FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


ガンバって!! 【2018/07/31 06:42】 子どもたち
2018-7-29-1.jpg

甲子園へ向かう高校球児より一足早くインターハイへ出発した次女たち。

三重県で8月3日から行われます。

長い道のりではありますが健康には充分注意しての移動を願います。

大会は一分一秒でもこのメンバーで戦えるよう精一杯のプレ―を期待したいものです。

佐賀県を代表しての大会。

県内全てのチームの思いを胸にガンバって欲しいものです。



今日の一言
「がんばれ!!」

スポンサーサイト



また届かなかった 【2018/07/30 06:28】 子どもたち
2018-7-28-1.jpg

善戦虚しく今回も初戦敗退。

京都・滋賀ブロック代表チームに4-7で敗退。

選手たちは最後までガンバってくれました。

初回から両エース共に素晴らしい立ち上がりを見せてくれて3回までは0-0。

ですが、4回からゲームが加速度的に動き終わってみれば4-7というスコア。

個人的には勝てる試合を落としたような感覚も多少あるものの、そもそも相手は10回やって1,2回勝てるか!?という強豪相手に本番でこういうゲームを展開してくれた選手たちは立派でした!

さすがに全国大会へ行くとこれが中学生か!?という選手ばかりで今子ども達は自分たちの実力がどの程度なものかよく理解しているんじゃないかな。

この子たちに足りないもの・・・個人的には感じていて思うところはありますが一保護者が言う事でもなく・・・。

また来年春の全国大会へ向けてガンバってくれるものと信じています。



今日の一言
「それにしても3人の3年生を中心によくガンバってくれました」

新しく・・・ 【2018/07/29 06:18】 市議会
2018-7-26-2.jpg

武雄市議会を代表して杵島工業用水道企業団議会の議員として選出頂きました。

構成市町は武雄市の他に大町町、江北町です。

各議会から議員と職員が派遣され構成される議会になります。

初めての事ばかりですが、武雄市議会を代表して出席させて頂く以上職責をしっかりと務めさせて頂きたいと思います。




今日の一言
「それにしても各議会の皆さんも存じ上げている方で良かったです」

夏の全国大会開幕 【2018/07/28 05:22】 子どもたち
2018-7-26-1.jpg

ヤングリーグの夏の全国大会が本日開幕します。

通算6回目の出場になります。

たくさんの皆さんに応援頂き出場させて頂きます。

選手たちも全国一勝という思いを寄せて全力でプレーしてくれるものと期待しております。

結果等は改めてゆっくりと振り返りたいと思います。




今日の一言
「がんばれ!!」

激励へ 【2018/07/27 06:15】 子どもたち
昨日は中学校の部活動の激励に行ってきました。

35℃を超える危険な暑さの中ですが選手たちは週末の県大会へ向けてしっかりと練習してました!

2018-7-26-3.jpg

今年もいいメンバーが揃い一致団結してやってくれるものと思っています。

暑さ対策を万全にしっかりガンバって欲しいものです。



今日の一言
「がんばれ!!」

やっと・・・掴んでくれた 【2018/07/26 06:11】 子どもたち
昨日は・・・

2018-7-25-1.jpg

やっと

やっと

掴んでくれた。

この日を待ちわびていた。

息子おらんやろうもんって言う方もいらっしゃいます。

いませんよ、もう。

でもね

そんなもんじゃないんです

現役選手みんな我が子同様可愛いしお世話になった監督、コーチと同じ思いなんです。

何より今年一緒に卒業した保護者OBの皆さんで観戦・応援してたんです。

みんな思いは一つなんです。

そんなチームはそんなにないと思います。

待合せしてるわけでもなく知らず知らずのうちに結局みんな集まってるんです。

見渡せばいろんなOB学年の皆さんも!

そんないいチームであり学校なんです。

ホント良かった。

恐らく他の学校やチームもそうだと思います。

これがホントのチームワークなのかな。



勝利監督インタビューで「今まで期待されながらも悔し涙を流してきた生徒が浮かんできた」と涙を流す監督。

私自身その言葉を聞いて涙が止まらなかった。

息子はその中の一員です。

でも、歴代の皆さんたくさん来てた。

絆を感じました。



それでも最後は彼が力を貸してくれたかな。

泣き崩れる彼の息子の姿にもらい泣き。

ちゃんと見てるんだろうな。

ありがとう!





