FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


明日告示 【2019/10/31 06:13】 みんなの声
新幹線活用プロジェクトで進めてきた通りの愛称募集。

先日改めて部会を開催し決戦投票に残る5つの最終候補が決定しました。

その候補の発表が明日。

決戦投票が同日から始まります。

皆さん奮ってご応募ください


私たちの街の愛称、親しまれるネーミングになる事を願っています。



今日の一言
「明日市のHPやFacebookなど色々な手法で受付されます」

スポンサーサイト



胸が痛みます 【2019/10/30 06:03】 みんなの声
武雄でもそうでした・・・

今は関東・・・特に千葉県・・・

相次ぐ死傷者の報道に胸が痛みます・・・

全く同じような災害・・・

ただ武雄よりも被災のエリアが広すぎる・・・

防災・・・

我々の街が被災して初めてわかることもあるわけで

この教訓を活かさなければならない

それにしても心配です

こちらが落ち着いたら・・・

どうにかして!




今日の一言
「皆さん気持ちは一緒だと思います」

会議の連発でした 【2019/10/29 06:11】 市議会
昨日は朝9:00から打合せが始まりその後午前中いっぱい休憩なしで会議。

その後例会を一件済ませ・・・

午後から議会の委員会。

その後終わり次第すぐさま打合せ。

終わり次第その後電話による打合せを済ませ

また会議・・・

何か20:00までぶっ通しの打合せに会議の連発でした・・・汗

休む間もなくというのはこんな感じでしょうね




今日の一言
「さすがに飲んだらバタンキューって感じでした(笑)」

入魂式 【2019/10/28 06:42】 仲間
私たちは入魂式と呼んでいますが正式名称は伝達式なのでしょうか・・・(汗)

消防団積載車の老朽化によるリニューアル。

2019-10-27-1.jpg

新しい積載車はオートマですし装備も今まで見た事ないボタンも装備されておりました。

2019-10-27-2.jpg

団長から分団長へ、分団長から部長へ伝達されました。

新しい積載車になりより一層地域の安全安心を維持して頂きたいと思います。




今日の一言
「参加された関係者の皆さんお疲れ様でした」

最後の親子ふれあい事業 【2019/10/27 06:32】 子どもたち
昨日はいよいよ最後となった中学3年生の親子ふれあい事業。

今回のテーマはニュースポーツによる親子対決とバーベキュー。

子ども達のリクエストによりこういう中身になりました!

2019-10-26-1.jpg

各種肉に加え海鮮各種。

子ども達も腹いっぱい食べてくれました!

食べた後は・・・

2019-10-26-2.jpg

ニュースポーツによる親子対決。

今回の種目はTボール。

2019-10-26-3.jpg

お父さんお母さんはもちろんですが女子生徒のみんなまで大にぎわい!

競技種目の選定、間違ってなかったな!



今日の一言
「親子共々大盛り上がりの時間を過ごせました!」

スキルアップのために 【2019/10/26 06:53】 市議会
昨日は自分のスキルアップのために研修会へ

自分がイメージしていた講演内容とは若干違ってはいましたがそれはそれで充分な講演内容でした。

時代に沿った内容で以前に拝聴した中身から幾分変わっていたのでわざわざ行った甲斐がありました。

自己研鑽のための修練。

もっと積んでいかなければなりません。

会場には意外にも知り合いがたくさんいました(笑)



今日の一言
「考える事いっぱいです」

本日締切 【2019/10/25 06:09】 みんなの声
改めてのご連絡です。

2019-10-7-1.jpg

以前にもご紹介致しましたが、武雄市新幹線活用プロジェクトでは道路の愛称を募集しております。

本日10月25日が締切となっております。

ネットで簡単に応募できるようになっております。

皆さん奮ってご応募くださいますようお願い申し上げます。

皆さんのアイデア心からお待ちしております。




今日の一言
「決定発表は武雄市物産祭り会場となります」

気分転換がしたい・・・ 【2019/10/24 06:14】 みんなの声
皆さんにも気分転換したいって日ありますか・・・。

病んでるのかもしれませんね(笑)

「喜怒哀楽」

いろんな感情があります。

朝から心折られ(まぁ~日常的にしょっちゅうあります)

