FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


令和元年も最終日 【2019/12/31 06:03】 みんなの声
いよいよ大晦日ですね。

令和元年も今日が最終日。

振返ると何といっても今年は災害の年でした。

全国ありとあらゆるところで多数の自然災害が発生した感じですね。

もちろんそれは武雄市でも同様です。

8月の水害は生涯忘れる事が出来ないくらい甚大な被害をもたらしました。

それでもたくさんの皆さんのご尽力のおかげで一歩一歩復旧に向けて進んでいる。

多数のボランティアの皆さんを見ていてまだまだ日本も捨てたもんじゃないなと頼もしく映ったのをしっかり記憶しております。

もちろん日本に限らず各国からもお越し頂きましたのでそこらへんは誤解ないように!

災害は本当に苦しい思いをされた方、今もされている方たくさんいらっしゃいますが人の温かみを再確認できた令和元年だったように思います。

令和2年が皆さまにとって輝かしい一年になりますように!



今日の一言
「よい年をお迎えください」

スポンサーサイト



年末警戒終了 【2019/12/30 06:45】 仲間
昨日で武雄市消防団による年末警戒が終了しました。

各部を周った際もご挨拶させて頂きましたが今年は夏の未曾有の大水害があり消防団の皆さんには復旧に大変ご尽力を頂きました。

各自それぞれ仕事を抱えているにも関わらずの献身的な復旧作業に従事頂きました。

そして日頃からの訓練はもちろん、こうやって年末警戒にも尽力頂きホントに地域の安全安心は消防団の皆さんのおかげで担保されていると言っても過言ではないと思っています。

今年も一年大変お世話になりました。

消防団の皆さんにとっても令和2年が輝かしい年になりますように!






今日の一言
「連日遅くまでお疲れ様でした」

年末警戒中 【2019/12/29 06:33】 仲間
昨日から本日まで武雄市消防団では年末警戒が実施されております。

2019-12-28-1.jpg

昼の仕事があった方もいらっしゃると思いますが地域の安全安心を維持するために身体にムチを打って勤しんで頂いてる方もいらっしゃると思います。

ホントに頭が下がります。

特に今年は大水害を経験した武雄市。

そういう中でも消防団の皆さんは懸命にご尽力を頂きました。

武雄市に消防団あり!

まさしく有言実行と言いますか。

消防団の皆さんほど心強い方はいらっしゃらないと言っても過言ではないほど。

皆さんのおかげで輝かしい新年を迎えられそうです。





今日の一言
「団員の皆さん体調管理にはくれぐれもご注意ください」

武雄市文化連盟懇談会 【2019/12/28 06:03】 みんなの声
昨日は武雄市文化連盟懇談会。

議会の福祉文教常任委員会の全員に案内を頂き出席して参りました。

幾分高齢化の波は感じられましたがたくさんの皆さんが参加されておりました。

会長からは武雄市には陶芸、絵画、書道などありとあらゆる芸術、文化が揃っている、西九州の拠点となるポテンシャルを秘めている旨のご挨拶を頂きました。

合唱団やまびこの皆さんのコーラスもまた素晴らしいものがありました。

それぞれ持ちパートを合唱されており音程を聴き取ろうとチャレンジしてみましたが全体の合唱が良すぎて素人の私じゃなかなか(汗)

最後はチャリティー抽選会と今年も賑わった会でした。




今日の一言
「今日から消防団は年末警戒です」

締めくくりコンペ 【2019/12/27 06:35】 仲間
昨日は日頃より近くお付き合いさせて頂いている皆さんでのコンペ。

今年の最終ゴルフとなりました。

あいにくの天気ではありましたが、16名という大所帯でのコンペで笑い声が絶えないゴルフとなりました。

スコアは・・・

聞かないでください(笑)

可もなく不可も・・・不可ばかりありました(涙)

夜は打上げでBBQ。

皆さんのおかげでこの一年楽しく締めくくれそうです(^^♪

それにしてもよく笑った一日でした!



今日の一言
「私で良かったら来年一緒にラウンドしましょう」

新庁舎の珍事・・・笑 【2019/12/26 06:57】 家族
年末になり市役所の業務もカウントダウン状態ですね!

