FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


準備も何とか・・・ 【2018/03/31 06:15】 選挙
2018-3-31-1.jpg

あぁ~でもない、こぉ~でもない。

試行錯誤の中で何とか無事に・・・。

準備作業も正念場。

手伝って頂くありがたさにただただ感謝の言葉しかありません。。。

何とか前に進みながらここまできましたが、時間が足りません。

仕方ありません、時間は待ってはくれません。

ホントに厳しいですがやれるだけやってみます。



今日の一言
「・・・」

スポンサーサイト



何を今更・・・ 【2018/03/30 06:43】 みんなの声
2018-3-30-1.jpg

何を今更・・・と言いたいです。

これについては何度も議会の場で一般質問でもさせて頂きましたがフリーゲージトレインで山陽新幹線乗り入れは実現できないと主張してきたんですが・・・。

国交省の見解がそうなったものなんですが・・・。

じゃあどうするか。

そこはまだ記事になっていません。

県負担額が1000億超えというものも根拠は・・・。

フル規格じゃないと効果は薄い。

かと言って過度な負担は出来ない。

だったらルートを見直すしかないじゃないですか。

安く済むルートを考えるしかないのは誰もが考える事ですよね。

与党PTの先生方にガンバって欲しいものです。



今日の一言
「そのためにやるべき事はやるつもりなんですけど・・・」

残念・・・ 【2018/03/29 06:10】 子どもたち
昨日から行われております全国私学ソフトボール大会。

予選リーグを勝ち上がり本戦1部トーナメントへ進出した娘たち。

ですが・・・

初戦を0-2・・・。

前回の全国選抜大会の教訓から敢えて触れてませんでしたが・・・

結果は一回戦敗退。

ブログで触れなければ上まで勝ち上がってくれないかと期待していたんですが残念です。

でも、この悔しい結果を今後に生かしてくれると思います。



今日の一言
「引率して頂いている保護者の皆さんにはホントに頭が下がります」

体調管理にはご用心を 【2018/03/28 06:49】 みんなの声
ここ数日の日中の温かさは急激に上昇しています。

市内を歩いてると汗だく状態。

桜も満開。

2018-3-27-1.jpg

それと反比例するように・・・

日中と朝晩の気温の差のせいなのか・・・。

それとも。

でも、なるようにしかなりません。

大変厳しい状況ではありますが最後まで走り続けるしかありません。

私がやれる事をやるだけしかありません。

これをご覧になられている方にお願いです。

皆さんのほんのちょっとのお力で結構です。

力を貸して下さい。




今日の一言
「よろしくお願いします」

健闘虚しく 【2018/03/27 06:16】 みんなの声
第90回の選抜高校野球甲子園大会。

昨日は注目の大阪桐蔭高校へ挑む伊万里高校のカードが行われました。

下馬評は圧倒的に大阪桐蔭有利というものでした。

試合中継は見れませんでしたが、心底地元の伊万里高校を応援。

それと同時に佐賀県出身の大阪桐蔭のエース柿木君の応援。

初回から大阪桐蔭の猛打が爆発。

ある程度は想定の範囲内。

ですが、終盤に伊万里高校が2点を獲ってくれていた。

優勝候補の本命である強豪校から得点を得た事が素晴らしい事だと思います。

しかも2点!

全国屈指の強豪校から2点を獲った事は誇るべき事だと敗戦は残念ですが意地を見たという結果だったんではないでしょうか。

初戦敗退ではありますが胸をはって帰って来てほしいと思います。

伊万里高校ナインの皆さんお疲れ様でした。

こうなったら大阪桐蔭高校には優勝目指してガンバって欲しいものです!

初戦であたらなければ伊万里高校が準優勝もあったかもしれないと言えるように!




今日の一言
「夏も伊万里は要注目ですね」

身体がガタガタです(-_-;) 【2018/03/26 07:04】 みんなの声
昨日は武雄温泉春まつりの本まつり。

朝からスタッフの一員として参加。

みこし班の一員として神輿頭の補佐に従事。

午前中は稚児行列の先導として。

午後からは飾り神輿のしんがりの指示を受け・・・。

最後尾からついていく事に。

でも、結局・・・

最後尾の飾り神輿は武雄JC。

で・・・結局神輿を担ぐ事に・・・

2018-3-25-1.jpg

この最後尾で担いでました(^^)

かわいい後輩たちのためとはいえ一生懸命し過ぎて身体中ガタガタです(-_-;)

