プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


本日事務所開きへ 【2017/09/30 06:45】 市議会
本日は10:00から行われる武雄での事務所開きへ行ってきます。

ご都合つかれる方は是非とも!

場所は下西山です。

最近出来たセブンイレブンや天ぷら屋さんの南側になります。


もちろん私も現地へ行きます。

皆さんのご来場お待ちしております。



今日の一言
「それにしても何でもバタバタです」

子ども図書館内覧会 【2017/09/29 06:47】 みんなの声
2017-9-28-1.jpg

満を持して武雄市子ども図書館が完成し昨日は落成式と内覧会が開催されました。

武雄市の子育ての核となる拠点として今後の位置づけに期待したいものです。

個人的にはそれに伴う武雄市図書館のリニューアルが更にいい感じになってたのも嬉しく思いました。




今日の一言
「皆さん是非とも両方をじっくりとご堪能下さい」

解散を前に 【2017/09/28 07:08】 選挙
昨日は自民党青年局の役員会を開催。

そんななかで慌ただしい与野党の攻防。

ビックリしたのが民進党と希望の党の合流。

合流って何なんでしょう。

民進党を飛び出して希望の党に入るのはまだわかりますが、合流とは・・・。

民進党にはプライドも大儀もないのか。

失礼しました。

民進党ではなく民進党国会議員って事です。

知り合いの民進党市議の方もぼやいてました。

選挙を控えて民進党というロゴが入ったリーフを既に作成しているけどコレってどうなるのってな感じで。

そもそも合流とは言いながら希望の党に吸収合併のようにしか私には見えないんですけど・・・(>_<)

どなたか詳しい方教えてください。




今日の一言
「既に相当慌ただしいですね」

武雄市子ども子育て教育会議傍聴 【2017/09/27 06:17】 みんなの声
先日武雄市子ども子育て教育会議を傍聴して参りました。

今回のテーマは

「たけおの休日づくりについて」
~家族や地域でゆっくり過ごす機会を~

というものでした。

このことについて各教育委員の皆さんが意見を述べる。

それを傍聴していて不思議に思った。

キッズウィークの検討について家族や地域における体験的な学習活動その他の学習活動のための休業日を創設する事が目的にあるわけだが、それを創設する事で子ども達の居場所作りを大人が考える事が本当に必要なんだろうか。

