FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


知事選始まる 【2018/11/30 06:41】 選挙
昨日から始まった佐賀知事選挙。

現職と新人の一騎打ちとなった模様です。

4年前を思い出します。

寒い中17日間走り回った。

必死で応援したけど届かなかった。

今回は・・・。

自分がやるべき事をやります。




今日の一言
「両陣営スタッフの皆さん風邪などひかれませんようにお身体ご自愛ください」

スポンサーサイト



誕生会 【2018/11/29 06:26】 先輩たち
昨日はとある方の誕生会に出席。

尊敬してやまない先輩の誕生会。

常々偉大さを感じます。

偉大な背中。

毎度毎度そんな事を思う会。



今日の一言
「いつまでも現役であって欲しいものです」

50回目の質問終了 【2018/11/28 06:07】 市議会
昨日は自身通算50回目の一般質問に立たせて頂きました。

この50回目もこれまで同様親父に手を合わせ、その後上田の本家へ行き、ご先祖様に手を合わせ議会へ臨むのが欠かす事ないルーティンになっています。

毎度ご先祖様に守られながらの質問ですが、なかなか上手くはいきませんけど・・・(笑)

今回ちょっと欲張り過ぎていましたので時間ばかり気になって話が脱線してしまうと余計に肝心な事を言えず終いになったり・・・。

常に反省、反省の繰り返しです・・・(泣)

回数ではありませんが経験を積む事は必要な事ですので51回目に向けてまたしっかり準備したいと思います。



今日の一言
「更に精進していこうと思います」

一般質問が始まりました 【2018/11/27 06:56】 市議会
武雄市議会12月定例会は昨日より一般質問が始まりました。

昨日も3人、本日、明日も3人となります。

私はというと・・・

本日のトップバッター。

今回は市民連携のまちづくりについて質問させて頂きます。

主な中身は
○秋田市との交流協定について
○官民一体型教育について
○キッズウィークについて
○消防団について
○障害者雇用について
○健康増進について
○スポーツ施設の整備について

という感じです。

力不足ではありますがガンバってきます。




今日の一言
「早いもので今回が50回目の質問になりました」

参議院議員後援会総会へ 【2018/11/26 06:18】 市議会
昨日は参議院議員山下雄平氏の後援会総会へ。

2018-11-25-1.jpg

ゲストの弁士は小泉進次郎代議士。

2018-11-25-2.jpg

「ご無沙汰しております」と声をかけさせてもらうと・・・

「お元気ですか」と返ってきました。

流石です。

武雄から佐賀まで二人でハイヤーで移動した事もあれば古川康代議士の個人演説会では司会をさせて頂くなど過去に数回お会いしており話をさせて頂いた事もありますのでお声かけさせて頂きました。

最後はツーショット写真まで。

2018-11-25-3.jpg

人柄・・・皆さんが夢中になるのわかります。

日曜わざわざ行った甲斐がありました(笑)



今日の一言
「夏の決戦までしっかり準備ですね」

練習見学 【2018/11/25 06:18】 子どもたち
昨日は一夜明けての次男の練習を黙って見学。

ただただ見ているだけです。

やっぱり気になる。

後悔して欲しくないシーズン、一年を送って欲しい。

ガンバって欲しい。

親はただただそれを願うのみ・・・。

後悔しない一年にならないように・・・。

ガンバレ!

新チーム。




今日の一言
「勝つため、将来のため、どこを見ていくかによると思う」

3年生最後の大会 【2018/11/24 06:09】 子どもたち
昨日は中学三年生にとって最後の大会。

結果は2試合共に敗戦・・・。

でも、中学3年の3選手はそれぞれの持ち味を存分に発揮してくれました。

特に3人が3連打を打ち得点に至ったシーンは流石だなと感じました。

今回の大会を持って中学野球を引退する3人の選手と保護者の皆さんには心からの感謝しかありません。

お疲れ様でした。

ありがとうございました。

いよいよ新チームが始動を迎えますが、それにしても昨日の敗戦・・・。

以前から感じている課題が気になって仕方ありません。

いつか気付いてくれる事を願っています。

息子も新チームとして始動です。

今やれる事を精一杯・・・願っています。



今日の一言
「3年生には新しいステージでの飛躍に期待しております」

2018忘年会シーズン到来 【2018/11/23 05:31】 みんなの声
昨日は今年最初の忘年会。

とある学校の忘年会です。

年末になると様々皆さんお忙しくなるのでという事で12月に入ってもいないのに。

それでも飲みながら話すのは皆さん仕事の話ばかり。

素晴らしい教育者ですね。

話題を変えよう変えようとしても無駄でした(笑)

