FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


杵島工水議会勉強会 【2019/05/31 06:52】 市議会
武雄市議会を代表して出向しております杵島工水議会。

昨日はその議会の勉強会。

武雄市だけでなく大町町、江北町と1市2町で構成されているこの議会。

私以外は改選を迎え新たなメンバーによる構成。

昨日は改めてのレクチャーを頂きました。

来月早々には新たなメンバーによる議会もあります。

新しい顔ぶれでどのような構成、どのような議会運営になるのか今後しっかり動向を見極めていきたいと思います。





今日の一言
「しっかりがんばります」

スポンサーサイト



後援会発足 【2019/05/30 06:48】 選挙
昨日は古川やすし衆議院議員、福岡たかまろ参議院議員、そして改選が迫っている山下ゆうへい参議院議員の武雄市支部後援会が発足致しました!

会長は小松ただし武雄市長。

2019-5-29-1.jpg

武雄市の発展にとってこの3名の先生方にはご尽力を頂いており、更にこれから益々ご活躍頂くためにも後押ししたい旨のご挨拶(かなり雰囲気的な略をしております)。

そして公務御多忙なおりにご本人自らご出席頂きました古川先生。

2019-5-29-2.jpg

ご挨拶後すぐさま東京へトンボ帰りにも関わらずのご出席でした。


そして本会議中の両参議に代わって山下先生の奥さまのご挨拶。

心からのご挨拶は私の心にもしっかり響きました!

私も出来る限りの事をしなければならないと改めて思わされた発会式でした!




今日の一言
「お願いだからダブル選挙にはならないで欲しいものです」

どうでもいい話・・・(笑) 【2019/05/29 06:07】 みんなの声
昨日判明しました(笑)

何が!?って聞こえてきそう。

正直どうでもいい話ですが

生まれて47年と数か月。

「歳とってきたら二重になった~」という話を受け「生まれて47年一重です」という話をしたら・・・

「なんばいいよっと?アンタ二重やし・・・」

と言われ改めて自撮りしたら二重でした(笑)

どうでもいい話ですが、いつのまにか自分が二重になっている事を初めて知りました・・・

いかに自分の顔を見てないってことですね・・・




今日の一言
「カミさんが髪切ってもわからないハズです(笑)」

グラウンドゴルフ大会へ 【2019/05/28 06:26】 みんなの声
先日武雄町の自治公民館対抗グラウンドゴルフ大会へ参加させて頂きました。

もちろん下手くそな私ですが、頭数合わせのために呼ばれて出場。

前半24、後半20だったかな。

可もなく不可もなくな成績でチームに、地区に貢献できたか微妙なところですが皆さんと懇親を深めながらのプレーとなりました。

絶好の天気だったこともありますが公民館行事でここまで参加者が多いのは素晴らしい事ですね!

2019-5-26-2.jpg

公民館長さん方をはじめとする関係者お疲れ様でした。

お世話頂きありがとうございました。




今日の一言
「参加する事に意義があります(笑)」

また今期も 【2019/05/27 06:00】 仲間
昨日は自由民主党 佐賀県連青年局の総会。

古賀局長をはじめとする執行部の皆さんと共に歩んできた2年間が終わりました。

2019-5-26-1.jpg

そして新しい組織で今期がスタート。

私も引退の予定がまさかの留任要請を受け今期も残留する事になりました。

昨日の総会で承認を受け今期も青年局次長として活動する事に。

皆さん力不足ではありますがよろしくお願いいたします。

新しく会長になられた古川局長をはじめ新役員の皆さんと共にしっかりと職責を全うしたいと思います。




今日の一言
「よろしくお願いいたします」

全日本学童応援! 【2019/05/26 06:20】 少年野球
昨日は朝からあちらこちらへ。

その中でも久しぶりに少年野球の応援へ!

2019-5-25-1.jpg

球児たちにとっての甲子園という全日本学童。

「武雄町スポーツ少年野球団」の初戦の応援に行ってきました。

末っ子が卒団して早いもので3年目。

ユニホームを拝見して嬉しくもあり、既に懐かしさもあり。

試合はというと初回いきなり大ピンチの幕開けでしたが、何とかしのぎ切り。

その裏想像通りチャンスがきてそれを活かしてくれました!

