FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


今年も木札完成 【2018/02/28 06:57】 みんなの声
昨日は3月24、25日に開催されます「武雄温泉 春まつり」に向けた木札作成。

今年もたくさんの皆さんと共に木札を作成できました。

2018-2-27-1.jpg

鉄の刻印をコンロで熱し、木札へ刻印していきます。

宵神輿用と本祭の飾り神輿用の2種類と参加される団体独自のものがあります。

こうやって作成された木札は神社でお祓いを受けて祭りで神輿を担いだ際に配布されます。

皆さん3月24、25日は武雄温泉 春まつりへ足をお運び下さい。




今日の一言
「今年も無事に当日を迎えられればと思っております」

スポンサーサイト



3月議会開会 【2018/02/27 06:43】 市議会
昨日開会しました武雄市議会3月定例会。

任期中最後の定例会となります。

開会日は市長の演告や教育長の教育に関する報告などがあった後先議議案の採決。

その後は一般質問のヒアリングとなります。

今回の一般質問は総勢12名。

3月5日から7日までの三日間一日4人ずつで行われます。

私は7日の登壇。

時間を有効に活用しながら原稿の作成に勤しみます。

間に合うのだろうか・・・(-_-;)




今日の一言
「がんばります!

一周忌法要 【2018/02/26 07:12】 家族
昨日は義父の一周忌法要。

早いものです。

とは言え私の個人的な都合で日程を大幅に前倒しして頂いての開催となり、親族の皆さまに申し訳ない気持ちで一杯です。

気遣い、心配り・・・なかなか出来ないものです。

ですが、何も言わずそうやってくれるありがたさ。

身に沁みます。

本日より3月議会が開会します。



今日の一言
「それでは行って参ります」

送別会・謝恩会 【2018/02/25 07:15】 子どもたち
2018-2-24-1.jpg

昨日は画像のように平成29年度 佐賀女子高校ソフトボール部の送別会・謝恩会へ。

今年は6名の選手がソフトボール部を巣立っていきました。

今年の3年生は夏のインターハイでベスト8の活躍を見せてくれて、いずれの選手もその原動力としてガンバってくれました。

年度当初に総監督の訃報もありましたが彼女らは片時もその感謝の気持ちを忘れずに「天国のあの人に日本一を」を合言葉に最後まで素晴らしい活躍を見せてくれました。

あくまでも個人的な感覚ですが、過去のチームを振り返っても強さはあるもののズバ抜けたような強さを感じるわけでもなかったんですが、監督や保護者の皆さんがおっしゃってたようにチームのまとまりは物凄く感じるチームだったように思います。

なぜか・・・。

大黒柱の主将をはじめチームの中心選手はもちろんプレーもそうですが背中で引っ張っていく。

そして決して満足な結果が出せなかった選手も自分の役割を見つけチームの勝利のために汗を流す。

そして試合に出ている選手が時には涙を飲んで支えてくれる選手の事を最も大事にしてる。

そんなチームだったんじゃないかなと感じるチームだったように思います(あくまでも個人的な感想です)。

我が家の娘はまだ一年生。

と言っても都合1年と数か月しかありません。

卒部を迎えた3年生の背中を目標にこれからもガンバって欲しいものです。

最後にこの度卒部を迎えた6人の素晴らしい選手のこれから益々の活躍を祈りつつ3年生の保護者様に対し心からお疲れ様と労をねぎらいたいです。

3年間お疲れ様でした。

ありがとうございました。

これからもご指導よろしくお願いします。




今日の一言
「卒業してからはこの時代に悔しい思いを多くした人が活躍するし、企業も欲しい人材ですよね」

委員長会 【2018/02/24 07:16】 市議会
昨日は来週月曜に開会する3月議会へ向けて委員長会、議会運営委員会が開催されました。

正式には月曜日の本会議で決定となりますが2月26日から3月15日までとなる見込みです。

一般質問は3月5,6,7日の三日間に各日4名の計12名が登壇予定。

私は7日に登壇予定です。

いよいよ任期中最後の本会議。

付託に応えられるよう精一杯ガンバっていこうと思っています。




今日の一言
「応援して下さい」

JC公開例会 【2018/02/23 06:38】 仲間
卒業してもう5年ほどになりますか・・・。

昨日は久しぶりに現役の一般社団法人武雄青年会議所の公開例会へ。

テーマは~市民と学ぶ広報事業「たけおの魅力発信塾~

2018-2-22-2.jpg

担当委員長のN・Yくんも立派に挨拶されてました!

