FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


振返りその6 【2019/03/31 06:32】 市議会
もうクドイって聞こえてきそうな気がします(笑)

振返りも既にその6。

いい加減最後にします(笑)

最後は市長のマニフェストにある民間活力の活用と行財政改革。

既にご承知のように武雄市は民間活力の活用で行革に繋がっている大きな事例が二つ。

市民病院の民間移譲と武雄市図書館の指定管理者制度の導入。

色々ありましたが結果に繋がってる状況。

今回私も放課後児童クラブの民活の他市事例を紹介しながら質問させて頂きました

今後も民活による行革へ積極的に進めていくという答弁でした。

先日も書きましたが今後益々労働力確保が難しい時代に向かっていく事が予想されております。
市民の皆さんと一丸となって民活と行革を果たさなければならないと感じております。



今日の一言
「連日長々とご覧頂き誠にありがとうございます」

スポンサーサイト



振返りその5 【2019/03/30 06:09】 市議会
改めて振返りその5。

市長のマニフェストの中で学校誘致についての記載があったので改めて考えを確認。

企業誘致は関係する皆さんのおかげで着実に結果に繋げていって頂いております。

一方学校誘致は武雄市にとって最も必要な事と言っても過言ではありません。

ただ学校と言っても様々な学校があります。

私も高校問題についてもよく議会でも取り上げております。

私たちが子どもだった頃武雄市には武雄高校、武雄青陵高校、佐賀女子高武雄校舎と3校があった。

しかし今は武雄高校のみ。
幸い神村学園武雄校舎が武雄に開校頂きましたがまだまだ足りてないのは周知の事実。

西部地区の中心と言われる中で高校が中高一貫校の一校では心もとない。
高校誘致が必要なのは言うまでもない。


一方で昨今の少子高齢化で労働力の確保も必要。
飲食店を中心に人手不足が続く。若い人材が集まる事により賑わいも生まれる。
その為に大学や専門学校の誘致も。

そして市民の皆さんから頂いたアイデアでは
海外の方が学べる日本語学校を誘致してみては!

また山内町時代から続くセバストポールとの交流。
セバストポールとの連携により海外の大学の日本校を誘致してみては!

という内容で質問させて頂きました。

市長の二期目の公約。
始まったばかりではあるが自分も出来る事は可能な限り協力し実現したいと思っています。




今日の一言
「明日の子ども達のために、街のために全力でいきたいですね」

武雄温泉春まつり 【2019/03/29 06:29】 みんなの声
明日30日は前夜祭、明後日31日は本祭と武雄温泉春まつりが開催されます。

今年は統一地方選の影響もありこの日程での開催となりました。

長年続くこの祭り。

賑わい創出のために市民の皆さんみんなで盛り上がれればいいと思います。



今日の一言
「好天に恵まれますように!」

ご案内 【2019/03/28 06:20】 みんなの声
2019-3-28-1.jpg

今日はご案内。

多くは語りません。

是非とも足をお運びください。



今日の一言
「皆さん是非!」

振返りその4 【2019/03/27 06:39】 市議会
新幹線の話はこれくらいで次はスポーツ施設について。

2019-1-24-1.jpg

この記事が出て以降たくさんの皆さんにお尋ね頂きますので!

昭和51年の若楠国体に向けて建設された白岩運動公園の施設。

これまで老朽化や規格があってない事を何度も何度も質問してきました。

やっと一歩一歩進んできた状況。

今回新体育館は現在の白岩球場の場所へ

2019-3-27-1.jpg

そして新球場は東川登町の残土処分場へ

2019-3-27-2.jpg

あくまでも基礎調査の結果次第ではありますが、何としてでも形にしていきたいと思います。

その基礎調査の結果次第ではありますが、2023年に国民スポーツ大会が開催されますがその前年にプレ大会が開催されますのでそれに間に合わせるようなスケジュールを要請しました。

あわせて公共施設等適正管理推進事業債を活用した他の施設の積極的な更新をお願いしております





今日の一言
「一歩一歩進めていきたいと思います」

振返りその3 【2019/03/26 06:20】 市議会
昨日は主にフル規格とミニ新幹線についてを書きました。

フル規格を求めていかなければならないというのは言うまでもありませんが一方で3年後に控えたリレー方式による暫定開業へ向けた準備を進めなければ私達の武雄温泉駅はただの通過駅になってしまいます。

「リレー方式だと武雄温泉駅に必ず停車するんで武雄にお越しの方が増えますよ」という方が多々いらっしゃいます。現に当市議会の中でもそのように言われている方もいらっしゃいます。

