FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


今年も大変お世話になりました 【2017/12/31 08:02】 みんなの声
平成29年もいよいよ今日で終わり。

今年も一年皆さんに大変お世話になりました。

温かいお言葉、また厳しいお言葉たくさん頂きました。

その一つ一つが私の活動の源になり、力になりました。


やがて訪れる平成30年も皆さんと共に歩み走っていければと思っております。

平成30年も変わらぬお付き合いの程どうぞよろしくお願い致します。

それでは良いお年をお迎え下さい。



今日の一言
「紅白・・・みれるかなぁ~(^▽^;)」

スポンサーサイト



あと2日となりました 【2017/12/30 07:57】 みんなの声
今年も早いものであと2日。

昨晩も消防団の年末警戒。


昼間は息子の練習納め。

もうあと2日って感じですね。

ここまで来ればとりあえず体力勝負で年末を乗り切りたいです。


それにしても年末中にやるべき事が済んでないので何とか終わらせたいとは思っていますが・・・。





今日の一言
「時間・・・足りないですね・・・」

年末警戒開始 【2017/12/29 06:54】 仲間
昨日より本日まで武雄市消防団では年末警戒が実施されております。

私も部長としての大きな大きな行事。

これが終わるといよいよカウントダウンかもしれません。


団員の皆さまにおかれましては寒い中の警戒活動本当にご苦労様です。

私も体調管理に努めて火災が起きないように尽力したいと思います。





今日の一言
「火の用心」

地方創生について意見交換 【2017/12/28 06:24】 市議会
昨日はとある方々と地方創生についての意見交換。

プロフェッショナルな意見や考えを吸収出来たように思います。

もちろん私と考えが一致する事多数。

こういう建設的な意見交換の場ってすごく大事だと思う時間でした。

こういう意見交換の場をもっと増やしていかなければならないとも思えました。

皆さんの周りでこういう話をしようという機会があれば是非私も呼んでください!




今日の一言
「広域的な事もあれば武雄単体で考えなければならない事と両方の視野が必要ですね」

自民党二区支部青年局役員会 【2017/12/27 07:28】 仲間
昨日は自由民主党佐賀県第二選挙区支部青年局の役員会。

そして忘年会。

今年一年激動の日々を過ごしたメンバーによる役員会。

素晴らしいメンバーのおかげで秋の陣を乗り切る事が出来ました。

青年局という同世代の仲間たちと同じ目的を持ち突き進んだ事ついこの前のような気がします。

青年局長として力不足ではありますが、支えてくれるメンバーにはほんと感謝の言葉しかありません。

迎える新年もまた一致団結して突き進んでいきたいと思います。




今日の一言
「あぁ~今年もあと5日しかないのか・・・」

改善委員会 【2017/12/26 07:00】 選挙
昨日はとある組織の改善委員会。

若手代表として・・・(そんなに若くもありませんが・・・)委員の一人としてご指名を頂き出席。

第一回という事で顔合わせが主でしたがほとんど中身の話になりました。

我々としても何が出来るか模索しながらの運営になるかと思いますが精一杯の事はやっていきたいと思っています。

正直なところ・・・あんまり人様の世話をする余裕は無いんですが・・・(-_-;)

