FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


9月も最終日 【2019/09/30 05:53】 みんなの声
本日9月も最終日。

この一ヶ月は怒涛の日々だったような気がします。

8月27日から降り続いた大雨の災害から一ヶ月以上が過ぎたくさんのボランティアの皆さんのおかげで一歩一歩前進してきております。

気付いてみれば防災服か消防の活動服以外着ていないような・・・。

そんな一ヶ月を過ごした事はこれまでなかった。

いくら訓練を積んで来ても実際被災してみると見えてなかった事を気付かされる訳で。

今回の被災、次の災害に必ず繋げなくてはならない教訓。

あらゆる面で検証していく事も必要です。

一ヶ月が過ぎ既に二か月目に入っております。

二か月間の間で各事業所、店舗が営業再開までこぎつけて頂けるのか・・・。

避難所の皆さんが自宅に戻れるのか・・・。

大事なひと月になりそうです。



今日の一言
「出来る事を一歩一歩」

スポンサーサイト



特別委員会が設置されました 【2019/09/29 06:01】 市議会
大事な事をご報告しそびれてました・・・

一昨日の本会議において今回の災害対応の一つとして武雄市議会では災害復興特別委員会が設置されました。

正副委員長互選の後そのまま意見書の採択。

2019-9-27-1.jpg

意見書の方も全会一致で可決され、関係機関へ送付されました。



今日の一言
「まだまだこれからです」

臨時議会 【2019/09/28 06:22】 市議会
昨日は武雄市議会臨時会が開催されました。

災害対応の予算案が主でしたが、専決処分された災害対応予算がざっと21億円。

改めて被害の大きさが計り知れます。

そして追加の補正予算がおよそ6千万。

全議案共に全会一致で可決されました。

これからもまだまだこういう予算が続きそうな感じがします。



今日の一言
「出来る限りの対応を続けなければなりませんね」


高校後援会役員会 【2019/09/27 05:38】 子どもたち
昨日は次女が通う高校の後援会役員会へ。

ちょっと早く行って先日の災害ボランティアに来てくれた次女ら佐賀女子高校ソフトボール部の皆さんへ御礼へ。

2019-9-26-1.jpg

ボランティアセンターが設置され解禁になった初日の8月31日。

真っ先に駆け付けてくれ、部活動としては大事な時期にも関わらず9月1日と二日間被災者のためにそれはそれは献身的な作業をしてくれました。

女の子なのに日頃のトレーニングの通り男子顔負けともいえるような力仕事をこなしてくれ、また女の子らしい丁寧できめ細やかな作業とホントに申し分ない作業をして頂きました。

先生や生徒から「その後どうですか」と声をかけて頂きありがたかったです。


その後は本来の役員会。

再来月に迫る文化発表会に向けた後援会の動きを確認。

後援会会員の皆さんと連携して生徒たちに喜んで頂けるような動きをしていきたいと思います。

執行部の皆さん遅くまでお疲れ様でした。

久しぶりの夜遅くまでに渡る会議はさすがにこたえました・・・。

自分の生活リズムも徐々にならしていかないとと思う一日でした。



今日の一言
「ホントいい学校、いい部活に巡り合いました」

一歩一歩前進している 【2019/09/26 05:44】 みんなの声
今回の大雨による水害で多くの店舗も被災しました。

未だに営業再開までたどり着いていない店舗さんもあります。

しかし、一日一日状況は刻々変わってきている。

街にはようやく営業再開するところ、さぁ~これから営業再開見込みというところなどが目についてきた。

川端通り、中町通りといった飲食街も同様。

皆さん是非夜の街にも足をお運びください。

必死の思いで復旧復興してもお客さんが来てくれなかったら意味がない。

そうやって日常を過ごしながら一歩一歩前進していく事が必要だと思います。




今日の一言
「あの店も営業再開した!というニュースはホントに嬉しいものですね」

武田防災担当大臣が武雄へ 【2019/09/25 06:12】 みんなの声
昨日は今般新しく内閣府特命担当大臣(防災)に就任されました武田良太代議士が武雄にお越し頂きました。