私はそんな事はないと思っています。一過性の視察等ではあるかもしれませんが観光にそれはない。そもそもここで乗り換えだからここで降りて街を散策してみようと言う方いらっしゃいますか。目的地があってそこまでの手段を検討しそれに従い移動するんじゃないですか。

ですからその目的地に武雄を指名してもらえるような街づくりが必要になるんだと思っています。

そんな中、先日武雄市新幹線活用プロジェクトの全体会が行われました。

これまで5回行われました幹事会で協議された事がまとめられたものの報告。

2019-2-28-1.jpg

2019-2-28-2.jpg

それに基づくプレゼン。

2019-2-28-3.jpg

そしてこちらが駅の完成後をイメージした模型。

これから絵に描いた餅にならないように市民の皆さんと形にしていかなければなりません。

その為には市民の皆さん全員で取り組んでいかなければならない基本計画が策定されております。

この中身は市のHPでも確認できるようするべき、そして希望者には全体の計画がわかるように配布して欲しい旨の質問をさせて頂きました。



あなたの力が必要です!!

作りましょう!一緒にこれからの武雄!!



今日の一言
「ありそうで無い時間・・・」

振返りその2 【2019/03/25 06:41】 市議会
本日は一般質問の中身に触れたいと思います。

まずは新幹線について。

当初の計画からいけば平成34年にフリーゲージトレインによる新幹線開業が計画でありました。
ですが、そのフリーゲージの導入には見通しがたたず断念される事が決定。

となると今議論になっているのは全線フル規格かミニ新幹線か二者択一。

工事費でみるとフル規格だと6200億(工期12年)、ミニ新幹線だと手法が数種類ありまして概算建設費、工期と下記の画像のようになります。

2019-3-25-5.jpg

ここで特筆すべきは①、②の手法をとった場合工事中の所要時間をご覧ください。

新鳥栖~佐賀間の所要時間特急では現行14分が17分になる・・・まあここまでは許容範囲でしょう。

しかし普通列車になると現行25分が51分・・・つまり倍の時間になるわけです。

置き換えてみると武雄温泉~佐賀間は現行40分程(時間帯によって所要時間はマチマチです)。

朝の通学時間で考え相当程度の遅れが生じると考えると主に高校生の通学で見た場合佐賀まで80分程度かかるのが推測できる。

始発が現在、武雄温泉発が6:04でありますので佐賀駅到着は7:30頃になるのではないかと・・・。

つまり佐賀へ通学している生徒はほとんど始発で通学を余儀なくされる計算になるかもしれません(もちろん様々な要因があると思うので確定ではありません)。

工期も8年から18年・・・。

一方、フル規格にした場合最大の懸案は建設費です。
今議会では特に指摘してませんがこれまでの議会で質問してきたので改めて。
概算建設費が約6200億円、佐賀県の負担は1000億円以上となるというのが県の見解。長崎県より負担が大きくなると言ってますが長崎県はJR貸付料を考慮した負担額を言い、佐賀県はそれを考慮にいれない負担額を言っている。余りにもおかしすぎる。

先の今村代議士を講師にお招きしての研究会で提供のあった資料を元に

2019-3-25-4.jpg

2019-3-25-3.jpg

JR貸付料の金額によって地元負担金は変わっていきます。現時点でJR貸付料の金額は確定できるものではありません。額は確定できなくても推測するのは可能ではないでしょうか。つまり佐賀県の負担額は500億円前後になると想定できます。更には固定資産税収入(これは各自治体に入ります)も見込まれます。

このような事から私はフル規格での建設を推進しております。
何より大阪より東はリニアの建設が議論されております。高速鉄道網の網の中に武雄市は、佐賀県はしっかりと乗らなければ新幹線整備する意味がありません。

新幹線の最大のメリットは山陽新幹線への乗り入れ。ミニ新幹線でも大丈夫という方もいらっしゃいます。ですが、在来線を使用する上で大きな問題が二つ。
新幹線の大きな魅力は安全性と定時性が代表されます。そこを考慮して考えられる場合にミニ新幹線だと在来線を活用する事になります。その場合武雄市で大きな特徴が・・・

2019-3-25-2.jpg

上記画像のように大雨が降れば線路自体が完全に冠水します。年に数回見受けられます。

そして、これは武雄市に限った事ではありませんが、
2019-3-23-5.jpg
このように踏切が多数。
これは沿線自治体どこも悩みを抱えています。人身事故、また動物の進入など。そうなった時にはもちろん列車は停車します。復旧にも時間を要します。

