FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


議会前協議 【2019/11/30 05:55】 市議会
昨日は12月議会が目前と言う事で委員長会や議会運営委員会などなど議会前の協議が満載。

議会運営委員会では12月議会の一般質問に登壇する13名の議員の質問順番の抽選なども行われます。

くじ運が悪いのかどうかわかりませんが私の順番は三日目となり・・・

今回は項目的には一つ。

防災・減災について。

かなり重複しそうな感満載ですがしっかり準備していきたいと思います。




今日の一言
「週明けが開会日になります」

スポンサーサイト



評議員会 【2019/11/29 06:39】 子どもたち
昨日は次女が通う高校の評議員会。

朝から朝から会長として評議員会を取り仕切らなければなりませんでした。

主な議題は3年生にとってのもの。

進路状況や生徒指導状況、そして卒業へ向けてなどなど。

終了後は昼食をはさみ午後から3年生保護者会。

私も3年生の保護者でもありますのでこちらでも会長として議長役など。

一人でしゃべっているような感じでした(汗)



今日の一言
「卒業まで4か月と考えたら感極まっている自分がいました」

野球部ミーティング 【2019/11/28 06:44】 仲間
昨日は私が選手で所属している野球チームのミーティング。

今年の反省から来年への取り組みなど実に2時間近くに及ぶものでした。


選手としてほとんど参加出来ていなかったんですが(既に全く戦力の一つにもなれませんが)今期の反省と来期への期待を込めて参加して参りました。

チームのメンバーの考えや思いなどしっかりお話頂き貴重な時間でした。

またチーム執行部の刷新もあり世代交代というか新体制で来期に挑むようになり試合での戦力にはもちろんなれませんが私が出来得る限りのバックアップもやっていきたいと思います。

それにしても急な呼びかけにも関わらず20名程度のメンバーが集まるところをみるとさすがの意気込みでした。




今日の一言
「新たな試みのものもあり、まだまだやるべき事ありそうです」

会派勉強会 【2019/11/27 06:23】 市議会
昨日は議会の会派勉強会。

会派長を務めている関係で昨日の会は進行役も務めさせられました(汗)

この勉強会が開催されますと12月議会もすぐそこって感じがします・・・実際そうですが・・・(汗)


その後は色々と意見交換などを行いました。

12月議会の一般質問の準備にどれくらい時間をさけられるかがんばらないと・・・。




今日の一言
「がんばります」

様々な意見の交換 【2019/11/26 06:16】 みんなの声
昨日も様々な皆さんとお話をさせて頂き貴重なご意見やアドバイスを頂きました。

現場の皆さまのリアルなお話を聞かせて頂く事が何より勉強になります。

そしてどのようにして今のある意味ピンチを生き抜いているかというお話も頂きました。

こういうヒントを頂く事で自分がどうしなければいけないのか

何を求められているのかを考えさせられるきっかけになります。

そういう意味でも昨日もいろんな気付きを与えて頂きました。

現場の話は現場で汗されている方の話が一番だと改めて実感。

そんな一日でした。

皆さんも是非お声をかけてください。




今日の一言
「ありがたいです」

そんなもんですね・・・ 【2019/11/25 06:12】 子どもたち
昨日は地元自治区にてグラウンドゴルフ大会の予定でしたが雨天中止の連絡を受け急遽次男の応援へ。

柳川市までの道中は何とか天気ももつかもしれない雰囲気でしたが会場に到着するとパラパラと・・・。

それでも予定されていた第一試合は鹿児島vs長崎でしたので両チームとも何とか消化したい模様。

私も塁審の依頼を受けていたので雨の中務めていました。

この大会は4回で降雨コールドが成立するというルールでしたのでとりあえず4回まで終了して欲しいという中で3回表に雷音・・・。

試合は一時中断し一時間ほど待って再開するか中止にするか判断されるとなり待っていました。

一時間ほど待ったあげく雨脚も弱まる雰囲気もなくそのまま中止順延に決定・・・。

決定されると雨脚が弱まってくるわけで・・・

武雄に戻ってくる途中からは晴れ間がのぞき・・・

到着すると快晴に変わる・・・

天気ってそんなもんですね(笑)