2019-9-24-1.jpg

被災地、避難所、ボランティアセンターなど精力的に視察頂きました。

自民党武雄支部青年局長としてお出迎えし対応させて頂きました。

改めてこういう状況になった際に力を発揮してくれるのは政権与党だなぁ~と感じる次第です。

武田大臣に限らずこのようにすぐさま国の要職につかれる皆さまが武雄に、そして大町にお越し頂くのも全ては佐賀県選出国会議員の皆さんのお力添えがあってのこと。

これこそ自民党の、政権与党の力ではないかとつくづく実感する訳で。

私なんかがこのように大臣アテンド等もやらせて頂ける力。

自民党に対する数々の批判等もありますが、こういう危機的状況を乗り越えるには自民党の力は必要不可欠だなと感じる私がいます。



今日の一言
「こういう仕事も私の役割の一つでもありますので益々精進しなければ!」

腰痛と闘っています(汗) 【2019/09/24 06:35】 みんなの声
復旧作業に気が張ってたんでしょうか・・・

ここ数日かなりの腰痛が出ており・・・

昨日は痛みに耐えられず行きつけの医院へ

よくなっておりますが痛みはまだ・・・

完全復活まではまだまだ時間が必要かも・・・

ノンストップの復旧作業のツケがこんな形で襲ってくるか・・・





今日の一言
「情けない・・・」

暴風・・・ 【2019/09/23 04:38】 みんなの声
昨日は夕方から暴風続き・・・

災害にあわれた皆さんの風水害が心配です。

それと同時に集積所の災害ごみが風で飛ばされてないかも心配です。

まだまだ夜明け前ですので何とも言えませんがお願いですから被害があってない事を願うばかりです。




今日の一言
「どうか被害が出ていませんように!」

お月見会 【2019/09/22 06:25】 みんなの声
昨日は上西山区のお月見会へ。

もちろん上西山区も例にもれず被災しております。

ですが、皆さん日常を取り戻そうと必死です。

そんな気持ちがヒシヒシと伝わる会でした!

ここにいらっしゃるたくさんの皆さんともボランティアセンターでお会いしておりました!

想いは一つ!

がんばろう!武雄!

元気です!武雄!

の象徴のような気がしました。

2019-9-21-1.jpg

2019-9-21-2.jpg

2019-9-21-3.jpg

2019-9-21-4.jpg



今日の一言
「皆さんの今回の被災への想いたくさん頂きました!」

台風にご注意ください 【2019/09/21 06:09】 みんなの声
水害に見舞われたばかりの佐賀県

強風被害に見舞われたばかりの千葉県

そんな中に大型の台風17号が接近しております


自然の猛威は容赦なく襲ってきます。

くれぐれも皆さんご注意ください




今日の一言
「どうか被害をださないで欲しいです」

東川登災害ごみ集積本日まで 【2019/09/20 06:07】 みんなの声
今回の水害被害による災害ごみの受入について。

東川登町の南永野地区の採石場跡地については本日をもって終了するとの事です。

一つ一つ、一歩一歩前に進むためのものではないかと思います。

尚、北方運動公園につきましてはまだ継続の模様。

ただ、ここもいつまで集積されるかはわかりません。

災害ごみについては早めの情報共有が必要ですね。




今日の一言
「がんばろう!武雄!」

ようやく被害現場を確認してまわれています 【2019/09/19 06:19】 市議会
昨日も災害対応。

被害現場を色々と見て回っています。

一市民としての現場対応、一議員としての現場対応・・・

やるべき事しっかり見極めながら務めて参りたいと思います。



今日の一言
「なかには命あって良かったと言えるような現場も・・・」

すみません・・・ 【2019/09/18 06:01】 みんなの声
昨日は・・・

だいぶ落ち着きを取り戻そうとしているとはいえまだまだ武雄が大変な時に

父親として今の一日を使わさせて頂きました・・・。

やるべき事たくさんあります。

ですが、昨日は父親として・・・。

すみません。


今日からまた全力を尽くします。




今日の一言
「がんばろう 武雄、がんばります 上田」

がんばろう武雄 【2019/09/17 05:12】 みんなの声
未曾有の大雨災害から3週間が過ぎました。

たくさんのボランティアの皆さんや関係者の皆さんのご尽力により日に日に状況は変わってきています。

そんな中、34号線バイパスを通る度に目に入ってくるパチンコ屋さんの電光看板。


「がんばろう 武雄」


の文字。

勇気づけられます。

苦難は乗り越えられるからやってくる。

「がんばろう 武雄」

一日も早く

「元気です 武雄」

みたいになっていけばいいですね!