自分だったら・・・

実際の子ども達に考えさせる事から始めてもいいんじゃないかと思っています。

閣議決定を受けての事を理解させた上で子ども達自身に考えさせるべきもの。

放課後児童クラブ等に代表されるように今の子ども達は大人が用意した場所でしか時間を使う事が出来なくなっているんじゃないだろうか。

もちろん子ども達任せだとゲームばかりに走ってしまう可能性があるのでそこは考えさせなければならない。

でも、昨年小学校の学年部長を仰せつかって実施した親子ふれあい事業・・・。

企画から運営まで子ども達と一緒に会議を数回もって中身をもんで運営方法についても協議して実施した。

自分たちで考えさせてルールを考えさせたら子ども達はきっと応えてくれる。

何でもかんでも大人が作ったフィールドで大人が作ったルールでしか動けない子どもをいつまでも作るべきではないのではないだろうか。

我が家の子ども達は放課後児童クラブに一切通っていない。

かと言って親が家でみるわけでもなく全員がカギっ子だった。

そのせいか自分で考えて時間を使っていたし簡単な食事の準備も自分たちでやって空腹を満たしていた。

小学3、4年生くらいの頃には既にチャーハンくらいは勝手に作って食っていたほど(もちろんその時は台所はとんでもない状態になってましたけどね・・・笑)。


横道に反れましたが、意見の中には猪が出るだの何だの危ないので遊ばせられないという意見も。

我が子が通っていた保育園の指導方針を思い出した。

「包丁は危ないから持たせないのではなく包丁は危ないと身をもって学ばせる事が大事」というもの。

自分もその考えに同感で自分で生き抜く力を養わせる事が必要であって子ども達を一生保護者の管理下に置いて育てるつもりなんだろうかと感じました。

たくましく自分で生き抜こうとする子ども達になってもらう事を願うばかりであります。


そして大きくもう一つ。

今学校は授業時数の確保で頭を痛められている。

英語教育も入ってくる事で益々厳しい環境。

そういう一方では休業日を考える。

何とも矛盾が生じていると感じる会合でした。



今日の一言
「発言の権限がないので黙って傍聴しか出来ないんですがそれにしてもおかしいと思った時間でした」

衆院解散の方向へ 【2017/09/26 06:30】 選挙
昨日、首相が衆議院解散の方向へ向かう会見が行われました。

正式には9月28日に行われる臨時国会の冒頭で解散の見通し。


国難突破解散。


激動の数日がやってきそうです。

青年局長として自分の役割を全うしたいと思います。




今日の一言
「準備や段取りをしっかりとやらないといけません」

佐賀市議選挙応援 【2017/09/25 06:50】 選挙
一昨日までの3日間は消防団の一員として行方不明者の捜索に従事。

さすがにこの歳での山狩りは自分の身体がちょっぴり悲鳴をあげてます…。

未だ発見に至っていない現実に悔しさもあり一刻も早い発見を望んでいます。

一転、昨日は朝から自民党佐賀県連遊説部の一員として佐賀市議選の応援に入らせて頂きました!

もちろん自民党公認候補の公認報告です。

国政では衆議院解散間近と言われてますが、佐賀市は市長選、市議選とトリプルになるんですかね!?


騒がしくなりそうですね。

住民の皆さまにはご迷惑をおかけする事になるかもしれませんが候補者、政党の政策をしっかりと吟味される機会にして頂きたいと思います。



今日の一言
「ホント行方不明者の方の一刻も早い発見を望んでいます」

捜索三日目 【2017/09/24 06:09】 仲間
昨日もまた捜索。

昨日は自分たちの管轄区域内の捜索。


残念ながらまだ見つからず。

何とか・・・

何とか・・・

ただただ無事を祈るばかりです。




今日の一言
「SNSを使うべきではないだろうか」

捜索二日目 【2017/09/23 06:30】 仲間
昨日も捜索活動。

2017-9-22-2.jpg

第6分団を中心に第5分団、そして第1分団の皆さんで捜索活動。

残念ながらまだ発見されておりません。

2017-9-22-1.jpg

本日も捜索活動3日目に入ります。

無事を願うばかりです。





今日の一言
「関係者の皆さんお疲れ様です」

捜索活動 【2017/09/22 06:59】 仲間
2017-9-21-1.jpg

昨日は急遽予定を大幅に変更して隣町の不明者捜索活動へ。

予定を大幅にキャンセルしたためたくさんの皆さんにご迷惑をおかけしましたm(__)m

ほんと申し訳ございませんでしたm(__)m


でも、朝から行方がわからないお婆ちゃん。

一刻も早く見つけないと・・・その一心で私も微力ながら出動し捜索活動の一員として従事してきました。


ですが・・・未だに見つかっていません。

もし万が一午前中のうちに見つからなければ午後からまた応援に出動したいと思います。

どうか無事でいて欲しいです。



今日の一言
「たくさんの皆さんの協力が必要です」

まぁまぁかな・・・(^▽^;) 【2017/09/21 06:44】 みんなの声
一緒に制作した神村学園の生徒や先生方には楽しい時間を頂きながら・・・

そしてご指導頂いた市内の陶芸家の先生は文句なしの先生。

そんななかで遂に完成したのが・・・

2017-9-20-1.jpg


なかなかの出来栄えにはなりました(^◇^)