終わってみれば5回コールドの快勝!

長い長いトーナメント戦の初戦を幸先よくスタートしてくれました!

可能な限り時間を調整して次戦も応援行きたいなと思います!




今日の一言
「やっぱ少年野球もいいですね!」

調整へ! 【2019/05/25 06:29】 子どもたち
昨日は諸々の打合せや事務作業をしながら時間を作り娘の見送りへ。

高校総体を前に最後の調整のための遠征へ。

体調を崩してしまっている事もあり無理して見送りへ行ってきました。

本人も大丈夫そうな様子でしたのでまずは一安心。

ガンバって来て欲しいものです。

終了後はダッシュで戻り会合へ出席。

バタバタする日が続いております。



今日の一言
「予想もしない出来事も」

筋肉痛か・・・ 【2019/05/24 06:47】 みんなの声
朝から何か身体の調子がおかしい。

思い当たる事と言えばかなりの久しぶりにボウリングしたせいか・・・

情けないです(泣)

あちこち筋肉痛です。

普段から身体を動かす事を意識しておりますが普段使わない筋肉なんでしょうかね・・・。

全く・・・調子に乗って投げすぎたせいか・・・

しかも・・・!?  もちろん・・・!?  二日後に来た・・・(笑)




今日の一言
「日頃からの運動は大事ですね」

JC現役OB交流会 【2019/05/23 06:33】 仲間
昨日は武雄JCの現役OB交流会。

恒例のボウリング大会。

参加者が若干少なかったような感じはありましたが久々に現役の皆さんと交流を深めました。

2019-5-22-1.jpg

ボウリングの結果はというと・・・

散々な結果ではありましたが皆さんそれよりも調子が悪かったようで(笑)

結果個人で3位、チーム団体は優勝と素晴らしい成績を納める事が出来ました(笑)

メンバーに恵まれた結果ですね!





