プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


念佛奉仕 【2017/07/31 06:44】 家族
2017-7-31-1.jpg

昨日は早朝より念佛奉仕作業。

我が家がお世話になっているお寺の清掃作業。


日頃よりお世話になっている為汗を流してきました。

スッキリとした環境でお盆を迎えられそうです。



今日の一言
「それにしても暑かったですね」

スポンサーサイト
ん~惜敗・・・ 【2017/07/30 06:06】 子どもたち
昨日は前年度会長をさせて頂きましたし娘も主将を務めていましたので中体連の応援に行って参りました。

初戦から息詰まる攻防。

初回からゲームが動いていましたが、2時間を優に超える試合を勝利。


続く二回戦ではその疲れがあったか惜敗。

それでも一年経って素晴らしい成長を見せてくれました。

選手たちの成長ぶりにたくましさを感じる一日となりました。

3年生の皆さんお疲れさまでした。

1、2年生の皆さん新チームとしてまた素晴らしい一年を過ごして下さい。



今日の一言
「いやぁ~それにしても惜しかったけど感動を頂きました」

夏の大舞台開幕 【2017/07/29 06:19】 子どもたち
今日から県中体連。

そしてインターハイ。

更には女子野球版の甲子園。

たくさんの夏のスポーツの祭典が開幕。

どのチームも、どの選手も健闘を祈ってます。

その中には我が家の娘もいますのでそれはそれでガンバって欲しいものです。



今日の一言
「山形まではさすがに行けませんでしたが・・・」

新幹線活用プロジェクト 【2017/07/28 06:15】 みんなの声
昨日は武雄市新幹線活用プロジェクト。

駅舎デザインについてなど様々な議論がなされました。

私からも色々と発言をさせて頂きました。


幹事会を一新し、よりアグレッシブなアクションが求められます。

私も力不足ではありますが、一員としてガンバっていきたいと思っております。



今日の一言
「縦の連携、横の連携が益々必要です」

出発!! 【2017/07/27 02:45】 子どもたち
ただいま深夜の二時を回ってしばらく・・・。

ようやく家に到着。

何していたかって・・・

先ほど次女を含むメンバーがインターハイに向けて出発。

陸路で山形まで・・・

到着予定は今日の夕方。

これも貴重な経験。

一つでも上へ。

そう願いつつ見送りしてきました。



今日の一言
「確実に起きている方法を選んだので今・・・物凄く・・・眠いです・・・」

動きがあった 【2017/07/26 06:44】 みんなの声
2017-7-24-2.jpg

動きがありましたね。

一歩ずつ、一歩ずつ。

佐賀県選出国会議員もちゃんと画面にいる。




今日の一言
「動き出した」

自民党二区支部大会 【2017/07/25 06:31】 市議会
先日自由民主党第二選挙区支部大会が開催されました。

もちろん話題の中心は逆風の話ばかりではありました。

国会でも閉会中審査による集中審議が開催されております。

いろんな方々とお話させて頂きますが概ね自由民主党に対する疑惑の目は拭い去れていない現状のように感じます。

正直私自身国会中継を拝見する限り感じるところはゼロではない。

もっとつまびらかに答弁をするべきではないだろうかと感じるところはあります。

責任政党として!

論点にすべきところはもっと違う気がするのは私だけですかね・・・。




今日の一言
「支部大会では県連青年局の事業のPRをさせて頂きましたので皆さんよろしくお願いいたします」

スポーツフェスタ 【2017/07/24 06:32】 子どもたち
昨日は武雄町のスポーツフェスタ。

各地区の子どもクラブ対抗でドッヂビー、そしてミニバレーボールが開催されスポーツ推進委員の一人として行って参りました。

どの地区の子ども達も、保護者の皆さんも楽しまれておりました。

それにしても体育館の中は蒸し風呂状態。

何とかしなければなりませんね。




今日の一言
「色々なご意見を頂きました」

出来上がりが楽しみです 【2017/07/23 06:22】 みんなの声
武雄を代表する陶芸家の先生による指導を頂き

市内の高校生と共に

作った作品が

コレ!!

2017-7-22-1.jpg

キレイな絵は描けませんが・・・

画像左側の二作品が私の作品。

出来上がりが楽しみです。



今日の一言
「なかなかのアートに・・・見えませんかね・・・」

ガンバレ!!(^^)/ 【2017/07/22 06:19】 子どもたち
2017-7-21-1.jpg

ガンバレ!

