プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


勉強会 【2017/08/31 06:15】 市議会
議会の勉強会が開催されました。

9月議会に上程される議案に対しての勉強会。

これが開催されると本会議が始まるなっていう感じです。

今回は9月4日開会予定で進んでおります。

一般質問も通告させて頂きました。

明日の議運にて詳細が決定されます。

何人出されているのかな。




今日の一言
「9月議会もガンバって参ります」

許せませんね 【2017/08/30 06:49】 みんなの声
昨日の報道。

またもや隣国のミサイル発射。

しかも!

今回は日本の上空を通過しているという。

いい加減にしてもらいたい。

ミサイルを発射させること自体許せないのに

日本上空を通過したなんて

もし万が一

途中で落下してたら

許せません。


日本政府、及び各国の対応に注視したいと思います。




今日の一言
「それにしても・・・Jアラートにしろ何にしろ・・・日本上空を通過したという・・・それで大丈夫なのか・・・」

総会に向けて・・・ 【2017/08/29 03:35】 仲間
週末は長男が通う高校の野球部の総会。

受けなったのが失敗だったか・・・

決まるのも遅かったし・・・

議会前でバタバタしてるのに・・・

空いた時間で何とかしないといけない・・・

というか時間を作らなければならないわけで寝る時間を削るしか・・・

でも、ガンバってやりたいですもんね

2017-8-27-1.jpg



今日の一言
「間に合うのか・・・」

県選手権予選優勝 【2017/08/28 06:27】 仲間
2017-8-27-2.jpg

昨日は軟式野球の佐賀県選手権大会武雄市予選の準決勝、決勝。

昨年県大会を優勝したこの大会。

何とか全員で優勝旗を返しに行こうと意気込み臨んだこの大会。

準決勝は4-2。

決勝は10-0のコールドと見事に武雄市予選を優勝する事が出来ました。

もちろん私は最後まで秘密兵器のまま(笑)

全員で優勝旗を返しに行く事が出来るようになりました。

県大会出場の権利を獲りましたので次はみんなで返しみんなで再度持って帰ってくる準備をしなければなりませんね。



今日の一言
「選手の皆さんお疲れ様でした」

保護者会 【2017/08/27 06:14】 仲間
もう間もなく夏休みが終わろうとしています。

既に終わってる学校もチラホラ。

そういうなかで昨日は保護者会が開催され出席して参りました。

中学や高校になるとこの時期に部活動や社会体育などはいわゆる代替わりになりますね。

3年生が引退し、2年生保護者を中心に運営していく格好です。

様々な組織でこのような感じではないでしょうか。

幸い我が家には2年生がいませんのでまだいいですが、来年は中2と高2・・・。

一年後を考えると・・・。


考えるのやめときます(笑)

なるようにしかなりませんから。




今日の一言
「3年生関係の皆さんお疲れさまでした、ありがとうございました」

全国高P連静岡大会 【2017/08/26 07:27】 仲間
全国高等学校PTA連合会大会 静岡大会へ行って参りました。

今回で67回大会。

実は、68回大会、来年になるんですが佐賀県での開催になります。

その為、佐賀県からは総勢230名程の人数で乗り込んできました。

会場はさすがと言える規模。

2017-8-26-1.jpg

さすがにこのような規模の会場は佐賀にはありません。

佐賀県で開催可能な方法を模索されながらの開催になりますが物凄い数のお客様が来年佐賀の地にお越しになります。

2017-8-26-2.jpg

浜松出身の俳優、筧さんの講演もありました。

佐賀は誰になるかなぁ~!?