今日の一言
「おめでとう!さぁ~これからだ!」

企画委員会 【2018/07/25 06:43】 子どもたち
2018-7-24-1.jpg

昨日は息子が通う中学校のPTA企画委員会。

夏休みまでを含む行事報告など諸々の事が報告され、そして今後についての協議も。

その中でネットトラブルの話がありました。

ネットトラブルは所謂社会現象の一つでもありますのでわからない訳でもありませんが武雄市内の小中学校では子ども達が携帯を所持する事は禁止されている。

という事は各家庭判断によるもの。

その中で学校のPTAでこのような議題が上がる事自体が・・・。

かと言って子ども達が困っているのを見て見ぬふりが出来る訳でもなく・・・。

難しいもんですね。



今日の一言
「持たせる事が問題なのは間違いないと思いますが・・・」

官民一体学校地区説明会へ 【2018/07/24 06:30】 みんなの声
2018-7-23-1.jpg

武雄市では民間学習塾と連携協定を結び市内の小学校で官民一体学校の取組みを行っている。

市内では11校の小学校のうち既に9校が実施しており10月から武雄町内にある武雄小学校がスタートをする。

そういう中で武雄町内全ての自治区公民館で説明会が開催されております。

私も昨日は地元の自治公民館で開催された説明会へ出席させて頂きました。

会場では説明が行われ、その後支援員の募集。

そして質疑応答という流れでした。

私のスタンスというのはその学校それぞれ独自の官民一体スタイルを模索するべきと思っております。

各学校の規模や置かれている状況など様々な事からそれぞれいいとこ取りをしながら各学校の特色つくりを行っていければいいんではないかと思っております。

何度も何度も議会での議論を重ねてきてそういう考えに落ち着いてます。

子ども達にとって民間ノウハウを可能な限り公教育に取り入れて次世代を担う子ども達が育っていってくれる事を願っております。

このような説明会を開催して頂き非常にいい機会になっていると思いました。




今日の一言
「各自治公民館で説明会を実施するなど関係者の皆さんのご努力に頭が下がります」

夏祭り 【2018/07/23 06:22】 みんなの声
昨日は地元の夏祭りへ

2018-7-22-1.jpg

毎年参加させて頂いておりますが、相変わらずコミュニティのパワーが凄いです。

21:00を過ぎても終了・解散の号令がかかるまで誰も席を立とうとはされません(笑)

私もあちらこちらのテーブルからお声かけ頂きかなりの量のお酒を飲ませて頂きました。

可愛がっていただける事に心からの感謝です。




今日の一言
「暑い中皆さんお疲れ様でした」

応援へ 【2018/07/22 06:41】 仲間
昨日は昨年まで三年間長男がお世話になった高校の応援へ。

現在の2,3年生は長男が現役高校生の頃、同じ釜の飯を食いそして苦楽を共にした仲間。

私も保護者としてどっぷりでしたので当時様々な面で力を貸してくれた下級生が可愛くて仕方ありませんのでいつかはいつかはと思ていましたところやっと行けました。

2018-7-21-1.jpg

すると現地球場にはたくさんの昨年3年生の保護者の皆さん!!

皆さんと久しぶりの再会を果たし全力応援!!

序盤から重苦しい試合展開でしたが最終回にやっと勝ち越してくれて大騒ぎして帰ってこれました!

これでベスト4が出揃いました!

どこも甲子園出場経験を持つ強豪ばかり。

精一杯の力を発揮して欲しいですね!



今日の一言
「勝って良かったぁ~!次もがんばれ!!」

第55回武中OBスポーツ大会のお知らせ 【2018/07/21 06:49】 みんなの声
第55回武中OBスポーツ大会の第一回実行委員会へ。

同級生同士が同じチームとして異学年の皆さんと対戦するこの大会。

今年で数える事55回目。

私ども38回生も毎年参加しております。

<日時>9月9日(日)  8:30集合

<場所>白岩運動公園

<競技種目>
   ○グラウンドゴルフ
   ○ソフトボール

となっております。

皆さん同級生同士でチームを組んで出場されてはいかがですか?