今日の一言
「がんばろう 武雄」

敬老会 【2019/09/16 05:52】 みんなの声
昨日は武雄町の敬老会へ出席させて頂きました。

災害は起こりましたが一日も早い日常を取り戻して頂くためにもこの会の開催はありがたいものだと感じました。

会場はたくさんの皆さんでした。

何でも100歳超えの方が全国には7万人以上いらっしゃるという報道もありますのでそれを何となく実感。

我々責任世代がもっとガンバっていかないと!!




今日の一言
「それにしてもこの暑さはいつまで・・・」

日本経済大学さん連日ありがとうございました 【2019/09/15 06:29】 みんなの声
昨日も長男がお世話になっております日本経済大学の野球部、柔道部、フォト部の皆さんと作業。

9月2日から毎日、毎日ボランティアにお越し頂き延べ人数は200人超え。

そのほとんどをアテンドさせて頂き、共に作業させて頂きました。

炎天下のなかでもさすがと言える体力とパワーと心配り。

皆さんホントに素晴らしい子ばかりでした!

昨日も

2019-9-14-1.jpg

2019-9-14-2.jpg

浸水により側溝には大量の土砂が堆積しており、その除去作業。

休憩するも日陰が一切ないような場所でしたが皆さんガンバってくれました。


2019-9-14-3.jpg

駐車場の側溝とは言えあっという間にこの量。

側溝自体が小さいタイプなので角スコが入らないので苦労しましたが小さいスコップで除去に成功。


2019-9-14-4.jpg

作業のおかげでこのようにキレイになり、依頼主の笑顔と「ありがとう」という感謝の言葉を頂く事が出来ました。

連日お越し頂いておりました日本経済大学さんも月曜から授業も始まるという事で昨日でボランティアにお越し頂くのも一旦終了との事。

連日たくさんお越し頂き依頼作業完了のお宅も多数。

ホントおかげさまです。

頭が下がる思いでいっぱいです。

ありがとうございました!

いつか遊びに、合宿に、試合などにでも武雄の地を訪れて頂ければ幸いです。




今日の一言
「ホントありがとうございました」

また一つ現場終了 【2019/09/14 06:48】 みんなの声
昨日も日経大さんとのボランティア復旧作業で現場が一つ終了しました。

2019-9-13-1.jpg

かかった日数3日。

動員された延べ人数およそ100名。

本来重機でやるべき現場でしたが狭すぎて人力以外には為す術無しでしたのでひたすら人力作業。

ようやくまた一つの現場を終わらせる事が出来ました。

昨日は野球部、剣道部、ゴルフ部の皆さんがお越し頂きホント学生さんのパワー、機動力に脱帽。

暑い中ホント皆さんありがとうございました!




今日の一言
「今日も暑そうです・・・」

9月議会閉会 【2019/09/13 05:51】 市議会
昨日武雄市議会9月定例会が閉会しました。

一日も早い復旧を目指すために一般質問は削除され常任委員会も短縮され大幅に会期が短縮された今議会。

昨日討論採決が行われました。

あまり記憶にございませんが初めてじゃないですかね・・・。

全議案共に全会一致で可決したのは。

議会も閉会し議員も職員も市民一丸となって早期復旧を目指しましょう!

そういう中でも市内大半の被災されていない皆さんは買い物を!外食を!可能な限り日常の生活を送って下さい!

被災後、必死の思いで復旧し営業再開してもお客さんが来てくれなかったら何の意味もありません。

出来る事から日常を取り戻していきましょう!




今日の一言
「出来る事を皆さんで!」

昨日もまた 【2019/09/12 05:48】 みんなの声
昨日も長男が通う日本経済大学さんがお越しに!

既に延べ人数200名くらいでしょうか。

ホント頭が下がります。

昨日は野球部の皆さん、女子剣道部の皆さんと総勢20名以上!