2018年もラストスパート。

そして新年度入ったら益々あっという間。

そんな事を感じる会でした。



今日の一言
「皆さんお疲れ様です」

いつものように・・・ 【2018/11/22 06:07】 市議会
昨日は毎度毎度の議会前に原稿作りに没頭。

市役所にこもりっきりでパソコンと資料とにらめっこ。

日頃からの担当課の皆さんと話をしてきた内容を踏まえての原稿作りです。

このような日々がしばらく続きます。

自分の分だけでは済まないので自分の分を早めに済ませないとですね。



今日の一言
「寝る間を惜しんでって感じです」

抽選 【2018/11/21 06:16】 市議会
【たけお健康ポイントで楽しみながら健康づくりを】と銘打って武雄市では「健康で長生き」を市民共通のテーマとして、検診の受診や地域行事等への参加、自分で決めた毎日の取り組み等を実践することでポイントがたまる制度「たけお健康ポイント」を推進しています。

その武雄健康ポイントの平成30年度第1クールが9月末をもって終了したことに伴い、第1クール「Wチャンス賞」の抽選会が開催され不肖私も福祉文教常任委員会の委員長として抽選を引く側の役目を頂きました。

2018-11-20-1.jpg

Wチャンスは、健康ポイントが500ポイントに到達した方を対象としており、厳正なる抽選の結果、95名の方に武雄の特産品等が当たりました。

当選された方へは、個別にお知らせがいくそうなので、楽しみにお待ちください。

武雄健康ポイントは第2クールを開催中との事。

平成30年度より取り組みやすいよう内容も変更しております。随時参加可能ですので、楽しみながら健康づくりができる「たけお健康ポイント」へ、ぜひご参加ください!



今日の一言
「健康のために動き、そのポイントによって抽選があたるいい仕組みです」

12月議会開会しました 【2018/11/20 06:52】 市議会
昨日武雄市議会12月定例会が開会しました。

本来であれば12月に入って開会するんですが、今年は市長選挙が控えている関係で昨日の開会となりました。

その為12月上旬には閉会予定となり、12月9日の市長選の告示を迎える事となります。

一般質問は全9名から通告が出され26日から三日間行われます。

私はというと二日目のトップバッター。

原稿作りの日々が続きそうです。



今日の一言
「がんばります」

第四回西日本大会 【2018/11/19 06:06】 子どもたち
昨日まで第4回女子硬式野球 西日本大会へ出場のため広島へ。

昨年は部員不足のため出場は叶いませんでしたが今年は何とかギリギリの人数ではありましたが出場させて頂きました。

初戦はOGが所属するチームに序盤は善戦しましたが終わってみればコールド負け・・・。

翌日の敗者トーナメントへ進む事になりました。

そして迎えた敗者トーナメントでは高校チームとの対戦になりましたがこちらも結果はコールド負け・・・。

二試合大きな敗戦となりました。

どちらも投手陣は辛抱して投げてくれましたし、守備陣も慣れない位置を何とかこなしてくれました。

試合を重ねるごとに成長を感じる面もありました。

ただ打線が全く湿り加減で・・・。

ある程度の失点は覚悟していましたが得点が取れず反省するところも多数。

またガンバっていきたいと思います。



今日の一言
「大会関係者の皆さんお世話になりました」

武雄町ウォークラリー開幕 【2018/11/18 06:40】 先輩たち
武雄町では本日武雄町ウォークラリーが開催されます。

参加費無料で豪華景品もあたる関係で大人気のイベント。

事前エントリーが必要です。

2018-11-5-1.jpg

歴史の風を感じて歩いてください!




今日の一言
「人気があるので気付けば既に第8回にもなるんですね」

武雄市物産祭り開幕 【2018/11/17 06:37】 みんなの声
本日と明日武雄市では平成30年度の武雄市物産祭りが開幕致します。

武雄市の物産はもちろん武雄市と親交のある自治体からも多数の物産が武雄に集結。

皆さん是非とも武雄市物産祭り(文化会館駐車場)へ足をお運び下さい。

天気が良くなればいいですね!




