FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


賛否ある中で・・・ 【2018/06/30 06:07】 みんなの声
ワールドカップサッカー予選リーグの第三戦の終盤の日本の戦いに世界中の各報道が沸いている。

0-1で負けているにも関わらず積極的に攻めない日本に対してのもの。

あの大ブーイングの中で最後まで貫いた選手たちは称賛に値すると思う。

何より最後まで指揮官の指示に従ったものであるから。

恐らくではありますが、西野監督は全ての責任を負う覚悟を持っての指示だったハズ。

攻める事で得点をし同点に追いつき自力での決勝トーナメント進出を狙うべきだったという意見はあるでしょう。

しかし、それによりカウンターを食らい次の失点をしてしまうと全てが無駄になってしまう。

かと言って他力本願ではないけれどセネガルが同点に追いついた時も同様。

もちろんセネガル、コロンビア戦が同点のままだと何が何でも得点を狙いに行くしかなかったわけですが。

リスクを考えながら確率的に決勝トーナメント進出が最も高いところを選択したのではないかなと。

恐らく大迫、乾の起用のところまでは得点を獲りに行っていたハズで臨機応変に監督は決勝トーナメント進出を最優先に考えてのものだったと思います。

ある意味批判を浴びてでも結果を求める、日本にとっての最良の選択を試みる指揮官の姿に男を感じました。

だって万が一フェアプレーポイント優先での2位狙いの状況でボール回しをやってる時にセネガルが同点に追いつき決勝トーナメント進出を逃しでもしたら世界中から批判を浴びる可能性だってあるわけで・・・。

それでも全責任を背負う覚悟での采配です。

日本国民全てを背負う男の決断。

誰もが出来る事ではない。




リスクを冒してでも攻めて攻めて攻め続ける日本の姿は決勝トーナメントで必ず見れます。

ガチンコで目の前の試合を勝ちにいかなければならない決勝トーナメントを観れる事が何よりもいい事だと私は思っています。





今日の一言
「みんなで応援しましょう!」

スポンサーサイト



何とか決勝トーナメント進出 【2018/06/29 02:02】 みんなの声
ドキドキ、ひやひやもんでした。

個人的にはこれが世界ランク8位なのかと思えるディフェンスに見えた。

短いパスを繋げば崩せそうに見えた。

注意すべきはパスミスからのカウンターかセットプレーだけかなと思っていた。

セットプレーで失点は想像出来た。

けど追いつけると信じていた。

香川か本田を投入して欲しかった。

トップ下でタメが出来ないとトップの武藤や大迫は大変だったように見えた。

試合終了残り15分くらいからだったか決勝トーナメント進出優先に切り替えてた日本。

そこからチャンネルを変えセネガルVSコロンビア戦を観戦。

と言いながらもチャンネルを1と3のはしごでしたけど(笑)

結果何とかイエローカードの数で辛うじて日本が決勝トーナメント進出決定。

また日本戦を観れる事が続いて何よりです。

あっ・・・前段は一人の日本ファンの戯言というかボヤキですのでバカが書いてるなぁ~って感じで流して下さい(笑)

それにしても日本は着実に力をつけてきていると思います(断言)

世界との差は着実に少なくなってきていると感じた予選リーグでした!




今日の一言
「がんばれ!!日本!!」

ラッパ隊も最終調整 【2018/06/28 06:28】 仲間
2018-6-27-1.jpg

昨日は小型ポンプ操法の訓練が休みだったためラッパ隊の訓練へ。

小型ポンプ操法の訓練も充実した最終調整の段階に入っておりますが、こちらラッパ隊も同様に充実した訓練を実施されておりました。

ラッパ隊については今回の大会へ向けた訓練というよりも日々努力されており拝見していて「誇り」を感じるところもあります。

もちろんどちらの部隊もどれだけ訓練を重ねてもやってる本人たちにすれば100点の出来というのは無いと思います。

どれだけ完璧なものをしたとしても、「ここをもっとこうすれば」、「ここをこうしよう」と今よりも更に高みを目指すでしょうから満点は無いんだと思います。

ですが、本番まで残りわずか。

両部共に後悔を残さないような準備をして頂きたいものです。




今日の一言
「それにしても連日連夜お疲れ様です」

活プロ総会 【2018/06/27 06:04】 みんなの声
2018-6-26-1.jpg

昨日は武雄市新幹線活用プロジェクトの総会。

平成29年度の活動報告、決算、そして平成30年度の活動計画と予算が審議されその後は駅舎についての経過報告と新幹線計画の動向について説明がありました。

私も企画委員の一人ではありますが質疑意見を述べさせて頂きました。

その後・・・

収録に来られていたNHKさんから取材を受け・・・

ダメですね(泣)