身体のあちこちが痛すぎる・・・。

でも、ホントいい祭りになりました。




今日の一言
「晴天に恵まれて良かったですね」

あっちこっちへ 【2018/03/25 06:36】 みんなの声
昨日は・・・

早朝から武雄町スポーツ少年野球団主催の武雄温泉郷サミットの開会式へ。

修了後、日頃からお付き合いさせて頂いております保育園の卒園式へ。

そして終了後先輩の黄綬褒章祝賀会へ。

その後武雄温泉春まつりの宵神輿へ。

と終日あっちこっちへ伺わせて頂きました。

その間、怒られる事ばかり。

全てにおいて自分の不徳の致すところです。

あっちこっちへ行き、いろんな方々とお話させて頂くなかでも色々と考えさせられる事ばかり。

自分自身何をやってんだか。

果たしてこれでいいんだろうか。

総体的な部分で考えさせられ自問自答の日々。

出口が見えない迷路なのかもしれません。

出口は自分で作るべきなのかもしれません。




今日の一言
「まずはやるべき事をやってから」

今日明日は武雄温泉春まつり 【2018/03/24 06:15】 みんなの声
武雄では今日と明日武雄温泉春まつりが開催されます。

前夜祭であります本日は宵神輿が夕方18:00頃から行われます。

お時間許す方がいらっしゃいましたら是非とも武雄温泉楼門周辺にお越し下さい。

勇壮な宵神輿がご覧になれますよ!

もちろん担ぎ手も募集されております。


そして明日は本まつり。

稚児行列やさくら踊りなど様々な催しがあります。

こちらは午前中から行われます。

今日と明日は武雄が熱いですよ!




今日の一言
「皆さまのご来場をお待ちしております」

監査 【2018/03/23 07:01】 仲間
昨日は子どもクラブの監査。

監査の時期なんですね。

皆さん年度末でバタバタされていらっしゃる方も多数おられると思います。

今年度も残りおよそ一週間余りですね。

一日一日がとにかく早い。

鬼のようなスピードで進んでいます。

誰かぁ~助けてぇ~と言いたいところですが皆さんもお忙しいんでしょうね・・・。




今日の一言
「時間と日にちが欲しいです」

春分の日なのに・・・ 【2018/03/22 06:23】 みんなの声
昨日は春分の日。

暦の上では春到来・・・。

なのに・・・。

めっちゃ寒い一日でした。

寒いと言えば・・・

学校の卒業式。

しかも極寒の体育館での式典。

以前より一般質問でもさせて頂きましたが・・・

卒業式や入学式での式次第。

主催者を代表して学校長の式辞がある。

その後教育委員会の告辞(後に最近では教育委員会の挨拶になってましたが)が主催者側からあっていました。

主催者側の挨拶が二人、しかも学校長の後に同じような内容はおかしいのではないかと一般質問でもさせて頂きましたら今年の卒業式から教育委員会の挨拶は無くなってました。

聞けば市内全域でそうなっており保護者さんから物凄く良かったぁ~って声を頂きました。

これまでも素晴らしい挨拶でしたので恐縮でしたが校長先生の式辞が薄れてしまっていました。

そしてたかだか10分少々ではありますが極寒の体育館の中では参列者も苦になっていたそうで・・・。

これも市民の皆さんから頂いた声が実を結んだ結果なのかもしれません。

よりよいものにするために皆さんから頂いた声、大事にしたいと日々精進。



今日の一言
「たかだか10分少々ですが登壇講壇まであわせると意外な時短効果のようですね」

初めての来賓・・・ 【2018/03/21 06:11】 子どもたち
昨日は小学校の入学式。

実は昨日が小学校での初めての来賓としての出席。

昨年までは自分自身も保護者でしたので育友会の本部役員としての出席でしたので・・・。

これまで通りの当たり前の光景ではありましたが何とも不思議な感覚でした。

2018-3-20-1.jpg

それにしてもよその子は成長が早い!!

卒業生の皆さん、保護者の皆さんおめでとうございます!



今日の一言
「それにしても寒かったぁ~」

思い虚しく・・・ 【2018/03/20 06:42】 子どもたち
昨日の今日ではありませんが・・・

昨日のブログで健闘を願っていたら・・・

負けてしまいました。

残念ながら三回戦で強豪相手に敗戦・・・

こういう時ってブログに書いたせいかもって思っちゃいます。

神様が見放したんではないだろうかって・・・。

選手たち精一杯ガンバってくれたと思います。

全部私のせいでしょうね。

そう思う今日この頃です。

でも、気を取り直してさぁ~次!次!