講師は武雄市役所の広報課の皆さん。

2018-2-22-1.jpg

行政のプロフェッショナルの広報術の考え方を学ぶいい機会になりました。

いつ出てくるんだと思っていましたら最後の謝辞役として登場した理事長のT・Kくん。

2018-2-22-3.jpg

次年度の時からしっかり準備されてきたのかこれまた落ち着いたいい挨拶と謝辞でした。

後輩の皆さんの活躍は自分の刺激にもなりますし学びにもなります。

こうやって気付きの場を提供頂いた担当副理事長のT・Iくをはじめとした現役の皆さんに感謝、感謝でした。

次回は今回の例会をふまえて実際の使い方を学べる機会があったらいいなぁ~と勝手に望む私がいました(^▽^;)

「自分で勝手に勉強しろ!」と聞こえてきそうですが・・・(-_-;)



今日の一言
「現役の皆さんありがとうございました!」

会派勉強会 【2018/02/22 07:15】 市議会
昨日は目前に迫った3月議会へ向けて会派の勉強会。

各議会ともにたくさんの資料が配布されます。

2018-2-21-1.jpg

今回は当初の予算書もありますのでこんな感じです。

ペーパレス化は必須だと改めて毎回思います。

PDF文書と予算書はエクセルファイル程度で充分に補えるハズ。

他議会も実施しているところもありますので尚更です。

他市に負けないようにもっとがんばんないと!




今日の一言
「今日が一般質問の通告締切になります」

委員長レク 【2018/02/21 06:27】 市議会
平成30年3月議会も間近に控えてます。

月曜日に議案が配布され、常任委員長として委員会運営の円滑化を図るために色々と準備をしておかなくてはなりません。

昨日は委員会関係の議案などを中心に担当課の皆さん方と打合せ。

そして市民の皆さんから相談があった事についての現地確認などで終日・・・。

これでいいのか自問自答する日々の連続。

でも、現職として職責を全うする事が優先せざるを得ませんのでですね。

3月議会は来年度の当初予算がありますので時間に追われる日々でしょうか。




今日の一言
「それにしても時間がない・・・」

スポーツによる愛国心 【2018/02/20 07:22】 先輩たち
一昨日まで佐賀県は県内一周駅伝が開催されておりましたね。

武雄チームは惜しくも10位。

でも、新聞紙上を賑わせて頂きました。

今回の武雄のニュースは上田3兄弟のようでしたが他の選手も含めてホント皆さんお疲れ様でした!

武雄市のためにありがとうございました。

オリンピックに目を向けると羽生選手、小平選手と金メダルをはじめ続々とメダルを獲得頂いておりますね。

特に私は個人的には小平選手の500mの金メダルを獲得された時はしびれました。

オリンピック選手にとっては日本のために競技されているところもあってこちらもありがたいなぁ~って感じながらテレビを見ています。

残りわずかとなってきてはいるんでしょうけど日本チームの活躍を願っています。




今日の一言
「我が家の子ども達を見ていると愛国心醸成のためにはスポーツは最適ですね」

除草作業 【2018/02/19 07:10】 仲間
昨日は上西山の除草作業へ。

日曜日の事業でしたがたくさんの皆さんが参加されました。

絶好の天気でしたので良かったです。

それにしても皆さん元気でパワフル!!