突然カメラを向けられると緊張のあまり何を言っていいのか、何を言うべきなのか焦ってしまい何を言ったかわからなくなってしまいました(泣)

日頃から想定外にもっと強くならないと・・・(笑)



今日の一言
「何が何でも私はフル規格を目指します」

華僑 【2018/06/26 07:02】 仲間
2018-6-25-1.jpg

連日連夜実施してきた消防団の小型ポンプ操法の訓練。

いよいよ残すところあと一週間となってきました。

選手の皆さんは疲労が蓄積されながらも着実に力をつけてくれております。

サポートする我々も精一杯の事をやっていきたいと思います。

なかなかのタイムも出て来ておりますが今週は不安定な天気で満足いくような最後の訓練追い込みが出来るかどうか。

しっかり準備頂いて本番に備えて欲しいものです。



今日の一言
「ラッパ隊の方も充実した訓練が出来ているようです」

不覚にも・・・ 【2018/06/25 07:54】 みんなの声
わざわざ試合開始に間に合うように帰宅したにもかかわらず・・・

開始直前に寝てしまっていて・・・

起きたら3:00・・・

仕方ないので朝からニュース番組のはしご。

結果はセネガル相手に2-2。

しかも土壇場で追いつく日本。

流れがありますね!!

西野監督、個々の選手の能力を活かし、そして選手のモチベーションコントロールが上手いなぁ~と勝手に思っています。

何とか獲得した勝ち点1。

これはポーランド戦に生きてくるでしょう。

次戦は確実にリアルタイムで観戦したい。



今日の一言
「決戦は木曜日・・・あっ金曜日か・・・どっちもだ」

良かった! 【2018/06/24 16:25】 みんなの声
ただただ良かった。

それだけ。

何がって・・・

早朝に行方がわからなくなっておられました方を消防団の一員として捜索活動。

各団員のがんばりのおかげで無事に発見!!

日曜日の昼間に従事頂きました消防団員の皆さま大変、大変お疲れ様でした。

無事に発見出来た事が何より。



今日の一言
「今夜のお酒が美味しそうですね!」

武雄市子ども子育て教育会議へ 【2018/06/23 05:52】 市議会
2018-6-22-1.jpg

昨日は武雄市子ども子育て教育会議の傍聴へ。

毎回思う事が・・・

傍聴人には発言権が無いのでただただ黙って聞くだけです。

もちろんいろんなご意見を伺うために傍聴に行っているんですが(^▽^;)

今回のテーマは「生涯学習について」。

各委員さんいろんな持論を展開されてました。

特に真新しい考えには出会う事は出来ませんでしたが私と同じような考えをお持ちになられているのかなと思う事もありました。

そこで思った事・・・。

社会体育でも部活動でも、子ども達がスポーツをやっている。

その保護者ってやっているうちに入る?入らない?

もちろんグラウンドや体育館など現場に足を運んでいる保護者って事です。

ただ観戦されている方もいらっしゃれば審判やお茶出しなどやられている方もいらっしゃるかもしれません。

放送や救護などもあるかもしれません。

その時の活躍を記録に収めようと撮影をされている方も。

そういう方々も観るスポーツだったりサポートやスタッフもスポーツだと思います。

そういう考えで取り組んでいかなければならないと思います。




今日の一言
「議会の場でしっかり物申していきたいと思います」

市内某所 【2018/06/22 06:43】 みんなの声
この度の大阪を襲った地震を受けて

昨日は市内某所を個人的に見て回ってきました。

2018-6-21-2.jpg

2018-6-21-1.jpg

決してゼロではない。

不測の事態を想定して。

やるべき事をしっかりやっておかないと。

他にもあるハズ。

市民の皆さんでここは危ないんじゃないかと思われる個所があれば個人的に連絡ください。





今日の一言
「是非情報お待ちしております」

意見書作成し無事に可決し送付 【2018/06/21 06:35】 市議会
昨日は議会は討論採決の日。

今議会において「児童虐待防止対策の強化を求める意見書」の案を作成し、福祉文教常任委員会のメンバーの皆さんに同意を頂き(一名のみ一緒に提出者にはならないけど反対はしないという事でしたので本人の意思を尊重)一緒に提出者になって頂きました。