と言っても一番よく出来たっぽい角度で写してますんでそう見えるだけですけどね・・・。

実物はさすがに・・・お見せできるものではありませんが・・・

手びねり作品なのでどこまでもつのかわかりませんけど

しばらくは愛用してみようと思います。





今日の一言
「昨日は初めて電動ロクロを体験させて頂きました」

議会は常任委員会 【2017/09/20 06:06】 市議会
議会は昨日から常任委員会が始まっております。

各常任委員会に分かれて所管の議案を集中審議。

私も常任委員長として産業建設常任委員会に付託されました議案について集中審議の行司役になります。


昨日は各議案毎に審査を行い、本日が委員会内部での討論採決という運びになります。




今日の一言
「それでは行って参ります」

敬老会 【2017/09/19 06:10】 市議会
昨日は敬老会。

武雄町の敬老会へ出席させて頂きその後は区の敬老会へ。

区内の諸先輩方とじっくりとお話をさせて頂きました。

会話の中に多く出てきたのが衆院解散について。

皆さん結構情報通で解散風が吹き出したのを口にされてました。


県内でもこれから市議選があちこちで始まるなかでの衆議院選挙になるんでしょうかね。

2017-9-18-1.jpg

2017-9-18-2.jpg

敬老会のアトラクションも素晴らしかったですね!



今日の一言
「関係者の皆さまお疲れ様でした」

共同通信社杯順延 【2017/09/18 06:52】 みんなの声
オッズパーク武雄(旧 武雄競輪場)にて絶賛開催中のG2 共同通信社杯ですが、台風の影響で昨日は中止順延となりました。

本来であれば本日優勝戦だったんですが、本日と明日に日程が変更されましたので優勝戦は明日19日になります。

是非、皆さん本日と明日は競輪場へ足をお運び下さい!!



今日の一言
「武雄をホームにしている選手の優勝戦進出を願っております」

供養 【2017/09/17 06:48】 仲間
昨日は77日忌法要へお招き頂き行って参りました。

早いものです。

もう49日とは。

今でも「上ちゃん!」って呼んで出て来られるような気がしてます。

ほんと時が経つのは早いものです。



今日の一言
「台風は雨台風のようですのでご注意を!」

納得いかないですよね 【2017/09/16 06:29】 みんなの声
昨日早朝・・・。

またもや。

またもやですよ。

隣国によるミサイル発射。

いい加減にして欲しい。

日本政府は何をやっているのか。

国連は何をやっているのか。

いい加減、今度ミサイル発射のための燃料充填を行うのが最後通告くらいの事を言えないんだろうか。

世界平和のための策をしっかりと考えて欲しい。

ミサイル発射の前に燃料充填をやらせないで欲しいものです。



今日の一言
「Jアラート・・・果たして・・・、今のままで・・・日本を・・・日本人を・・・守れるんだろうか・・・」

本日開幕!! 【2017/09/15 06:16】 みんなの声
本日開幕!!

何がって聞こえてきそうです。


オッズパーク武雄(旧 武雄競輪場)にて第33回GⅡ共同通信社杯が開催されます。

トップレーサーが武雄を走ります。

天気はこれから悪い方向に向かっているようですが売上は右肩上がりといきたいものです。

天気も悪いようですので仕事を見合わせてオッズパークへ足をお運び下さい(笑)



今日の一言
「武雄のトップレーサーを応援して下さい!!」

隣国の脅威ではありませんが・・・ 【2017/09/14 06:51】 家族
久々に・・・




爆弾を投下しました・・・。




どこにって・・・

我が子にです(笑)