2019-9-11-1.jpg

今回はウチの長男もですが山内町出身の子も参加してくれていました!

2019-9-11-2.jpg
さすがは大学野球部。

土砂崩れの泥だししっかり作業してくれました!


2019-9-11-3.jpg

女子剣道部の皆さんも男子顔負けとも言えるほどの作業を見せてくれる生徒さんも!


2019-9-11-4.jpg

本来なら重機が必要なくらいの現場ですが狭すぎて不可能。

人力でやるしかない。

彼ら彼女らの力はホントにありがたいものです。

家主のお婆ちゃん一人で作業しようとしたそうですが草を取るのが精一杯だったそう。

20数名の大学生たちと一緒に数時間懸命に作業してもまだまだ・・・

2019-9-11-5.jpg

ボランティアの皆さんの力まだまだ必要です!

探せばまだまだ困っている方はいらっしゃるハズですね!




今日の一言
「連日身体中筋肉痛が襲っています」

常任委員会開会して閉会 【2019/09/11 05:57】 市議会
昨日は武雄市議会は常任委員会。

災害の関係で今議会の委員会は一日限り。

開会して議案毎に説明を受け、質疑を行い、その後総括質疑を行い討論採決を一日で通して行いました。

今回付託された議案が少なかったから良かったけど多かったらどうなってたかな・・・汗

我々の委員会に付託されました議案は全議案共に全会一致で可決すべきものと決しました。

閉会日の討論採決までに委員長報告をまとめないと!




今日の一言
「昨日もたくさんのボランティアの皆さんにお越し頂いたようです」

9月議会議案審議 【2019/09/10 06:05】 市議会
こういう状況ですので大幅に日程を短縮された武雄市議会。

昨日は議案審議が行われました。

その中で平成30年度の決算議案が追加上程され一般会計、特別会計と2つの会計の決算審査特別委員会が設置されました。

私は一般会計の特別委員会に所属となり委員長を務める事となりました。

11月に行われる決算委員会、しっかりと準備しなくてはなりません。

時を止めてでも災害対応に努めたいんですが時は止まってはくれません・・・。

今日は議会は常任委員会。

昨日もそうですが空いた時間はもちろん災害対応に全力です。



今日の一言
「身体があちこち痛いですがそんな事は言ってられませんね」

現時点でのべ146名 【2019/09/09 06:10】 子どもたち
昨日は日曜日という事もあってボランティアにお越し頂いた皆さんは600名を超えていたのではないでしょうか。

ホント頭が下がります。

皆さんありがとうございます!

そのなかには昨日も長男が通う日本経済大学さんが災害復旧のボランティアでお越し頂きました。

昨日までで既に延べ人数146名という・・・感謝の言葉しかありません。

2019-9-8-1.jpg

炎天下の元皆さん献身的に作業頂いておりました。


2019-9-8-2.jpg


2019-9-8-3.jpg

一昨日から貯められていた土のう袋の土砂は2トンダンプ満載で3杯分。

しかもどれもしっかりと入れて頂いてましたのでかなりの重量。

さすがの大学野球部、バスケ部の皆さんもかなり手強そうな感じでした・・・(汗)


2019-9-8-4.jpg

フォト部の女子生徒さん既に2度目の参加!

必死で土のう袋を抱えてくれていました!

途中からは高圧洗浄機にも夢中になりきめ細やか作業をしてくれていました!


2019-9-8-5.jpg

彼ら彼女らのおかげでタイムリミットの15:00には全ての処理を終え家主さんからは何度も何度も

「ありがとう」

の言葉を頂きました!



今日の一言
「こんな時だからこそ助け合いというのをこの子達から学ばさせてもらっています」


昨日も!! 【2019/09/08 05:50】 みんなの声
昨日も復旧作業へ従事。

連日多くのボランティアを派遣頂いております長男が通う日本経済大学さん。

2019-9-7-1.jpg

昨日も男子バスケットボール部の皆さんが17名お越し頂きました。


2019-9-7-2.jpg

床下からの汚泥のかき出し。


2019-9-7-3.jpg

バケツリレー方式で運搬しましたが皆さんデカ過ぎ・・・

中には2m超えの選手もいらっしゃいました!!


