FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


災害ごみ受入拡充 【2019/08/31 06:53】 みんなの声
市民の皆さんからの声を頂き旧クリーンセンターだけではどうしようもなかった現状に対応し市役所と協議を行い新たに旧北方支所南側にあります北方グラウンドに災害ごみの一時保管場所として活用する事になりました。

本日、明日と8:30~18:00まで受入が可能かと思います(キャパはあります)。

こういう時こそ助け合いましょう。




今日の一言
「昨日受入対応にまわりましたが3時間でも相当量が集まりました・・・」

スポンサーサイト



全体掌握にも時間がかかっています 【2019/08/30 06:04】 みんなの声
被害の全体掌握にも時間がかかっています。

床上、床下浸水多数その他もろもろ多過ぎて。



今日の一言
「また更新します」

身の安全を最優先に! 【2019/08/29 01:52】 みんなの声
私自身経験した事ない災害が武雄市で起こっています。

とやかく言いませんし言えません。

とにかくご自身の身の安全、ご家族の身の安全を最優先にお願い致します。

まだまだ予断を許さない状況ですのでくれぐれもご注意ください。




今日の一言
「身の安全を最優先にお願い致します」

会議連発 【2019/08/28 04:07】 市議会
昨日は市議会の会派勉強会。

いよいよ9月議会も目前となっております。

しっかり準備していきたいと思います。

そこから立て続けの会議連発でした。

慌ただしさがいつもより増していきますがしっかりとがんばっていきたいと思います。




今日の一言
「大雨注意です」

求人説明会 【2019/08/27 06:26】 家族
昨日は企業の求人説明会へ。

と言っても引率として同行です。

進路ってホント難しいものですね!

子ども達にとっては重要な選択を強いられる訳で。

人生が決まる決断と言っても過言ではない訳で。

10代の子ども達にとっては極めて重い決断。

会場にいて感じた。

彼ら、彼女らのこれから。

自分で悩んで自分で決断して当たって砕けてもいいじゃない。

とりあえず挑戦してみよう!



今日の一言
「企業が必要と思ってくれるかどうかはこれからです」

なんだか幾分過ごしやすくなりました!? 【2019/08/26 06:31】 みんなの声
何だか最近幾分過ごしやすくなってきましたか!?

うだるような暑さも幾分やわらぎ秋の気配が漂ってきていると感じるのは私だけでしょうか。

雨の影響もあるのでしょうがこれまでより幾分過ごしやすくなってきたと感じています。


中学校も今日から始まり(厳密に言えばまだ夏休み中かな・・・)息子も元気に?登校していきました。

夏休みボケもあるようでしたが。

これから目前に迫っている中間テストに向けて勉強モードに入れるのか幾分不安なところです(すみません幾分ではありません、めちゃくちゃ不安です・・・笑)

8月最終週元気で乗り切りましょう!



今日の一言
「涼しくなぁ~れ!」

全高P連京都大会 【2019/08/25 06:05】 みんなの声
次女が通う高校のPTA会長として全国大会へ行ってきておりました。

会場は全国各地からPTAの役員の皆さまが一同に集結。

佐賀県はバス4台分の大所帯。

武雄の方も多数参加されてました。

学んだことを各単Pで活かしていかなければなりませんね。



今日の一言
「我々は早速体育祭にて!!」

履正社高校が優勝しましたね 【2019/08/24 06:00】 みんなの声
注目の甲子園が終わって二日経ちますが個人的に熱が冷めません(笑)

履正社高校対星稜高校。

どちらが勝っても初優勝ではありましたが、決勝まで壮絶な試合を繰り広げて勝ち進んできました両チーム。

大会最高評価の好投手と大会きっての強力打線の戦いは履正社高校に軍配が上がりました。

どちらも一番長い夏を過ごせた両チーム。

全ての高校球児が目指した決戦の地の最終ゲーム。

ほんといい試合でしたね!