今日の一言
「ずぶ濡れで寒さに耐えて審判していたのがウソのような感じでした」

中学最後の大会 【2019/11/24 05:11】 子どもたち
昨日は次男の中学最後の大会。

どのチームも3年生の引退大会になります。

息子もグランドチャンピオン大会以降は練習もせず受験勉強モード。

ほとんどすべての選手が週末の限られた時間に身体を動かす程度ですのでみんな多少なりに勘が鈍っている様子も・・・(笑)

ピッチャー陣も同様で・・・(笑)

それでも随所に好プレーを見せてくれました。

初戦は初回から毎回1失点を繰り返しこちらも何とか食らいつき3回を終わって2-3のビハインド。

最終回の表にダメ押しで2点を追加され2-5で迎えた最終回。

ノーアウト満塁の大チャンスを2点しか返せず4-5で惜敗・・・。

総当たりのリーグ2戦目は初回から打線爆発で10-3のコールド勝ち。

ただ予選リーグ1勝1敗ですので決勝トーナメントへは勝ち上がれないと思っていた矢先・・・

3戦目にミラクルが起き3チーム共に1勝1敗に並び失得点差で勝ち上がり(笑)

首の皮一枚繋がり今日の試合に!

雨予報ですがどうなることやら・・・



今日の一言
「今日で終わるか次戦まで進むか・・・」

委員会 【2019/11/23 04:20】 市議会
昨日は委嘱を受けている委員として委員会へ出席。

議会で導入を検討されているタブレット端末についての評価委員会。

数年前から検討が開始されようやく導入について前に進みだしてきているものです。

ペーパレス化をはじめ様々な効果が期待できそうなこの検討。

県内でも既に導入されている自治体が多数。

武雄もしっかり進めていかないといけないと思っています。




今日の一言
「職責をしっかり全うしたいと思います」

セミナーへ 【2019/11/22 06:05】 市議会
昨日はアバンセが主催する政治参画セミナーへ。

「女性議員が増えると暮らしが、社会が変わる」という題目による基調講演を拝聴して参りました。

2019-11-21-1.jpg

率直になぜ女性議員が増えると暮らしや社会が変わるのかを学びたくて行ってきました。

が内容的には男女共同参画の視点での講演だったように思います。

講師の先生はじめ動画ではありましたがたくさんの女性議員関係者のコメントなど多数ご紹介頂きました。

納得する部分もあればそうでない部分も。

その中でさすがだなぁ~って思えたのはこの方・・・。

2019-11-21-2.jpg

残念ながら今年ご逝去なされた宮川典子議員。

おっしゃってるコメントの内容、説得力に感銘。



今日の一言
「求められるのは多様性ではないでしょうか」

段々と寒さが増してきています 【2019/11/21 06:15】 みんなの声
昼間はそれほどありませんが朝晩は冷え込んできています。

私もとうとう外出時はダウンを使う事になりました。

皆さんも通勤通学ではマフラーを見かける事も。

でも、週末にかけては昼間は過ごしやすくなるようで。

こういう寒暖の差が激しい時ほど体調を崩しやすいので皆さんもくれぐれもご自愛ください。

こういう気温になると被災された皆さんの事が気になります。

地元もそうですが関東の皆さまも・・・。

ボランティアに駆け付けたいんですが年末へ向けまとまった日程を確保する事が難しく・・・(泣)

武雄の皆さんも同じ気持ちだと思います。




今日の一言
「来てもらった分お返したい気持ちでずっといます」

火曜日のルーティン 【2019/11/20 06:18】 みんなの声
密かに・・・(笑)

毎週火曜日は決まったルーティンがあります。

ただ・・・

そう言いながらもなかなか決まったルーティンを実行できないのがほとんど・・・(汗)

昨日はそのルーティンを久しぶりに実行できました。

何をやってるかって・・・

内緒です(笑)