今日の一言
「ガンバっていこう!!」

ガンバレ!佐賀女子! 【2018/03/19 07:05】 子どもたち
高校野球の選抜大会が週末開幕しますが、一足早く高校ソフトボールの選抜大会が岐阜県で既に開幕しております。

女子では佐賀県を代表し佐賀女子高校が出場しております。

姪っ子も長女もお世話になり、そして今は次女も。

その佐賀女子は一回戦を3-0で勝ち上がり昨日行われた二回戦も4-1で勝ち上がってくれました。

今日は雨の予報らしく試合があるかどうか不透明な感じですが、次戦もガンバって欲しいものです。

応援に行けずにごめんなさい。

一方男子も佐賀県を代表し牛津高校が出場。

同様に2回戦まで突破しておりこちらも楽しみです。

男女アベック優勝目指してガンバって欲しいです。



今日の一言
「どっちもガンバレぇ~!!」

事務所開き 【2018/03/18 06:08】 選挙
昨日は事務所開きを行いました。

市内外、県外からも駆けつけて頂きました。

ホントにありがたいものです。

12年前から変わらず参列頂いている方もいれば今回初めて駆けつけて頂いた方もいらっしゃる中でご挨拶させて頂きました。

おかげさまです。

自分自身は力不足でありますが素晴らしい皆さんに支えて頂いております事に感謝の言葉しかありません。

皆さんのお役にたてるように精一杯ガンバっていきたいと思います。



今日の一言
「朝晩の寒暖差が大きいのでくれぐれも体調管理にはご注意下さい」

事務所開きのご案内 【2018/03/17 00:00】 選挙
いつも皆さまにはお世話になっております。

そしてこのブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

このブログをご覧頂いております皆さまへご案内です。

3月17日(土)18:00より

後援会の事務所開きを執り行います。

場所は私の自宅兼事務所になります。

お忙しいところ恐縮ですが是非とも足をお運び頂ければ幸いです。

尚、駐車場がございませんので白岩運動公園の駐車場にでも駐車頂ければ幸いです。



今日の一言
「皆さまのご来場をお待ち致しております」

任期中最後の議会終了 【2018/03/16 06:59】 市議会
平成29年度の3月議会所謂任期中最後の議会終了しました。

最終日の討論採決。

委員長報告に立った私。

全30を超える議案のうち実に21議案が私が所属する産業建設常任委員会の付託。

委員長報告はA4用紙21枚分。

登壇し報告していた時間実に30分ほど・・・。

さすがに汗びっしょりになりました。

3期目最後の集大成にふさわしいものになったのかもしれません(^▽^;)

いろんな皆さんから委員著大変でしたねと労をねぎらって頂きました。

いよいよ4期目に向けて動き出す時期。

既に出遅れていますが、何卒宜しくお願い致します。





今日の一言
「さぁ~がんばろう」

自民党青年局役員会 【2018/03/15 06:19】 仲間
昨日は自民党佐賀県連青年局の役員会。

様々な議案が目白押し。

でも、チームワークが最高にいいメンバーなので協議もスムーズ。

このメンバーの皆さんにはいつも刺激や気付きを頂いております。

「井の中の蛙大海を知らず」という言葉もありますが、武雄市議会だけの活動になればそうなるかもしれませんが、この仲間のおかげでそうならずに済んでいる私がいます。

ありがたい存在です。

そして3月は別れの季節でもあります。

長年ご苦労頂いた局長が今年度限りで引退されるとの事。

寂しい限りではありますが、ご本人が決断された事の重さ。

大事にしなくてはなりません。

長い間お世話になりました、ありがとうございました。



今日の一言
「皆さんから激励まで頂きありがたい限りでした」

退職部課長送別会 【2018/03/14 07:02】 市議会
昨日で議会は常任委員会が終了。

今期で退職される皆さんの委員会での送別会。

長年のご労苦に対し敬意を表します。

それにしても今回上程されました議案のほとんどが当委員会の付託。

明日の討論採決の場での委員長報告長くなりそうです・・・。



今日の一言
「原稿調整がんばります」

常任委員会開催中 【2018/03/13 06:21】 市議会
武雄市議会3月定例会は昨日より常任委員会が行われております。

3つの常任委員会へ分かれて各議案を集中審議を行います。

私も常任委員長を仰せつかっていますので、私が見ている光景というか状況的にはこんな感じです。

2018-3-12-1.jpg

市の執行部の皆さんが正面にこっち向きに座られており例えて言えば銀行に入るお客さんのような光景ですね(^▽^;)

この配置図で本日まで集中審議。

委員長として力不足ではありますが精一杯務めたいと思います。




今日の一言
「では行って参ります」

3,11 【2018/03/12 06:01】 みんなの声
昨日は3月11日。

東北大震災の日。

忘れもしない。

あの日のあの場所。

長男が小学5年生。

そして居ても立っても居られず被災地へ赴き復興支援のボランティア作業に明け暮れたあの時。

着実に一歩一歩前に歩を進めていらっしゃいます。

ガンバレ!東北!

