FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


早く食べてみたいですね! 【2018/10/31 06:23】 みんなの声
2018-10-30-1.jpg

改選前の産業建設常任委員会で視察に行った際に出ていたアイデア。

名古屋で美味しい味噌カツを食した際武雄が誇る若楠ポークに合う味噌ソースが出来ないものだろうかというもの。

そして武雄の味噌屋さん角味噌醤油さんがこの度開発されて遂に完成したものによるもの。

八丁味噌をベースにした名古屋の味噌カツ大好きです。

武雄の味噌ソースがどういう感じか私も早く食べてみたいですね。

発売は11月9日か・・・待ち遠しい・・・。



今日の一言
「こうやって武雄の特産が増えるのはとてもいい事ですね」

スポンサーサイト



深海宗伝没後400年記念事業 【2018/10/30 06:20】 みんなの声
昨日は豊臣秀吉の時代、武雄の領主が朝鮮から連れて帰った陶工集団の中にいた深海宗伝の没後400年記念事業へ。

没後、深海の妻が有田へ渡り、有田焼の生みの親、李参平と一緒に磁器の発展に尽力されたそうです。

2018-10-29-1.jpg

主催者であられる武雄市観光協会会長の山下氏のご挨拶。

2018-10-29-2.jpg

焼物に関係する皆さま、そして市民の皆さまの寄付によって建立されました除幕式。

2018-10-29-3.jpg

そして最後に武内保育園の子ども達によるお遊戯。

最後の子ども達のお遊戯では楽しそうに踊る子ども達が凄く良かったです。




今日の一言
「鈴田館長のお話も勉強になり武雄の歴史を改めて素晴らしいと感じた自分でした」

部長旅行 【2018/10/29 06:22】 仲間
昨日は消防団の部長旅行で大分県の豊後高田市へ。

消防団の幹部の皆さんと共に懇親を深めに行って参りました。

完全にプライベートな旅行とは言えいろんな気付き、学びを得る機会に。

完全に遊びの旅行ではありますが、こういう機会から学ぶ事が多数あります。

行った先では丁度タイミング良く昭和のまちにちなんで昭和の音楽祭が開催されていました。

スタッフの皆さんから様々な話を伺いました。

タレントのどぶろっくさんがいらっしゃるという事で会場はもの凄いひとだかり。

時間的なタイミングがあわずに拝聴は出来ませんでしたが恐らくその後も盛り上がった事でしょう。

武雄のまちづくりのヒントを頂いたような気がします。


それはそれとして今回の旅行の幹事の皆さんお疲れ様でした。

ありがとうございました!



今日の一言
「これから年末・年始へ向けて消防団一致団結してガンバっていきましょう」

今日もお知らせ! 【2018/10/28 06:02】 みんなの声
今日はお知らせさせて頂きます。

2018-10-26-2.jpg

2018-10-26-3.jpg

なかなかいい品物を作っています。

皆さん是非足をお運び下さい!!



今日の一言
「まずはご覧ください」

焼肉会 【2018/10/27 07:56】 子どもたち
2018-10-26-1.jpg

昨日はあいにくの雨になりましたが、武雄市にあります神村学園武雄校舎の焼肉会へ参加してきました。

たくさんの生徒たち、先生方と昼食を兼ねた会でいろんな話が出来ました。

肉とおにぎりとお茶というシンプルな会でしたがお腹いっぱいになりました(^▽^;)

3年生は続々と進路も決まりつつあり卒業まで一気にスパートのようです。

ホントいい子ばっかり!!(^^)