でも、人のためになるのであればもちろん私的にはそちらが優先です。

あんまり詳しく書けずに申し訳ありません。





今日の一言
「出来る事を一つ一つ」

球場清掃 【2017/12/25 06:50】 子どもたち
昨日は朝から地元自治区の餅つき会に参加して参りました。

朝からたくさんの皆さんで公民館は大賑わい。

私も杵を持ってつかせて頂きました。


修了後は保護者として球場清掃へ。

今年一年お世話になった球場の清掃。

年末になるとこういう行事も増えてきますね。



今日の一言
「慌ただしい毎日が続いています」

J-FRONTIER TAKEO発足式 【2017/12/24 08:46】 仲間
昨日は一般社団法人J-FRONTIER TAKEOの発足式。

青少年健全育成、スポーツ振興を主眼とおいた一般社団法人となります。


理事長として主催者挨拶をさせて頂きました。

多数のご来賓の皆さまにもお越し頂きさぁ~出航!という感じです。

理事長としてなにぶん不慣れで力不足ではありますが皆さんと共に新しい武雄のロールモデルを築いていきたいと思います。

皆さんご協力の程よろしくお願いいたします。




今日の一言
「緊張しましたが無事にスタートが切れて良かったです」

餅つき 【2017/12/23 06:32】 子どもたち
昨日は神村学園武雄校舎の餅つきへ。

餅つきは段取りが大変ではありますが先生方の素晴らしい段取りで生徒たちがしっかりとついてくれました。

出来上がった餅はこちら

2017-12-22-1.jpg

つきたての餅を私も大根おろしと醤油で美味しくいただきました。

生徒たちは今日から冬休み。

元気な姿で新年にお会いしたいものです。



今日の一言
「餅つき守るべき伝統ですね」

12月議会閉会 【2017/12/22 08:03】 市議会
昨日で長かった12月議会も閉会しました。

産業建設常任委員長として委員会報告させて頂きましたがやっぱりボリューム一杯でした。


一応全議案共に可決成立しましたが・・・

やはりもっともっと勉強しなければなりません。

理解出来なかったのが4つ・・・。

1つ目は賛成もせず反対もせず採決を棄権する議員がいた事。

2つ目は人事院勧告による条例改正案2本について片方に賛成し片方に反対された事。

3つ目は子ども図書館の指定管理による条例改正に反対し指定管理料が含まれる予算案に賛成された事。

4つ目は国の法律改正に伴う農業委員の制度改正に反対されたにも関わらず農業委員の適用を拡大する条例に賛成された事。

理解に苦しみます・・・。

言い前があられるんでしょうけど私には理解出来ません。

特に4つ目は法律改正に伴う条例改正なので反対するという事は法律違反をしろっていう主張なんでしょうか。

個人的に感じる不思議な12月議会でした。




今日の一言
「今年も残りわずかですね」

面談 【2017/12/21 06:49】 子どもたち
昨日の夕方、次女の高校の三者面談へ。

日頃一緒にいないためかむしろ楽しみな時間に・・・(^▽^;)

学校での様子等色々と聞ける機会になって良かったです。

親が手を離すと子どもはちゃんと成長しているようで・・・

時間が過ぎるのもあっという間という気も・・・


こうやって子ども達は成長していくんだなぁ~

でも久々に話も出来てホント良かったです!

あっ・・・半分説教だったかも・・・(笑)




今日の一言
「年末年始はもっと話が出来るかな!?」

議会常任委員会 【2017/12/20 07:50】 市議会
昨日は議会は常任委員会。

私が委員長を仰せつかっている産業建設常任委員会。

全議案共に全会一致で可決すべきものと決して閉会致しました。


他の委員会よりも付託案件の数は多かったものの皆さんのおかげでスムーズな進行が出来たものと思っております。

明日の本会議に向けて委員長報告の作成をしなければなりません。




今日の一言
「一日一日がとにかく早い・・・」

クリスマス家族会 【2017/12/19 06:38】 仲間
昨日はクリスマス家族会へ参加。

家族会と言っても誘っても誰も来てくれないので私は一人で参加・・・(泣)

たくさんのメンバーがご家族で参加されてました。

私はというと・・・一人での出席の皆さんとひたすら飲ませて頂きました。

担当でもありましたのでもちろんスタッフの一員としてでも・・・。

それにしても皆さん楽しんで頂けたので良かったです。





今日の一言
「孫が出来れば自分につきあってくれるでしょうか・・・」

寒い一日でした 【2017/12/18 06:29】 みんなの声
昨日は早朝より消防団の訓練。

年末警戒に向けた号令調整と出初式に向けた五色放水の段取りの確認。

2017-12-17-1.jpg

寒い中団員の皆さんずぶ濡れになって訓練ガンバって頂きました。

出初式当日もトラブルなくいってくれる事を願っています。

その後急いで佐賀市へ。

青年局の事業で月曜21:00から放映されております「民衆の敵」を監修されております選挙プランナーの松田氏の講演会。

2017-12-17-2.jpg

たくさんの皆さんにお越し頂きました。

リアルな選挙の裏話なども聞けて満足な講演会でした。

質疑応答では誰かが口火を切って欲しいなぁ~と思っていましたら局長からの「お前いけよ!」的な視線を頂きましたので(笑)行かせて頂きました。

2017-12-17-3.jpg

そのせいか30分設けてあった質疑応答の時間が結局足らなくなる始末・・・。

少しは次長として皆さんのお役にたてたのかな・・・!?

