FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


事前表彰伝達式 【2019/02/28 06:02】 子どもたち
昨日は私が後援会長を仰せつかっている高校の卒業式前の事前表彰伝達式へ。

後援会長賞があり2名の生徒を表彰し表彰状を手渡してきました。

生徒たちの前で表彰状を読むのもなかなか緊張します。

なんせ文面は壇上で初めて見る文面ですから。

読めない漢字がないか、どこで区切ればいいかなどぶっつけ本番ですから・・・(笑)

でも何とか一回かんだ程度で事無きをえました。

それにしてもホントいい生徒ばかりです。

2019-2-27-1.jpg

2019-2-27-2.jpg



今日の一言
「いい式でした」

スポンサーサイト



杵島工水議会でした 【2019/02/27 06:58】 市議会
昨日は杵島工業用水道企業団の議会。

大町町、江北町、そして武雄市の3自治体により構成されているもので武雄市議会を代表して出向しております。

本会議では3議案共に全会一致で可決成立しました。

その後は武雄市議会の勉強会や打合せなど終日缶詰状態でした。


3月議会も間もなく。

今回も性懲りもなく一般質問通告させて頂きました。



今日の一言
「3月議会もがんばります」

議案配布 【2019/02/26 06:46】 市議会
昨日武雄市議会3月定例会の議案が配布されました。

いよいよって感じです。

っていうかかなり前から一般質問の準備をやってるんですが・・・

なかなか進んでいないのが現状で・・・

3月議会と言えば、新年度の当初予算も入ってくるわけで議案についての勉強もいつもより多いし。

だからこそかなり早めに準備をしていたんですがそれでも・・・

ホントしっかり準備して臨みたいと思います。



今日の一言
「間もなく迎える3月は卒業式やらなんやら行事ごとも満載ですね」

環境整備事業 【2019/02/25 06:18】 みんなの声
昨日は環境整備事業へ。

今年もお呼び頂き出席。

早朝からたくさんの皆さまが参加され私も一緒に汗を流してきました。

2019-2-24-1.jpg

それにしても皆さん凄いパワフルな方ばかり!

斜面をドンドン登っていく様はすさまじかった!

私は高いところが苦手なので下の力仕事と登ったり下りたりの方で(笑)

地域の皆さんと共に作業楽しかったです。

それにしても私の髪の毛とジャージは焼けてしまってましたが・・・(笑)

終了後の婦人部の皆さんのご用意頂いてた食事は絶品!!

2019-2-24-2.jpg

作業後でしかも心地よい天候の元で頂くので尚一層美味かったです。

上西山の皆さんありがとうございました!




今日の一言
「ハッスルし過ぎて明日の身体が心配です(今日ではありません笑)」

お知らせ 【2019/02/24 06:50】 市議会
本日はお知らせさせて下さい。

来週3月3日(日)は夕方是非ともお時間を空けて頂ければと思います。

詳しくは改めてお知らせ致しますが、3月3日(日)17:00に北方公民館ホールへ足をお運び下さい。

主催者の一員としてのご案内でした。




今日の一言
「皆さまのご来場をお待ちしております」

間もなく・・・ 【2019/02/23 06:35】 市議会
議員である以上3か月毎に巡ってくる定例議会は間違いなく来ます。

毎度毎度反省を活かしながら早め早めに準備に取り掛かっておりますが・・・

昨日も早々と準備作業を継続しておりますが、最終的には時間が足りない日がやってくるでしょう(泣)

何度も何度も反省を繰り返しながら上手にやれるような努力は重ねながらの自問自答の日々・・・。

開会日まで残り一週間ちょっと・・・。

時間を有効に使いながらしっかり準備していきたいと思います。



今日の一言
「考える事いっぱい・・・」

役員会 【2019/02/22 06:19】 仲間
昨日は自民党佐賀県連青年局の役員会へ。

今期も残すところあとわずか。

という事は・・・

今期の残りの事業について、更には次年度に向けた準備も。

すったもんだあったありながらの数時間・・・

それでも、一定の方向性を出す素晴らしいメンバーです。


終了後は懇親会。

2019-2-21-1.jpg

なんやかんやありながら結果につなげる素晴らしい男たち(笑)