ガンバレ!日本!

片時も忘れた事はありません。




今日の一言
「早いものでもう7年か・・・」

神村学園卒業式 【2018/03/11 06:18】 子どもたち
昨日は神村学園の卒業式へ。

2018-3-10-2.jpg

今年は21名の生徒たちが新しいステージへ旅立っていきました。

開校以来ボランティアスタッフとして関わらせて頂いてきたおかげでいろんな経験をさせて頂いております。

生徒たちが巣立つというのは嬉しさもあり、反面寂しさもあり。

でも、生徒たちの門出の時。

しっかりと背中を押してあげる事が必要です。

まだまだ2年以上先の話ですが、いつかこの子たちと酒でも飲める機会が出来ればいいですね!

卒業おめでとう!!

2018-3-10-1.jpg

保護者の皆さまもホントおめでとうございます。

生徒たちの益々の成長と活躍を願っています。



今日の一言
「卒業生、いい生徒ばかりでした」

中学校卒業式 【2018/03/10 06:47】 みんなの声
昨日は市内全ての市立中学校の卒業式。

私は校区内でもあり母校でもある武雄中学校へ。

式次第を拝見しちょっぴり前進かと思いました。

2018-3-9-1.jpg

これまでは5、校長式辞の後は教育委員会の挨拶があって来賓祝辞という流れ。

ですが、今回教育委員会の挨拶が無かった。

これについては市民の皆さまから頂いた声を元に一般質問でも取り上げました。

その内容は式典の中で教育委員会の挨拶が必要なのかというものです。

今回の卒業式、これでも9:30に開式し、閉式は11:20。

実に110分。

今回何故教育委員会の挨拶が省略されたかというとそれは市長が参列されたから。

本来来賓の祝辞はPTA会長が一人だけ代表して行う。

でも、市長が参列されたため来賓祝辞は市長とPTA会長の二人になった。

それゆえに教育委員会の挨拶が省略されたんだと思う。

でも、考えてみて下さい。

教育委員さんは主催者側に座っているのであくまでも主催者側での挨拶。

市長は来賓側。

そもそも挨拶の趣旨は違うもの。

でも、市長が来たからといって教育委員の挨拶を省略できるのであればそもそも必要ないのではないでしょうか。

そもそも主催者を代表して学校長が式辞を述べるわけであって主催者側から二人も挨拶は必要ない。

今回のコレを受けて改めて協議の場に上げてみたいと思います。

そしてもう一つ。

今回の卒業式。

いい卒業式でした。

ただマイクトラブルがあり、在校生代表送辞、保護者代表挨拶がほとんど聞き取れなかった・・・。

保護者代表は私も経験ありますがあくまでも主役は生徒たちであるわけですからいいと思うんですが、在校生代表送辞は巻き戻して欲しかった。

他のマイクはトラブルなかったようなんで仮にドタバタになったとしてでもしっかり用意してくれた原稿を披露して欲しかった。

いろんな考えあるでしょうけど少なくとも私はそう思いました。

いい卒業式だったのは変わりありませんけどね。




今日の一言
「卒業おめでとうございます」

議会は議案審議 【2018/03/09 06:30】 市議会
昨日の武雄市議会は議案審議。

各議案毎に質疑を受けた後各常任委員会へ付託されます。

2018-3-8-1.jpg

私が委員長を務める産業建設常任委員会に付託された議案は上記の画像の通り。

これ以外にも付託案件はあるんですが、赤線を引いたものは我々の委員会付託案件。

改めて見るとほとんどが・・・。

大変ではありますがその分やりがいもありますし・・・(^▽^;)