もちろん私も街なかをあっちうろうろ、こっちうろうろしながら、途中には市役所内でも打合せを重ねながらという日々。

そんな中・・・

市役所にいるハズのない人影・・・。

写メを撮りそこなったんですが・・・

ホールになんと息子の姿が・・・(笑)

友達と勉強しているではありませんか(汗)

たくさんの中高生が市役所のホールで勉強している光景はたくさん見てきましたが、そこにまさか息子の姿を見るとはさすがの私もビックリでした(笑)

少しは危機感が芽生えてきているんでしょうね。




今日の一言
「あまりにも衝撃を受けた新庁舎の珍事でした(笑)」

メリークリスマス 【2019/12/25 06:14】 家族
メリークリスマス!

昨日はクリスマスイブという事で普段我が家ではケーキを食べる習慣はそれほどありませんが、今年はあの8月に襲った豪雨からの復旧に努力されておりましたデタントさんに!

2019-12-24-1.jpg

ケーキを買うというよりもむしろ今回の被害後様々なご苦労があったでしょうけど商売を辞めず営業再開に向けて努力頂き見事に営業再開にたどり着かれた事に対するお礼を言いたくて!

店長さんに直接「辞めないでくれてありがとうございました」とお伝えさせて頂きました。

長蛇の列をみて嬉しくもありました。



今日の一言
「一歩一歩前に進んで頂ける事に感謝!」

RCクリスマス家族会 【2019/12/24 06:18】 仲間
昨日は朝から自民党第二選挙区支部のとある会合。

また新たな試みがスタートしそうです。

いつのまにか中心的な役割になってました(汗)


夜は武雄RCのクリスマス家族会。

今年最後のRCとなります。

皆さんと様々なお話をさせて頂きました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。




今日の一言
「一つ一つ行事が終わっていきます」

年末へ向けて分刻み・・・ 【2019/12/23 06:51】 みんなの声
昨日は早朝から消防団の幹部訓練。

主なものは年末に控える年末警戒に向けた各部幹部の訓練。

あいにくの雨でしたので・・・

2019-12-22-1.jpg

何とか雨を凌げるスペースを使い行われました。

その後ダッシュで公民館へ。

地元区によるもちつき会。

子どもからお年寄りまでたくさんの皆さんで賑わってました。

その後ダッシュで戻り都大路駅伝の応援!

さすがナッちゃん!

白石高校も鳥栖工業高校も素晴らしい走りを披露してくれました!

その後着替えて会合2つ。

なかなかタイトな日曜日になりました。




今日の一言
「10日を切りカウントダウンですね」

人権フェスタ 【2019/12/22 06:43】 みんなの声
昨日は人権フェスタin武雄市へ。

2019-12-21-1.jpg

会場にはたくさんの参加がありました。

人権標語の表彰では「うんうん!」と頷けるものから「深いなぁ~」と思わせるものまで素晴らしい作品ばかりでした。

男女共同参画啓発イベントから基調講演まで。

2019-12-21-2.jpg




今日の一言
「数々の優秀な人権標語を考えてくれた武雄の子ども達が誇らしかったです」

旅立たれました 【2019/12/21 06:21】 先輩たち
武雄市にとって、佐賀県にとって

大事な方が昨日旅立たれました。

通夜に続き昨日の葬儀告別式には多数の弔問に見えられる方。

そりゃそうでしょう。

私も同じくですが参列された皆さんの思いがヒシヒシと伝わってくる葬儀でした。

終了後、支援市議団の皆さんと共に火葬場へ。

最後まで見送らせて頂きました。

2019-12-20-1.jpg

長い間本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

全く微力ではありましたが自分が全力で支えてきた県議が石丸さんで本当に良かったです。






今日の一言
「ありがとうございましたしか出てきません」

12月議会閉会 【2019/12/20 06:40】 市議会
昨日で武雄市議会12月定例会は閉会しました。

最終日は委員長報告が私の主な担いでありますので務めさせて頂きました。

12月議会が終わると一気に年末モード的な感じがします。

今年も残り10日あまり。

寒さも厳しい日もあります。

皆さん体調管理にはくれぐれもご注意ください。




今日の一言
「関係者の皆さんお疲れ様でした」

武雄来訪アテンド 【2019/12/19 06:05】 市議会
昨日は終日武雄市来訪アテンド。

朝から準備に走り午後から終日。

武雄市にとって実りあるものになればと思っています。

もちろん武雄市だけにとってではダメなもので双方お互いがウィンウィンになれるよう築いていければと思っています。

実りあるものにするために今後も精一杯努めて参ります。




今日の一言
「有意義な時間だったと思います」

分刻みのスケジュール 【2019/12/18 06:12】 市議会
昨日は終日分刻みのスケジュールでした(汗)

朝から議会の常任委員会。

終了後打合せのハズが時間なく次の予定を消化。

終わり次第打合せ。

その後数件用事を済ませ次の予定を消化。

終わり次第また次の予定。

そういう流れの一日。

その間衣装チェンジ3回・・・(笑)