武雄の一番星に!!

東京オリンピック出場を目指し!

武雄市で応援していきたいと思っています。





今日の一言
「ガンバレ!!カイト!!」

梅雨明け 【2017/07/21 07:37】 みんなの声
昨日、北部九州も梅雨明けしたようですね。

甚大な被害をもたらした雨もようやくひと段落したようです。

被災地ではたくさんの支援を待ってられると思います。

自分も可能な限りの支援に行こうと思います。

避難指示は解除になったのでしょうか。

梅雨が明けたら猛暑の連続なんでしょうね・・・それはそれで辛い日々です。




今日の一言
「行こうとしていた時がまだ駄目だったんですが・・・」

連合審査会 【2017/07/20 06:01】 市議会
2017-7-19-1.jpg

昨日は武雄市議会の新幹線とまちづくり特別委員会と我々産業建設常任委員会の連合審査会。

初めての経験でした。

審査事項が新幹線絡みの案件である事。

それゆえに新幹線とまちづくり特別委員会のように特化している特別委員会があり、常任委員会での所管は我々産業建設常任委員会であり、執行部については同じ内容の審査や協議をしなければならない事から連合の審査会を開催してはどうかと提案させて頂き実現しました。

一番の懸案事項については新幹線駅舎デザインについての議会としての意見をまとめる事。

思ったよりもスムーズな感じで出来ました。

もちろん委員長には特別委員会の委員長さんに頭に立ってもらったからだと思います。

こういう経験って貴重なものであり今後ももし同様の事がありましたら実績として事例として出来るのかなと。



今日の一言
「正式な決定は活プロのようです」

ゲリラ豪雨予報 【2017/07/19 06:51】 みんなの声
昨日は関東地方でゲリラ豪雨。

私たちの武雄市でも夕立が酷かったですね。

短時間でしたけど。

昨日の夕方の報道では佐賀県内でまとまった豪雨予報が出ていましたが実際はどうなんでしょうか。

予報があたったら皆さんくれぐれもご注意下さい。



今日の一言
「どうなんでしょうね・・・」

第二選挙区ミニバレー大会 【2017/07/18 06:11】 みんなの声
2017-7-17-1.jpg

昨日は自民党第二選挙区支部青年局のミニバレー大会。

武雄市チームとして出場して参りました。

初戦多久市チームに敗戦。

その後江北町チームに勝利。

1勝1敗により2位で準決勝へ。

準決勝では嬉野市チームに敗戦。

3位決定戦ではまたもや多久市チーム。

お約束のようにまた敗戦。

結果4位に終わり賞品は一切無し・・・。

お忙しい中わざわざお越し頂いた武雄市チームに申し訳なかった(>_<)

でも、楽しんで頂けたのは良かったのかも・・・。



今日の一言
「明日の身体が心配です・・・」

12年お疲れ様 【2017/07/17 06:36】 子どもたち
あぁ~あ。

負けちゃった。

最後まで届かなかった。

小学校1年から始めた野球。

中学3年間、そして高校野球。

通算12年追い続けた白球。

親として楽しませてもらった。

悔しい結果に終わったけど、彼の野球に対するひたむきな姿勢に脱帽。

最後の最後に打席が回ってきた。

どんな時でも毎日、毎晩バットを振り続けてきた。

一本・・・。

打たせてやって欲しい・・・。

でも、結果は凡退。

最後の打者になった高校最後の夏。

あと一歩、二歩、三歩届かなかった。

泣き崩れていたけど私は彼を誇りに思います。

彼自身たくさんの仲間に恵まれて、親としてもたくさんの保護者仲間に巡り合わせて頂いた。

感謝、感謝、感謝。

この経験を活かしてこれからのいろんな面で活躍して欲しい。




今日の一言
「お疲れ様でした」

社明大会 【2017/07/16 06:20】 みんなの声
2017-7-15-1.jpg

2017-7-15-2.jpg

2017-7-15-3.jpg

昨日は社会を明るくする運動大会に出席。

早いもので既に第67回とスゴイ歴史があります。

様々な皆さま方のご尽力のおかげでここまで開催されている事に改めて敬意を表らします。



今日の一言
「小ホール埋め尽くすほどの人でした」

祇園さん 【2017/07/15 06:26】 みんなの声
昨日は地元の祇園さん。

たくさんの皆さんと盛り上がりました。

2017-7-14-2.jpg

急遽ビールの早飲み競争に出場する事になりましたが・・・

負けました・・・(^▽^;)

来年の祇園さんに向けて練習しときます(^▽^;)



今日の一言
「抽選会で初めて当たってしまいました(^▽^;)」

武雄のあかり展開幕 【2017/07/14 05:57】 みんなの声
本日より9月末日まで!