私どもは終了後の打上げを兼ねたプチ同窓会が楽しみで毎年参加しております。

今年もたくさんの学年が参加されればいいなぁ~




今日の一言
「皆さんのエントリーお待ちしております」

市民生委員推薦会 【2018/07/20 06:55】 市議会
昨日は武雄市民生委員推薦会へ。

市議会からは副議長と私福祉文教常任委員長が出席。

平成33年3月31日までの任期で委嘱を受けました。

それと同時に副議長が委員長、そして私が副委員長を拝命。

自由な意見交換が行われ課題や問題が浮き彫りになりました。

と言っても過去に調べた事の再確認という感じでしたが私も問題課題解決のためにガンバっていかなくてはならないと再認識させられる機会となりました。



今日の一言
「あっちをとればこっちが立たずみたいな感じですね」

別府市へ 【2018/07/19 06:12】 市議会
昨日は所用で別府市へ。

と言っても仕事ですよ。

終わってすぐとんぼ返り。

2018-7-18-1.jpg

さすがに・・・

往復約5時間の運転は睡魔との格闘。

疲れました。

滞在時間は食事含めおよそ2時間。

2時間半運転、2時間滞在、そして2時間半運転。

別府市にはたくさんの地獄がありますが、さすがにこの行程は地獄のようでした(笑)

名物のとり天の定食が食べられたので良かったですけどね!

2018-7-18-2.jpg





今日の一言
「観光でゆっくり行きたいな・・・」

研修会 【2018/07/18 06:39】 仲間
昨日は久々のJC!!

現役の皆さん、そしてOの皆さんが一同に介しての研修会。

2018-7-17-1.jpg

久々にJC用語だったり進行だったり懐かしさ満載!!

そして講師は・・・

OBでもある大先輩!!

しかも!

親父の同級生!!

2018-7-17-2.jpg

もちろん研修の中身も素直に入ってくる中でもどこか親父と共通する部分を多々感じられるいい時間でした。




今日の一言
「いろんな面でダブらせる私でした」

猛暑の中で 【2018/07/17 06:32】 子どもたち
昨日も鬼のような暑さ。

その中で私も終日グラウンドへ。

ザ・スパ武雄レディースBBCのオープン戦を行いました。

2018-7-16-1.jpg

物凄い暑さの中でしたが選手たちは元気一杯。

ベンチにいるだけで汗だくの状況でしたが選手たちはオープン戦2試合をこなしてくれました。

こんな天候の中でスポーツなんてご法度なのかもしれません。

ですが、いつまで続くのかはわかりませんし、このような天候の中でも公式戦は入ってくる可能性もありますので!

2試合共に負けはしましたが最後までしっかりガンバってくれました。




今日の一言
「何事もなく無事にオープン戦が出来て良かったです」

基調講演会 【2018/07/16 06:12】 みんなの声
昨日は武雄JC主催の基調講演に出席させて頂きました。

2018-7-15-1.jpg

テーマは「大人が変われば子供が変わる」。

昔自分が現役だった頃・・・何故かわかりませんが「子ども」という標記をしないといけないって怒られたような気がしますが何故なのかよくわからないまま・・・(笑)

そういうテーマでヨコミネ式による子育てを実践されている代表の横峯氏の基調講演。

佐賀県にもヨコミネ式を取り入れられている保育園?幼稚園?があって知り合いにもいる訳ですが・・・。

そこに通っている子ども達が何故逆立ちが出来るのか・・・そこらへんの疑問を知りたくて行ってきました。

およそ二時間に及ぶ講演会で何となくわかったような気がします。

子育てについてまた青少年育成にいろんなヒントをもらったような気がします。

いろんな考えを聞く事はホントに勉強になります。

そして何より現役の武雄JCの活動や運動を見る事が刺激にも繋がります。

現役メンバーのこういう運動・活動はホントありがたいです。

いい機会になりました。

2018-7-15-2.jpg




今日の一言
「やる気を導くには成功事例の積み重ねが特効薬!」

祇園祭 【2018/07/15 06:36】 みんなの声
昨日は地元の自治区の祇園祭。

昼間はうだるような暑さでしたが夕方からは幾分過ごしやすくなり・・・

2018-7-14-5.jpg

2018-7-14-4.jpg

2018-7-14-3.jpg

2018-7-14-2.jpg

区民の皆さんを中心に盛り上がってました!



今日の一言
「熱中症対策はくれぐれも!!!」

暑い日にはこんなの? 【2018/07/14 06:12】 みんなの声
一人で食事する際・・・

ほとんど足を運ぶのはラーメン屋・・・

寒い日にはもちろんですが・・・

暑い日にも。

で・・・こんな暑い日には辛いものを意外に食べたくなるのは私だけでしょうか(笑)

もちろん汗だく(笑)

しかもシャワー浴びてるの?っていうくらい(爆笑)

最近食べたのはこんなのです!

