら終わりの戦いに挑んでいますので普段見れないようなシーンが見れると思いますので可能であれば是非とも中継して欲しいです。

いろんな会場を一人で見て回る事も出来ませんがメディアの力ならモニターを通していろんな会場に行く事が出来ます。

是非、是非ご検討をm(__)m

町民ゴルフ中継は落ち着いた時期にゆっくり放映頂ければ・・・(^▽^;)




今日の一言
「あくまでも個人的な勝手な意見です(^▽^;)」

全国一斉街頭演説 【2017/06/05 06:11】 仲間
昨日は自民党佐賀県連青年局による全国一斉街頭演説で県内をあちらこちらへ。

今回も青年局次長として出席。

主なテーマは拉致被害者の早期解決。

もう40年も前に起こった悲劇。

そして5名の方が帰国されて既に15年。

国が拉致被害者として認定し未だに取り戻せていない方が12名。

更には拉致の可能性があるという方が800名を超えるという。

早期解決に向けて声をあげ続けなくてはならない。

そして今最も多い報道が隣国の脅威。

核実験にミサイル開発とその発射実験。

日常の平和を守り続けるために自民党がやるべき事、国家がやるべき事。

そういうテーマで訴えて参りました。

暑い中メンバーの皆さんお疲れ様でした。




今日の一言
「こういう活動が問題解決の一助になれば」

くたびれました 【2017/06/04 06:23】 みんなの声
昨日は早朝より草刈り。

朝8:00から刈りだした作業も終わってみれば15:00前。


ダッシュで家に戻ってすぐさま市民体育大会へ。

40代砲丸投げに出場。

朝からの草刈り機の振動がまだ残ってましたが、終わってみれば何とか準優勝。

県民体育大会の出場権を獲得致しました。

その後はまたダッシュで移動し会合へ。


朝からバタバタした一日でした・・・(^▽^;)




今日の一言
「明日の身体が心配です」

敗戦 【2017/06/03 06:21】 みんなの声
あぁ~あ負けちゃった。

何がって・・・。

何でしょうね。

負けは負け。

しょうがないです。

へこみますね。




今日の一言
「いよいよあと一大会です」

終日・・・ 【2017/06/02 06:26】 市議会
昨日は・・・

朝から終日・・・

庁舎に缶詰め。

打合せに原稿調整の一日。

パソコンとにらめっこ。

だいたいこんな感じですね。

月に数日はこういう日があるんですが議会が始まると増えます。

まだ一週間ほどありますがあっという間に過ぎてしまいます。

極力早め早めに動いてはいるつもりなんですが・・・(^▽^;)



今日の一言
「早朝から息子の送迎もあったんで睡魔との闘いもしんどかった要因かも・・・」

6月議会開会 【2017/06/01 06:03】 市議会
昨日は武雄市議会6月定例会が開会しました。

今議会は全国市長会等の日程を考慮され5月31日に開会される事になりました。

市長の演告、教育長の報告と通常の流れに国保会計の補正予算が先議されました。


その後は一般質問のヒアリングに没頭。

原稿作りにこれから没頭する日々が続きそうです。

早いもので今回が通算44回目になります。

毎度毎度前日の直前まで原稿修正は続きます。

たまには早々と仕上げてみたいんですがなかなかそうはいきません(^▽^;)

高校総体や高校野球のNHK杯など目白押しの時期なのに・・・。

それでも職責を全うするためにしっかりと準備していきたいと思っています。




今日の一言
「がんばります」