2017-8-26-3.jpg

閉会式では静岡の実行委員長から全国の会長へ、全国の会長から佐賀の実行委員長へ大会旗の授与が行われいよいよって感じでしょうかね。

私も末端の会員として可能な限りのお手伝いをしていかなければならないと思っています。




今日の一言
「それにしても暑かったです」

今日も?お知らせ 【2017/08/25 06:05】 先輩たち
2017-8-25-1.jpg

9/5~9/11まで武雄が誇る陶芸家の丸田延親氏の新作展が沖縄で開催されます。

武雄の仲間たちが大挙して沖縄の地まで激励に飛びます。

私も行きたかったんですが・・・9月。

本会議がありますのでどうしようもありません。

武雄の方はもちろんですが、このブログをご覧になって下さっている沖縄の皆さん(いないでしょうけど・・・笑)是非会場に足をお運び下さい!




今日の一言
「行きたかったなぁ~」

青年局役員会 【2017/08/24 06:42】 仲間
先日自民党二区支部青年局の役員会を開催しました。

支部長でもあられる古川代議士も駆けつけて頂きました。

今の国政の状況や、国防の状況、佐賀県の課題などありとあらゆる話を膝を交えて聞かせて頂きました。


二区支部を盛り上げる為に青年局役員の皆さんで一致団結。

若い世代としてガンバっていきたいと思います。




今日の一言
「もっと、もっと!!」

思いがかたちになりました 【2017/08/23 05:33】 市議会
昨日は市内某所へ。

議会でも、他の場所でも、動いてきた事が実現してきました。

昨日はその進捗状況を確かめに行ってきました。

思いが形になるっていいですね。

よろこんで頂けたら幸いです。

詳しく書けないので伝わらないと思いますが今日はこの辺ですみませんm(__)m




今日の一言
「ホント良かったです」

議会改革 【2017/08/22 06:58】 市議会
2017-8-21-1.jpg

昨日は武雄市議会の議会改革調査特別委員会が開催されましたので出席して参りました。

議会改革について調査研究、そして協議を行うものです。

そこで決められた事を議会運営委員会へ諮問する訳で決定権は何一つありません。

ただ、各委員が慎重審議を行ったものでありますから議会運営委員会も無碍な対応は出来ない訳でそちらでも慎重に審査されます。

そのなかで議会運営委員会は全会一致が原則でありますので誰か一人でも反対すると不採択という形になるわけです。

多数決の原理で運営されるのではありますが議会運営委員会だけはそういう流れなんですよね!



今日の一言
「その他打合せ続きでした」

県選手権初戦 【2017/08/21 06:36】 仲間
2017-8-20-1.jpg

昨日は佐賀県選手権大会の初戦。

時間が間に合わずスタンドからの応援。

普段は試合に出ているかベンチから試合に参加しているんですが昨日は初めてスタンドから客観的に自分が所属するチームの試合を拝見する機会となりました。

試合結果は強豪相手に1-0の完封勝ちをおさめたものの客観的にみると課題もより一層みえてくる場合もあります。

昨年度は県を制しディフェンディングチャンピオンとして迎える訳ですので何としてでも武雄を制し全員で優勝旗を返しにいく事を望んでいます。

厳しい道のりではありますが一丸となって進んでいきたいものです。



今日の一言
「それにしてもまだまだ暑いですね」

OB,OG戦 【2017/08/20 06:47】 子どもたち
昨日はザ・スパ武雄ベースボールクラブのOB戦とザ・スパ武雄レディースBBCのOG戦を開催しました。

この夏死闘を繰り広げてくれた高校球児の三年生が一同に介しOB戦を現役チームと対戦。

結果はもちろん貫禄勝ち!

それでも現役チームの中学3年生を中心に高校生相手にひるまず闘ってくれました。

初回の先制点は現役チーム見事でした!

2017-8-19-3.jpg

2017-8-19-2.jpg

それにしてもメンバーの全員が高校野球界各チームで主力選手としてガンバってくれた事誇りに思います。


そしてレディースのOG戦。

ザ・スパの現役チームのなかで今度は新チームと対戦させて頂きました。

こちらは高校三年生4人と現役レディースメンバー6人での試合。

4人の高校生の中にはU-18日本代表選手二人を含んでおりさすがと思わせるプレーの連発。

エースとして投げた選手も強豪高校に進み投げてきた子。

先発完投2失点で結果は4-2で勝利!!