武雄市では武雄のあかり展が開催されます。

プレイベントとして昨日開催されましたので出席させて頂きました。

一部だけご紹介させて頂きますので皆さん是非足をお運びください!

2017-7-13-1.jpg

2017-7-13-2.jpg

2017-7-13-3.jpg

2017-7-13-4.jpg




今日の一言
「まだまだもっとキレイなところが満載ですよ!」

貫通式 【2017/07/13 06:33】 みんなの声
昨日は九州新幹線西九州ルート武雄トンネルの貫通式に武雄市議会産業建設常任委員長として出席させて頂きました。

平成26年11月から始まったトンネル掘削工事。

この年月をかけて貫通式を迎えました。

2017-7-12-1.jpg

2017-7-12-2.jpg

初めて出席させて頂きました式典だったんですが、貴重な経験をさせて頂きました。

西九州ルートのなかで10番目に長いトンネルで1380m。

20番目の貫通式となったそうです。

もちろん新幹線が走り出せば入る事も許されないわけでどのような感じで掘削されていくのか非常に勉強になりました。



今日の一言
「一歩一歩前に進んでおります」

早いもので13年が経ちました 【2017/07/12 06:54】 家族
昨日は親父の命日。

早いもので13年の月日が経ちました。

墓参りに行き、家族の現況を報告してきました。

見てるかな。

見てるだろう。


また来るわ。



今日の一言
「応援してやってね」

高校球児の夏 【2017/07/11 06:30】 子どもたち
高校野球の夏の予選が全国各地で始まっている。

もちろん、佐賀県も。

日にちが進むにつれて続く夏、終わる夏。

勝負の世界だから勝つチームがあれば負けるチームがある。

一日でも長く・・・当事者はもちろん、保護者、関係者の思いも一緒。

先日、息子の仲間の試合の応援に行った。

しかし残念な結果に終わった。

修了後声をかけられなかった。

みんなそんな思いをしながら夏を迎えている。

テレビや再放送を見ていてもそれは伝わってくる。

何とも厳しい勝負の世界。

仕方ないと言えば仕方ない。

今年の佐賀県大会最後まで勝ち続けるチームはどこなんだろう。



今日の一言
「全く予想がつきませんね」

街路整備事業 【2017/07/10 05:49】 みんなの声
2017-7-9-1.jpg

昨日は地区内の街路整備事業の一環として花植え。

地域の皆さんと共に作業。

当初は朝8時からの予定が大雨。

しかも警報付・・・。

連絡網で午後1時に変更というものでした。

密かに1時でも雨で無理なんじゃないかなと思っていたら1時の時間だけすっかり晴れて作業が出来ました。

修了後はまた雨。

日頃の皆さんの行いがひと時の晴れ間を呼んだんでしょうね。




今日の一言
「通りを通られる際は是非ご覧ください」

夏大開幕しましたね 【2017/07/09 06:09】 みんなの声
昨日高校野球の夏大が開幕しましたね。

高校球児、とりわけ三年生にとっては最後の夏。

悔いの無いよう精一杯のプレーを見せて欲しいですね。

我が家の息子も小学校1年生から始めた少年野球から12年目のシーズン。

集大成を見せて欲しいものです。

昨日は心配されていた雨も何とかあがり開会式が開催され立堂々とした入場行進がみれました(テレビの録画ですけど)。

そして鹿島高校の主将による選手宣誓。

正直、感動しました。

素晴らしいものでした。

いいですよねぇ~。

ホントいいものを見せて頂きました。

残念ながら今は大雨・・・。

いくらなんでも今日の試合は中止っぽいな・・・。



今日の一言
「どこの試合も中止順延か・・・」

残念ながら雨でしたね 【2017/07/08 06:17】 みんなの声
昨日は七夕。

残念ながら天候悪く天の川もどこなのか・・・。

でも、皆さん思い思いの願い事をされているんでしょうね。

私の今年の願い・・・。

大分県、福岡県を襲った水害により犠牲になられました皆さんのご冥福をお祈り申し上げますと共に一日も早い復興を願っております。