本年3月、東京都目黒区で5歳の女児が父親の虐待により命を落とした事。

二度とこのような事件を招かないように。

二度とこの手の報道を見ないで済むように。

少しでもやれる事、やるべき事をという思いで作成したこの意見書。

昨日の本会議において全議員より全会一致での同意を頂きましたので武雄市議会として関係機関に送付される事になりました。

2018-6-20-1.jpg

今回の事件を受けての意見書は県内で初めての意見書提出。




今日の一言
「この波が武雄から県内はおろか日本中に波及していって欲しいと思っています」

日本快勝!!勝ち点3!! 【2018/06/20 02:16】 みんなの声
しびれました!!

昨日のワールドカップサッカー日本VSコロンビア。

私は正直0-0スコアレスドローによる勝ち点1を取れればと思っていました。

しかし・・・

消防団の訓練のためテレビでも見れず、ましては市役所で行われているパブリックビューイングにも行けず。

訓練終了後自宅で観戦するしかありませんでしたが。

なんと互角以上のプレーを繰り広げてくれて2-1で快勝!

凄くいい一日の終わりを迎える事が出来ました!

勝ったと言っても次の試合を取らなければ意味がなくなるのでこの調子を維持し次戦も期待に応えて欲しいです。



今日の一言
「がんばれ!!日本!!」

事態は深刻・・・ 【2018/06/19 07:19】 みんなの声
昨日関西を襲った地震。

大きな被害をもたらしているようです。

事態は深刻。

まだまだ予断を許さない状況です。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたしますとともに被災された全ての皆さんにお見舞いを申し上げます。

予断を許さない状況に変わりはありませんが被害の拡大が無いことを祈っています。





今日の一言
「事態は深刻です」

惜敗・・・ 【2018/06/18 06:40】 子どもたち
昨日は全国女子硬式野球選手権大会の九州予選のため一路熊本へ。

南九州短期大学さんとの試合。

中学生主体のウチですが臆することなく立ち向かってくれました。

采配もオーダーもズバリ的中し序盤4点をリード!!

しかし相手の元プロ野球選手のどでかいスリーベースを皮切りに中盤5点を失い終盤へ。

終盤粘りを見せてくれましたが最後は4-6。

惜敗してしまいました。

選手たちは最後まで諦めないプレーを見せてくれましたので次につながると思います。

2018-6-17-2.jpg

2018-6-17-3.jpg

2018-6-17-4.jpg

次の大会へ向けてまた精進したいと思います。




今日の一言
「女子野球の上の世界を見せてやりたかった・・・」

田植え始まる 【2018/06/17 06:34】 みんなの声
県内各地でたくさん見る光景。

日本が誇る農業。

その田植え作業があらゆるところで。

2018-6-17-1.jpg

やってらっしゃる皆さんは大変ですがこの光景を見るのは非常に好きなんです。

日本っていいなぁ~って思える瞬間です!!



今日の一言
「日本が世界に誇るもの・・・農業!!」

ワールドカップ開幕 【2018/06/16 06:04】 みんなの声
ワールドカップが開幕しましたね!!

待ちに待った4年に一度の祭典。

個人的には最高のスポーツの祭典。

日本の活躍を期待しております。

武雄市では

2018-6-15-1.jpg

今回もパブリックビューイングが開催されます。

皆さん、事前登録が必要で残席残りわずかのようです。

皆さんお早めのご登録を!!



今日の一言
「ワールドカップ楽しみですね」

議案審議でした 【2018/06/15 06:46】 市議会
昨日は議会は議案審議。

各議案毎に所管の常任委員会へ付託されます。

4期目を仰せつかりました私は福祉文教常任委員会の委員長を仰せつかりましたので委員長としての職責をしっかり全うしたいと思っています。

与えられた事だけに限らずやれる事はしっかりとやっていきたい。

アグレッシブにいきたいと思います。

もちろん委員さん次第な面もありますのでどうなるかはわかりませんが・・・。




今日の一言
「ミスリーディングと言われたっていいくらい前に進めていきたいです」

まさかのぉ~ 【2018/06/14 06:37】 子どもたち
昨日は議会はまだまだ一般質問真っ最中。

そして終了後は電車に飛び乗り一路佐賀市まで!