2018-7-14-1.jpg

いつ、どこで食べたのかよくわかりませんが(笑)

ラーメン食べる時必ず撮影するくせがあるんでたくさん入ってますが店の外観まで撮影する時もあれば忘れる時も・・・

ラーメン好きな方はすぐわかるのかな!?



今日の一言
「武雄にも昔あったあの辛いラーメンが久々に食べたいなぁ~」

鬼のような暑さ・・・ 【2018/07/13 06:05】 みんなの声
梅雨明けして数日経ちますが何ともまぁ~(泣)

鬼のような暑さが続いております。

太ってるんで暑さは大嫌いですが(笑)、そんなに苦にはなってなかったんです。

でも・・・年齢を重ねると段々・・・(泣)

私個人的には暑いのよりも寒いのがまだいいんですけど・・・。

寒いのは着ればいいけど暑いのは脱いでも熱い・・・(笑)


皆さん熱中症にはくれぐれもご注意下さい!!

いろんな対策グッズもあるようですので!!



今日の一言
「暑いと寝苦しいのが一番つらいですね」

命日 【2018/07/12 05:59】 家族
昨日は親父の命日。

時が経つのは早いものです。

今生きてたらどんな感じになってるんでしょうね。

いろんな事を相談したいと常々思います。

なんやかんやで大きかったな。

心配でたまらんだろうけど・・・。





今日の一言
「孫たちはちゃんと育ってるぞ!」

夏が開幕 【2018/07/11 06:53】 子どもたち
昨日は佐賀県高校野球佐賀大会が開幕しましたね!!

雨の影響で大幅に日程が変更されての今大会。

実施出来る喜び、観れる喜びで一杯です。

様々な方々のおかげで開催されるもの。

3年生にとっては最後の大会。

夢の舞台甲子園に向けて各校共に死力を尽くしてくれるものと期待しております。

球児たちの熱い夏に最大級の激励を!







今日の一言
「今年の佐賀県代表はどこになるんでしょうか」

九州総体優勝! 【2018/07/10 06:48】 子どもたち
雨天の関係で開催が危ぶまれはしたものの関係者の皆さんのご尽力により日程を変更されての開催となった九州総体。

昨日はその決勝戦。

熊本一位通過の熊本商業さんとの対戦。

息詰まる投手戦。

終わってみればスコアは2-1。

見事優勝!!