委員会メンバー皆さんでしっかり審議したいと思います。





今日の一言
「がんばります」

一般質問終了 【2018/03/08 06:41】 市議会
議会は昨日まで一般質問でした。

3番目に登壇させて頂きました。

早いもので通算47回目の質問。

今回の質問内容は

2018-3-7-1.jpg

今回も市民の皆さまから頂いた声を元に市に対し訴えさせて頂きました。




今日の一言
「何度やっても日々精進です」

スポーツ推進委員例会 【2018/03/07 06:47】 仲間
昨日は武雄市スポーツ推進委員の任期中最後の例会。

2年1期で今回は改選期という事でこのメンバーで行う最後の例会。

日頃より様々な活動、運動を実施して頂いており時にプレイヤー、時にアンパイア、そして時に指導員といろんな動きがあります。

なかでも近年は障害を持たれている方と積極的な交流もはかられております。

運動会などイベントの協力スタッフとしても大変尽力頂いております。

私も長年一緒に活動、運動させて頂いており学ぶ事ばかりです。

皆さんのご尽力にはただただ頭が下がります。

改選期を迎え次はどのようなメンバー構成になるんでしょうね。

長年お務め頂き今回で卒業される方もいらっしゃるようで心からの感謝を申し上げたいと思います。



今日の一言
「お疲れ様でした」

巣立っていっちゃいました 【2018/03/06 06:01】 家族
昨日は議会は一般質問。

4人の予定が急遽3人に。

おかげで早く済んで息子の送迎。

つい先日卒業したかと思ったらもう親元離れて寮へと巣立っていきました。

息子が成長し新しいステージへ進む事に対する嬉しさと、その反面入寮し巣立っていく寂しさの両方でした。

行きの車は二人でしたが帰りは一人っきり。

その帰りの車の中で「ガンバレ!ガンバレ!」と何度も何度も胸の中で繰り返すダメな親父でした(^▽^;)

息子にとってはいよいよ新しいステージの始まり。

精一杯ガンバって欲しいものです。



今日の一言
「がんばってこい!!」

春の火災予防 【2018/03/05 06:46】 仲間
昨日は朝から上西山区のグラウンドゴルフ大会へ。

2018-3-4-1.jpg

2018-3-4-4.jpg

たくさんの皆さんと交流する事が出来ました(^^)

スコアは・・・ホールインワンが一個ありましたが可もなく不可もなく・・・(^▽^;)

修了後は谷口眼科さんの新施設の内覧会へ。

最先端の設備で素晴らしい施設でした。

その後消防団の春の火災予防広報と各部詰所の点検。

2018-3-4-2.jpg

2018-3-4-3.jpg

部長としての大仕事はこれが最後になるかも(^▽^;)

各部の部長さんが楽しいメンバーでホントこの2年間楽しく過ごす事が出来ました。



お色直し4回・・・(^▽^;) 【2018/03/04 06:05】 仲間
昨日は朝8:00に消防団の詰所で清掃。

10:00に他の団員と合流し午前中一杯片付けと清掃。

その時は消防団の活動服。

その後帰宅しスポーツ推進委員の研修会・交流会のため制服でもあるジャージへ。

修了後は日頃よりお世話になっております知人のお通夜のために礼服へ。

中座し、武雄温泉春まつりの小屋入りのために普段着へ。

実に4パターンの衣装替え。

こういう場合って皆さんどうなされているんでしょうか・・・。

短時間のためにタンスから取り出し着替え。

その後短時間でも洗濯機へ投入なんでしょうか。

大して汗をかいてるわけでもないし・・・

かと言って雨は降ってたし・・・

難しいですよね(^▽^;)




今日の一言
「オッサンだから全部洗濯するべきって聞こえてきそう・・・」

消防点検 【2018/03/03 06:06】 仲間
昨日は消防団の点検と春の火災予防広報。

部長として最後の点検。

この2年間団員のご協力のおかげで何とか職責を全う出来ました。

もちろん至らない点ばかりだったでしょうけど

これで火災や震災など無ければ次にバトンを渡せます。

どうか残り一ヶ月足らず。

何事もなく過ごさせて欲しいものです。




今日の一言
「大詰めです」

出逢いに感謝!!!!!!!!!!! 【2018/03/02 06:14】 仲間
昨日は息子の卒業式へ。

2018-3-1-4.jpg

この3年間、親子共々同じ目標に向かって突き進んできた。

あと一歩、あと一歩と・・・結果は最後まであと一歩という所まで止まりで、ともなわなかったかもしれません。

でも・・・今でもこの子たちが最強だと個人的に勝手に思っています(笑)

2018-3-1-3.jpg

同じ釜の飯を食い、苦楽を共にしたかけがえのない存在。

2018-3-1-2.jpg

親子共々かけがえのないメンバーに巡り合い!

メンバー誰一人欠ける事無く最後までやり通してくれた。

成人式を迎えるその時には親子共々酒飲む事を誓いました!

3年間、感動をありがとう!!

卒業おめでとう!!

2018-3-1-1.jpg




今日の一言
「いいメンバーに巡り合えた事心より感謝!」