2018-6-13-1.jpg

目的はコレ!

今期も次女が通う高校の保護者会、厳密に言えば後援会の会長として出席。

総会、懇親会でした。

それから武雄に戻る電車を待ってると・・・

何やらダイヤに遅れが・・・。

駅で待つ事しばらくで・・・

会うは会うは(^▽^;)

長男の友達に、次女の友達・・・。

やっぱり挨拶してくれる子ども達はめっちゃ可愛いですね!

何回「おっ!!久しぶりやね!」と友達感覚で話が出来るのが嬉しい限り。

最後は武雄温泉駅到着間際に寝てしまった私・・・

長男の仲間に起こしてもらう始末・・・

さすがにこれは反省しきりでした(^▽^;)



今日の一言
「みんな大人になってる!」

昨日登壇しました 【2018/06/13 06:23】 市議会
昨日は4期目最初の一般質問で登壇させて頂きました。

これまで3期の間一度も欠かさず質問の場に立ち続けて参りました。

今回が通算48回目となり、合併後一度も欠かしていないのは実は私一人だけ・・・。

しかしこれがなかなか上手くいかないわけで・・・。

それでも何度も何度も倒れながらも立ち上がるボクサーのような感覚でしょうか。

私に投票して頂いた皆さんの思いを背負ってるからこそ立ち上がる。

それしかありません。

今期も精一杯ガンバって参ります。



今日の一言
「次回もがんばります」

議会は一般質問 【2018/06/12 06:30】 市議会
昨日より武雄市議会は一般質問が始まりました。

昨日も4人の議員が登壇し、今日、明日と引き続き各4名が登壇します。

新しい庁舎、新しい議場、新しい議員、新しい執行部メンバーでこれまでと雰囲気が若干変わったかもしれませんがまちづくりへの思いは変わらず進めていきたいと思っています。

私も本日の一番バッターとして登壇。

皆さまから頂きました付託をかたちにできるように精一杯ガンバって参ります。

本日の質問内容は
~武雄市の今後の方向性について~
1、まちづくりについて
○新庁舎完成について
○秋田竿燈まつり開催について
○旧庁舎跡地活用について
○スポーツ振興について
○新幹線の今後について

以上の内容で質問させて頂きます。




今日の一言
「それでは行って参ります」

何とか獲得してくれた 【2018/06/11 06:15】 子どもたち
昨日は一昨日ここに書いていたようにヤングリーグの全国大会予選の準決勝。

ベスト4に勝ち進んだ4チームのうちに3つの枠をかけた準決勝。

しかし・・・

逆転に次ぐ逆転という接戦の末・・・

3-4の惜敗・・・

後が無くなった状態。

もう一方の準決勝が終わり3位決定戦。

初回から打線が繋がり11-2。

何とか3位に滑り込み全国大会出場権を獲得!!

やってくれました!!