その後も意見交換会を開催し、有意義な一日となりました。

今日から市議会は常任委員会。

委員長として精一杯ガンバって参ります。




今日の一言
「それでは行って参ります」

練習 【2017/12/17 06:39】 仲間
昨日は私が所属している社会人野球のクラブチームの練習に参加して参りました。

この度発足を迎える中学生硬式野球チームとの合同練習という事で私は球拾い。

元プロ野球選手の荻野氏も駆けつけこれまでとは違うような練習を拝見させていただきました。

中学生選手と社会人チームの若手とは体力も違い過ぎるので極力見学だけと思っていましたが・・・

それが・・・

久々のグラウンドに血が騒ぎ・・・ハッスルしすぎて・・・

既に筋肉痛。

腰に膝に肘に・・・フルコース・・・。

恐らく月曜日が地獄を迎える事になりそうです。

調子にのってばかやらなければよかった・・・。




今日の一言
「歳を考えなさいと聞こえてきそうです・・・」

議案審議 【2017/12/16 08:25】 市議会
昨日は市議会は議案審議。

それぞれの常任委員会に付託される前に一度全議員により質疑がなされその後月曜日から始まる各常任委員会にて集中審議がなされます。

私はというと常任委員会の委員長ですので来週も何かとバタバタする始末です。

我々が所管する議案については大きな質疑もなかったんですがスムーズな運営が出来ればとは思っていますが・・・

実際のところはどうなることやら。



今日の一言
「それにしても週末は天気がくずつきそうですね」

急遽・・・ 【2017/12/15 07:03】 家族
昨日は、夕方突然の男飯・・・

19:00まで打合せがあり・・・

終わって買い物行き

出来たのが・・・

2017-12-8-1.jpg

一人前およそ200円ちょっと。

子ども達は予想以上に美味いと言って食べてくれました。

でも、所要時間は一時間弱。

段取りが悪いんでしょうね。



今日の一言
「では本日の本会議は議案審議に行って参ります!」

46回目の質問でした 【2017/12/14 06:46】 市議会
昨日の市議会は一般質問3日目。

トップバッターとして登板しました。

自身46回目となる質問ではありますが、何度やっても反省する事ばかり。

なんであそこでこう言わなかったんだろう。

方言丸出しやっかと言われたりするんで、極力方言を使わないように意識してても市民の皆さんから頂いた声は結局聞いたまんまの方言になるし・・・。

何度やっても反省、反省。

47回目に向けて今日からまた準備したいと思います。

今日は一般質問4日目。

人の質問を聞くのも勉強ですので学んできたいと思います。



今日の一言
「ご覧頂いた皆さん質問の趣旨はご理解頂けたでしょうか」

いよいよ本日登板します 【2017/12/13 07:42】 市議会
本日は市議会も一般質問3日目。

トップバッターとして本日登板します。

皆さまからの付託に応えられるよう精一杯ガンバってきます。

何度やってもって事になるかと思います。

現によし!わかった!と言えるような内容ではありませんので・・・。

それでも少しずつ、少しずつでも前に進められるようガンバっていきたいと思います。

2017-12-10-1.jpg




今日の一言
「では行って参ります」

嬉しい事です! 【2017/12/12 06:13】 市議会
やっとそんな雰囲気になってきました。

昨日より武雄市議会は一般質問。

これまで過去およそ12年間の間何度となく質問としてぶつけてきたスポーツ振興。

ようやく他の議員からもそういう声が活発になってきました。

前回も私質問させて頂いたのが・・・

2017-12-11-1.jpg

全く同じ趣旨の質問が川原議員より飛び出してきてホントに嬉しかった。

ようやく、ようやく執行部からの答弁も前向きに感じる。