今日の一言
「そう言いながらも来週はそういうわけにはいかないかも(汗)」

反省しきり・・・ 【2019/11/19 06:15】 みんなの声
昨日はある会に同席。

地域の皆さんの声を察知するのが遅かった。

アンテナが低かった事にただただ反省・・・。

でも遅くなったけど声を受け取った以上出来る限りの事をやっていきたいです。


また他の方からも地域の要望や相談など数件頂きましたのでスピード感を持って取り組んでいきます。





今日の一言
「そんな一日でした」

物産祭り閉幕 【2019/11/18 06:00】 みんなの声
武雄市では一昨日、昨日と物産祭りが行われておりました。

私も朝から武雄町ウォークラリーのスタッフとして参加し、終了後物産祭りへ駆けつけました。

(一社)武雄青年会議所の主催による人間力大賞に間に合ったのは良かったです!

多数の知り合いの子ども達がグランプリや準グランプリを獲得してくれていました。


そんな中で募集を行い決戦投票が行われていた通りの愛称について発表が行われ「武雄てくてく通り」に決定しました。

会場ではまちづくりデザイン部会の部会長として講評を担当する事になりましたので力不足ではありましたが務めさせて頂きました(汗)

2019-11-17-1.jpg

通りの愛称を決めるにあたりアイデアを出して頂いたおよそ400名の皆さま、そして1000名を超える決選投票に投票頂いた皆さま、更にはお忙しい中これまで段取りから打合せ頂いた部会メンバーや関係者の皆さま大変ありがとうございました。

新幹線開業までのまちづくりの準備は始まったばかりですので今後ともよろしくお願いいたします。




今日の一言
「これから益々忙しくなりそうですね」

男役(笑) 【2019/11/17 06:52】 家族
昨日も次女の最後の文化発表会へ。

毎年恒例のコスチュームショーでは・・・

娘・・・男役で出演(笑)

想定内ではありましたが(笑)

画像をお見せ出来ないのが残念ですがなかなかいけておりました(笑)

ソフト部みんなでのコラボ、親友とのカップル演出で最後のいい思い出になったようです。

段々と行事も終えて卒業まであっという間のような気がします(涙)



今日の一言
「今日まで武雄市では物産祭りです」

高校文化発表会 【2019/11/16 05:36】 子どもたち
昨日は娘が通う高校の文化発表会初日。

後援会恒例のバザーも開催。

と言っても中身は・・・

○タピオカドリンク
○フランクフルト
○パン

の販売。

生徒たちが喜んで頂けるような事を今年も実施。

たくさんの評議員さんのご協力の元で今年も実現できました。


体育館では生徒たちによるビューティーショーなども観覧出来ていい時間を過ごさせて頂きました。



今日の一言
「本日まで行われる文化発表会娘も最後になります」

高校受験に向けて 【2019/11/15 06:42】 子どもたち
もうそういう時期なんですね。

我が家も受験生を抱えている身ですが(汗)

今年から受験制度が変わりますのでその説明会が中学校で行われました。

2019-11-14-1.jpg

制度変更の関係からか会場には多数の保護者の皆さんの姿が見受けられました。

残り数か月。

希望の進路へ進めるよう子ども達のがんばりに期待したいものです。




今日の一言
「体調管理も含めてガンバって欲しいですね」

教育懇談会 【2019/11/14 08:22】 市議会
昨日は初めての試みにチャレンジ。

武雄市教育委員の皆さんと武雄市議会福祉文教常任委員会とで教育懇談会を開催。

何がどうのこうのではなく武雄市の教育について自由な意見交換の場を設けさせて頂きました。

お互いの立場で教育に対する思いをしっかり頂きました。

もちろん私からも考えを述べさせて頂きました。

率直に感じた事・・・

想いは一緒という事!

