FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


野球にも特色選抜導入か 【2018/05/31 06:04】 子どもたち
新聞紙上での情報しか持ち合わせておりませんが・・・

高校野球界にも特色選抜試験導入を検討されているとの記事。

私の見解は・・・

もちろん導入すべき。

優秀な人材をみすみす県外へ野球留学させる事が是ではないと思います。

もちろんその子自身が望んでいくケースを非だとは思っていませんし、それはそれで大いに応援もします。

ですが、出来れば県内で活躍をして欲しいという気持ちでいます。

強い佐賀県を築いて欲しい気持ちもあります。

可能であれば佐賀県で3度目の全国制覇を願うばかりです。

何よりも県内の子ども達の選択肢が増える事につながる訳ですから。




今日の一言
「がんばろう佐賀!」

スポンサーサイト



例会 【2018/05/30 06:58】 仲間
昨日は例会に参加。

何の例会かって・・・

さが政談会の例会です。

県内若手議員の会で民間のゲストも色々とお越しになります。

昨日は結構多かったなぁ~。

嬉野、多久、鹿島、白石、佐賀、神崎、鳥栖、基山などなど・・・

民間ゲストも多数。

色々と政治談議で盛り上がりました。

刺激にもなりますし何より学びの場になります。

これから4年間もまたお世話になります。




今日の一言
「県内には様々な共通課題もあります」

高校総体へ向けて 【2018/05/29 06:43】 子どもたち
昨日は今週末に開幕する高校総体へ向けて次女の所属する高校チームの壮行式。

一保護者として出席して参りました。

親元離れてガンバってる娘。

泣き言一つ言わない彼女。

よくガンバっていると思います。

最上級生としてはまだ来年の総体がありますが、彼女にとってはそういう駆け引きとか一切無縁な性格です。

昨年も・・・今自分が出来る事を精一杯・・・誰よりも精一杯の応援をする・・・そんな子です。

ある意味親である私たちが尊敬できる面を持っているそんな子です。

実直。

この言葉が一番似合うのかもしれません。

ただただガンバって欲しい。

そう願うばかりです。




今日の一言
「親ばかと言われるかもしれませんが正直あの子は間違いなく持っています㊙」

全国へ向けて 【2018/05/28 06:59】 子どもたち
2018-5-27-1.jpg

昨日は全億大会予選を控える女子野球の練習。

今年は何とか人数も揃いそうで、天気の不安を吹き飛ばし猛暑の中での練習となりました。

初めての選手もいれば昨年度前から所属している選手もいるんですがみんなしっかり成鳥している姿を披露してくれました。

可能であれば予選前にもう一回ほど練習を入れたいと思っていますが日程が取れるかどうか。

何とかガンバって全国の切符を掴まさせてあげたいと思っています。



今日の一言
「みんなでがんばろう!」

披露宴へ 【2018/05/27 06:42】 仲間
2018-5-26-1.jpg

昨日は後輩の結婚式披露宴へ。

後輩と言っても親子ほど年齢が離れてはいますが・・・(笑)

それでもお招き頂きありがたく行って参りました。

当然親御さんは同世代でありました。

新郎新婦を見ているとついつい我が子と重ねて見てしまう私・・・。

やっぱ歳ですね。



今日の一言
「おめでとう!末永くお幸せに!」

上出来でしょう 【2018/05/26 06:57】 家族
この春大学野球にデビューした長男。

まさかまさかの開幕スタメンから起用して頂きました。

結果は惜しくも優勝を逃し神宮大会への切符は掴み損ねましたが、一年目の春としては立派な成績を残してくれました。

2018-5-25-1.jpg

この結果に満足せず本来の目的である優勝=神宮大会出場を目指して秋のリーグなど他の大会にも精進して欲しいものです。

本人にしてみれば一次は首位打者争いに絡んでいただけに相当悔しそうでしたが(笑)



今日の一言
「それにしてもスゴイ選手ばかりの中でよくガンバったと思います」

まさかのぉ~(^▽^;) 【2018/05/25 06:11】 仲間
22日に行われたJC現役・OB合同交流会。

中身は今年もボウリング大会。

所用でボウリングだけ参加させて頂き表彰式・懇親会は欠席させて頂きましたが、後で聞けば忖度もあって(笑)まさかの優勝だったそうです。

そして2日後の昨日行われたロータリークラブのボウリング大会。

2日後という事もありバリバリ筋肉痛での参加でしたが、こちらは忖度なしによる優勝。

まさかまさかのW優勝でした。

スコアは・・・

そんなによくはなかったんですが勝負というのはそういうものですかね(汗)