少しずつ、少しずつですが前に進みだしてきた。

議員になりたての頃、ある人に言われた事を思い出す。

本気でやりたかったら同様の質問を他の議員もするようにしむけないとダメ。

一人で吠えててもダメ。

同じ内容の、同じ趣旨の質問をする人を増やせ。

そう言われた事を思い出す。

正に今そう思う。

誰がどうこうしたからとかではない。

自分の街にとってこうあった方がいいと思うか、そう思わないかだけ。

そういう意味でも前進じゃないですかね。




今日の一言
「こういう質問を聞いているとオール武雄になりつつあるのかな」

8割方完成 【2017/12/11 06:48】 市議会
昨日は可能な限り議会の一般質問の原稿修正作業。

正直私の前に質問される方が8名いらっしゃいますので重複する事もあるかもしれませんのでこの作業は明日の夜まで続くと思われます・・・(^▽^;)


今回の質問の流れは・・・

2017-12-10-2.jpg


この流れで行います。



今日の一言
「内容が被らなければいいんですが・・・(^▽^;)」

家読フェスティバルin武雄 【2017/12/10 07:12】 仲間
昨日は第5回佐賀県家読フェスティバルin武雄を開催致しました。

これまで準備委員長、実行副委員長として企画から準備、運営と携わって参りました。

今回初めての試みとして武雄中学校校区の教育講演会と共催という事で会場はほぼ満員。

たくさんの皆さんにお越し頂き盛大に開催出来ました。

オープニングから飛翔倶楽部の皆さんに華を添えて頂き式典、基調講演、読み聞かせとたくさんの皆さんのおかげで開催出来ました。

私が何をやったって言われるでしょうね。

正直何もやれてません。

やった事と言えば・・・

企画準備段階から協力してくれる仲間を集めただけ。

たぶんそうでしょう・・・。

でも、こうしてたくさんの優秀な人材に囲まれているんだなぁ~と改めて実感できる事業となりました。

核となって動いて頂いた皆さんは子育て教育に関して常に一緒に活動してきた仲間たち。

ホント感謝、感謝です。

ほとんど写真撮れてませんが一部だけ。

2017-12-9-1.jpg

2017-12-9-2.jpg

2017-12-9-3.jpg

2017-12-9-4.jpg





今日の一言
「皆さんホントお疲れ様でした」

終日市役所 【2017/12/09 06:28】 市議会
昨日は朝から夕方まで終日市役所へ。

ホント何をやってんだろうってほど市役所でした。

一般質問の原稿調整に終始没頭。

パソコンとにらめっこしてると具合が悪くなる私・・・。

日頃からやっとけ!って聞こえてきそうな気もしますが議会前は大体こんなもんです。

何度やっても勉強が足りないというかなんと言うか・・・。

学習能力ってどうやってつくんでしょうか。





今日の一言
「毎度毎度・・・」

また一つ思いが形に 【2017/12/08 07:09】 みんなの声
昨日はとある表彰式に!

市議会一般質問で牟田議員が取り上げられ、いい質問だなぁ~と思っていましたところ。

観光課の山口課長を中心とした市の執行部の皆さんのがんばりによって実現!

それも有田工業高校デザイン科の皆さんの協力あって!!

インスタを意識した壁面アート!!

2017-12-7-1.jpg

2017-12-7-2.jpg

2017-12-7-3.jpg

企画からいろんな関係者との調整大変だったと思います。

高校生のデザイン力に目をつけるなんて流石ですよね!

上記画像が全てではありません。

皆さん是非足をお運び頂きご自分の目でご覧頂きインスタをはじめとして様々な事にお使い下さい!

あえて・・・個人的な一番のお気に入りは写してきませんでしたので(笑)


そして尚且つ!!

超大作も現在進行中との事。

完成は来週15日だそうです。

そちらもお楽しみに!