いい機会、いい時間となりました。




今日の一言
「教育委員の皆さんありがとうございました」

県内議員交流会 【2019/11/13 06:09】 市議会
昨日は県内議員交流会。

お隣でもある嬉野市、多久市、伊万里市はもとより鹿島市や佐賀市、吉野ケ里町まで幅広く議員同士の交流会。

様々な意見交換ができました。

なかでも特に話題の中心にあったのは新幹線について。

フル規格への道、軒並み同意見が多数を占めてきました。

まだまだ道は険しくもありますが一歩一歩進めていかなければなりません。

参加者の多くに一昨日のシンポジウム参加者が多く同意できる意見、反発する意見など市町の考えは一致するものも多数。

この波を大きくしていかなければなりません。




今日の一言
「いい刺激を頂きました」

シンポジウム 【2019/11/12 06:35】 市議会
昨日は新幹線絡みで福岡へ。

2019-11-11-1.jpg

第一部では国土交通省顧問で前事務次官の森昌文氏による基調講演。

「北部九州のインフラ整備について」を拝聴。

これまでの我が国のインフラ整備の歴史から様々な資料をご紹介頂き改めての学びの機会になりました。



2019-11-11-2.jpg

第二部ではパネルディスカッション。

5名のパネラーとコーディネーターによるパネルディスカッションでした。

私と考えが似た方々もいらっしゃいました。

パネリストへの質疑が無かったのが残念でした。

構えていると意外に無いもんですね(汗)



今日の一言
「およそ3時間に及ぶ時間でしたがいい時間でした」

機械器具点検 【2019/11/11 06:13】 仲間
昨日は早朝から消防団活動。

年に2回行われています機械器具点検。

各部の詰所の点検と共に行って参りました。

各部ともにキチッと点検が行われ清掃まで行われていました。

秋の火災予防運動と共に各部の皆さんのご尽力のおかげで地域の安全安心が保たれています。

まずは年内火災など起きないよう努めて頂き年末年始を迎えたいものです。




今日の一言
「各部の尽力のおかげでスムーズに出来ました」

今年もやってきました 【2019/11/10 06:49】 みんなの声
今年もこの時期になりました。

そう!

今日は御船が丘小学校の育友会ふれあいバザー!

今年もたくさんの役員の皆さんで準備に汗をかかれていました。

昨日は毎年の事ですが歴代会長会の皆さんで準備作業没頭中の現役役員の皆さんに豚汁の振る舞い!

小学校役員を離れて3年にもなるとやはり顔ぶれにも変化を感じました!


本日のバザー楽しみですね!



今日の一言
「皆さんも是非足をお運びください」

盛会に終了 【2019/11/09 06:45】 仲間
昨日は自民党第二選挙区支部青年局のゴルフコンペへ。

主催者代表としてご挨拶させて頂きゴルフにも参加。

あいにくの天気のせいでスコアが・・・と言いたかったんですが絶好の秋晴れ(笑)

私のスコアは天気はあまり関係ないようです(涙)

それでも一緒に周らせて頂いたメンバーに恵まれ上位で終わる事は出来ました!

もちろんネットで!!



今日の一言
「参加頂きました皆さんありがとうございました」

決算審査終了 【2019/11/08 06:03】 市議会
昨日までの決算審査特別委員会が無事に終了しました。

委員の皆さんの大所高所からの質疑もあり自身の想定している時間からは大幅に長くなりました(汗)


今回久しぶりに委員長を仰せつかり議事運営に務めて参りましたが、様々な気付きも・・・。

今後の改革に取り組んでみようかなと必要性を感じました。

今回一般会計でしたが来週からは特別会計が予定されています。

そこも踏まえて。





今日の一言
「関係者の皆さん長時間お疲れ様でした」

初めて見ました・・・ 【2019/11/07 06:40】 仲間
昨日も決算審査特別委員会。

終了後、仲間と共に仲間のご子息のお見舞いに!