2019-9-7-4.jpg

処分品の運搬など

皆さん流石と言う力持ちでした(汗)


2019-9-7-5.jpg

最後は同じ現場で従事したみやき町社会福祉協議会の皆さん全員で記念撮影。





今日の一言
「ある意味今日が勝負なのかも」


体育祭 【2019/09/07 06:39】 子どもたち
昨日は被災者の皆さんにはホントに申し訳ございませんが、復旧作業をお休みし後援会会長を務める高校の体育祭へ。

本来今日だったんですが、台風の接近もあり今後の天気の見通しが余りにも悪化しそうとの事で急遽前日へ前倒しするという英断を頂きました。

元々予備日は設定されてはいる中でその予備日も天候回復が見込めないとなると生徒たちに体育祭を開催させてやれないより反発受けてでも前倒しして開催しようという心意気はホントに素晴らしい英断だったと思います。

2019-9-6-1.jpg

おかげで全プログラムを消化する事が出来ました。

私自身非常に悩みました。

災害復旧を休んで体育祭に行くべきか、体育祭を休んで災害復旧を優先すべきか・・・。

土曜日だったら保護者役員さんの出席状況が良かったので正直お任せしてもいいかなと思っていましたが金曜日の開催となった事で参加者が不透明になりもしかしたら後援会主催の飲料水販売が回らないのではないかという不安にかられ・・・。

学校からは飲料水販売中止にしましょうかと打診を受けはしましたが、そもそも生徒たちの熱中症対策が目的ですので一人でもやれるだけやろうと体育祭を優先致しました。

何より生徒たちも二日間で延べ50名を超える先生、生徒がボランティアに来てくれていたので御礼を言う機会にもなるしそういう生徒たちの為にも飲料水販売は必要だなと。

2019-9-6-2.jpg

蓋を開けてみれば数名の保護者さん方は率先してお手伝い頂きましたので順調に開催する事が出来ました。

私は飲料水の買い足しや氷の買い足しに終われ体育祭はほとんど見れませんでしたが・・・(笑)

それでも順調に出来たのが良かったです。

そういう中で大分県の保護者さんから・・・

2019-9-6-3.jpg

小中で所属していたチームから佐賀が被災している報道を見ていてもたってもいられず・・・出来る事をやろうという事になり・・・と心温まる支援物資を頂きました。

絆を感じるものでした。

最後に会長挨拶で全校生徒に対しボランティア、物資や心の支援の御礼を勝手に武雄市民を代表してお伝えさせて頂きました。

2019-9-6-4.jpg

最後グラウンドで片づけをやっている最中の画像。

この子達の笑顔を見て行って良かった、手探りではありましたが飲料水販売を強行して良かったと思いました。



今日の一言
「関係者の皆さんありがとうございました」

14トン以上でした 【2019/09/06 05:26】 みんなの声
昨日も災害対応!

たくさんのボランティアさんをはじめとする関係者の皆さんのおかげで日に日に明らかに状況は変わってきています。

昨日も長男が通う日本経済大学の皆さんが37名お越しお越し頂きました。

2019-9-5-1.jpg

2019-9-5-2.jpg

依頼主の地元の皆さんからご挨拶を頂きいざスタート!

2019-9-5-4.jpg

昨日は野球部の5名(連日5名単位でグループで参加頂いております)。

2019-9-5-5.jpg

女子バスケットボール部の皆さん。

聞けば全国制覇を狙う西日本を代表する強豪らしいです!

2019-9-5-3.jpg

その皆さんと共に集めた土砂は2トンダンプで7台分以上。

画像は既に2トンダンプ満載で3台出た後の土嚢ですので総量として8台か9台分に匹敵するかもしれません。

2019-9-5-6.jpg

最後は作業した皆さんで集合写真!!

2019-9-5-7.jpg

個人的にセネガルから留学されている190cmオーバーの女子バスケットプレイヤーのお二人とも記念写真写って頂きました!

後のプロバスケットボール界で活躍されるかもしれません。

それよりもセネガルと日本の違いなど色々とお話もさせて頂く事が出来ました!