見事な試合を披露してくれました。

2017-8-19-1.jpg

香港で行われるU-18のワールドカップに応援に来て下さいとJAPANのレプリカユニフォームをお土産に頂きました・・・。

はるえ、るりの二人には世界の舞台でベストパフォーマンスを期待しています。

高校野球を終えたOB、OGの選手たち、これから新たな進路へ向かってガンバってます。

これからも彼ら彼女らを応援していきたいと思います。



今日の一言
「終了後の打上げは毎回大盛り上がりでした!保護者が・・・(^^)」

武雄市飲酒運転撲滅大会 【2017/08/19 07:30】 みんなの声
2017-8-18-1.jpg

昨日は武雄市飲酒運転撲滅大会へ出席。

事の発端は福岡で起きた凄惨な飲酒の事故。

そして武雄市でも飲酒運転による検挙が多数ある事から初めての取り組みでした。


主催者の吉原会長、小松市長のご挨拶を受け改めて飲酒運転撲滅に機運が高まったと思います。

式典では大坪会長の飲酒運転撲滅宣言文が朗読され武雄市長へ渡されました。



今日の一言
「乗るなら飲むな、飲むなら乗るな、乗る人には飲ませるな」

今日もお知らせ! 【2017/08/18 06:47】 みんなの声
2017-8-17-1.jpg

今日もお知らせ。

民間企業のイベントではありますが、お誘い頂いたのでせっかくですのでお知らせ致します。

土日祭日を除いて毎日開催されているようです。

事前予約が必要ではありますが、皆さんいかがですか(^^)

私も都合があえば参加してみたいと思っています。

誰か一緒に行きませんか(^^)




今日の一言
「男飯のレパートリーを増やせるチャンスかもしれませんね」

今日はお知らせ 【2017/08/17 06:20】 みんなの声
2017-8-16-1.jpg

以前もご紹介したかもしれませんが自民党佐賀県連青年局主催の婚活イベント。

対象者となられる方是非ご参加ください!

事前申し込みが必要となります。

直接でも結構です。

私までご連絡頂いても結構です。

是非!是非!



今日の一言
「ご一報お待ちしております」

お盆 【2017/08/16 06:17】 家族
昨日でお盆の三が日が終了。

毎年この日は家族みんなで親父を見送りに近くの川まで。

見送った後の光景。

2017-8-15-1.jpg

今年も子ども達4人とも揃っての見送りが出来ました。

年々大きくなっていていつまで全員揃っての見送りが出来るんだろう。

私が死んだ後もこうやってこの子達は毎年見送ってくれるんだろうか・・・。

この子達の成長ぶりを確認出来るいい時間でした。



今日の一言
「ただ歩いて帰ってるる子ども達の後姿を同時に撮影してた馬鹿な夫婦でした・・・」

おかげさまです 【2017/08/15 08:25】 先輩たち
難しいものですね。

立場があって言われている事がある。

一方で守るべきものがある為我慢をし頭を下げる方がいる。

ちょっとしたボタンの掛け違いから生まれる衝突。

そういう時、毎回思う事がある「主眼はどこを向いているのか」。

どちらが正解という話ではありません。

こういう事って様々な場面である事です。


「おかげさまで」


この気持ちがあれば落ち着くのかもしれません。

「おかげさまで」

「おかげさまで」

自分にも言える忘れてはならないものです。




今日の一言
「おかげさまです」

ひょっとしたら・・・ 【2017/08/14 06:52】 みんなの声
天気予報によると・・・

今日から天気は下り坂。

恵みの雨になるようです。

お盆を過ぎれば天気も和らぐとよく言われます。

この雨が過ぎれば少しは過ごしやすい気候になるのでしょうか・・・?