今日の一言
「にぎわう街の取組みですね!」

武雄鉄道軌道建設所開所式 【2017/12/07 07:28】 市議会
2017-12-6-1.jpg

昨日はこの度新町に開所されました武雄鉄道軌道建設所へ。

開所式のセレモニーに武雄市議会産業建設常任委員長として出席。

小楠に設置されておりました事務所では主にトンネルや高架橋などの建設部隊で、今回新町に開所されたのは主にレール等を建設していく部隊だそうです。

小楠もいいとこですが新町は仕事終わって温泉入ってキュッと一杯には最適な立地。

冬場の作業厳しい環境かと思いますが事故なくガンバって頂きたいものです。



今日の一言
「あぁ~自分も温泉に入りたくなってきました」

久しぶりのJC 【2017/12/06 07:39】 仲間
昨日はJCOBの忘年会。

OBではありますが、久しぶりのJC。

現役の理事長や次年度理事長予定者もお越しになり改めてJCってスゴイなと感心しました。

明るい社会を築くための団体であり、OBはその後方支援。

その一員である事が誇りであると思えるメンバーの皆さん。

改めて自分を入会に導いて頂きました皆さんにも感謝を覚える一日でした。



今日の一言
「出逢いに感謝」

12月議会開会 【2017/12/05 07:14】 市議会
昨日、平成29年度12月定例会が開会しました。

予定通りいけば21日までの18日間の会期。

一般質問は11日から14日まで。

今のところ13日の朝一番の順番になりそうです。

昨日開会した今議会。

開会初日は本会議終了後担当課の職員の皆さんからのヒアリングに終始。

そのヒアリングを元に答弁書の作成がなされる事になります。

自分の登板日まで原稿の修正が続く日々が想像できます。



今日の一言
「しっかり準備したいと思いますがどうなることやら・・・」

杵島郡・武雄市合同研修会 【2017/12/04 07:17】 仲間
2017-12-3-1.jpg

昨日は杵島郡・武雄市のスポーツ推進委員合同研修会。

救急処置の講義を受け、その後は卓球バレーなどニュースポーツを手をつなぐ育成会の皆さんと共に競技。

武雄市スポーツ推進委員の皆さんにとっては普段から一緒に活動を共にしている関係から顔見知りばかりではありましたが非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。

その後の懇親会では杵島郡の皆さんとも交流を図れて良かったです。




今日の一言
「こうやって各地に裏方としてがんばって頂いている皆さんのおかげで地域のスポーツが成り立っているんだなと実感!」

納会 【2017/12/03 06:40】 少年野球
昨日は武雄町スポーツ少年野球団の納会へ。

2017-12-2-2.jpg

47期生の4人が巣立っていきました。

2017-12-2-1.jpg

時が経つのは早いものです。

我が家の4番目も卒団して一年が経つわけですから。

47期生の4人、それぞれの特徴を活かして今年一年素晴らしい活躍を見せてくれました。

新たなステージでの活躍を期待したいものです。




今日の一言
「一年間お疲れ様でした」

別れ 【2017/12/02 06:16】 先輩たち
昨日は・・・

2学年上の先輩とお別れしてきました。

学生時代はそれほどお付き合いがあったって事はなかったんですが、市議の仕事をさせて頂きその先輩は市役所職員で再会。

面倒見がよく「雄ちゃん!雄ちゃん!」とよく声もかけて頂いておりましたし、よく酒も飲ませて頂きました。

酒が入り過ぎると・・・そんな事もありました(笑)

市議と職員という関係でもありましたが、本音で相手してくれる、先輩後輩として接してくれた貴重な存在でした。

息子同士も同級生だったり同世代だったりという事もあり保護者仲間としてもお付き合いさせて頂いてました。

ホントに可愛がって頂きました。

葬儀の参列者の多さから誰にでもそう接されてこられたのだろうと思います。

病に負けられる方ではないと思ってました。

病が憎い。

心からそう思う通夜、告別式でした。

でも、二人の息子たちを見てて、たくましく育った二人を見てて、この子たちがいてくれて良かったなと思えた。

先輩いっつも自慢してたもんな。

2人の息子たちの成長には今も鼻高々なんだろうな。

その息子たちに葬儀の中ではあるけど「世界で一番かっこいい男」って言われる先輩が羨ましさも・・・。

邦彦さん!

本当にこれまでありがとうございました。

合掌。





今日の一言
「先輩!またですね!」