そういう問題を抱える現計画路線からダイヤが過密な山陽新幹線に乗り入れられるとは到底思えません。

だからこそフル規格を推進しております。

そういう面から市長にフル規格の機運を上げるために決起大会などの開催を要望したところです。

市長会や沿線五市の首長連合で協議する旨の答弁を頂きました。


国へ明らかにして欲しい事、早急にお願いしたい事・・・

「フル規格の明確なルートとそれにかかる概算建設費」

個人的には3パターン程度提示してどれがいいですかってくらい・・・(笑)





今日の一言
「長々と失礼しましたがご覧頂きありがとうございます」

3月議会一般質問振り返り 【2019/03/24 06:26】 市議会
今月20日に閉会した武雄市議会本会議。

ちょっと振り返ってみたいと思います。

今回は小松市長2期目のスタートという事で市長のマニフェストに関連した質問をさせて頂きました。

その前に・・・

過去の質問で早速改善したお礼も。

2019-3-24-1.jpg

下西山東交差点の模様。

以前は2車線の車道が1本に合流させられていた道。

これが二車線のまま進む事が可能になりました。

これにより川登方面に進まれる方にとっても直進される方にとってもストレスなく行けるようになったと思います。

先の交差点改良と同時に出来て良かったと思います。

次に白岩運動公園のトリムコース。

たまに私も走ったり歩いたり(言うほど頻繁には行けてませんが・・・笑)

2019-3-24-2.jpg

2019-3-24-3.jpg

2019-3-24-4.jpg

左がビフォー、右がアフターです。

できる事を早急に対応頂き感謝、感謝です。

うっそうと茂っていた場所や朽ち果てたような看板、水が出せない蛇口など改善頂き心地良くなりました。

皆さん天気のいい日に是非足を運んでみてください。



今日の一言
「一歩一歩前へ前へ!」

今日から春休み 【2019/03/23 06:14】 子どもたち
子ども達にとっては今日から春休みです。

来年度の始業式は4月8日。

実に16日間も。

羨ましいですね!

でも、そういう節目が子ども達にとっては大事なもの。

春休みが明けると進級もするわけで。

進級に向けて有意義な時間を過ごしてもらいたいですね。

くれぐれも交通事故などにあわないように安全に過ごしてもらいたいです。



今日の一言
「春休みって宿題あったっけ???」

留任となりました 【2019/03/22 06:03】 仲間
昨日行われた自由民主党 佐賀県第二選挙区支部 青年局総会。

引退のつもりでしたが、今期も青年局長として働かさせて頂く事になりました。

力不足ではありますが改めて責任の重さに恐縮するばかりです。

ですが、役員の皆さんのご協力を得ながら職責を全うしていこうと思います。

役員の皆さま、そして青年局所属の皆さま、ひいては自民党党員の皆さま今期もよろしくお願いします。



今日の一言
「もう何年になるんだろう・・・」

献血のお知らせ 【2019/03/21 06:52】 みんなの声
明日22日は武雄ロータリークラブ・武雄市共催の献血が行われます。

人口減少化に向かっているの日本。

それに伴い血液も不足傾向に進んでおります。

その血液にも有効期限がありますので尚更です。

救える命を救う一助になればと皆さんのお力が必要です。

私も何とか都合つけていかなければと思っています。

場所は武雄市役所駐車場。

2019-3-20-1.jpg

時間は午前は9:30~11:30、午後は13:00~16:00となっております。

是非とも皆さん足をお運びください。



今日の一言
「集まれば大きな力!!」

小学校卒業式 【2019/03/20 06:13】 子どもたち
昨日は御船が丘小学校の卒業式へ。

2019-3-19-1.jpg

123名の児童が元気に巣立って行きました!

思い起こせばこの子達は自分が育友会会長の時に入学してきた生徒で入学式でいきなり「ガンバロー三唱」させられた子ども達(笑)

もちろん犯人は私ですが・・・(笑)

時が経つのは早いもので新しいステージでもガンバって欲しいですね!!