今日の一言
「いいメンバーに巡り合ってる事に感謝!」
[READ MORE...]
包括システム勉強会へ 【2019/02/21 06:56】 みんなの声
昨日は地元の自治区の公民館にて「地域包括ケアシステム」についての説明会、勉強会が開催されましたので出席して参りました。

武雄町では今年度末までに町内全戸配布のアンケートを行うようになっており、それについての説明会でもありました。

正直「地域包括ケアシステム」と名前は堅苦しいですが、単的に言うと

古き良き時代の地域やご近所同士の繋がりを維持しようというものであると考えています。

改めて考えていくとこうやって促されないといけない時代になったのかと思わされます。

しかしながらこれからの時代に最も重要視される事であって構築が必要なのは言うまでもありません。

福祉の維持向上、住みよい地域つくりのために私もがんばっていこうと思います。




今日の一言
「講師にお越し頂いたケアマネージャーさんありがとうございました」

確定申告始まる 【2019/02/20 06:04】 みんなの声
世間では確定申告が開催されております。

期間は来月15日まで。

新庁舎が完成してから市役所の5階が税務署となっております。

移転してから初めての申告期間。

今日も市役所滞在中に駐車場を拝見しておりましたが一昨日は結構多かったですが昨日はそれほどまではありませんでした。

3月に入ると議会の本会議とも重なります。

駐車場も庁舎の駐車場以外にも旧庁舎手前の俗にいう第三駐車場やマルキョウさん付近(正確な位置は申し訳ありませんが文章では伝えきれません)など用意されて対応されております。

込み合う前に是非ともお早めに申告受付された方がよろしいかと思います。




今日の一言
「何事もお早めに!」

二区支部長幹事長会 【2019/02/19 06:51】 市議会
先日自由民主党佐賀県第二選挙区支部の支部長幹事長会が開催されましたので青年局長として出席して参りました。

2019-2-17-1.jpg

2019-2-17-2.jpg

そうそうたる市町の支部長幹事長さんを前にひな壇に座らなければならないので毎回緊張します。

画像は国会議員の秘書さんが撮影してくれていました。

今回二区支部の支部長である古川康代議士のご挨拶、これぞ政権与党の国会議員ならではと感じました。

様々な選挙結果をみると自民党にとっては逆風的な風を感じるところではありますがしっかり仕事をして頂いておりますので市民の皆さんにも働きぶりを見てもらいたいものだなと感じています。




今日の一言
「任期満了までもう少しです」

武雄市チームに感謝 【2019/02/18 06:47】 みんなの声
昨日まで行われた県内一周駅伝。

武雄市チームの結果は11位。

目標としておられた一桁台の入賞は出来ませんでした。

それでも選手の皆さん、スタッフの皆さんの一致団結したがんばりは何度も沿道で見させて頂く事で感じる事が出来ました。

そして若い世代の人材もチラホラと出てきたんじゃないでしょうか。

実業団を抱える上位2チームまでとは言いませんが近い将来一桁台の入賞は見えそうな気も。

今年の雪辱を果たす為にもう今日から来年へ向けたスタートのようでした!