今日の一言
「ごちそうさまでした」

ドラフト会議 【2018/10/26 06:20】 みんなの声
昨日は注目のプロ野球ドラフト会議が開催されましたね。

佐賀県内出身の選手も数名選出されました。

数々のドラマもあったようですね。

それにしても注目の選手がたくさんいらっしゃってテレビが観れないのは残念でした。

個人的には息子の大学の先輩が選出された事が嬉しかったですね。

100名を超すプロ野球ドラフト生の中でこれからまた大変だと思いますがしっかりガンバってもらいたいものです。



今日の一言
「リアルタイムでテレビ見たかったなぁ~」

いよいよ本日です 【2018/10/25 06:06】 みんなの声
いよいよ本日です。

何度も言うようですが、まずはお話だけでもどうでしょうか。

2018-10-19-1.jpg

あなたの力を必要とされている方がいらっしゃいます。



今日の一言
「是非とも足をお運び下さい」

残念な雨 【2018/10/24 06:50】 みんなの声
人間は勝手なものですね・・・いえいえ勝手なのは私です・・・

雨が降らないと早く降れと思い、雨が続けば早く上がれと思う。

週末の雨は勘弁して欲しいなどなど・・・

昨日も流鏑馬の予定でしたが、朝からどうも怪しい天気・・・。

午前中はしっかり降り出し防災無線では中止の放送・・・。

しかし昼過ぎには雨も上がって結果的にはやれる分だけの開催。

いつものようには出来なかった流鏑馬。

楽しみにされてた方もいらっしゃったでしょうし、わざわざ遠方から足を運んで頂いた方もいらっしゃるでしょう。

ホント残念な雨でした(ToT)



今日の一言
「来年またしっかりとした流鏑馬が開催出来る事を今から願いましょう」

綱引き大会 【2018/10/23 06:53】 みんなの声
昨日は武雄市民綱引き大会。

中町通りで今年も行われました。

雨天により昨年、一昨年と中止になり3年ぶりの開催となりました。

今年も主催者よりMCの依頼を頂き今年も力不足ではありますが務めさせて頂きました。

3年ぶりという事もあってかたくさんの参加者からマイク持って喋りまくっている私に「今年も楽しい」というお声かけを頂きました(恐縮です)。

今日は流鏑馬が行われます。

是非武雄神社の馬道へ足をお運び下さい。



今日の一言
「喋りすぎて喉が痛い(笑)」

行って参りました 【2018/10/22 06:56】 みんなの声
昨日まで秋田の方へ行って参りました。

目的は戊辰戦争で犠牲になった武雄藩士の慰霊祭のため。

武雄青年会議所OB会員として、また武雄ロータリークラブの会員として、更には武雄市議会議員として行って参りました。

秋田の様々な皆さんのおかげできちんとお祀り頂いております。

感謝や謝罪といろんな事をたくさんの皆さまとお話させて頂き交流させて頂きました。

そして諸先輩方の長年の交流のご尽力のおかげで秋田市との交流協定が締結されました。

この交流を更に深めていきたいと思います。

言葉で伝えるよりも写真の方がわかりやすいかもしれませんので。

2018-10-21-2.jpg

2018-10-21-1.jpg

2018-10-21-3.jpg

市民訪問団の皆さんと共に永眠されている佐賀藩士の皆さんに武雄の水を差し上げてきました。

2018-10-21-4.jpg

2018-10-21-5.jpg

2018-10-21-6.jpg

2018-10-21-7.jpg

突然のご指名によりご挨拶をさせて頂く事に・・・。

2018-10-21-8.jpg

終了後に立ち寄った秋田市立佐竹記念館でもしっかりと武雄藩の事をご紹介頂いておりました。

偉大な先輩方を持ち市民の一人として誇らしかったです。




今日の一言
「秋田の皆さんと様々な話をさせて頂き勉強になりましたし、いい経験になりました」

あらゆる分野で活用できるのでは・・・ 【2018/10/21 05:56】 子どもたち
またまた最近読んだ本の紹介。

野球に関連する本ではありますが・・・

2018-10-19-2.jpg

野球に限らず他の競技にも通じている面が!!