あぁ~既に来年の春のセンバツが今から待ち遠しいですね。



今日の一言
「もう既にどこも新チームスタートですね」

活プロ視察 【2019/08/23 06:27】 みんなの声
先日武雄市新幹線活用プロジェクトの視察で大村市へ。

2019-8-20-2.jpg

総勢30名を超えるメンバー。

2019-8-20-3.jpg

視察と共に活発な意見交換が行われました。

2019-8-20-4.jpg

終了後は現地視察。

学ぶ事たくさん。



今日の一言
「武雄のまちづくりに活かさなければ!!」

どっちだ! 【2019/08/22 06:22】 みんなの声
本日、遂に決勝戦を迎える令和初の甲子園大会。

履正社か・・・

星稜か・・・

めっちゃ気になるこの対戦。

投が勝つのか

打が勝つのか

そしてどちらのチームも投打のバランスも取れているチーム。

めっちゃ楽しみです。



今日の一言
「どちらが勝っても初優勝ですね」

消防団部長会議 【2019/08/21 06:18】 仲間
昨日は武雄市消防団 第一分団の部長会議。

9月1日に行われる夏季訓練並びに防災訓練についての議題が主。

武雄町内三か所で行われる防災訓練。

一か所の責任者を拝命し・・・

何とか無事に出来るよう詳細を詰めました。

これも全ては有事の際の備え。

職責をしっかり全う出来れば。



今日の一言
「備えあれば患いなし」

2019九州・沖縄選抜 【2019/08/20 06:20】 子どもたち
昨日ようやく帰宅しました

遠かった倉敷。

次男が九州沖縄選抜の主将として参加させて頂きました倉敷国際少年野球大会。

帯同して参りました。

2019-8-17-1.jpg

予選リーグの初戦は東日本選抜との対戦8-2で勝利。

続く2試合目は兵庫西選抜。

3-1でリードして迎えた最終回3点を獲られ逆転サヨナラ負け。

3試合目は韓国ソウル西選抜。

2試合目の負けを引きずったのか2-12のコールド負け。

残念ながら決勝トーナメント進出とはなりませんでした。

息子個人的には2番ショートで出場させて頂き3試合で8打数3安打(2塁打1)打点1、盗塁2、守備では再三の好守を見せてくれたのでチームには貢献出来たのかなと思います。

それよりも主将として声を出し続けチームの雰囲気を盛り上げ続けていましたのでむしろそちらが高評価だったんではないでしょうか。

決勝トーナメントには進めませんでしたが素晴らしいメンバーで、マスカットスタジアムという素晴らしい球場で素晴らしい試合を経験させてもらった事が何よりありがたいものでした。

九州内にもいい選手がたくさんいて頼もしかったです!

応援頂いた皆さんありがとうございました。



今日の一言
「それにしても遠かった(距離と勝利・・・笑)」

日常が戻ってきましたか!? 【2019/08/19 05:56】 みんなの声
様々な方がいらっしゃるでしょう。

暦が何の関係もない方

お盆関係なく土日休みの方

お盆の三が日だけがお休みの方

また中には大型連休となった方

人それぞれいろんな方がいらっしゃるでしょう。

ほとんどの方が今日は日常に戻られているのではないでしょうか。

中にはこれから夏休みみたいな方もいらっしゃるかもしれませんね!

外はとにかくまだまだ暑い日が続きますのでくれぐれも体調管理にご注意ください。




今日の一言
「このころになると玄関出た時の気温が気になり出しますけどまだまだですね」

第二弾の動きを 【2019/08/18 06:17】 市議会
先日、佐賀県フル規格促進議員の会の役員会が開催されました。

私は所用で出席出来なかったんですが国の動き(多少は我々の動きも影響しているかもしれませんが)によって日頃の皆さんとの会話の中で新幹線について話題に上がるのが多くなってきているのは明らかです。

時間がある程度ある時は細かく話をさせて頂くと皆さんご理解頂いているようです。

我々の会ももっとアグレッシブに活動・運動しなければなりません。

そういう中で第二弾のアクションがある程度の方向性も出たようです。

確定したらまたこの場でお知らせしますね!

もしかしたら反対さえている関係者の方もご覧になっているかもしれませんが(笑)



今日の一言
「今回の台風でもわかるように災害時にも新幹線は強いんですよね」

国体九州予選 【2019/08/17 06:05】 子どもたち
昨日は74年目の終戦記念日について書かせて頂いた。

今日は74回目を迎える2019いきいき茨城ゆめ国体に向けた話。

既に2019国体に向けて各競技の九州予選が各地で行われている。


今日は佐賀県で女子のソフトボールが開催されます。

我が家の次女も佐賀県選抜の一員に選出して頂きました。

本大会出場を逃せばいよいよ高校最後のソフトボールになります。

勝って一日でも多くの夏にして欲しい。

遠方からになりますが応援してます!!