ガンバって欲しいです。



今日の一言
「来年の駅伝がもう楽しみです」

祝!500万人! 【2019/02/17 06:03】 みんなの声
2019-2-16-1.jpg

昨日は武雄市図書館において来場者が500万人突破のセレモニーが。

所管の常任委員長としてご案内を頂いておりましたので行って参りました。

平成25年の4月から数える事6年足らず。

年間100万人程度の皆さんがお越しになっている計算になります。

毎週お越しになられているご家族でした。

特に子どもさんのインタビューがよくてどういうところが好きという事をしっかり話されてました。




今日の一言
「素晴らしい事です」

考えさせられます 【2019/02/16 06:53】 子どもたち
2019-2-15-1.jpg

先日の新聞記事。

後を絶たない子どもへの虐待の報道。

考えさせられます。

しつけ名目の虐待を防ぐというもの。

納得いく面もあれば否定的な面もあります。

ただ何とかしなければならない問題であるのは間違いありません。

過去には子ども条例を制定された自治体に学ぶ機会を頂いた事もあります。



考えさせられます。





今日の一言
「皆さんはどう思われますか」

号砲 【2019/02/15 06:09】 みんなの声
本日から三日間県内では県内一周駅伝が開催されます。

各市町の代表選手が市町の名前を背負って県内を疾走されます。

この日のためのトレーニングをされてきたと思います。

悔いの残らないような疾走を期待したいと思います。

ガンバって欲しいです。



今日の一言
「がんばれ!武雄市!」

会議 【2019/02/14 06:03】 市議会
昨日は県立高校の特色選抜試験の合格発表日。

いろんなところから吉報が届きました!

ただ残念ながら全ての子がという訳にはいかず・・・。

その子達は本試験の方で必ず結果を出して欲しいと思います。


さて昨日はとある会議。

具体的な内容は明かせませんが、しっかり準備して力になれるようがんばりたいと思います。




今日の一言
「がんばろぉ~!がんばろぉ~!がんばろぉ~!」

吉報待ってます 【2019/02/13 06:05】 子どもたち
今日は県立高校の特色選抜試験の合格発表日。

受験した皆さんの合格を心から願ってます。

皆さんの桜が咲きますように!



今日の一言
「はぁ~・・・来年は我が家か・・・」

焼きいも 【2019/02/12 06:21】 子どもたち
昨日は息子の野球に引率。

と言ってもただただ見守り。

余りの寒さに暖を取ろうと落ち葉を集めて暖を取りました。

清掃作業と一石二鳥。

余りの多さに焼きいもをする事になり・・・

2019-2-11-1.jpg

見事に焼けてお腹も満たされ一石三鳥(笑)

選手たちにも喜んで頂きました。



今日の一言
「空気は乾燥しておりますのでくれぐれも火の用心」

卒団 【2019/02/11 06:14】 少年野球
年度末へ向かうに近づき卒業のシーズンに近づいていきます。

学校の卒業の前に各種社会体育の卒業もあります。

息子の所属するチームだったり法人が関係するチームだったり。

各チームそれぞれ趣向を凝らした演出など。

特に、私も映像を作成しますので他の方が作成する映像は興味津々。

映像にはそれぞれ作り手の思いが込められています。

どの映像も素晴らしいものでした。



今日の一言
「新たなステージへ向かう皆さんの活躍を期待しております」

勉強会 【2019/02/10 06:55】 市議会
杵島工業用水企業団議会の勉強会へ。

江北町、大町町、そして武雄市の1市2町で構成される広域圏議会に出向しております。

その勉強会へ出席して参りました。

補正予算、当初予算のレクチャーを受けて参りました。

武雄市からは市長、副市長、それに私。

12社への供給を実施している訳ですが考える事はいっぱい。

色々と学ぶ事ばかりです。



今日の一言
「下旬に迎える本会議までしっかり準備しないとですね」

事務所開き 【2019/02/09 06:12】 仲間
昨日は武雄温泉春まつりの事務所開き。

2019-2-8-1.jpg

決して寝ている訳ではございません(笑)

御低頭下さいの場面だと思います。

武雄温泉春まつりへ向けてこれから様々な準備をしていかなければなりません。





今日の一言
「皆さん武雄温泉春まつりへ是非足をお運び下さい」

今日はお知らせ 【2019/02/08 06:26】 みんなの声
2019-2-7-1.jpg

今日はお知らせ。

毎年恒例になってきました。

駐車場がありませんのでシャトルバスが出ます。

皆さん2月9日、10日は飛龍窯へGO!!



今日の一言
「たくさんの来場者でにぎわいを期待!」

特色選抜 【2019/02/07 06:50】 子どもたち
昨日は県内一斉に県立高校において特色選抜方式による高校入試が行われました。

これまでの努力が実を結んで欲しいものです。

この特色選抜、今のやり方では今年度が最終年度という。

思い起こせば長女が中2か中3の時に現行制度が始まったような気が・・・???