今日の一言
「ご卒業おめでとうございます」

ベスト16止まりでした 【2019/03/19 06:25】 子どもたち
本日まで行われる第37回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会。

我が家も次女が佐賀県第一代表として出場しておりました。

一回戦、二回戦を勝ち上がり迎えた三回戦であえなく敗戦。

ベスト16止まり。

勝てばギリギリ間に合うかもなんて思っていたんですが結局見れず終い。

娘もいろんな意味で悔しい思いをしているだろうけど来週迎える全国私学に向けてまたガンバって欲しいです。





今日の一言
「昨日の議会の常任委員会は久々にヒートアップし過ぎて疲れました・・・」

春まつりへ向けて 【2019/03/18 06:54】 仲間
昨日は普段からお付き合いさせて頂いてる皆さんと春まつりへ向けた準備作業。

最もやっかいなのは山車の運搬。

当然ダンプ等に乗る訳でもありませんから手押しで移動するしかありません。

通行中のお車の皆さんのご協力のおかげでスムーズな移動が出来ました。

2019-3-17-1.jpg

その後は神輿の組み立て。

今年は建設部隊も多数参加されていましたのでスムーズな感じ。

2019-3-17-2.jpg

一番少ない時は4人しかいなかった時もありましたがこんだけ人数が来てくれたら楽でした(笑)

来週末に好天を祈るだけですね。



今日の一言
「参加された皆さんお疲れ様でした」

勉強会 【2019/03/17 06:41】 市議会
昨日は新幹線についての勉強会を開催。

世話人会の副代表として開会の挨拶をさせて頂きました。

2019-3-16-2.jpg

講師に今村代議士をお招きし一時間をはるかに超える議論を参加者皆さんで!

2019-3-16-1.jpg

私は一般質問でもした事がある内容でしたが、参加して頂いた皆さんもご理解して頂いた様子。

開催して良かったなと思いました。




今日の一言
「屈せずがんばります」

ご案内です 【2019/03/16 06:05】 みんなの声
今日はお知らせです。

私もお客の一人ですけど

今日と明日で開催されますコチラ

2019-3-15-1.jpg


楽しみですね!



今日の一言
「足をお運びください」

応援! 【2019/03/15 06:06】 選挙
昨日は予想以上に議会の本会議が早く終わったんで修了後直ちに仲間の応援へ。

2019-3-14-1.jpg

田園風景広がるのどかな場所でした

2019-3-14-2.jpg

近くに駐屯地があるため私たちの武雄市とは違った光景も!

2019-3-14-3.jpg

なかなか頻繁な光景でした。



今日の一言
「来たる日へ向けてのお手伝いで少しでもお役に立てればと」

議会は今日から議案審議 【2019/03/14 06:35】 市議会
昨日終了した議会の一般質問。

ほとんどの皆さんが昨日で市議会は終了の認識。


冗談じゃない(笑)

委員長をしている関係で・・・

むしろ忙しくなるのはこれからみたいなところもあります。

今日からの議案審議を経て各常任委員会へ分割付託される各議案。

その議案毎に集中審議するのが常任委員会です。

常任委員長としてやるべき事をしっかり準備したいと思います。




今日の一言
「それでは議案審議に行って参ります」

何とか終了・・・ 【2019/03/13 06:47】 市議会
昨日は市議会は一般質問。

私も4番目に登壇させて頂きました。

2日目の4番目となると他人の質問と被ったりするんでなかなか難しいんですが、最低限市長の引出しを開ける事は出来たんではないでしょうか。

今回は新幹線、スポーツ施設、学校誘致、民活で質問させて頂きました。

詳細は追ってこちらで書かせて頂きたいと思います。

質問は本日までで本日は3人です。




今日の一言
「それでは行って参ります」

黙祷をささげました 【2019/03/12 06:31】 みんなの声
昨日の14:46。

武雄市にも一斉にサイレンが鳴り響きました。

私も黙祷に参加。

たった一人での黙祷になりましたが、「忘れてない」、「忘れない」という意味を込めて犠牲になられた皆さんのご冥福をお祈りさせて頂きました。

報道もそれ一色でしたね。


今日は自分の一般質問。

しっかりガンバってきたいと思います。



今日の一言
「行って参ります」

今日は3月11日 【2019/03/11 06:53】 みんなの声
今日は3月11日。

2万人をはるかに超える犠牲者をだした東日本大震災。

あれから8年になります。

今もなお避難生活を余儀なくされている方が多数いらっしゃいます。

復興に一歩一歩進んではいるのでしょうが、決して風化させてはいけません。

あの時の衝撃的な映像、そしてボランティアで行った際に実際見た光景。

忘れもしません。

一日も早い被災地の復興を願っております。




今日の一言
「今日から市議会は一般質問です」

昨日も卒業式 【2019/03/10 06:28】 子どもたち

2019-3-9-1.jpg

昨日も卒業式。

昨日は神村学園武雄校舎の卒業式でした。

今年は実に46名の生徒が卒業を迎えました。

開校以来徐々に生徒数も増えてきており活気もあります。

それにしても在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞は素晴らしかったです。

堂々としたものでなんか嬉しい発見でした!!