そうあって欲しいものです。



今日の一言
「雨も要るし涼しくもなって欲しいですけど・・・」

お盆の三が日 【2017/08/13 06:43】 みんなの声
昨日は身内の初盆でした。

今日から三日間、俗に言うお盆の三が日。

と言っても今日が日曜日で月火曜日になる14、15日はお仕事の方も多くいらっしゃると思います。

それぞれの夏休みをお過ごしください。



今日の一言
「それにしても毎日暑いですね」

12時間耐久 【2017/08/12 06:51】 子どもたち
昨日はこの猛暑の中終日野球に打ち込む息子。

朝7:00集合でまさかの4試合。

盆参りを済ませ私も球場へ駆けつけました。

審判してるだけで倒れそうなくらい暑かったんですが、それを4試合もこなす子ども達スゴイの一言。

修了後は更にナイター練習で終わったのは20:00。

凄まじい体力ですね。

脱帽でした。


秀岳館も大阪桐蔭も勝って良かったです。

秀岳館の竹輪くん(武雄市出身)も大活躍で良かったです。

大阪桐蔭の柿木くん(多久市出身)もしっかりとしたピッチングを披露してくれたようです。

佐賀県出身の選手の更なる活躍に期待したいと思います。




今日の一言
「このカードの決勝を望んでいます」

負けちゃいましたね 【2017/08/11 06:45】 子どもたち
夏の高校野球甲子園大会。

佐賀県代表の座をつかみとった早稲田佐賀高校。

同じ九州の宮崎代表の聖心ウルセラ学園との対戦。

一進一退の攻防でしたが残念ながら早稲田佐賀の惜敗。

初戦敗退ではありましたが夢の聖地で試合が出来ただけで羨ましいものです。

出来れば勝って欲しかったけど。

センバツ、来年の夏とどこが行くのかな。




今日の一言
「今日の組合せは面白そうですね」

長崎原爆の日 【2017/08/10 06:15】 みんなの声
昨日は広島に続き長崎の日。

核兵器禁止条約について報道が騒がしい。

世界唯一の被爆国である日本。

その日本の対応がおかしい。

正直なところ・・・

何をやってんだかなぁ~と率直に思っている。

非核三原則を重んじるのであれば核兵器の廃絶のオピニオンリーダーになるべきなのが日本なのではないだろうか。

いろんな考えや事情があるのであろうから真っ向から批判するつもりはありません。

でも、あきらかに説明は足りてない。

個人的にはそう思っています。

広島の皆さん、長崎の皆さんの訴えや気持ちの方が理解できる。




今日の一言
「例えて言うなら・・・自分の家族の食事を作らず近所の方の食事の世話ばかりするような感じかなぁ~ちょっと違うかな・・・」

夏の甲子園開幕 【2017/08/09 06:20】 子どもたち
第99回の夏の全国高校野球甲子園大会が開幕しましたね。

開会式をテレビで観戦出来て何か涙腺が緩くなってしまいました。

何でだろう・・・。

あそこに息子がいる姿を願ってきたこの数年間。

結果行けずに終わったからだろうか。

アルプススタンドに行きたかったな。

でも、勝負は時の運。

3年間しっかりガンバってくれましたので何の悔いもありませんけど。

早稲田佐賀、秀岳館、大阪桐蔭と佐賀県出身の選手がいるチームを応援していきたいと思います(まだ他にいないのかな・・・)。




今日の一言
「高校野球中継をゆっくり観たいけどそんな訳にはいきません・・・(>_<)」

武雄ウォーク 【2017/08/08 06:55】 みんなの声
昨日も朝から会議の連発でしたが夜は武雄ウォークの実行委員会へ。

11月19日に開催されるこの事業。

見事に開催を重ねるごとに参加者が増えている状況。

今回は武雄北部地区のコースに決定。

しかも私が幼少の頃から生まれ育った町のウォークラリー。

出発点は現在住んでいる天神から西浦に入り宮野町、本町、松原、西浦、昭和そして天神に帰ってくるルートで私のためのコースじゃないかと思われるほど(笑)

まだまだこれから様々な協議が重ねられますが概ねこういう感じのようです。

詳細発表を楽しみに!!