午後から講演会に出席し少しほっこりさせてもらい運転中色々と考える時間を持ち(ここで大抵自分を落ち着かせます)

プラスマイナスをイーブンに戻し一日が終わる予定が・・・

また一気にどん底へ落とされる(結構なダメージを頂きました)。

大体こんな毎日が続きますがいつも自分のせいだと思っています。

自分のせいなんで自分で乗り越えなければならないし、日々反省を続けています。

連日こういう心境の繰り返しが人間誰しも訪れていると思いますので自分自身も日々鍛錬だと思っていますがさすがに昨日は・・・。

一晩寝れば大体リセットするんですがなんか引きずっている自分がいますのでなんかおかしいですね!

こんな記事を書くなんてホント弱すぎますね!

ご覧頂いている方ホントごめんなさい(笑)

笑って流して頂ければ幸いです(笑)






今日の一言
「まぁ~こんな日もあるさ(笑)」

今年も大盛会でした 【2019/10/23 06:04】 みんなの声
昨日は武雄の秋祭りの一環で前夜祭。

市民綱引き大会が今年も中町通りで行われました。

今年は開催をかなり悩まれたそうです。

それもそのはずで中町の皆さんにとっても今回の水害は被災者でもあられます。

それでも地域の復興にとっては何としてでも開催をしないといけないという結論に至ったという。

そういう事から今年もMCをという依頼があり力不足ではありますが行って参りました。


おかげで・・・

喉が痛い・・・喋りすぎ・・・

腰が痛い・・・立ちっぱなし・・・

でも、皆さんに喜んで頂けたのであれば良かったです!

2019-10-22-1.jpg

終了後の皆さんの片付けの模様です。

こうやって地元の皆さん、協力団体の皆さんのご尽力のおかげで地域の復興、賑わいへと繋がって行きます!

感謝、感謝です。



今日の一言
「拙いMCでしたがお世話になりました」

消防部長会 【2019/10/22 06:27】 仲間
昨日は武雄市消防団第一分団の部長会。

8月27日から続いた大雨による水害から初めての部長会となりました。

もちろん全団員共に現場での対応を行って頂き部長会どころではなかった関係でこの度の開催。

全部長共に使命に尽力した顔つきばかりでした!

様々な反省や気付きなどもありますが皆さん一歩一歩落ち着きを取り戻そうとされておりました。

地域の安全・安心のため本当に欠かせない存在である武雄市消防団。

いざというとき縁の下の力持ちといいますか地域密着での活動本当に頭が下がります。

もちろん第一分団に限らず武雄市にはそういう使命を持った団員で一杯です。

また市外の消防団もあらゆるところから支援にお越し頂いた消防団員もたくさんでした!



皆さんの活躍、存在が安全安心を担保してくれているものと心から思います。




今日の一言
「全国に誇れる佐賀県の消防団ですね!」

日本代表ありがとう! 【2019/10/21 06:24】 みんなの声
2019-10-20-1.jpg

注目のワールドカップラグビー決勝トーナメント。

格上で強豪の南アフリカ代表に挑む日本代表。

試合終了まで一歩もひるむ事なく立ち向かった日本。

結果は惜しくも敗戦になりましたがフィジカル的に大きな差がある世界の強豪相手に何度も何度も感動をくれました。

試合が終わった瞬間「あ~終わった」という気持ちはありましたが直ぐに誇らしさというか感謝というか「ありがとう」という気持ちで包まれる自分がいました。

にわかラグビーファンの一人ではありますがラグビーの魅力はしっかり感じる大会となりました。

ですので可能な限り準決勝も中継観たいです。




今日の一言
「南アフリカの優勝を期待!」

日本シリーズも開幕 【2019/10/20 06:27】 みんなの声
昨日からプロ野球も日本シリーズが開幕しましたね!

ソフトバンクホークスがまずは先勝。

巨人とのシリーズ・・・

正直どちらも好きなチームなので願うのは第7戦まで流れ込んで欲しい(笑)


そして今夜はラグビーも!

もうテレビが一台では足りない(笑)

贅沢な悩みですね!