今日の一言
「賑わい溢れる祭りになる事を願っています」

通告締切 【2018/11/16 06:00】 市議会
12月議会の一般質問も昨日で通告が締め切られました。

本日委員長会や議会運営委員会が行われ、日程等の協議が行われます。

想定からいくと19日に開会し、一般質問は26日から始まる予定。

人数によって日程が決められ、抽選で順番が決められます。

私は何日の何番目になるんだろうか。

都合で私は出席出来ませんが連絡を待ちたいと思います。




今日の一言
「官民連携のまちづくりについて質問を準備したいと思っています」

反省・・・ 【2018/11/15 06:53】 仲間
先日行われたとある会議。

ツイツイ・・・感情的になってしまいました。

反省しきり。

仲間を守るためとはいえ・・・

言い過ぎた・・・。

反省しても後の祭り。

ダメですね。

もっともっと精進が必要です。

申し訳ございません。




今日の一言
「一晩寝ても、二晩寝ても反省中・・・」

会派の勉強会 【2018/11/14 06:34】 市議会
昨日は目前に迫った12月議会へ向けた会派の勉強会。

終了後は委員会所管の議案の詳細勉強会。

来週に迫って慌ただしい日々です。

ちょっと早いですが本議会の質問通告も提出させて頂きました。

来週19日開会ですのでのこりわずかの日数しかありません。



今日の一言
「しっかり準備しなければなりません」

県内議員コンペ 【2018/11/13 06:41】 市議会
昨日は県内議員のゴルフコンペでした。

武雄市議会からは5人がエントリー。

結果は・・・

両方の優勝。


両方の・・・って何???

って聞こえてきそうです。

ズバリ上位からも下位からも優勝は武雄から。

もちろん下位からの優勝が自分でした(笑)

所謂ブービーメーカーとなりました(泣)

グロスはドベではなかったんですがダブルペリアでハンディが付かず・・・(泣)




今日の一言
「あっ・・・スコアは・・・聞かないで下さい」

一年生大会へ 【2018/11/12 06:23】 少年野球
昨日はフレッシュリーグ主催の一年生大会へゲストチームとしてお呼び頂きましたので参加させて頂きました。

各チームとも中学一年生とは思えないような恵まれた身体の選手がゴロゴロ。

末恐ろしさと頼もしさを感じるほどでした。

もちろん女子単独チームとしては私どもザ・スパ武雄レディースBBCのみ。

開会式でもわざわざご紹介まで頂き恐縮しきりでした。

出来れば恥ずかしくない試合をと思っていましたが結果は・・・。

残念ながら6回サヨナラコールドで敗戦・・・。

投手陣は辛抱強く投げてくれて守備も大きなミスはそうありませんでしたが、打線の沈黙が痛かったです(泣)

終了後は西日本大会へ向かう壮行試合まで行って頂き感謝の言葉しかありません。

2018-11-11-1.jpg

一人一人がしっかり準備して西日本大会へ臨んでもらいたいと思います。

関係者の皆さまホントありがとうございました。



今日の一言
「自分自身もしっかり準備しないと・・・」

後援会事務所開きへ 【2018/11/11 05:03】 選挙
昨日は武雄市長選挙に伴う立候補予定者の後援会事務所開きに行って参りました。

場所は武雄温泉駅南口付近です。

「さらに、全力。前進!」という看板が出ております。

会場はたくさんの人だかりで県選出国会議員も3名参列され、多数のご来賓もお越しでたくさんの皆さまで賑わってました。


これから師走に向けて本来なら激動の時を刻むのかもしれませんが、個人的に今回は風が吹かない事を望みます。




今日の一言
「落ち着いた年末を迎えたいものです」

文化祭 【2018/11/10 06:15】 子どもたち
昨日は次女が通う高校の文化祭。

本日まで行われますが昨日後援会主催のバザーも実施。

と言っても利益度外視の子ども達が喜んでくれるような物販。

販売品目は
○ポップコーン
○シフォンケーキ
○フランクフルト
○ジュース
です。

もちろん完売。

他にも生徒たちによる販売品目では食物科の豚汁におこわ、肉うどんはもちろん駄菓子にシュークリーム、プリンなど。

更には復興支援として熊本県から取り寄せた品物を販売されるなど多種にわたるものでした。

凄まじい活気でした。

後援会会長として力不足でありましたので反省すべき点はありましたが後援会の皆さんのおかげで楽しくスムーズに運営する事が出来ました。




今日の一言
「体調不良でなかなか辛かった・・・」

ヤバい・・・ 【2018/11/09 06:32】 みんなの声
一昨日の夜・・・

突然の体調不良。

発熱も。

誰もいないので自力で病院へ行くと・・・

急性の胃腸炎というもの。

で繋がれちゃいました・・・

2018-11-8-1.jpg

普通は点滴すると体調がガラリと変わるものですが、どうも今回は・・・。

今日も朝から予定満載なのに・・・。

どこまで消化できるかわかりませんが精一杯がんばってみます。

昨日消化できなかったスケジュールの皆さまホント申し訳ございませんでした。




今日の一言
「近年まれにみる最悪の体調です・・・(-_-;)」

決算審査特別委員会終了 【2018/11/08 06:44】 市議会
昨日は決算審査特別委員会の最終日。

月曜日から昨日までの三日間行われました。

武雄市議会が議長と監査委員の二人を除く全員が二つに分かれて一般会計と特別会計をそれぞれ審査するやり方です。

昨日まで行われていたのが特別会計の方で一般会計はその前の週で終了しておりました。

その特別会計の方は全会一致で認定すべきものという判断がなされました。

そうこうしてたら再来週には12月議会が始まります。

あっという間ですね。



今日の一言
「12月議会まであと10日しかない・・・」

驚いた(笑) 【2018/11/07 06:10】 子どもたち
昨日何気なくテレビを見ていると・・・

部活飯みたいな番組で

2018-11-6-1.jpg

ザ・スパ武雄レディースBBCのOGの子が出演していた(笑)