今日の一言
「マジで楽しそうです」

広島原爆の日 【2017/08/07 06:37】 家族
台風接近中。

どうやら進路はちょっとずれてきているようですが・・・。

昨日は1945年8月6日に広島へ原爆を落とされた日。

各種報道では広島の様々な場所での慰霊祭があっていました。

それを見て感じた事。

何となく外国人の方が参列しているのが目立つ。

いい事だと思う。

各国での歴史認識には若干の差が生じていると思う。

でも、現場を見て頂く事で理解も深まるのだと思う。

外国の方も、もちろん日本の方も忘れてはいけない歴史がある事を改めて感じました。

もっともっと勉強を積まないとなりません。




今日の一言
「既に72年も経つんですね」

大事な方を亡くしました 【2017/08/06 06:41】 仲間
昨日は葬儀へ。

大事な方を亡くしました。

公私共に物凄くお世話になった方で弔辞を読ませて頂きました。


どの程度伝わったかわかりませんが。

自分の素直な気持ちを述べさせて頂きました。



今日の一言
「長い間お世話になりました」

台風接近らしいです 【2017/08/05 06:56】 みんなの声
報道によると来週早々にも台風が上陸するようです。

一昨日被災地である朝倉市へ行ったばかりで現状を確認すると我々のようにボランティアの皆さんのおかげで片付け等進んでいる場所もあれば、今もなお全く手つかずになっている場所もあるわけで。

そういう状況の中で台風が接近していると聞くと胸が痛くなります。

今回ばかりは九州からそれてくれるのを願っています。

被災地をそれてくれるだけでも。

今後の報道にも注意が必要です。



今日の一言
「大事にいたらなければいいんですが」

被災地へ 【2017/08/04 06:00】 市議会
昨日は今回の北部九州の大雨災害にあわれた被災地へボランティアへ行って参りました。

今回武雄市が重点的に支援をしている朝倉市へ行ってきました。

作業指示を頂いたのは松末小学校付近。

想像を絶する状況でした。

東北大震災の津波被害と同様で水の恐怖をまざまざと感じました。

猛暑の中朝から夕方まで土砂や流木の撤去作業。

2017-8-3-1.jpg

家主の方と一緒に作業をして参りました。

もちろん我々以外にも多数のボランティアの皆さんがお越しになられていて人って温かいなとも感じる日でした。

7月下旬からボランティアで行く事を検討しておりましたがやっと議会の皆さんと一緒に行く事が出来ました。

移動時間的にもそれほどかかるものではありませんので機会をみてまた行こうと思います。

もし行く事を考えられている方がいらっしゃったら遠慮なくお声かけ下さい。




今日の一言
「猛暑を甘く見てはいけません、しっかりした準備が必要です!」

防衛協会総会 【2017/08/03 06:49】 みんなの声
2017-8-2-1.jpg

昨日は武雄市防衛協会 武雄町支部の総会でした。

いつもはそれほど長くかからない総会ではありますが、今回はそんな感じではなく・・・。

今後の運営について様々な議論がなされました。

もちろん私からもほんの少しだけ発言をさせて頂きましたが、上手く趣旨が伝わったかどうか・・・。

時間もかなり過ぎていましたのでそれ以上言う事はやめましたが・・・。

今後の方向性を改めて協議する事になりました。




今日の一言
「時代にあったやり方を模索するべきだと感じています」

消防点検でした 【2017/08/02 06:09】 仲間
昨日は8月1日。

1日と言えばお決まりの・・・

消防団の点検日。

機械器具の点検を中心に行います。

部長としての任期も1年を切っていますので来期の事も考えながら今期を全うしなければなりません。


ホント部員の皆さまのおかげで運営出来ています。

残り一年足らずの期間よろしくお願いいたします。




今日の一言
「火の用心!」