今日の一言
「また南アフリカに勝ってくれないかな」

高校野球九州大会開幕 【2019/10/19 06:26】 みんなの声
ドラフト会議が終了したばかりですが、高校野球界ではもう来春のセンバツ大会に繋がる九州大会が開幕する。

今年の開催地は佐賀県。

残念ながら今年から開催地枠がなくなり各県2校の代表のみが出場する。

開催地枠が継続されていれば白石高校も出場となってたかと思うと残念です・・・。


心配なのは天気。

プレーに影響ない環境で順調なスケジュールでの開催となればいいですね!

来春のセンバツに九州代表として出場するのはどこになるのでしょうか。




今日の一言
「要注目です」

ドラフト会議 【2019/10/18 06:32】 みんなの声
昨日は注目のプロ野球ドラフト会議が開催されましたね!

家族でテレビに釘付け(笑)

2019-10-17-1.jpg

個人的に注目していた二人の高校生投手。

皆さん注目されていたと思いますが(笑)

佐々木選手はロッテへ、奥川投手はヤクルトへ

これから次のステージでの活躍を期待しております。

ここに武雄の選手が呼ばれる事をまた来年も期待したいと思います。




今日の一言
「育成までネットでチェックしてる我が家でした」

まちなか回遊部会へ 【2019/10/17 06:00】 仲間
2019-10-16-1.jpg

武雄市新幹線活用プロジェクトは3つの部会を編成しまちづくりに着手しております。

昨日はそのうちの一つの部会へお邪魔して参りました。

まちなか回遊部会のメンバーではありませんが別の部会の動きを知る事も必要だろうと思い参加。

やっぱり行って良かったなと思ったのは議論の方向性が確認出来、尚且つ側面的、後方支援的な事も出来る事はあるなと感じられた事。

今後も横の連携をしっかりとって進んでいかなければならないなと感じました。



今日の一言
「あるようでない時間・・・」

御礼を言いに行ってきました 【2019/10/16 06:13】 みんなの声
昨日は市長と共に日本経済大学へ。

都築学長はじめ皆さんとお会いさせて頂き御礼のご挨拶が出来ました。

2019-10-15-1.jpg

発生直後の9月2日から14日までの2週間毎日15人~40人各運動部を中心にバスでボランティアにお越し頂きました。

のべで200人を優に超える方に作業頂きました。

都築学長によるとご自身も東北大震災等のボランティア作業でご経験がおありになり支援の手は早いに越した事はない、とにかく人手が必要、幸い夏休み中という事もあり運動部の皆さんに行って欲しいとお願いされたと話を聞く事が出来ました。

武雄市にお越し頂いていたほとんどの時間を共に過ごしたから言える事ですがどの生徒もホント素晴らしい生徒さんばかりでキツイ作業、汚い作業も嫌な顔一つせずむしろ被災者の皆さんへの心配りをしながら作業してくれてホントありがたいものでした。

大学生ならではの体力、腕力を見せつけられ50歳手前の私との差は歴然といった事もありました(笑)

今回ホント日本経済大学さんにはお世話になり、また今回市長と共に御礼のご挨拶で訪問させて頂きこれで終わりではなくいろんな形で連携していければという話になりました。



今日の一言
「貴重ないい訪問になりました」

惜敗・・・ 【2019/10/15 06:20】 仲間
昨日は社会人野球の応援へ。

対戦相手も我が家に色々と関係する企業チーム。

初回から緊迫した投手戦が続くなか迎えた4回ミスで1点献上。

しかしその裏4番のタイムリーですぐさま同点に追いつく。

その後は一進一退の攻防の末延長へ突入。

0アウト1,2塁の特別ルール。

こうなったらどちらが勝ってもおかしくない展開に。

先攻は2アウト2,3塁からセンターオーバーのタイムリーで2点を勝ち越され迎えた後攻の展開も同様に2アウト2,3塁から・・・


タイムリーは出なかった・・・


2019-10-14-1.jpg

惜しくも敗れてしまいましたが選手は若手を中心によくガンバってくれました。



今日の一言
「選手のがんばりは素晴らしいものがありました」

言葉が・・・ 【2019/10/14 06:52】 みんなの声
関東を中心に襲った台風19号

報道を通じて被害の様子が・・・

まさしく8月28日の武雄のよう・・・

そして今回は河川の堤防決壊により被害はかなりの広範囲・・・

日本、いや世界中この異常気象による自然災害、豪雨被害はどこにいてもいつ来てもおかしくない事を改めて感じる。

対策・・・答えはあるのか・・・

でも少しでも緩和出来る対策を考えていかなければならない




今日の一言
「心よりのお見舞いを申し上げます」

久々の・・・試合 【2019/10/13 05:58】 仲間
昨日は久々の野球の試合。

本来であればベンチかコーチャーボックスなのですが(笑)