今日の一言
「佐賀県!がんばれ!杏奈!がんばれ!」

終戦記念日 【2019/08/16 06:40】 みんなの声
昨日は終戦記念日。

1945年から実に74年が経過し令和初の終戦記念日。

例年、高校野球をテレビで見ながら正午に黙祷を行っています。

昨日は台風の影響で順延となっておりましたのでそうもいかず息子と二人で家の中で黙祷。

もしかすると黙祷された方今年はやや少なめだったのではないでしょうか。

先人の御霊に慎んで哀悼の意を捧げます。



今日の一言
「おかげさまで、おかげさまで!」

台風にご注意! 【2019/08/15 04:16】 みんなの声
大型の台風が接近しております。

今日が武雄市に最接近という報道。

台風養生を充分になさってください。




今日の一言
「なんで盆の三が日最終日に台風・・・」

久々の38会 【2019/08/14 06:24】 仲間
昨日は久々の38会。

苦楽を共にした仲間による久々の会。

お互いの子ども達が今どんな成長を見せてくれているか、と同時に我々が今どんな状況か。

遠方にいるメンバーがいるため盆休みなどの帰省により節目節目の年に数回しか会えませんが久々に集まってもあの頃と全く同じ雰囲気。

こういう仲間がいる事がありがたい限りです。

年末年始のスケジュール調整の上お開き。

予定通りみんなで飲めればいいんですが(笑)




今日の一言
「子ども達また一つの可能性に向けて旅立ちそうです」

お盆 【2019/08/13 06:45】 みんなの声
今日からお盆の三が日ですね!

暦の関係で長い連休の方もなかにはいらっしゃるかもしれませんが。


我が家も親父を迎え入れたいです。


それにしても暑い日が続いております。

皆さん室内でも熱中症対策を充分に!




今日の一言
「暑いです・・・」

凄いぞ!近藤選手! 【2019/08/12 06:32】 子どもたち
凄い!

インターハイ連覇!

柔道の佐賀工業 近藤選手が見事にインターハイ2連覇の偉業を達成してくれました!

2019-8-11-1.jpg

近藤選手は武雄市出身でもちろん今も在住。

幼少の頃からよく知っていて相撲も強かった。

彼が県を代表する、国を代表するアスリートになっている事なんとも嬉しい限り!

他にも柔道界応援している選手がたくさんいますのでそのけん引役を担って欲しいですね。

武雄の柔道界今後も楽しみですね!



今日の一言
「新体育館こけら落としは柔道で決まりかな!?」

全日本選手権開幕 【2019/08/11 06:40】 仲間
女子硬式野球界では全日本選手権が開幕しました。

九州予選を勝ち上がり、九州一枠の代表権を勝ち取っていましたが無念にも選手が揃わず棄権・・・。

選手たちに全国の舞台を経験させてやりたかった。

各チームで活躍しているOG達にも久しぶりに会いたかった。

残念でなりません。

しかし・・・まだまだ大会多数ありますので次に向けてがんばっていきたいと思います。



今日の一言
「ウチは棄権でしたが観戦だけでもいきたいなぁ~」

二区青年局役員会 【2019/08/10 06:49】 市議会
昨日は自由民主党 佐賀県第二選挙区支部青年局の役員会。

参議院議員選挙も終わり反省と今後について。

アグレッシブに動いていこうと思っています。

皆さまのご期待に応えられるよう精一杯の事をやっていこうと確認出来ました。

素晴らしいメンバーに恵まれているからこそできることです!




今日の一言
「役員の皆さんお疲れ様でした!」

研修会 【2019/08/09 06:45】 市議会
昨日は市議会議長会主催の研修会。

2019-8-8-1.jpg

2019-8-8-2.jpg

会場の雰囲気はこんな感じで県内10市の議員が一同に介してます。

2019-8-8-3.jpg

基調講演の講師は新谷氏。

同じ女子野球の関係者として面識があります。

今後の事についても話が出来ましたのでいい機会になりました。



今日の一言
「懇親会では少々飲み過ぎました・・・」

ひょんな担い(笑) 【2019/08/08 06:59】 みんなの声
とある方より、とある依頼を頂きました!

2019-8-7-1.jpg

2020年東京オリンピックの聖火ランナー!

に走って欲しい!という担い・・・

ではなく・・・

とある方が走りたいので推薦人になって欲しいというものです!

それであれば喜んで!!