愛のムチですけど。

本心ではない事を子どもに説教ってホント疲れます。

怒ったフリをしなければなりません。

いや・・・もちろん本気で怒ります。

親が本気で怒ってやれなくて誰が怒ってくれますか。


いつも怒った後は自問自答の日々・・・。

果たしてこれで良かったのか。

もっと別の方法があったのかもしれない。

ってな感じです。


でも、上の子ども達は何とか立派に育ってくれているからと自分に言い聞かせるところもあります。

それでも兄弟それぞれ一人一人違う訳だし・・・。

子育てってホント難しいですね。

結局何が正解で何が間違いかなんて子どもが大きくなってみないとわからないんですけど。



今日の一言
「それでも本気で向き合う事は絶対に必要な事・・・ですよね!?」

今日も明日も一般質問です 【2017/09/13 06:16】 市議会
市議会は昨日も、今日も明日も一般質問です。

初日のトップバッターで登壇しましたので後は他の質問を拝聴して勉強です。

自分だったらどうなんだろうって感じで拝聴させてもらってます。

皆さんスタイルというかやり方がそれぞれです。


皆さんの質問を拝聴し自分の質問にも役立てていかなければ。

日々勉強ですね。



今日の一言
「そう言いながらも常任委員会の準備もしていかなければなりません」

一般質問 【2017/09/12 06:49】 市議会
昨日から市議会は一般質問。

で・・・私は先頭バッター。

何度やっても反省しきり。

意識して佐賀弁というか武雄弁というか話さず標準語を使うようにしているんですけど・・・

昨日も・・・

「テレビで見よったバイ。もうちょっと方言の減るぎのぉ~。方言丸出し」

というご指摘を数名の方から頂いてしまいました。

反省です・・・。

ご指摘ありがとうございました。

次回からもっと意識します!




今日の一言
「日々反省・・・」

武中OBスポーツ大会 【2017/09/11 06:35】 仲間
2017-9-10-1.jpg

昨日は武中OBスポーツ大会。

競技種目はソフトボールとグラウンドゴルフ。

私共38回生はソフトボールの方に出場。

1学年違うごとにハンデが1点、試合前から加算されます。

22回生と32回生との対戦になりましたが10点(頭打ち)、6点のハンデを克服し見事優勝!!

みんなで勝利の美酒をわかちあいました!!

来年度のこの大会、もっと出場チームが増えればいいですね!



今日の一言
「調子に乗り過ぎましたので明日の身体が心配です・・・」

お月見会 【2017/09/10 05:30】 みんなの声
昨日は市長もいらっしゃいましたが市内某区のお月見会。

区民の皆さまの多数が公民館というかお堂というかお集まりになり親交を深める時間でした。

毎年この場にお呼び頂けるだけで光栄です。

昨日もたくさんの笑いと悩みとお話を頂きました。


それにしても、昨日の建国記念日については何事もなかったようで良かったです。

でも、予断は許さないのには変わりはないわけで。

引き続き頭の片隅には入れておく必要があると思います。

危機管理の最初の一歩ではないでしょうか。




今日の一言
「それにしても飲み過ぎました・・・」

要注意かもしれません 【2017/09/09 06:06】 みんなの声
本日は9月9日。

北朝鮮の建国記念日。

報道等によりますとミサイルを発射される可能性が高いというものもあります。


危険を煽るつもりはありません。

ですが危機管理上頭に入れておく必要はあると思います。

その際はJアラートが鳴るそうです。

Jアラートが鳴ってからでは正直遅いような気はしておりますが。


くれぐれもご注意を。



今日の一言
「何事もない事を願います」

地鎮祭へ 【2017/09/08 06:02】 市議会
2017-9-7-2.jpg

昨日は山内町の市営大野住宅の地鎮祭と安全祈願祭へ。

市議会の産業建設常任委員会の委員長として出席して参りました。

大雨、そしてスゴイ雷のなかではありましたが実施されました。

大荒れの天気のなかではありましたが、ここが山内町の皆さんにとって市民の皆さんにとって有意義な住宅になる事を願っております。



今日の一言
「完成は2月末で楽しみですね」

パワポ作成・・・ 【2017/09/07 07:02】 市議会
昨日は朝から・・・と言うより・・・

ここ数日・・・

眠れない日々が続いております。

何をやっているかというと市議会一般質問のパワーポイントファイルの作成。


原稿だけというわけにはいかず時間がかかります。

でも、視聴者の市民の皆さんが少しでもわかりやすくなればとこれに時間を割いています。

私は導入以来誰の手も借りずに一人で作成を続けておりますがワンパターン化してきてませんかね・・・。

誰かのアドバイスを取り入れた方がいいのかも。

でも、余計なアニメーションなどは極力入れないように努めています。

わかりやすければそれでいいと思っていますので。


昼食は・・・

2017-9-6-1.jpg

○○食品さんから協賛を頂くつもりはありませんが(笑)