昨日はとある自治体の壮年チームさんの練習相手という事で当チームも40歳以上中心でという事で・・・

結局5番ファーストで出場。

怪我をしないように・・・

3回持てば・・・

ベンチを見ても交代選手は誰もいない・・・

そんな感じで怪我だけしないよう細心の注意をしながらの試合。

結局3打席中・・・

ピッチャーゴロ

フォアボール

ショートゴロ

3打席ノーヒット(汗)

でも7回もって良かったです。

怪我しなくて良かったです。

試合は1-1の引き分けで終わって良かったです。


それでも・・・

今日じゃなく・・・明日の身体が心配・・・




今日の一言
「関東地方の豪雨災害の方がもっと心配・・・」

キッズウィーク 【2019/10/12 05:59】 家族
武雄市では今週はキッズウィーク。

その一環で昨日は金曜日でしたが学校はお休み。

部活動も実施出来ない。

かと言って子どもと一緒に過ごせるわけでもなく・・・。

とまぁ~色々ありながらも概ね子どもの為に時間は使ったような一日でもあり・・・




今日の一言
「無事に終わって良かったですが・・・」

武雄市体力テスト 【2019/10/11 06:18】 みんなの声
本日は白岩体育館において「武雄市体力テスト」が行われます。

2019-10-11-1.jpg


1、握力
2、上体起こし
3、長座体前屈
4、反復横跳び
5、立ち幅跳び
6、20mシャトルラン

というメニュー。

65歳以上の方については若干メニューが変わります。

今回は新たな試みも多数用意されております。

皆さん是非足をお運び下さい。



今日の一言
「親子で参加されてはどうですか!」

災害復興対策特別委員会 【2019/10/10 06:35】 市議会
2019-10-9-1.jpg

昨日は武雄市議会で新たに設置されました災害復興対策特別委員会が開催されました。

私もその委員の一人として意見を述べさせて頂きました。

全ての委員から意見を求められましたので重複しないように気を使いましたが、やはり感覚的には重複する部分も多く・・・。

今後この場で出された意見を元にこの委員会が進められていく事を確認させて頂きました。

一歩一歩前へ前へ進んでいかなくてはなりません。



今日の一言
「前進してきてはいますが我々の仕事はまだまだ続きます」

講演会へ 【2019/10/09 06:05】 みんなの声
昨日は講演を聞くために武雄中学校へ。

JX金属様による講演でしたが非常に勉強になるものでした。

2019-10-8-1.jpg

民間ならではといいますかビジネスに沿ったような講演でいい学びの場になりました。

聞けば3年生は修学旅行、2年生は職場体験という事で話を聞けたのは1年生のみ。

そもそもその為の企画なんでしょうけど(笑)

なんかもったいないなという感覚・・・。

2、3年生にも聞かせてあげたかったという印象を受けました。



今日の一言
「将来携わる人が武雄から出ればいいですね」

活プロ部会 【2019/10/08 06:21】 みんなの声
昨日は武雄市新幹線活用プロジェクトのまちづくりデザイン部会を開催。

この度部会長を仰せつかっており責任の重さを感じております。

私どもの部会の担いの一つに今回西浦交差点から市役所、そして図書館を通る通りのネーミングの検討を進めてきました。

2019-10-7-1.jpg

市のHP等でも告知があると思います。

締切は10月25日。

皆さん奮ってご応募頂ければと思います。



今日の一言
「市民の皆さまはもちろん観光客の皆さまにも親しまれる通りになる事を願って」

スポーツの秋全開ですね 【2019/10/07 05:29】 みんなの声
スポーツの秋全開ですね!

なにもやる事だけがスポーツではなく観るスポーツもありますよね!