第三者の推薦人を探さないといけない中で私を考えて頂けただけでありがたいです!

全力で400字程度の推薦文を書かせて頂きました!

もちろん偽りなく、思うがまま、ありのままを!

その方のお力に少しでもなれればと思います。



今日の一言
「エントリーしてみようかな・・・その際の推薦人は・・・」

101回目の夏開幕 【2019/08/07 06:57】 子どもたち
昨日は101回目の夏が開幕しましたね!

101回目の・・・って言えばプロポーズって聞こえてきそうな・・・(笑)

SAY YESはカラオケでよく歌ってましたけど・・・(笑)


101回目の夏開幕し2試合目にはいきなり佐賀北高校が出場!

しかも相手は武雄市にも校舎を擁する鹿児島の神村学園との対戦。

注目しておりました!

結果は7-2で神村学園の勝利。

北高には武雄市の選手もベンチ入りし、サードコーチャーとしてしっかりガンバってくれていました!

聞けばチームのムードメーカーだという事!!

試合終了後の表情を見てこれまでの苦労が伝わってきました。

テレビを見てウルっとする日々が続きそうです。




今日の一言
「これからも注目ゲームが目白押しです」

台風接近 【2019/08/06 04:09】 みんなの声
深夜3:00前後・・・防災無線で目が覚めた・・・

警戒レベル3という放送・・・。

でも、その時外は雨も風も大した状況ではない。

雨風強くなっていく予報はお昼前後のハズ・・・。

予報が変わったのかとネットで確認したところ若干進路は変わっているものの時間的な部分はさほど変わっていない。


情報としてはお昼前後に変わりはなさそう。

皆さん台風が抜けるまで一日ご注意ください。





今日の一言
「どんな情報の取り方なんだろうか・・・」

武雄町民ゴルフコンペ 【2019/08/05 06:41】 みんなの声
昨日は武雄町民ゴルフコンペ。

記念すべき第一回大会となりました。

40名を超える出場者の皆さんと共にかなりの炎天下の下でプレー。

暑さに負けず皆さん無事にホールアウト。

スコアは可もなく不可もなくのようなスコアでしたが参加者中12位でしたのでまずまずだったのかもわかりません。

主催者の一人として第二回大会へ向けてしっかり準備していきたいと思います。

第二回があるかどうかわかりませんが・・・(恐らくあると思います)。



今日の一言
「それにしても暑過ぎますね」

三夜待ち 【2019/08/04 06:35】 仲間
昨日は久々の三夜待ち。

しかも家族合同。

我が家も寮生の二人を除き4人で参加。

久々に仲間の家族にもお会い出来ました。

しばらくぶりにお会いして子ども達の成長の早さにビックリ!!

楽しいひと時を過ごせました。



今日の一言
「また飲みたいですね!」

OGたちもガンバってくれました 【2019/08/03 05:57】 子どもたち
夏の甲子園は来週から始まりますが一足早く女子野球の全国大会が行われました。

昨日は決勝戦。

今は便利ですね!

遠く離れた地での開催ではありますがネット中継がありますのでリアルタイムで観戦する事が出来ます。

決勝戦はどちらも初優勝を狙う履正社高校と作新学院高校の対戦。

履正社には教え子が3名所属。

しかも全員ベンチ入りでしたので中継にかじりついてました。

2019-8-2-1.jpg

2019-8-2-2.jpg

2019-8-2-3.jpg

結果は惜しくもサヨナラで負けてしまいましたが3人共に成長した姿を見せてくれました!

何より笑顔でプレーしてくれていた事が嬉しかった。

彼女たちのこれまでの2年半、恐らくいろんな事があったと思います。

ですが、そこを乗り越えこの場所にいる。

しかもみんな笑顔。

惜しくも決勝へ進む前に負けてしまったOGもいます。

彼女たちも同様の事と思います。

娘を見るような思いで中継にかじりついてました。

最後の全日本選手権も悔いの残らないようガンバって欲しいものです!



今日の一言
「がんばれ!OGたち!」

杵島工水勉強会 【2019/08/02 06:35】 市議会
昨日は杵島工業用水議会の勉強会。

2019-8-1-1.jpg

それぞれの自治体議会を代表して出向しているこの議会。

8月議会に向けての勉強会。

主な議案は平成30年度の決算について。

8月の本会議に向けて議長としてもしっかり準備していきたいと思います。



今日の一言
「関係者の皆さまよろしくお願いいたします」