もっといいスコアで負ける時もあるわけですから。

筋肉痛くらいが丁度いいのかもしれません。



今日の一言
「運動不足には変わりありません」

視察対応 【2018/05/24 06:11】 市議会
昨日は静岡県の焼津市議会の皆さまが武雄市へ行政視察へお越しになりました。

そのメンバーには私の知人もいらっしゃり私も視察対応をさせて頂きました。

2018-5-23-1.jpg

急遽ではありましたが議会を代表してご挨拶させて頂く事になり・・・(^▽^;)

挨拶は抜きにして武雄市の事例が焼津市議会の皆さまにご満足いく視察研修になれたのではないでしょうか。




今日の一言
「私自身もいい機会になりました」

言葉になりません 【2018/05/23 06:36】 みんなの声
昨日、話題にあがっているアメフトの選手の会見が行われました。

詳細を拝見する余裕はありませんでしたが、会見場に臨む彼の姿を見るだけで涙が出てきた。

報道を拝見する限りの情報しかありませんので詳細はわかりませんが・・・

この問題に当事者の大学生本人が会見に臨む・・・。

その事態そのものが・・・。

会見に臨んだ本人やご家族、被害者の学生やご家族の皆さんがホント辛い思いをされていると思います。

未来ある若者たち。

彼らの未来を奪わないで欲しい。

そう思えてならなかった。

見守ってやりたいだけです。



今日の一言
「皆さんどう思われますか」

訓練開始 【2018/05/22 06:10】 仲間
昨日より本格的に消防団操法大会へ向けて訓練が開始されました。

思い起こせば10数年前私も指揮者として出場した事があり、その時の経験が役に立つ時がきたような気がします。

訓練初日ではありましたが、選手の皆さんもガンバっておられました。

2018-5-21-1.jpg

2018-5-21-2.jpg

長丁場ではありますが選手の皆さんと共にガンバっていこうと思います。



今日の一言
「長いなぁ~大会まで・・・でもあっという間のような気も・・・」

慌ただしい週末でした 【2018/05/21 12:12】 みんなの声
昨日は早朝より小学校の運動会へ

2018-5-20-1.jpg

絶好の天気の中で開催されました。

中座して

武雄市消防団第一分団の操法大会結団式へ

2018-5-20-2.jpg

再来月に行われる消防操法大会に向けて選手の皆さんの結団式へ行ってきました。

しっかり練習を重ね優秀な成績を収めて頂きたいものです。

私も副分団長としてしっかりサポートしていきたいと思います。

その後佐賀市へ

2018-5-20-3.jpg

自民党佐賀県連の総務会へ

若輩者ではありますが意見を述べさせて頂きました。


その後は今度は青年局の総会へ

2018-5-20-4.jpg

こちらは執行部の一員として出席。

2018-5-20-5.jpg

平成29年度の活動報告を代表してさせて頂きました。




今日の一言
「分刻みの行程が何とか済みました」

大忙しでした 【2018/05/20 06:36】 市議会
早朝から福岡へ。

その後急ぎ足で次女が通う高校の総会へ。

今年度後援会の会長を仰せつかりました。

修了後急ぎ足で武雄へ戻り・・・

2018-5-19-1.jpg

自民党佐賀県第二選挙区支部の支部長幹事長会へ。

青年局長として出席。

修了後は古川康代議士による国政報告会。

2018-5-19-2.jpg

終了後は急ぎ足で次男を迎えに行き、

戻り次第今度は

市民体育大会の総合開会式へ。

2018-5-19-3.jpg

私も選手の一員ですが・・・

2018-5-19-4.jpg

その後は綱引き競技の応援。

慌ただしい一日でした。




今日の一言
「今日も終日そんな感じか・・・」

町体育協会総会 【2018/05/19 06:23】 仲間
2018-5-18-1.jpg

昨日は武雄町体育協会の総会。

今年も例年通りにスタートしております。

懇親会が急遽中止になった関係で?若干少なかったかもしれません。

それでも各地区、各専門部の皆さまが一同に介し行われました。




今日の一言
「私は武雄市スポーツ推進委員の一人として出席でした」

幹部訓練 【2018/05/18 06:04】 仲間
今夜までの3日間、武雄市消防団では操法大会へ向けての幹部訓練。

各分団から分団長、副分団長の皆さんが集まり消防署からの指導要領の確認。

2018-5-17-1.jpg

私も副分団長として出席させて頂いております。