今日の一言
「久々の交流会いい時間でした」

議運 【2019/05/22 06:35】 市議会
2019-5-21-1.jpg

昨日は武雄市議会は議会運営委員会が開催されました。

直近に迫っている6月議会についてもそうですが、これからの議会運営等様々な事について議論。

私も議運の一員として発言も多数させて頂きました。

2時間にも及ぶ議論ではありましたが、結論には至らず審議は次回に持ち越し。

これからの武雄市議会の運営についてまだまだ考えていく事は多数あります。



今日の一言
「6月議会は7日開会予定です」

違うんじゃないのかなぁ~ 【2019/05/21 06:31】 市議会
昨日県内の首長と知事によるGM21ミーティングなるものが開催されたようですね。

今朝の新聞報道にありましたが・・・

コメントを拝見するに・・・

私は違うんじゃないのかなぁ~って思いました。

あくまでも個人的な見解ではありますが。

毎度言っているように新幹線については嬉野だけ、武雄だけという感覚がずれているんじゃないですかね。

日本の高速鉄道網をどう西九州まで繋げていくか、どうやって西九州一体の浮揚をいかに繋げていくかの生命線だと私は思います。

10年、20年新幹線だけで何も欲しがらない?そこまで佐賀県の負担額は膨らまないのは以前にもココに書いたと思いますが。

期限が無いこともない?新幹線整備が西九州ルートだけ検討されていればそうかもしれませんが、同じように新幹線について論議が進んでいるところは他にもいっぱい。

それなのに望んでいない趣旨の発言は他方への予算充当にしか繋がりかねないのではないでしょうか。

並行在来線についても同様です。

存続をするための得策としては事業主体であるJRと共同歩調を取りながら進んでいくのが得策ではないですかね・・・。

今朝の新聞みて思った個人的な見解でした。




今日の一言
「見解の相違でしょうか」

お招き頂きましたので 【2019/05/20 06:53】 みんなの声
昨日はお招き頂きましたので行って参りました。

行先はまずは・・・

2019-5-19-1.jpg

ここ。

武雄警察署の方からお見えになり、オレオレ詐欺などの対処法や今の事例など交えて御講義頂きました。

話を拝聴していて一体何を信じて何を疑っていけばいいんだろうっていうくらい巧妙な詐欺の手口があることを学ばさせて頂きました。

2019-5-19-2.jpg

途中途中脱線してフリートークではないですがいろんな意見交換的な時間も。

その後の予定を忘れるほど活発な意見交換の時間ともなりました。

スタッフの皆さんありがとうございました。


その後は

2019-5-19-3.jpg

小学校の運動会へ。

馴染みの皆さんにたくさんお会い出来ました。

時折パラパラと小雨が落ちてはいたものの運営には支障のないような天気でホント良かったです。

6年生にとっては小学校最後の運動会。

キチンとプログラムが消化されて子ども達も満足そうでした。



今日の一言
「今週は中学校ですね・・・行けそうにありませんが・・・(泣)」

市民体育大会開幕 【2019/05/19 06:56】 みんなの声
昨日は武雄市で市民体育大会が開幕致しました。

これから数か月間をかけて様々な各競技において市を代表し県民体育大会へ出場するチームが決定されていきます。

どの競技ともに選手の皆さんには怪我をされないよう実力を発揮頂きたいものです。

皆さんのご奮闘をお祈り申し上げます。



今日の一言
「私も数競技に出場しないといけないようです」

他議会との交流 【2019/05/18 06:06】 市議会
昨日は県内様々な議員との交流会。

いろんな皆さんと酒を酌み交わし様々な意見交換の場でした。

一番の話題の中心はやはり新幹線について。

沿線の議員の皆さんとは当然これまでも色々と話してきましたが、ここにきて沿線ではない議員の皆さんにも現在の報道等によりようやく話題に上がり出してきました。

皆さんの共通認識はやはり県の進め方、話の仕方はおかしいというもの。

県議会への注文も活発に出ておりました。

あるようでない時間。

しっかり議論を進めなければなりません。



今日の一言
「もっともっと機運を上げていかなければなりませんね」

JR訪問 【2019/05/17 06:58】 市議会
昨日は私が副会長を務める「佐賀県フル規格促進議員の会」の皆さんでJR九州の本社へ行って参りました。

2019-5-16-1.jpg

わかってますよ!一介の市議団である私どもの仕事ではないのかもしれません。差し出がましい事かもしれません。

ですが、報道にもあるように与党PTの場で整備方式が確定していない区間について「もう何もしなくていい。それが県民の総意だ」という発言や「地元負担が0であってもフル規格新幹線は必要と考えていない」「佐賀県は整備新幹線を求めていない」趣旨の発言を受け、何とかしたい、何とかしなければならないという思いで、力不足ではありますが有志が一丸となって設立し既に5年ほど活動、運動しております「佐賀県フル規格促進議員の会」で会談を持たせて頂きました。

2019-5-16-4.jpg

お相手頂いたのは社長はじめ幹部の皆さま。

私どもからしっかりと!しっかりと!総意ではない事をお伝えさせて頂きました。もちろん自分の中での疑問点も質問しお話させて頂きクリアになりました。

さすがは従業員数9千人を超える企業のトップという事もあり私たちにもわかりやすくお話頂き、最後は「共にやっていこう!」というご発言まで頂き、会談を受けて頂きホント有難い時間でした。

2019-5-16-3.jpg

武雄だけとか嬉野だけなどの話ではありません。佐賀県の浮揚、西九州の浮揚のためにも日本の高速鉄道網をしっかりと繋げる努力が必要でしっかりと進めていかなければなりません。