テレビを拝見していてどのチャンネルを観ればいいか迷ってしまうほど・・・


ラグビーにバレー、野球にゴルフ、陸上・・・上げ出したらキリがないような感じで!

もちろん国際大会は日本を応援してます!

これこそ愛国心を養う最良の形のような。


やるスポーツが理想かもわかりませんが観るスポーツで充分になってきた私は歳か・・・(汗)




今日の一言
「贅沢な季節ですね」

支部大会 【2019/10/06 05:55】 仲間
昨日は自由民主党 佐賀県第二選挙区支部大会に出席。

改選時期でもありませんが、引き続きの青年局長として。

2019-10-5-1.jpg


前にも書きましたが、未曾有の水害を受けた我が街。

今回こそ政権与党の力、自民党所属の5人の県選出国会議員の力を実感する事は無いです。

一部では批判があります。
「他党の国会議員は顔が見える。自民党の国会議員は顔が見えない。」
というもの…。

それも致し方ありません。

自民党の国会議員が現場に来ていない訳ではなく、もちろん現場に足を運んでもらっています。

その上で市長や自由民主党地域支部長などを筆頭に組織を駆使して我々地元との連携で、与党としての力を発揮してもらっています。

様々な大臣や国の要職幹部の方にもお越し頂き今後の対策も検討頂いております。

そのような繋ぎの仕事も5人の自民党所属県選出国会議員のお力を発揮頂いております。

ありがたいことに様々な批判や苦言など頂いたりする自民党。

ですが被災して改めて自民党に所属して活動させてもらってる事に誇りを持てる事を実感している次第です。



今日の一言
「復旧復興への道、まだまだ歩みを止めるわけにはいきません」

武雄中学校男女共に県大会へ 【2019/10/05 06:07】 子どもたち
昨日は学校対抗駅伝大会が開催されました。

2019-10-4-1.jpg

改めて見ても長距離選手の身体ではないですね(笑)

それでも根性で走りぬいてくれたようです。

女子は
優勝:武雄中学校
準優勝:白石中学校
第3位:山内中学校

男子は
優勝:川登中学校
準優勝:武雄中学校
第3位:白石中学校

という結果となり上記の6チームが県大会出場となりました。

県大会でもガンバって欲しいものです!



今日の一言
「また勉強が遅れていくのか(汗)   by我が家のカミさん」

駅伝大会がんばれ! 【2019/10/04 06:18】 子どもたち
本日は県内で中学生の学校対抗駅伝大会が開催されます。

仕事で観には行けませんが息子も中学最後の陸上になるのではないでしょうか。

というより最後の陸上競技になるのかもしれません。

3年間メインは野球でしたが、学校では陸上部に所属し、短距離、中距離、長距離、それにジャベリックスローですかいろんな競技にチャレンジしてきたようです。

パワーをつけるために体重増に取り組んできているだけに長距離選手と言い難い身体つきになってはいますがそこは根性で・・・(笑)

最後にいい思い出を作って欲しいものです!

結果は明日にでも(汗)




今日の一言
「本人曰・・・超短距離がいいらしいです(塁間?)」

いろんな役をしていると・・・ 【2019/10/03 06:12】 みんなの声
最近いろんな役を受けている仕事が多忙になり過ぎている感・・・。

議会の他に

中学校・・・

高校・・・

新幹線・・・

消防団・・・

自民党・・・

武雄町内行事・・・

三夜待ち的なものの幹事数件・・・(笑)

その他数えだしたらキリがないのでこの辺にしときますが。

なんかやるべき事が集中的にやってきております・・・

一つ一つメモしていかないと忘れてしまいそうな・・・

覚えている間に片付けていかないと!!




今日の一言
「忘れっぽい性格はダメですね(汗)」

台風18号接近中 【2019/10/02 06:07】 みんなの声
またもや・・・大型の台風18号が接近しております。

よくもまあ何度も何度も心配になります。

幸い離れての進路予報ではありますが、勢力が大きいため暴風圏はかなり広範囲になる予報もあります。

水害に台風に被害を受けたばかりなので皆さんくれぐれもご注意下さい。



今日の一言
「台風養生しっかり行ってください」