来週から大会参加される部の皆さんと訓練が始まります。

私も精一杯協力させて頂こうと思います。



今日の一言
「ほぼ毎日の訓練が待っています・・・(^▽^;)」

Jアラートテスト 【2018/05/17 06:02】 みんなの声
昨日はJアラートのテストが行われました。

わかってはいましたが突然の大音量でのテストはさすがにビックリでした。

戸別受信機のボリューム設定に関わらずの音量でテストとしてはいいんではないでしょうか。

こういう訓練やテスト、日頃より実施しながらも実用する機会が無いのが一番いいわけで。

でも、日頃からの備えが重要であります。

消防団の一員としても日頃からの準備はしっかりとしておきたいと思います。




今日の一言
「安全安心のために」

役員会へ 【2018/05/16 06:47】 仲間
昨日はとある会の役員会へ。

議題は一つ。

ですが・・・結局結論は・・・。

19:00から始まり協議が終わったのは22:00過ぎ・・・。

しかも場所は佐賀市。

自宅に戻ったのは23:00を大きく回っていました。

結論を出す場でもありませんが結論はいっこうに出ない訳で・・・(笑)

難しいものです。




今日の一言
「それにしても暑い一日でした」

老人クラブ総会 【2018/05/15 06:29】 市議会
昨日は武雄町老人クラブ連合会の総会へ。

2018-5-14-1.jpg

会長のご挨拶から市長や県議代表と素晴らしい挨拶ばかりで自分もいい学びの場を頂いております。

さてさて武雄町の老人クラブ連合会も会員数の減少は大きな問題の一つであります。

会長のご挨拶でもありましたが「老人クラブ連合会の高齢化」も大きな現象です。

次代にあった改革を進め持続可能な組織づくり、元気な組織づくりが必要ですね。




今日の一言
「皆さんと共に賑わう武雄を目指していきましょう」

グダグダの・・・ 【2018/05/14 06:45】 みんなの声
2018-5-13-1.jpg

昨日は中学校のPTA総会。

今年も昨年に引き続き議長を仰せつかり務めさせて頂きました。

正直なところ事前に資料は頂いていたものの下打ち合わせゼロ。

その資料も議長席で初めて目を通す始末で・・・。

正直グダグダ感は拭えない状況での議長となりました。

申し訳なかったです。

もっとちゃんと準備して臨まなければならなかったです。



今日の一言
「でもとりあえず全議案共に原案通り可決しました」

秋田竿燈まつりIN武雄 【2018/05/13 06:18】 みんなの声
いやぁ~昨日の竿燈まつり凄まじかったですね!

祭りも当然凄かった!

しかし、それ以上に武雄の盛り上がり!!

言葉では上手く伝わらないんで・・・

2018-5-12-10.jpg

2018-5-12-9.jpg

2018-5-12-8.jpg

2018-5-12-7.jpg

2018-5-12-6.jpg

2018-5-12-5.jpg

2018-5-12-4.jpg

こんなに武雄に人が集まったの初めて見た!

どれもこれも関係者の皆さんのがんばりがあってこそ!!

そして交流会から始まり仲良くなった秋田の皆さん達と!!

2018-5-12-3.jpg

2018-5-12-2.jpg

2018-5-12-1.jpg

今度はこちらから秋田へ訪問する約束までさせて頂く大事な縁を頂きました!

出逢いに感謝!感謝!




今日の一言
「私の一般質問から始まった竿燈まつりが盛況で良かったです!!」

退院 【2018/05/12 06:57】 家族
昨日で数日間入院していた子どもが無事に退院。

長いようで短く、短いようで長かった日々。

私も病院に寝泊まりするハメに・・・(-_-;)

でも、ようやく本来の元気を取り戻してくれたようでホッと一安心です。

戻ってくるなり何事もなかったようにしてはいますが落ちた体力の回復は手探り。

徐々に戻してくれればいいのかな(^▽^;)



今日の一言
「武雄市では今日が竿燈祭りとなっております」

クラス部会 【2018/05/11 06:38】 子どもたち
昨日は中学校のクラス部会へ。

クラス部の代表として私の名前でクラス部の皆さんを召集したんですが、何故か全て学校と本部役員さん主導で進められて(笑)

蚊帳の外感満載ではありましたが・・・(^▽^;)


そしたら10分で終わろうとされておりましたので発言をさせて頂き何とか通常の流れに戻す事が出来、何とか皆さんで前に進みそうでした(^▽^;)