今日の一言
「歩みを止める訳にはいきません」

広域連携 【2019/05/16 06:31】 みんなの声
昨日は武雄市議会議員として大事な仕事の一つでもある繋ぎ。

市内の方を市外の行政の方に繋ぐ一日。

武雄市議会議員として広域で培ってきた人脈が無ければ成り立たない訳で。

こうやって一つ一つの活動が皆さんの役に立てればいいわけであって。

武雄市議会の中だけで活動していれば実現しないもの。

時間を使って、お金を使って、体力を使って培ってきた人脈が皆さんの役に立てば私としては何よりなわけで・・・。

人と人の繋がりが新たなものを生んで欲しい。

その一役を担えれば存在意義があります。



今日の一言
「新たなチャンスが生まれて欲しいものです」

常任理事に 【2019/05/15 06:16】 みんなの声
先日武雄町体育協会の常任理事会が開催されました。

今年度と来年度の二年間武雄町の体育協会の常任理事として活動する事になりました。

2019-5-13-2.jpg

力不足ではありますが皆さんのご協力を頂きながら職責を全うしたいと思います。

まずは週末の総会へ向けて。



今日の一言
「皆さんよろしくお願いいたします」

武雄町老人クラブ連合会総会 【2019/05/14 06:10】 みんなの声
昨日は武雄町老人クラブ連合会の総会へ。

2019-5-13-1.jpg

毎年内田会長のご挨拶は和ませて頂きます。

「もう80ではない!まだ80!これからバイ!」頭に刺さってます(笑)


そして小松市長の来賓のご挨拶。

他から聞いた話を引用され「50代、60代ははなたれ小僧、70代、80代は働き盛り」というお話をされました。

働き盛りというのも人の為に働くという事。

深く考えさせられる一幕でした。

となると私たち40代は・・・まだまだ人間にもなっていないのか・・・(笑)




今日の一言
「はなたれ小僧までまだ数年かかるな・・・(笑)」

PTAな一日 【2019/05/13 06:38】 子どもたち
昨日は朝から一路佐賀市へ。

次女が通う高校の後援会評議員会。

昨年度の会長としての仕事。

そして授業参観。

ただ・・・

残念ながら次女はソフトボールの九州大会出場のため不在でしたので授業参観は遠慮しました(笑)

その後後援会の総会。

今年度の会長を仰せつかりました。


終了後ダッシュで武雄に戻り中学校のPTA総会へ。

ギリギリ間に合いました。

こちらはクラス部長を仰せつかりました。

学年部長としての立ち位置も・・・。

今年度も昨年同様皆さんよろしくお願いいたします。



今日の一言
「夜は中学校新旧役員引継ぎを兼ねた懇親会で終日PTAな感じでした」

BBQ 【2019/05/12 07:35】 仲間
昨日は社会人チームと中学生チーム合同のバーベキューによる慰労会へ。

大人も子どもも入れ乱れてバーベキューを楽しみました。

もちろん会話の中心には野球。

私も一員として皆さんと様々な会話を楽しませて頂きました。

スポーツの持つ良さを改めて実感しました。

どちらのチームも今後の大会の勝利を目指して!!