もちろん・・・日本語・・・いや武雄弁で(笑)




今日の一言
「たくさんの生徒さんたちと会話するのもいろんな学びがあります」


頭が下がります 【2019/09/05 05:14】 みんなの声
昨日も朝から終日復旧作業!

と言っても武雄の全てが災害に見舞われている訳ではありません。

被災していない場所、また復旧が済んだ場所については日常が戻っておりますのでどうか皆さん通常の生活が出来る方は日常の生活を!

で、一部復旧出来ていない場所もありますので、空いた時間少しでもボランティア頂ければ非常にありがたい事ですのでよろしくお願いいたします。

で昨日も長男が通う大学から29名の応援がお越し頂きました!

ホント頭が下がります。

2019-9-4-1.jpg

昨日は野球部とサッカー部の生徒さんたち。

2019-9-4-2.jpg

連日大挙してお越し頂きホントに助かりますし、よく動いてくれます!

2019-9-4-3.jpg

ホントいい大学に進学してくれたなと誇りに思います。




今日の一言
「ありがとう!ありがとう!しか言葉が出ません」

ある程度落ち着くまでは最優先に 【2019/09/04 06:05】 みんなの声
昨日も復旧作業。

もちろんボランティア。

平日にもかかわらず多くの皆さんがお越しになって頂きありがたい限りです。

昨日は我が家の長男も大学のチームメイトを引き連れて参加。

みんな笑顔でガンバってくれました。

2019-9-3-5.jpg

水を含んだ畳は想像以上の重さです。

大学野球部のパワーを思い知らされました。

2019-9-3-4.jpg

トラックから降ろす作業もかなりの力が要ります。

2019-9-3-1.jpg

床下に流れ込んだ汚泥をかき出し、水没したゴミを仕分けしながらの作業。

2019-9-3-2.jpg

SNSでもなんでも使っていいという許可を頂きましたので(笑)

お昼の休憩中もみんなサイコーの笑顔!!

2019-9-3-6.jpg

タイミングが合わず大学生はありつけなかったので代表して私だけ頂きました(笑)

この心遣いもありがたいものです。

武雄中央ライオンズさんありがとうございます!

他にも避難所へ炊き出しされている婦人会の皆さんなど様々な団体の皆さんもご活躍です。

皆さんありがとうございます!










今日の一言
「今週はまだまだたくさん来てくれるようでホントありがたい限りです」

9月議会開会 【2019/09/03 05:11】 市議会
昨日、武雄市議会9月定例会が開会しました。

未曾有の大水害の影響を勘案し今議会は一般質問なし!

常任委員会も一日のみで大幅に日程を短縮して行う事になりました。

常任委員長として、また会派の代表者として、更には議会運営委員会の一員としてこの決定に大きく口を挟んできました。

今最も必要な事、やるべき事

優先順位を間違えないようにしなければなりません。




今日の一言
「それでも間違える私ですのでご意見は遠慮なく言って頂ければ幸いです」

継続ボランティア 【2019/09/02 06:24】 みんなの声
昨日もボランティア。

午前中は消防団一員として。

ビフォー
2019-9-1-1.jpg

作業する事により
2019-9-1-4.jpg

アフター
2019-9-1-2.jpg

さすがに腕パンパン・・・

腰も・・・

終了後は佐賀女子高校が昨日も来てくれたのでアテンド
2019-9-1-3.jpg

こちらでも全力作業

まだまだ道のりは険しいです・・・。



今日の一言
「まだまだ時間と人力が必要です」

ボランティアセンター開所 【2019/09/01 06:19】 みんなの声
昨日から武雄市でもボランティアセンターが開所しました。

ニーズ受付とボランティア受付の両方。

初日の昨日は次女が所属する佐賀女子高ソフトボール部が指導者、全部員が駆けつけてくれましたのでそのアテンドを兼ねて一緒に作業。

2019-8-31-6.jpg

2019-8-31-9.jpg

2019-8-31-8.jpg

2019-8-31-7.jpg

2019-8-31-5.jpg

2019-8-31-4.jpg
2019-8-31-3.jpg

2019-8-31-2.jpg

2019-8-31-1.jpg

2019-8-31-10.jpg



今日の一言
「さすがの動きでした」