2018-2-18-4.jpg

2018-2-18-3.jpg


伺ったところで言えば79歳でも普通に作業されていました。

「負けられん!」とガンバったら今日になってあちらこちら身体が悲鳴を(^▽^;)


終了後は豚汁やおにぎり、湯豆腐の賄いを頂きました。

2018-2-18-2.jpg

2018-2-18-1.jpg


やっぱ作業の後の食事、それも外で食べるってホントいいですよね!

終わって皆さんとグラウンドゴルフ対決。

これまた皆さん上手い!上手い!

でも、ラッキーショットのホールインワンが二回も飛び出し恥ずかしくはないスコアでした。


今日の一言
「呼んで頂いてありがとうございました」

見事なプレゼンでした 【2018/02/18 06:38】 みんなの声
昨日は朝日I&R CAMPプレゼン当日。

32名の大学生の皆さんが4人グループの8チームに分かれ8パターンの企画をプレゼン頂きました。

2018-2-17-1.jpg

会場の雰囲気はこんな感じです。

建築、農業の2つのジャンルに分かれてのプレゼン。

どれも素晴らしいものばかりでした。

アイデアを求めて私も傍聴させて頂いたんですが、いいヒントになるものばかり。

2人の副市長の各発表者に対する講評も的を得ていて素晴らしいものでした。

どこまで詳しく書いていいのかよくわかりませんので詳細は省きますが、ホントに有意義な時間となりました。

関係者の皆さん、そして6泊7日を平均2時間程度の睡眠時間で奮闘された参加者の大学生の皆さん大変お疲れ様でした。

次回も同様の試み楽しみにしております。



今日の一言
「次回あるのであればもっと深く関わっていきたいと思っています」

缶詰・・・ 【2018/02/17 03:20】 みんなの声
昨日空き時間を利用して最後の追い込みに燃える朝日I&R CAMPの激励に訪問。

2018-2-16-1.jpg

2018-2-16-2.jpg

いよいよ本日のプレゼンに向けて大詰めといった段階でした。

12日に武雄入りして今日まで5泊6日。

ほぼ缶詰状態で睡眠時間を削りに削って・・・

話を聞くと気分転換に三度の食事だったそうです(^▽^;)

武雄の為に一生懸命な姿ありがたいと思うと同時に頼もしいとも感じました。

いよいよ本日はプレゼンの日。

私も楽しみにしております。




今日の一言
「どんな中身のプレゼンが待っているんでしょうね」

ヤバいです・・・ 【2018/02/16 07:27】 みんなの声
昨日はPTA関係の会合に出席。

概ね今年の締めくくりではありましたが・・・

もちろん来年度の話も当然しなくてはなりません。

油断してたら・・・

またまた大きな担いが回ってきそうな感じ・・・。

付託を頂くのは嬉しい事ですが、自分のキャパを超えてまでは引き受けられないもので・・・

でも・・・何か・・・鉄板っぽい・・・

どうすんだ・・・自分・・・




今日の一言
「頭ん中がパンクしそう・・・」

市長表敬と意見交換 【2018/02/15 06:17】 みんなの声
昨日はI&R CAMP参加メンバーの皆さんが市役所に!