今日の一言
「少々飲み過ぎました(笑)」

竹田大会へ 【2019/05/11 06:02】 子どもたち
今日から始まる竹田大会へ向けて昨日出発した娘たち。

佐賀県予選を一位で勝ち上がり出場権を得た大会。

高校三年の彼女たちにとっては既に集大成へ向けてのカウントダウン。

総体まで残すところあとわずかとなってきました。

残り少ない高校女子ソフトボール。

悔いの無いような一ヶ月を過ごして欲しいものです。



今日の一言
「残念ながら応援には行けないけどガンバって欲しいです」

視察アテンド 【2019/05/10 06:19】 市議会
昨日は三重県の紀宝町より議員団が視察に武雄市へお越しになりました。

自民党青年局でのお付き合いからの依頼でしたので段取りからアテンドまで。

2019-5-9-1.jpg

視察にお越しになられた皆さまにご満足頂いたようで良かったです。



今日の一言
「プライベートでもまたのお越しをお待ちしております」

突然のサイレン 【2019/05/09 06:38】 みんなの声
昨日夕方。

突然のサイレン。

火災により消防団出動のサイレン。

急いで現場へ急行。

現場は小学校のすぐ近く。

消防署員の皆さんが初期消火で既に従事されてました。

団員としては私が現場到着一番乗りでしたのですぐさま現場の指揮監督をする事に。

事無きを得て良かったです。

何より小学校付近という事で子ども達に何も危害が加わらず良かったです。



今日の一言
「これから梅雨時期へ向けて乾燥する季節になりますが皆さん火の元にはくれぐれもご注意を!」

PTA運営委員会 【2019/05/08 06:52】 みんなの声
昨日は中学校のPTA運営委員会へ。

今年も学年部長を仰せつかっている関係で出席。

週末に迎える総会へ向けての準備。

出席出来るかどうか微妙なスケジュールですが・・・。

年間行事スケジュールや決算・新年度予算など。

やる事いっぱいですね。

職責を全うするためにもやるべき事をやらないと・・・。





今日の一言
「大きな担いを何とかしないと!」

参議院議員事務所開き 【2019/05/07 06:48】 選挙
昨日は山下雄平参議院議員の事務所開きへ。

2019-5-6-1.jpg

前回選挙の6年前は独身だった先生もこの6年の間にパートナーを見つけられ更には娘さんも。

式場には娘さんはいらっしゃいませんでしたが奥様の素晴らしいフォローも見受けられました。

既におよそ2ヶ月もないこの時期。

決戦に向けてしっかり準備です。

私も全力でサポートしていきたいと思います。

2019-5-6-2.jpg




今日の一言
「がんばろ~!!」

10連休も最終日 【2019/05/06 06:10】 みんなの声
長かった連休もいよいよ本日が最終日。

私も昨日まで息子の野球大会の帯同で四国へ行って参りました。

二回戦で敗退でしたがいい経験になったようです。

幸い大きな渋滞にも巻き込まれる事もなくスムーズに戻ってこれましたが本日はさすがに最終日という事もあり各地で大きな渋滞が起きそうな感じ・・・。

お車の運転にはくれぐれもご注意下さい。



今日の一言
「今回は運転しなくて良かったんですがそれでも長時間の移動は疲れますね」

前代未聞の10連休も残りわずか 【2019/05/05 06:02】 みんなの声
前代未聞の10連休も今日を含めてあと2日となりましたね。

飲食店の皆さんに話を伺っても予想通りと言う方も予想に反してと言う方も総じてそんなに忙しくないという声を伺います。

皆さん一体何をなさっているのでしょうか。

結構な混雑なんじゃないかと敬遠する方もいらっしゃると思います。

残り二日、皆さんそれぞれに楽しい日々を送って下さい。



今日の一言
「陶器市も今日まででしたよね」

暑さとの闘いか!? 【2019/05/04 06:25】 みんなの声
GWも折り返しも過ぎ後半戦に入りましたね。

前半戦の雨模様とはうってかわって後半戦は晴天続きの予報。

晴天続きとなると気になるのは暑さ・・・。

可能であれば過ごしやすい程度の天気を望む私ですが・・・(笑)

なんとまぁ~身勝手なと言う声が聞こえてきそうですが・・・(笑)

GW後半戦も皆さん御車の運転には充分ご注意頂き楽しんで下さい。




今日の一言
「お仕事の方もいらっしゃると思いますが暑さ対策にはそろそろご注意を」

やっぱり令和一色 【2019/05/03 06:48】 みんなの声
新元号「令和」がスタートして数日。

想像通り街中「令和」一色ですね。

テレビや新聞などの報道もそうですが皆さんとの会話や会合の挨拶でも「令和」一色。

この状況は果たしていつまで続くんでしょうね(笑)

決して悪い事ではありませんのでいつまでこの流れが続くのか興味を持っていようと思います。

そう言いながら私も話題の中に織り交ぜておりますので(笑)




今日の一言
「いずれ平成が会話から無くなっていく事も寂しい気もします(笑)」

慰労会 【2019/05/02 06:05】 先輩たち
昨日は退職記念慰労会。

長年苦楽を共にしてきた皆さんでお祝い。

2019-5-1-1.jpg

この度引退を迎えた二人に対して心からの感謝をこめて。

馴染みの皆さんでお祝い。

この皆さんのおかげで自分も色々と勉強させて頂きました。

都合がつかず参加出来なかった皆さんもいらっしゃいますが何はともあれ長年お疲れ様でした。

ありがとうございました。



今日の一言
「これからも変わらぬお付き合いのほどを(^^)」