更に個人的な願いも。

息子の大願成就。




今日の一言
「がんばろう!」

武雄も冠水多数 【2017/07/07 01:30】 みんなの声
昨日は武雄もさらに降りました。

日付が変わろうかとする時に我々消防団にも出動、巡回命令。

2017-7-6-1.jpg

管轄区域内の冠水か所で看板設置や交通誘導などを行いました。

その際に不思議な出来事が一つ。

あらかじめ申し上げておきますが、決して男女差別のようには取らないでくださいね。

冠水か所で交通誘導している際の出来事。

片方の性別の方は必ず止まって状況を確認されUターンして別ルートに切り替えられる。

もう片方の性別の方は静止を無視して突っ切られる。

それが100%そういう状況でしたので出動していた団員みんなで不思議だなぁ~って話してました(^▽^;)

これまでは中には・・・みたいな感じで例外もいらっしゃいましたが昨日はもろにそれが出た時間でした(^▽^;)

不思議な感じでした。

まだまだ予断を許さない降り方ですのでくれぐれもご用心を。



今日の一言
「我が家も如実に表れるかも(笑)」

今後も要警戒 【2017/07/06 06:21】 みんなの声
昨日から降り出した雨。

報道によると九州北部甚大な被害をもたらしております。

武雄市でも昨夜はかなり降りました。

朝一で私もパトロールに回り冠水か所の確認をしてきました。

34号バイパス付近に冠水が見受けられます。

お車の運転くれぐれもご注意頂きますと共に今後の雨の状況にもご注意下さい。



今日の一言
「やっぱりまとまって降ってきました」

国防・・・ 【2017/07/05 06:28】 みんなの声
昨日もまた隣国によるミサイル発射。

日本海の排他的経済水域に落下したと思われるという報道。

断じて容認できるものではありません。


報道によると500km以上40分程度の飛行だそうですが、我々に速報として届くのは着水後のもの。

テレビのCMでは有事の際は携帯に危険を知らせる警報音が鳴るというものがありますが、一体どのような音がなるのかも不明。

そもそも、日本政府はどういう時点で情報を察知しているんだろうか。

着水後に把握したわけではない事を祈ります・・・。


何を言いたいかわかりますよね。




今日の一言
「何をやりたいのかわかりませんが果たして日本は果たして大丈夫なんでしょうか」

ウォークラリー企画委員会 【2017/07/04 06:35】 仲間
2017-7-3-1.jpg

昨日は武雄町ウォークラリー実行委員会の企画委員会。

今年もしっかりと準備作業開始!

11月19日(日)に今年も開催されます!

大人気のこの事業。

武雄の町をおよそ二時間程度でしょうか。

ゆっくりと散策頂ける機会です。

皆さん詳細が固まり次第こちらに随時アップしていきますので奮ってご参加下さい!



今日の一言
「台風接近中ですのでご用心を!」

上西山区民ゴルフコンペ 【2017/07/03 06:38】 仲間
昨日は毎年恒例の上西山区民ゴルフコンペに今年も呼んで頂きました。

今年も楽しませて頂きました。

もちろん・・・ゴルフは物凄く下手なのですが、好きなんですよね(^▽^;)

一緒に楽しく回らせて頂けるだけで充分なんです。

県大会の予選を兼ねておりますので他の皆さんはスコアカードの提出が義務づけられておりますが恥ずかしくて(笑)


修了後は公民館で打上げ懇親会。

こちらも早朝から準備頂き大盛り上がりの会となりました。

終わったばかりではありますが今から来年も楽しみです。

参加された皆さま楽しい時間をありがとうございました。



今日の一言
「企画準備頂きました皆さんありがとうございましたm(__)m」

壮行会 【2017/07/02 06:58】 仲間
昨日は高校の壮行会。

と言っても保護者だけでですが。

いよいよこの時期になってしまいました。

集大成を見せて欲しい。

2017-7-1-1.jpg

いろんな思いがつまった千羽鶴。

様々な思いを胸に!



今日の一言
「どこまで行けるか・・・」