市長表敬や担当課の皆さんとの意見交換も。

2018-2-14-1.jpg

さすがは有名大学の学生の皆さん。

質問の時間に入ったら手が上がり続けあっという間に予定時間が終了。

終わった後も市長の時間が許す限り質問責めという状況でした。

修了後は武雄の現地視察へ。

武雄の各ポイントをグループに分かれて視察されました。

それにしても武雄に縁もゆかりもない大学生の皆さんが移住を含めて真剣に武雄のまちづくりを考えてくれている。

ホントにありがたいものです。

参加者の方と話をさせてもらった。

「2泊目が終わったけどちゃんと寝れてる?」の問いに・・・

「初日はほとんど寝ずの協議でしたが昨日は4、5時間寝ました」

ですって。

頭が下がります。



今日の一言
「この事業にどっぷり関わらせてもらってる事に感謝、感謝です」

社団法人理事会 【2018/02/14 06:26】 仲間
昨日は一般社団法人J-FRONTIER TAKEOの理事会。

会議は短い方がいいんですが今色々と大事な状況からなのかついつい二時間を超える会議になってしまいます。

理事長として会の進行にも携わる訳ですが、もうちょっと考えないといけませんね。

それにしても熱いメンバーですので議論は絶えません。

設立して一年目ですので様々な準備があり基礎をキッチリ作り上げておく必要があります。

メンバーと共にしっかり進んでいきたいと思います。



今日の一言
「出来上がりを創造するとワクワクしますけどね」

いよいよスタート 【2018/02/13 06:34】 仲間
昨日、いよいよスタートしました。

朝日I&R主催のCAMP。

昨日から18日までの6泊7日で全国各地から集まって頂きました大学生32名が武雄に泊まり込みでまちづくりについて、またビジネスについてプランニングを行います。

凄まじい行程を経て優秀な学生がどのようなプレゼンを行ってくれるか今から楽しみでなりません。

2018-2-12-1.jpg

新たな雇用の創出とビジネスの誕生、そして武雄への移住。

いろんな可能性が秘められています。

地域の皆さんからの声でも「武雄から出ていかんで飯が食えるように若者の定住を」という声はホントによく頂きます。

こうご期待。



今日の一言
「その一端を担わせて頂いている事に感謝」

積もっちゃいました・・・(-_-;) 【2018/02/12 06:15】 みんなの声
三連休の最終日の今日。

願い虚しく積もっちゃいました・・・。

何センチだろう・・・。

気温の動向からそんなに簡単には解けそうにないのかも。

お車の運転にはくれぐれもご用心下さい。

出歩かない方が無難なのかもしれません。



今日の一言
「参ったな・・・」

三連休スタート 【2018/02/11 06:08】 みんなの声
昨日から明日まで暦の上では三連休。

もちろん曜日関係なくお仕事の方が多数いらっしゃるかと思います。

しかし・・・三連休がまた天気が悪い予報。

今日、明日とまたまた雪の予報です。

せっかくの三連休が台無しとならないよう雪が降っても積もらなければいいんですが・・・。

それにしてもいつまで寒さが続くんでしょうか・・・(^▽^;)




今日の一言
「建国記念日の今日は小城市議選の投開票日ですね」

オリンピック開幕 【2018/02/10 06:04】 みんなの声
平昌オリンピックが昨日開幕しましたね。

宇野昌磨選手が幸先いい滑り出しを作ってくれたようですね。

日本勢の活躍に期待したいものです。

それにしても隣国の行為は何とも言い難いものがあります。

純粋にスポーツを愛する一人としては政治的なものを持ち込まないで純粋にオリンピックを楽しみたいものです。



今日の一言
「いつか武雄市から日の丸をつけた選手が活躍できる、そんな街になりたい」

一大プロジェクト 【2018/02/09 07:53】 みんなの声
昨日、主要なメンバーが一同武雄入り。

新しい一大プロジェクトが武雄で行われます。

具体的に書けないジレンマがありますが自分が考えるある意味理想的な試み。

上手くいくのかいかないのか。

上手くいくように様々な調整を試みながら。

近日中にプレスリリースされるハズです。




今日の一言
「官民コラボの移住政策の一つですね」

陣中見舞い 【2018/02/08 07:51】 選挙
昨日は空き時間を利用して小城市へ。

忘れもしない12年前。

私が武雄市議選へ初出馬を決めた時、紹介頂き選挙に関する事を学ばせてもらった候補の陣中見舞いへ。

その当時から変わらぬメンバーの方もいらっしゃり嬉しさと懐かしさがありました。

風雪もあり極寒の中での選挙戦ではありますが皆さん最後までガンバって頂きたいものです。

私も午後の街演出発時にご指名を頂きましたのでご挨拶させて頂きました。

12年経っても変わらぬお付き合いが出来るのもありがたいものですね。

12年経っても一向に上達しない私の口下手もどうにかしたいものですが・・・(^▽^;)