今日の一言
「まだまだこういう日が続きそうです」

スポ進例会 【2017/09/06 07:16】 仲間
昨日は武雄市スポーツ推進委員の例会。

2017-9-5-1.jpg

2017-9-5-2.jpg

ユニフォームの青が鮮やかですね。

2017-9-5-3.jpg

例会後ニュースポーツのルールの確認のため様々なニュースポーツを試して確認します。

昨日のニュースポーツは卓球バレー。

正直自分は初めての競技でした。

なかなか面白く、意外に面白いものでした。

ただ一競技に6人対6人となかなか大がかり。

でも結構白熱。

皆さんも是非お試しあれ!



今日の一言
「汗かくようなものではありませんのでとっつきやすいかもです!」

9月議会開会 【2017/09/05 06:55】 市議会
昨日武雄市議会9月定例会が開会しました。

毎回開会日はお決まりのルーティン。

市長演告に教育長の教育に関する報告等で終わり、その後はひたすら一般質問のヒアリング。

いよいよって感じですね。

でも、今日はさすがにきつかったです。

どうしてって・・・

早朝4:24頃火災発生の連絡に跳び起きて詰所まで行って積載車の準備が整った時点で誤報の連絡・・・。

勘弁してぇ~って感じですね・・・(-_-)



今日の一言
「ヒアリング中、ホント睡魔との闘いでした・・・」

夏季訓練 【2017/09/04 06:53】 仲間
2017-9-3-1.jpg

昨日は消防団。

武雄市消防団では市内各地で防災訓練や夏季訓練が実施されました。

私が所属する第一分団では夏季訓練。

幾分暑さも和らいではきたもののまだまだ暑いなかの訓練となりました。

現在は部長のため隊列には加わらず号令をかける側の訓練でしたが、昨夜の酒が響いてホントにきつかったです。

何とか乗り切りましたが・・・(>_<)



今日の一言
「武雄市消防団、関係者の皆さんお疲れ様でした」

高校野球部総会 【2017/09/03 06:41】 仲間
2017-9-2-1.jpg

昨日は長男が所属する高校野球部の総会。

私ども保護者の卒業式。

空き時間を利用して制作したDVD。

間に合って良かったです。

もう少し時間があったら良かったんですがこの期間で出来る精一杯でした。

でも、上映後の皆さんの保護者の皆さんの涙やお言葉を頂いたら寝る間を惜しんで精一杯作って良かったです。

17分に及ぶものになってしまいましたが子ども達の思い、保護者の思い、指導者の思いそして自分の思いをカタチに出来て良かった。

それにしてもこの高校野球部に所属する事で素晴らしいメンバーの選手たちや保護者の皆さん、指導者の皆さんに出会えた事に感謝。

19名の選手たち、平成29年度19世帯の同級生の保護者の皆さんの年代で良かったです。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします!!



今日の一言
「それにしても・・・飲み過ぎました・・・」

委員長会・議運 【2017/09/02 06:01】 市議会
いよいよって感じですね。

昨日は委員長会。

各議案を常任委員会付託を調整したり、常任委員会の日程を確認したり。

その後議運が開催され日程の原案が作成されます。

一般質問の抽選も行われ・・・私・・・

初日の一番打者になってました・・・。

日数に限りがありますので原稿調整時間がありませんので精一杯がんばります。



今日の一言
「ちょっぴり涼しくなってきました!?」

日本勝った! 【2017/09/01 06:18】 みんなの声
サッカーWカップ最終予選。

オーストラリア代表に勝てばロシアワールドカップ出場決定となる大一番。

過去日本は予選でオーストラリアには勝った事が無いという報道もあるなかで終わってみれば2-0の快勝!!


ワールドカップ出場を決めてくれました。

このピッチにいつか武雄の選手が立っている事をいつも夢見ながら・・・。



今日の一言
「まずはあと一戦アウェーでのサウジアラビア戦も快勝といって欲しいですね」