長男が出場した第22回大会より実に4年振りに第26回大会へ出場する事になりました。


私はというと・・・

女子野球の全国大会予選に向けて最後の調整のための練習試合へ。

こちらも全国の切符をかけての戦い。

2018-6-10-1.jpg

何とか勝ち上がって全国大会進出を果たしたいと思います。

応援よろしくお願い致します。




今日の一言
「何とか続きたいです」

あと一つ 【2018/06/10 05:15】 家族
昨日は次男の中学硬式野球の全国大会予選の二日目。

初戦を勝ちあがり迎えた二日目は二回戦、そして勝てば三回戦の日。

二回戦は重苦しい展開でしたが最終回に集中打が出て何とか勝利。

一方、三回戦は初回に集中打で3点を先制したがその後は続かず・・・

と対照的な展開でしたが何とか二戦共に勝ち上がりベスト4まで勝ち進みました。

九州の出場枠は3つ。

ベスト4に入ったって事は・・・

今日で決まります。

あと一つ。

何とか勝たせて欲しい。



今日の一言
「がんばれ!!」

高P連総会 【2018/06/09 05:51】 子どもたち
昨日は佐賀県高校PTA連合会総会へ。

単Pの会長として初仕事なのかも。

と言ってもこの会は3年振り2度目の言わば復帰したみたいなかたちで・・・。

メンバーの皆さんもその当時からいらっしゃる方も多数いらっしゃって・・・。

2018-6-8-2.jpg

今年度は大した役回りはありませんが全国大会が佐賀の地で行われますのでそちらで忙しくなりそうです。



今日の一言
「皆さんのご協力が必要です」

訓練も充実 【2018/06/08 06:58】 仲間
一昨日は部長会議の件をご紹介しましたが、昨夜は

2018-6-7-1.jpg

時折小雨も降りしきる中で操法の訓練。

2018-6-7-2.jpg

そしてラッパ吹奏の訓練。

本部としてこれまでたくさんの諸先輩方がご尽力されてきたのを自分がやってみて初めてわかるというか・・・。

私も10数年前に選手で出場させて頂いた経験から選手や担当部の苦労はわかっていましたが、本部の皆さんの大変さは今しみじみと感じています。

私も自分がやるべき事をしっかり全うしたいと思います。




今日の一言
「皆さんで乗り切っていきましょう」

消防団部長会議 【2018/06/07 06:56】 仲間
昨日は消防団の部長会議。

ほんとここんところ毎晩が消防団活動一色。

訓練の休みを利用した部長会議。

ほんと連日連夜です。

ですが、皆さん責任感が強く頭が下がります。

諸々の打合せを行う事が出来ました。



今日の一言
「ほんと皆さんご苦労様です」

意見交換会 【2018/06/06 06:45】 子どもたち
昨日は武雄高校の生徒さんとロータリークラブとの意見交換会。

次年度青少年委員会の一員として出席させて頂きました。

次女の友達も数人いていい機会でした。

次年度、自分でどこまで出来るかわかりませんが精一杯の活動運動をやっていこうと思いますので皆さんよろしくお願い致します。


高校総体も終わりましたね。

どの競技も白熱した展開だったようで青春だなぁ~って感じですね。

あの頃が懐かしいです(笑)




今日の一言
「インターハイでの佐賀県勢の活躍を望みます」

6月議会開会 【2018/06/05 06:30】 市議会
昨日は武雄市議会6月定例会の開会日。

新しい議場で、新しいメンバーで改めて本会議のスタート。

スケジュール的にはいつもとあまり変わりはありませんがいよいよスタートしたなって感じです。

私も4期生の一員として、また福祉文教常任委員長としてしっかり職責を全うしていきたいと思います。



今日の一言
「一般質問は来週の月曜日からです」

インターハイへ 【2018/06/04 06:21】 子どもたち
昨日は次女の高校総体決勝戦。

残念ながら仕事で行けず・・・

でも、近頃はスマホも便利で逐一状況連絡が届きます。

結果は見事に優勝。

良かったです。

来月は九州総体、そして再来月はインターハイとこれから彼女たちもフル回転でガンバってくれるものと思います。



今日の一言
「今日から6月議会開会です」

あちゃ~(^▽^;) 【2018/06/03 06:26】 みんなの声
昨日は市民体育大会の陸上に参加。

今年も40代砲丸投げに武雄町を代表して出場。

日頃の運動不足からか1投目も2投目も距離が伸びない・・・。

最後の3投目で勝負をかけたら12m級の投擲でしたが勢い余って最後にラインオーバー(^▽^;)

まぁ~こんなもんです(-_-;)

結局上位3人に入れず初めて表彰台を逃してしまうのはいいとしても町に1点も貢献出来ず終い・・・。

何の役にもたてませんでした(-_-;)

また一から精進致します・・・



今日の一言
「明日の筋肉痛が心配です」

開幕 【2018/06/02 04:39】 子どもたち
昨日から始まった高校総体。

と同時に開幕を迎えたのがNHK杯。

昨年まで長男がお世話になったチームの応援に!!

2018-6-1-1.jpg

そう言えば昨年は息子が公式戦初登板だったなぁ~なんて思い出しながら応援してきました。

その時は初戦敗退でしたけど(笑)

今年は何とか延長戦を制し二回戦へ進んでくれました。

今日も二回戦があるようですがさすがに行く余裕はなく・・・。

吉報を待ちたいと思います。



今日の一言
「やっぱ高校野球は楽しいですね」

早いものでもう6月 【2018/06/01 06:26】 市議会
あっという間にもう6月ですね。

6月と言えば議会の開催月。

武雄市議会定例会は4日開会となっております。

昨日はその6月議会での一般質問の通告締切。

どうやら12名の議員が通告を提出しているようです。

今日は常任委員長会や議会運営委員会などが行われ4日の開会に向けた準備が進みます。

それでは行って参ります。



今日の一言
「今日から高校総体が開幕ですね」