偶然にも家族で見ていたんで我が家で盛り上がりました。

料理の腕前もなかなかのものでしたがいくらなんでも一食約3000kcalは食いすぎかと・・・(^▽^;)

でも、楽しそうに野球を続けてくれている事が嬉しいです。



今日の一言
「OGの活躍は嬉しいものです」

お知らせです 【2018/11/06 06:05】 みんなの声
今日もお知らせです!

昨日開催前の最後の実行委員会。

2018-11-5-1.jpg

今年も開催されます「武雄ウォーク」。

毎年たくさんの皆さまにご参加頂いております。

事前エントリーが必要です。

皆さん奮ってご参加下さい!



今日の一言
「ぶっちゃけ、ただで参加出来て手ぶらで帰る事はありませんよ」

また早朝より大忙し 【2018/11/05 06:58】 みんなの声
昨日は早朝より武雄市スポレク祭へ。

ソフトバレーやペタンク、ソフトテニスにスポーツ吹き矢、パークゴルフといった種目に皆さん楽しまれていました。

会場へ行くと何か見た事ある方が・・・

いつのまにか長女も参戦してました(笑)

終了後は小学校のバザーへ。

長年本部役員の一員として携わっていましたが初めて客として参加。

初めて見る光景でした。

その後は所用を済ませ家族の食事の準備。

様々な画像を写しましたが、今日の一枚はこちらにします。

人生初めての揚げ物に挑戦。

2018-11-4-1.jpg

一食分3人前総額およそ1,000円くらいです。

インターネット様様です(笑)



今日の一言
「また食い過ぎました」

武雄市表彰式 【2018/11/04 05:52】 みんなの声
昨日は武雄市表彰式。

今年度もたくさんの皆さまが善行やスポーツでの活躍などで表彰されました。

私も参列して市民の皆さまのご活躍は誇らしいものでした。

この度受賞されました皆さま誠におめでとうございます。

我が家の次女もチームメートのおかげで表彰対象となってました。

ありがとうございました。

2018-11-3-1.jpg

画像は早朝より行われました花植えの完成形です。



今日の一言
「昨日も早朝からあっちこっち行きまわってました」

今日もお知らせです 【2018/11/03 06:07】 子どもたち
様々な可能性を秘めている子ども達。

今日もお知らせですが

2018-11-2-1.jpg

武雄市で進めているプログラミング教育。

その成果発表会が11月10日開催されます。

市内各学校の代表チームが参加致します。

お時間の許される方は市役所1階ホールにお越し下さい。



今日の一言
「私も時間が都合つけば観覧に出かけたいと思います」

長寿園改修工事完成見学会 【2018/11/02 06:26】 市議会
昨日は武雄市北方町にあります武雄市老人福祉センター「長寿園」が改修工事を終え見学会が開催されましたので市議会福祉文教常任委員長として出席して参りました。

この長寿園、昭和48年4月に供用開始を迎え早いもので45年を経過しているものであります。

合併前の旧北方町の皆さんの思いの一つとして建設されたものですが度々手を入れられていたのでしょう。

古さを全く感じさせないものでした。

ですが、設備の一つ一つが古かったりするものですからウォシュレットトイレに改修されたり、更には立地の関係上寒さも厳しいものがあり、今回エアコン改修など防寒対策が進められたものです。

利用者の皆さんも口々に「ここに来るのが楽しみです」という言葉を伺う事が出来ました。

利用者の皆さんの望まれる施設。

喜んで頂けるのが何よりです。

2018-11-1-1.jpg



今日の一言
「担当課の皆さんをはじめとした関係者の皆さまに感謝です」

作陶展に行ってきました 【2018/11/01 06:49】 仲間
昨日は自民党第二選挙区支部の改善委員会へ行き、その足で作陶展へ。

2018-10-31-2.jpg

2018-10-31-1.jpg

作家の人間味溢れる作品が多数並んでいました。

既に固定的なファンも多数いるようでした!

まだ見ていない方がいらっしゃったら佐賀市本庄の村岡屋ギャラリーへ足をお運び下さい。



今日の一言
「お気に入りの作品を手にいれちゃいました」