スポーツに限らず色々な面での心構えと言いますか。

特にこれからの志を持つ子ども達に読んでもらいたいなと。

普通に読むだけならあっという間。

1ページ毎に考えて振返ってかみしめて読むとなかなか面白いと思います。

その方々の人生観にも通じるものが。



今日の一言
「好きな一冊になりました」

今日はお知らせ 【2018/10/20 06:50】 みんなの声
2018-10-19-1.jpg

来たる10月25日。

介護、医療の福祉合同求人説明会が武雄市役所1Fの市民ホールで開催されます。

転職、復職を希望される方、更には未経験の方是非足をお運び下さい。

予約も不要ですし入退場も自由ですのでまずはお気軽にお越し頂ければ幸いです。



今日の一言
「皆さんの力を必要としている業種です」

民生委員推薦会 【2018/10/19 06:33】 市議会
2018-10-18-1.jpg

昨日は武雄市民生委員推薦会へ。

この組織の副委員長を仰せつかっております関係で出席して参りました。

2018-10-18-2.jpg

会場はこんな感じです。

武雄市に限らずどの自治体も共通の課題がある訳で・・・

その中で各民生委員さんの皆さんもご尽力頂き地域が保たれている訳であります。

その活動を後押しするためにも武雄市では県へ要望を提出する事になりそうです。

ハードルは極めて高いですがやれる事をやろうというところです。




今日の一言
「定数となり手のバランス・・・」

日輪荘完成見学会 【2018/10/18 06:17】 市議会
昨日は武雄市にあります福祉センター「日輪荘」の完成見学会へ。

今回トイレやスロープなど利用者の皆さんにとって使い勝手がいいように施設の様々な場所を改修。

その完成を確認し、関係者の皆さんと共に喜んできました!

でも、現状に満足せず利用者の皆さんにとって更に快適な利用がしやすいよう改善を進めていきたいと思います。


その後は利用者の皆さんが使われているInBodyを経験させて頂きました。

詳細は書きませんがInBody点数は76/100でした。

いいのか悪いのか・・・。

よくわかりませんが原因はハッキリしています(笑)



今日の一言
「そっちに関してはなかなかその気になれません(笑)」

朝晩めっきり冷え込んできました 【2018/10/17 06:55】 みんなの声
先日とある会合へ行った際の事・・・。

半袖はまだいらっしゃるんですが、皆さんジャケット着用。

季節感無かったのは私だけでした(笑)

それでも結局私を含むほとんどの皆さんが食事中汗だくになられてたんですが(笑)

でも、いい加減ジャケットを羽織るか長袖じゃないとおかしいですかね・・・。


朝晩もめっきり冷え込んできました。

と言っても私は未だにタオルケット一枚のような状態で・・・。

いつ風邪ひくか冷や冷やしてます(泣)

季節の変わり目、気温の変化で体調崩さないように皆さまもお身体ご自愛ください。




今日の一言
「いい加減ふとんと毛布出してくれんかなぁ~(泣)」

考えますね・・・ 【2018/10/16 07:03】 みんなの声
そんなにたくさん読む訳ではありませんが、私だって多少の本を読む事があります。

ジャンルは問いません。

フラっと立ち寄る本屋で目に留まる本を読む感じですが・・・。

そんな中、ある方に紹介された一冊の本。

考えさせられます。

一人でも多くの方に読んでもらいたいと思います。

特に少年少女、子ども達のスポーツに関わっている方に読んでもらいたいなと思います。

2018-10-15-1.jpg

もちろん勝利至上主義を否定する訳でもありません。

でも、先日大阪のお好み焼屋さんのおっちゃんと話していた中身もそう。

「高校球児は可哀想や。
甲子園がええのもわかるけど、これから先年々暑さは益々厳しくなる。
100回の節目を迎えたんやし、高校野球を京セラドームでやったらええんや。
阪神とオリックスはナイターで甲子園。
高校生は朝から夕方の一番暑い時間帯やからエアコンの効いた京セラドームでした方がええんちゃうの。」