そのご子息身長190cmを優に超えています。

初めて見ました・・・(汗)

入院用のベッドを継ぎ足して対応されていました(笑)

写真を撮りそこないました(笑)


見舞いに来た我々を見送りに来てくれる際も・・・

我々は絶対届かないような天井の柱を屈みながら歩く彼を見ていて・・・

「デカすぎるのも意外に大変だな」と・・・(笑)




今日の一言
「羨ましいほどの身長ですが程よいのも逆にいいかもしれません」

決算委員会 【2019/11/06 06:10】 市議会
昨日は武雄市議会は一般会計決算審査特別委員会。

昨日から3日間、明日まで続きます。

2019-11-5-1.jpg

久々に委員長を仰せつかりなかなか難しい面がありますが皆さんのご協力を得ながら職責を全うしたいと思います。

改めて拝見すると執行部はほぼほぼパソコン持ち込み。

我々議会の方はペーパー・・・。

早く我々議会もパソコンで対応できるようにしなければなりませんね。




今日の一言
「年度内にはメドがつきそうです」

女子野球な一日 【2019/11/05 06:28】 仲間
昨日のJFTレディースBBC、フレッシュリーグ一年生大会に今年もお誘い頂き出場して参りました。

2019-11-4-1.jpg

立派な球場での開会式!

物凄い寒さでした・・・(泣)

2019-11-4-2.jpg

ギリギリの人数でしたが先取点を初回に奪取したんですが終わってみれば2-14。

5回コールド負けでした。

それでも来期へ向けたいい試合でした。



今日の一言
「それにしても寒かったです」

武雄市表彰式 【2019/11/04 05:22】 みんなの声
昨日は武雄市表彰式並びに教育委員会表彰式でした。

2019-11-2-2.jpg

私も消防団歴20年を超え本部所属という事で対象になっておりました。

団員の皆さん、本部の皆さん、地域の皆さんのおかげです。

ありがとうございます。

そして・・・

なんと次女まで教育委員会表彰対象になっておりました。

親子でこのような経験もなかなかできないのでホントありがたかったです。

ちなみに娘は高校総体の九州大会優勝という事でノミネートされておりました。

今回対象となられた皆さんおめでとうございます。



今日の一言
「ホント皆さんありがとうございました」

にわかファンですけどしびれました 【2019/11/03 05:47】 みんなの声
ラグビーワールドカップ。

決勝戦が昨日行われました。

しびれました。

2019-11-2-1.jpg

日本が負けた南アフリカが!

3年振りの優勝。

世界一に輝きました。

決勝トーナメントで日本が敗れた相手。

となれば組合せが違っていればもっと上に行けたかもしれない。

ホントいい大会だったように思うし

にわかファンではありますがこれからも日本ラグビーに、そして世界のラグビーに注目していきたいと思う大会だったように思います。

チームのための献身的なプレー。

ほんといいスポーツです。




今日の一言
「さぁ~次は残すところわずかのJリーグ、そしてプレミア12です」

合唱コンクール 【2019/11/02 05:57】 子どもたち
昨日は中学校では合唱コンクールが開催されました。

私は仕事で行けなかったんですがカミさんが撮影してきてくれたものを拝見。

どのクラスもよくガンバってくれていました。

どのクラスも甲乙つけがたいような感じでした。

息子らのクラスも結果は上位に入れませんでしたがどのクラスもこの時期に一致団結をし上を目指すというのが非常にいいものじゃないかと思います。

受験もある意味チーム戦じゃないかと思うところもあり、今回の合唱コンクールでの団結はそちらにいい方向に向かうのではないでしょうか。




今日の一言
「画面を通して拝見しながらみんな大きくなってました」

皆さまの投票お待ちしております 【2019/11/01 09:19】 みんなの声
引っ張りましたが(笑)

今日告示されます。

武雄町の西浦交差点から南へ競輪場入口までの通りの愛称を公募してきておよそ400のアイデアを皆さんに出して頂きました。

その中で決戦投票に残った案が

○図書館通り
○市役所通り
○中央通り
○令和通り
○TAKEO TAKE TAKE通り

以上の5案が残りました。

いよいよまたまた皆さんの出番です。

5案の中から決戦投票により通りの愛称が決定されます。

期限は11月16日まで。

これもまちづくりの一環です。

是非皆さん参加の方お願いいたします。



今日の一言
「決して棄権されないようお願い致します」