今日の一言
「小城市の皆さんに伝わって欲しい」

極寒の一日 【2018/02/07 07:33】 みんなの声
昨日は終日物凄い寒さでしたね。

昼間の気温が2度とか3度くらいでしょうか。

夕方には0度になり・・・

神村学園の関係で体育館に行きましたが冷凍庫のような感じでした。

という事は小学校や中学校も同様だったことでしょう。

一体いつまでこの寒さは続くのか・・・。

ヒートテック上下来ていても追いつかないくらいでした(笑)

昨日の雪で路面凍結の可能性もありますのでくれぐれもご用心下さい。




今日の一言
「いい加減寒さも和らいでほしいものですね」

積雪と極寒 【2018/02/06 07:04】 みんなの声
朝から気温は氷点下・・・

そして路面には積雪。

学校は始業時間を遅らせる対応。

ホント寒い日が続きます。

事故防止、体調管理にはくれぐれもご注意下さい。

この天候にも関わらず小城市では市議選が行われています。

先般の嬉野も寒かったですが今はそれ以上。

ガンバって欲しいものです。



今日の一言
「風邪ひいたかも・・・」

本日開通 【2018/02/05 06:11】 みんなの声
国道34号線の改良工事で皆さま方には幾分ご迷惑をおかけしてきたかと思います。

インター付近の改良工事です。

本日、開通式典が行われ本日より供用開始となります。

もちろん延伸についてはこれからですが、インター付近の渋滞解消には一定の効果が表れるのではないかと思われます。

もちろん不測の不具合等も今後あるかもしれませんが臨機応変に対応をお願いしていきたいと思いますのでお気付き等あられましたらお声をお寄せ下さい。




今日の一言
「まだまだこれからではありますがまずは一歩前進ですね」

遊説部街頭演説 【2018/02/04 06:06】 市議会
2018-2-3-1.jpg

昨日は小雨がぱらつくなかではありましたが自由民主党佐賀県連 遊説部の皆さんと共に街頭演説。

場所は佐賀市のゆめタウン周辺。

一昨日より共に過ごしてからの街頭演説という事でチームワークもよく効果的な遊説が出来たのではないかと思います。

それにしても皆さん喋りが上手い。

いいものはどんどん吸収して自分のものにしたいと思います。




今日の一言
「武雄支部を代表しての参加でした」

自民党遊説部研修会 【2018/02/03 07:01】 市議会
2018-2-2-1.jpg

昨日は自民党佐賀県連 遊説部の研修会へ。

青年局へも出向しておりますが、実は遊説部にも武雄支部より出向しておりまして・・・。

県内各地の遊説部員さんの皆さんと共に研修を受けて参りました。

講義の中身は
●自民党の底力
●効果的な遊説方法の在り方について
でした。

大学教授が検証されたデータを元にした講義で様々な気付きがありました。



今日の一言
「心がけていきたいと思います」

エスコート 【2018/02/02 06:56】 市議会
昨日は三重県からのお客様。

三重県の同じ自民党の同志である議員が武雄へ。

武雄市図書館を視察したいという事でしたので

2018-2-1-1.jpg

もちろんこども図書館も!

こうやって武雄市へのお客様をご案内する事もあります。

片道10時間を超える移動でお越し頂いた事にも感謝。

物凄く満足頂きました。



今日の一言
「またお越しくださいませぇ~」

男メシ 【2018/02/01 07:14】 家族
昨日は終日市役所内で作業に没頭。

朝から夕方までみっちり・・・。

なかなか先に進めませんね。

そんな中昨日は月末。

金融機関に働くカミさんと長女ですので遅いかも・・・。

という事で緊急男メシ。

レパートリーが少ない関係で?

2018-1-31-1.jpg

また???って聞こえてきそうです。

手っ取り早いし好きなメニューの一つなのでご勘弁を!

で、何がいけなかったのか(一昨日の食材の残りをフル投入が原因です)ルーを入れて混ぜる事が出来ないほどの量になってしまい・・・。

反省。

でも、あっという間に売れてしまいました。



今日の一言
「寒い日のシチューはいいですね」