納得する自分とそうでない自分がいました。

でも、コレを読んでその時の会話を思い出しました。



今日の一言
「そうでない自分・・・密かに阪神園芸の神業グランド整備を見るのも楽しみの一つではあるんですけど(笑)」

保護者懇談会 【2018/10/15 06:10】 家族
昨日は学校の保護者懇談会へ。

初めての会でしたので勝手がわからず出席。

こういうものなのかなという感じでしたが何とかガンバってくれているようでした。


その後は・・・。


数か所を転々と。





今日の一言
「以上」

武雄市チャレンジドスポーツ大会へ 【2018/10/14 06:47】 みんなの声
2018-10-13-1.jpg

昨日は武雄市チャレンジドスポーツ大会へ。

武雄市議会福祉文教常任委員会の委員長として、また武雄市スポーツ推進委員として出席。

運営スタッフの一員として従事。

厳正なゴール審判役でした(^▽^;)

毎回参加させて頂く訳ですが皆さんいくつになっても、身体が不自由なところがあっても気持ちはしっかりとしたものをお持ちで勝負に対するこだわりを見せて頂きました。



今日の一言
「最後に皆さんで踊りましたがコレがなかなか難しい(笑)」

九州私学保護者会へ 【2018/10/13 06:38】 仲間
昨日は九州私学保護者会へ。

年に数回開催されておりますが年に一度だけは持ち回りで開催されているこの会。

丁度今年度は佐賀の地での開催という事で理事全員に召集がかかり私も行って参りました。

数年前私も県の会長を務めた事もあり各県の会長はほとんどが顔見知り(笑)

おもてなしする側でしたが、久しぶりの再会で楽しく飲ませて頂きました。

皆さんお変わりなくお過ごしのようでした(^^)




今日の一言
「時の移り変わりと変わらないものの両方を感じました」

活プロ 【2018/10/12 06:14】 先輩たち
2018-10-11-1.jpg

昨日は武雄市新幹線活用プロジェクトの幹事会。

早朝から市民の皆さんにたくさんのご意見を募り、その意見を持って臨みました。

おかげで様々な皆さんのご意見をしっかり届ける事が出来ました。

様々なアイデアやご意見が集い会が進んでいきました。

まだまだ回数を重ねそうな感じがしますがより良いものとなるように精一杯のことをやっていきたいです。



今日の一言
「時間はありそうでありませんね」

議会傍聴へ 【2018/10/11 06:14】 市議会
昨日は近隣市町の議会の本会議を傍聴しに行って参りました。

武雄市議会の事は丸12年もやってればむしろわからない事が無いのは当然ですが(と言ってもわからない事も正直ありますが)、他市の議会を拝見すると「武雄ももっとこうした方がいい!」とか「こういうやり方だと武雄の方がいいな」などいろんな事を感じる機会となりました。