卒業生の今後益々の活躍を願っております。



今日の一言
「寂しくなるけど卒業おめでとうございます」

卒業式 【2019/03/09 06:20】 子どもたち
昨日は母校である武雄中学校の卒業式へ。

2019-3-8-1.jpg

深々と凍り付くような静けさと寒さの中で第70回目の卒業式が執り行われました。

以前の私が行った一般質問以降卒業式から教育委員会の告辞が割愛して頂きましたがそれでも2時間をはるかに超える式。

参列者のほとんどがトイレを我慢するのに必死(笑)

もう少し何とかならんものかなぁ~と個人的には考える(同様のご意見を多数の方から頂きました)。

それでも式の終盤の式歌合唱の「仰げば尊し」は素晴らしかった!!!

伴奏なしによる合唱で子ども達の歌が体育館を物凄い空気にしてくれました。

歌が終わった後つい「凄い」と言ってしまいました。

卒業生の皆さん、保護者の皆さん誠におめでとうございます。



今日の一言
「新天地での益々のご活躍をお祈り致します」

缶詰状態でした 【2019/03/08 06:14】 市議会
昨日は朝から夕方まで市役所で作業に没頭。

来週から始まる議会のスライド作り。

途中いろんな打合せをこなしながらパソコンと原稿とにらめっこ。

さすがに一日パソコンの前にいると具合が悪くなります。

残すところ4日間。

時間を上手く使いながら作成したいと思います。




今日の一言
「間に合わせるしかありません」

久しぶりの三夜待ち 【2019/03/07 06:10】 仲間
昨日は久しぶりの三夜待ちでした。

もうかれこれ20年以上続いているこの会。

昔は結構頻繁にやってましたが歳のせいか(笑)回数は減っていますけどしっかり続いています。

若干一名が転勤の関係で参加できないのが理由の一つにあるかもしれません。

それでも同級生同士馬鹿話についつい花が咲きます。

既に記憶がないような昔話もあり(笑)

大事な仲間たち。

もう少し回数を増やしていきたいなと思う今日この頃です。




今日の一言
「積み立てして旅行に行きたいですね」

春まつり準備作業 【2019/03/06 06:38】 仲間
昨日は今年は月末に行われる武雄温泉春まつりの準備作業。

祭りに欠かせない木札作り。

こういう皆さんのおかげで出来る祭り。

私も参加させて頂きました。

2019-3-5-3.jpg

2019-3-5-2.jpg

2019-3-5-1.jpg

キレイに出来ているのは恐らく私が作ったものだと思います(笑)

参加された皆さんお疲れ様でした。




今日の一言
「意外に難しいんですよ」

3月定例会開会 【2019/03/05 06:20】 市議会
昨日武雄市議会3月定例会が開会しました。

いつものように議会運営委員長からの答申があり議長の報告。

そして市長の演告に教育長の教育に関する報告。

特に市長に至っては2期目のスタートの議会。

演告の中身もボリューム感満載でした。

終了後は一般質問のヒアリング。

これが長かった・・・(笑)




今日の一言
「一般質問は来週の月火水です」

県政報告会 【2019/03/04 06:01】 みんなの声
昨日はいしまる博県議の県政報告会へ。

2019-3-3-2.jpg

この4年の活動報告にとどまらずこれまでの話をして頂きました。

たくさんの来賓の皆さんのご挨拶の後で、しかも本人の後でしたが支援市議団を代表してご挨拶させて頂きました。

2019-3-3-1.jpg

会場はアットホームな雰囲気の中でしたので結構ハードルは高かったですが精一杯の話をさせて頂きました(笑)




今日の一言
「なんか・・・一日しゃべくりました(笑)」

今日はお知らせ 【2019/03/03 06:20】 市議会
今日はお知らせです。

2019-3-2-1.jpg

本日17:00よりの開催。

北方公民館のホールです。

是非とも皆さん足をお運び下さい。

私も支援市議団を代表してご挨拶しなければなりませんので既に緊張しております。



今日の一言
「今日一日生きた心地しないと思います」

卒業式・卒部式 【2019/03/02 06:05】 子どもたち
昨日は県内の高校が一斉に卒業式が行われました。

私も会長を務める高校の卒業式へ。

みんないい顔してました!

子ども達の笑顔を見るといい高校生活を送ったんだろうなぁ~と感じます。

夜は部活動の卒部式。

こちらはウチの娘がお世話になった先輩方を見送る式。

出し物あり作文ありで笑いと涙に包まれる式でした。

これから卒業生のそれぞれの進路での活躍を期待したいです。




今日の一言
「卒業おめでとうございます」