来年度からまた新たな制度になるとなれば・・・

我が家の次男も来年度は中3・・・。

いい加減にして欲しい(笑)

優秀な人材が佐賀県に残ってくれるような入試制度になればいいなと感じておる今日この頃。

と反面・・・来年の今頃はそれどころじゃないんだろうなぁ~(泣)



今日の一言
「高校入試みんなガンバレ!」

スポ進例会 【2019/02/06 06:20】 仲間
昨日は武雄市スポーツ推進委員の例会。

先日の九州研修大会の反省と今後の行事予定の確認。

その後は恒例の研修会。

今月のテーマは小児救急蘇生。

2019-2-5-1.jpg

委員の皆さま熱心に学んで頂いておりました。

もちろん私も時間が許す限り受講。

私自身、何度受けてもいざという時出来るかどうか・・・。

でも受講を重ねる事しかいざという時の備えにならない訳で。

こういう備えは消防団の訓練と一緒ですね。

皆さん健康にはくれぐれもご注意して頂きたいと思います。



今日の一言
「スポーツ推進委員の皆さんお疲れ様でした」

嬉しいプレゼントでした 【2019/02/05 06:32】 みんなの声
今月末誕生日を迎える自分。

昨日はロータリークラブの例会。

毎月月初の例会ではその月の誕生日を迎えるメンバーには誕生日プレゼントを頂きます。

今回私も2月生まれという事で頂きました。

何を頂いたかというと・・・

2019-2-4-1.jpg

生まれたその日の佐賀新聞記事。

しかも・・・表紙だけでなく全て。

ヒマを見つけてしっかり読んでみたいと思います。

ありがたいです。



今日の一言
「10:00突入のようです」

慰安旅行 【2019/02/04 06:28】 仲間
昨日は地元地区の役員の皆さまと慰安旅行へ。

訪問すると私は全然番組自体見た事ありませんでしたが、ロケ地や主役の出身地という事でまちづくりが進んでいました。

拝見するに蘇ってくるのが武雄での「がばいばあちゃん」シリーズ。

その時のまちづくりと今の訪問先のまちづくりの違いを考えながら拝見してきました。

武雄にも相当の方にお越し頂きましたが、そちらにもかなりのお客様。

まちづくりのカンフル剤としてはテレビの効果は偉大なものだなと感じた一日でした。

武雄のちゃんぽん街道ならぬカレーロードもあり。

いろんな学びを感じる時間でした。




今日の一言
「役員の皆さまお疲れ様でした、お世話になりました」

何とか間に合った! 【2019/02/03 06:20】 子どもたち
空き時間を利用して夜な夜な作業していた映像作成。

何とか完成しました。

しかも・・・

完成したデータファイルを・・・

上書きしてしまった。

という事は・・・

もう手直し出来ません(笑)

という事で・・・

完成!

喜んで頂けたらいいんですが・・・




今日の一言
「完成形はどうにせよもう触りたくなければ触れない・・・」

凄いぞ!久保兄弟!! 【2019/02/02 06:15】 子どもたち
2019-2-1-1.jpg

凄いぞ!久保兄弟!

武雄の子ども達。

マジで素晴らしい!

良く知った子ども達。

保護者さんも!

週に6日も福岡までレッスン。

なかなか出来る事ではない。

家族での実績というか。



今日の一言
「武雄の至宝ですね!」

企業訪問 【2019/02/01 06:52】 仲間
昨日は空き時間を利用して市内の民間企業を訪問させて頂きました。

看板とはちょっとかけ離れていて存じ上げてなかったビジネスモデルをレクチャー頂きました。

ネットに関する事でもあり企業名も伏せさせて頂きますが、しっかりと結果を出され従業員の皆さんも笑顔で溢れていました。

じっくり拝見させて頂くのも初めてでしたので私自身も貴重な経験といい勉強になりました。

仕組みは理解していたと思っていましたがやはりリアルに拝見させて頂くとよくわかりますね。

スタッフの皆さん貴重なお時間をありがとうございました。



今日の一言
「第二、第三と続く企業が出てくるのを期待したいですね」