誰に・・・何に・・・振り回されたのか不明なままに進み、全く意味がわからない流れではありましたが・・・。

子ども達のためのものであり主眼を見失うとこういう事になるとつくづく実感できる機会でした。



今日の一言
「笑うしかありません(^▽^;)」

昨日も・・・ 【2018/05/10 06:27】 家族
昨日も終日・・・。

仕方ありません。

ここ数日・・・父親としての事を優先している現状をお許し下さい。

あとちょっとで問題ないかと思います。



今日の一言
「今日から一気に温かくなりそうですね」

想定外 【2018/05/09 06:43】 家族
鬼の霍乱というのでしょうか・・・

馬鹿は何とかとも言いますが・・・

全く想定外の出来事


笑いしか出ません。

でもたまにはこういう事もあるんでしょうね。




今日の一言
「詳細を書けずにごめんなさい」

開庁 【2018/05/08 06:34】 みんなの声
2018-5-7-1.jpg

武雄市役所の新庁舎が昨日いよいよ開庁致しました。

私はというと朝から開庁式へ出席し、その後は早速打合せの連続。

そして終了後ようやく新庁舎の散策。

というより誰がどこら辺に座っているのかを確認。

ある程度慣れるまで時間がかかりますが誰がどこら辺にいるか把握していかないと仕事に支障が出るものですから(^▽^;)

いよいよスタートした新庁舎。

流れが出来るまではしばらくしっくりこないかもしれませんが早いうちに出来て良かったっと言える日が来るんでしょうね!!




今日の一言
「早速来庁者が多数でした!」

久々に 【2018/05/07 06:23】 家族
昨日のGW最終日は次女も次男も部活がオフ。

長女も予定無いという事でしたので家族全員で唯一試合があった長男の元へ。

でも、2回途中で降雨コールドノーゲームの判定。

せっかく福岡まで行ったのに・・・。

しょうがなく長男が練習終わってから家族みんなで食事に。

全員揃って食事なんて年に数えるほどしかありません。

そしていずれはその子達おれぞれに家庭が出来るでしょうし。

大事な時間を過ごさせて頂きました。



今日の一言
「今日から新庁舎が開庁します!」

母校対決 【2018/05/06 06:15】 子どもたち
昨日はこどもの日。

長男の大学野球の春季リーグの応援に行って参りました。

この春巣立ち新しいステージでガンバっている長男。

開幕一軍しかもスタメンで起用頂いております。

昨日はその息子の対戦チームはなんと私の母校。

2018-5-5-1.jpg

2018-5-5-2.jpg

結果は・・・

息子の学校が5-4で勝ちました。

複雑な気持ちでした。

息子ががんばっているのでもちろんこの上ない喜びですが、負けたチームは我が母校。

難しいですね





今日の一言
「いいゲームでした!」

初舞台観戦 【2018/05/05 07:04】 子どもたち
2018-5-4-1.jpg

昨日は観劇とでもいうんでしょうか。

初めて舞台を観に行ってきました。

知人のお子さんが多数出ておられる事もあり、そしてお付き合いでチケットを購入した事もありましたので空いた時間を縫うようにして行ってきました。

残念ながら写真の撮影がNGでしたので臨場感はお伝え出来ませんが・・・。

私の前に座ってる方は撮影しようとして速攻ダメ出しされてましたので・・・(^▽^;)

写真くらいはいいんじゃないかなぁ~と思ったんですがいろいろあるんでしょうね。

しかし、どの子達もガンバってました!

拝見できて良かったです!




今日の一言
「相当練習したんでしょうね!」

久しぶりに 【2018/05/04 07:26】 子どもたち
昨日は久しぶりに次男の野球の練習試合のスタッフとして出席。

久々に拝見させて頂きました。

一冬越して子ども達も成長を感じるプレーを見せてくれました。

ゴールデンウィークも残りの日も天気は概ね良好の兆し。

子ども達もしっかりと楽しんで欲しいものです。



今日の一言
「久々の球審疲れましたけど楽しかったです」

GW後半へ 【2018/05/03 06:09】 みんなの声
ゴールデンウィークも後半戦へ突入ですね!

多い方で今日から4連休でしょうか。

家族サービスの方もいらっしゃれば家でゴロゴロって方もいらっしゃるでしょう。

もちろん関係なくお仕事の方も多数いらっしゃると思います。

毎度毎度の事ですが、お車の運転にはくれぐれもご注意下さい。

朝からの報道で事故の話も出ておりましたし、渋滞予測などもありましたので。

せっかくのお休みを充実したお時間をお過ごしください。




今日の一言
「いい天気になりそうですね」

平成もあと一年か・・・ 【2018/05/02 06:03】 みんなの声
平成31年5月1日から新元号が使用されると言われております。

ってことは平成の元号も残すところあと一年。

平成の大合併・・・平成の怪物・・・などなど平成に続く言葉も残すところあと一年になりますね。

これからの新時代を生き抜く子ども達にとってはいいのかもしれませんね。

一方私たち昭和生まれにとっては今でいう大正生まれの皆さんのイメージに思われる時代がすぐそこに来ているという事でしょうか(笑)

ネット上でも色々と新元号が予想されておりますがどうなるんでしょうね。




今日の一言
「昨日よりクールビズが解禁ですね!」