残念ながら全ての傍聴とはいきませんでしたがいい機会でした。

機会があったらもっと別の議会を傍聴してみたいです。


2018-10-10-1.jpg



今日の一言
「勉強になりました」

武雄小学校へ 【2018/10/10 06:24】 みんなの声
昨日は武雄小学校へ。

はなまる学園の開校式。

2018-10-9-1.jpg

まず地域協議会の会長挨拶

2018-10-9-3.jpg

学校長挨拶

2018-10-9-4.jpg

支援室の見学。

地域の皆さんの協力の元どんな学校運営になるのか。

これからどういう運営がなされるのか。

しっかり注視していく事が大事です。



今日の一言
「いよいよ武雄町内でもスタートです」

惜しくも・・・ 【2018/10/09 06:47】 子どもたち
昨日も次男の全国大会予選。

準々決勝を3-0で勝利し迎えた準決勝。

先制するもじわりじわりと詰め寄られる一進一退の攻防。

6回裏には遂に逆転を許す。

しかし7回表に今度は追いつく。

その裏サヨナラ犠牲フライを打たれ万事休す。

残念ながら全国への切符を逃しました。



今日の一言
「それにしてもいい試合の連続でした」

台風の影響で・・・ 【2018/10/08 05:43】 家族
昨日は本来は朝から町民体育大会のスタッフとして終日どっぷりのハズでした・・・

が、台風の影響で中止。

という事は急遽予定がマックスからゼロになり・・・

次男の全国大会予選の応援へ。

我が子は2年生ですが、今大会は3年生最後のガチ大会。

しばらく新チームで活動しておりましたが今大会は3年生主体。

新チームの主将ではありますが今大会は前主将が陣頭指揮を取ってくれます。

ある意味これまでは前主将の一挙手一投足を一部員としてみてたのを新主将として見れる凄く貴重な場だったんではないかなぁ~と思います。

試合も強豪相手に3-1で勝利。

本日の試合に進む事が出来ました。

台風の影響で日程が変更になり幸いにも観れる事に感謝しながら応援していきたいと思います。




今日の一言
「それにしても暑い一日でした」

強い風でした 【2018/10/07 06:08】 みんなの声
昨日の台風、風が強かったですね!

雨はさほどでもありませんでしたが完全な風台風っていった感じでした。

我が家もトタンが剥がれるような感じでした。

皆さんのご自宅など被害の方はどうだったでしょうか。

強風警報や注意報など解除になった後もなかなかの強い風でしたので・・・。




今日の一言
「おかげで準備作業が出来なかった為本日予定されていた町民体育大会は中止です」

市民公開講座へ 【2018/10/06 06:36】 みんなの声
2018-10-5-1.jpg

昨日は市民公開講座へ。

基調講演を拝聴して参りました。

時間を間違えたせいで(笑)介護に携わっておられる方の日々の研鑚を見る事が出来ました。

そしてその後の講演ではこれから向かう方向性を感じ取る事もありました。

学ぶ事ホントたくさんあります。

興味深かった内容に足育もありました。



今日の一言
「いい時間をありがとうございました」

また台風・・・ 【2018/10/05 06:17】 みんなの声
またもや台風が接近しております。

今年はとにかく多いです。

武雄市に最も接近するのは明日の朝のようです。

規模も大きいようで皆さんしっかりと養生が必要なようです。

おかげで日曜日に予定されていた武雄町民体育大会は中止と決定されました。





今日の一言
「皆さんくれぐれもご注意下さい」

凄い歌ですね 【2018/10/04 06:51】 みんなの声
今日はちょっと緩い話題で・・・

いつもやん!

って聞こえてきそうですが・・・(笑)


先日ある凄い歌に出会いました。

最近の歌で好きだなぁ~って思った歌・・・

「USA」(笑)

でしたが・・・

凄いと思った歌・・・

THIS IS ME


衝撃が走りました。

みんな違ってみんないい

これが私。

そう訴えられている気がした。

これが私。

学ぶべき歌。




今日の一言
「THIS IS ME」

秋季リーグ終了 【2018/10/03 06:57】 家族
雨で順延していた長男の大学野球。

昨日は秋のリーグ最終戦。

この秋ほとんど見に行けなかった・・・

観戦出来たのは残念ながら1試合だけ・・・

春のリーグは開幕初戦から奮闘を見せていた長男。

秋は思うような結果は残せなかったようでした。

自分が観に行けなかったからかな(笑)

いくら何でもそんな事はありませんが・・・

それでも春秋と初年度から起用頂いただけでもありがたいものです。

チームの一員として少しは貢献していたようです。

秋のリーグも西日本スポーツでしっかり取り上げて頂けた事に感謝。





今日の一言
「さぁ~新聞買いに行こ(笑)」

日本酒で乾杯 【2018/10/02 06:47】 みんなの声
昨日は10月1日。

10月1日と言えば・・・

「日本酒で乾杯プロジェクト」

皆さん的にはいかがでしたか?

日本酒で乾杯出来ましたか?

私も乾杯出来ました!!



今日の一言
「経済効果もありそうですね!」