インターハイへ向けていい弾みがついたのではないでしょうか。

2018-7-9-1.jpg


この調子でインターハイでの活躍を期待したいと思います。



今日の一言
「九州総体もうかれこれ7連覇なのか(^▽^;)」

公民館対抗ミニバレー大会 【2018/07/09 06:03】 みんなの声
昨日は武雄町の自治公民館対抗ミニバレー大会に武雄町のスポーツ推進委員として出席。

私が住んでいる自治公民館は残念ながら不参加でしたので主な仕事は準備と運営と撤収のみ。

皆さん楽しそうでした。

2018-7-8-3.jpg

2018-7-8-2.jpg

2018-7-8-1.jpg

豪雨の影響で心配されましたが無事に開催されて良かったです。



今日の一言
「参加された皆さんお疲れ様でした」

不幸中の幸いか!? 【2018/07/08 06:54】 みんなの声
一昨日の豪雨での出動。

昨日は未明から更に経験した事ない程度の警戒が必要だという事で次女の九州総体にも応援に行けず自宅待機。

河川の氾濫も気になり、市内でも様々な被害が出ている事からもう降らないでくれと願うばかりでした。

すると早朝から目が覚め災害報道ばかりを見ていました。

県内外にかなりの爪痕を残していた今回の豪雨。

何とか願いが通じたのか昨日はちょっと拍子抜けするくらいの天気。

ホント良かったです。

予報通り降っていたらどうなっていたか・・・。

考えただけでゾッとします。

今回被災された皆さまには心からのお見舞いを申し上げると共に一日も早い復興を願っております。




今日の一言
「これで梅雨は明けるんだろうか・・・」

大雨特別警報発令中 【2018/07/07 05:28】 みんなの声
2018-7-7-1.jpg

昨日は佐賀県内全域に大雨特別警報が発令されました。

現在も解除jにはなってません。

県内ではあらゆる場所で土砂災害等発生しており武雄市でも例外ではありません。

ただいま雨は降っておらずアスファルトも乾いた状態ではあります。

ですが、これから降ってくる予報も出ております。

皆さんご自身の身の安全を第一にくれぐれもご注意をお願いします。

報道によるとこれまでに経験がないような最大級の警戒をという事です。




今日の一言
「警戒にあたって頂いております消防団員、市職員など関係者の皆さんお疲れ様です」

議会運営委員会 【2018/07/06 06:02】 市議会
昨日は武雄市議会は議会運営委員会が開催されました。

主な中身は新しくなった庁舎での本会議を開催したうえでの不具合の調整です。

思ってた以上に多かったのにはビックリしましたが一つずつ改善していかなくはなりません。

妥協できるところは妥協する。

市民の皆さまにとって改善すべきところは譲らない。

というスタンスで今後も意見を述べていこうかと思います。




今日の一言
「より良いものを目指して!!」

電子決済始まる 【2018/07/05 06:33】 市議会
市議会に報告があっていた市民課の窓口での支払い業務について県内では初めて電子決済が始まった。

ナナコやワオンといったカードの他にスイカなどの交通系の電子決済が可能。

ただ、チャージ機能は市役所では出来ないのが痛いところです。

市議会での報告時にいくつかの提案をさせて頂いておりましたがチャレンジするも不可能だったとの事。

決済機能の機器と比べると大きく予算的にも大きな開きがあり、諸般の事情もたくさんあり決済機能だけの導入になったとの事。

チャージ機能を持たせる事は出来なかったのは残念ですが、来月からはQUICPayも始まるとの事で一つ一つ次代にあった改善が必要ですね。

他にもワンストップ行政のIT化やコンビニでの証明書発行委託などまだまだやるべき事は山積みで歩みを止める訳にはいかず利用者の皆さんにとってより良いものを目指していきたいと思います。




今日の一言
「まだまだやる事いっぱいです」

台風接近 【2018/07/04 06:29】 みんなの声
昨日は台風7号のおかげで学校は軒並み休校。

前もって対策していると大した事なく済む事が多いよな気もしますが昨日はなかなかの強風に大雨でした。

室内でも強風により轟音も聞こえてきたほどでしたが皆さんの状況はいかがだったでしょうか。

市内にも様々な爪痕を残しているようです。

今日も幾分雨風が残るような予報もあるほどですので皆さんくれぐれもご注意下さい。



今日の一言
「さすがに昨日は眠い一日でした(笑)」

惜しかった・・・ 【2018/07/03 05:16】 みんなの声
決勝トーナメント。

まさか2点を先制してくれるとは思わなかった。

世界ランク3位のベルギー相手。

最後まで全力プレー。

足がつりながらも最後まで。

でも、結果はあと一歩足りなかった。

それでもしっかり日本サッカーの成長を世界に見せてくれたんじゃないか。

今回の日本代表、メンバー的にも試合内容も観ててホント楽しみがあったと思う。

それだけに準々決勝を戦う日本を観たかった。

試合後のインタビュー。

長友選手のコメント、敗戦直後のインタビューにも関わらずの「胸をはって帰ります」

心境、状況考えると・・・勉強になりました。

それにしても日本サッカー強くなった!

世界との差はホントに少なくなった。

試合結果は悔しいけど、今後の日本サッカーが益々楽しみです。

ありがとう!日本代表!!



今日の一言
「ロシアの現地で観戦していた皆さんが羨ましかった(笑)」

無事に終了 【2018/07/02 06:30】 仲間
昨日は武雄市消防操法大会。

かなり天候が心配されましたが無事に開催されました。

ただグラウンドが土地の部分から芝生の上に変更され、しかも抽選の結果一番目の競技に!

湿っていたため足を取られる事もあったようですが選手の皆さんこれまでの練習の成果をしっかりと発揮してくれました。

結果は全体の4位で敢闘賞まで頂き選手たちはもちろん担当部の皆さん、そして各部を代表して応援に来て頂いた皆さん、更には我々本部役員一同申し分ない結果に満足な一日でした。

ラッパ隊の皆さんも日頃の訓練の成果から6連覇を狙ってくれましたが惜しくも準優勝。

惜しくも優勝は逃しはしましたが立派な成績を収めてくれました。

長い、長い訓練本当にお疲れ様でした。

私自身も新米の本部役員としていきなりのビッグイベントでしたが皆さんのおかげで貴重な経験になりました。

ありがとうございました、今後ともよろしくお願い致します。


2018-7-1-1.jpg




今日の一言
「早速今夜からケーブルワンで放映があるそうです」