目が回るような一日でした。





今日の一言
「忙しいって幸せですよね!」

突然の訃報 【2019/12/17 06:30】 仲間
昨日は朝から議会は常任委員会。

委員会終了後しばらくして来た訃報。

ただただ残念でなりません。

公私ともに非常にお世話になった方。

突然の訃報をうけ頭に浮かぶのはただただ「感謝」の言葉。

たくさんの思い出があり、たくさんの事を学ばさせて頂きました。

一番の思い出はサシで飲もうと連絡を頂きいろんな話をして頂いた時の事。

本当に残念でなりません。




今日の一言
「心からのご冥福をお祈りいたします」

自民党総務会 【2019/12/16 06:51】 市議会
昨日は自由民主党佐賀県連 総務会へ。

2019-12-15-1.jpg

もう長い事総務会にもお世話になっております。

昨日は夏の参院選の総括含め数本の事について協議。

終了後もなにかと打合せ諸々。

同業の皆さんが一同に介す機会ですので協議内容も様々です。





今日の一言
「関係者の皆さんお疲れ様でした」

振る舞い酒ならぬ振舞い芋(笑) 【2019/12/15 06:00】 子どもたち
昨日の午前中はグラウンドの落ち葉集め。

まぁまぁの量になりましたので燃やす事に。

ただ燃やすのも・・・となり近所のスーパーへ。

さつまいもとアルミホイルを買って落ち葉を燃やしている館の中に投入。

子ども達の午前中の練習が終わり、午後からの練習に備えて弁当を食べる前くらいに焼きあがり!

2019-12-14-1.jpg

なかなかいい感じでした。



今日の一言
「子ども達に喜んでもらえて良かったです」

議案審議 【2019/12/14 06:02】 市議会
昨日の武雄市議会は議案審議。

全ての議案が委員会へ付託されますがその前に全議員による質疑が行われます。

それとあわせて先月行われた決算委員会の採決もありましたので委員長として報告をさせて頂き討論採決という流れになります。

1名の反対により全会一致とはなりませんでしたが賛成多数で可決認定となりました。

週明けからは常任委員会が開催されます。

常任委員長として委員会運営の段取りをしなくてはなりません。

しっかり準備して臨みたいと思います。




今日の一言
「師走に入って益々一日一日が早いように感じます」

12月議会一般質問終了 【2019/12/13 06:52】 市議会
昨日で武雄市議会は一般質問終了。

一般質問は午前中で終了しましたがそこからが怒涛の打合せラッシュ(汗)

実に6件の打合せでした(汗)

夜までビッシリ。


議会は今日から議案審議。

まだまだこれからも本会議は続きます。




今日の一言
「打合せをこなす事でも新たな気付きがあります」

久しぶりの男メシ 【2019/12/12 06:56】 家族
昨日は久しぶりに夜が空いていたので久しぶりの男メシ!

メニューは・・・

知りませんでした・・・

名前を・・・

「ミルフィーユ鍋」

2019-12-11-1.jpg

タレントの小栗旬さんのCMでいつかやってみたいと思っていたもの。

作ってみれば超簡単!

しかも時間もめっちゃ早かったです!

で、出来上がりが・・・

2019-12-11-2.jpg

火を通す前が美味そうでしたが意外にいけました!



今日の一言
「雑炊まで食ってしまった・・・」

本日登板します 【2019/12/11 06:40】 市議会
議会は一般質問。

本日2番手で登板します。

今回は

~武雄市の今後の方向性について~
1、防災・減災について

と通告しております。

他にも質問すべき事ありましたが、時間の関係で今回は1項目のみ。

先に起こりました未曾有の水害対応の反省を踏まえて・・・。

しかしまさかの3日目を引き重複するところもチラホラ・・・。

限られた時間の中で自分なりの質問に努めます。





今日の一言
「直前までバタバタしてそうです」

議会は一般質問始まってます 【2019/12/10 06:56】 市議会
昨日より武雄市議会では一般質問が始まっております。

昨日は4名の議員が登壇。

今日から明後日までは3名が登壇します。

私の順番は明日。

先に行う皆さんの質問を拝聴しながら準備に努めます。



今日の一言
「それにしても連日朝の冷え込み厳しいですね」

各町対抗駅伝大会 【2019/12/09 06:05】 みんなの声
昨日は各町対抗駅伝大会へ。

と言っても私は立哨員としての参加。

開会式に同席するわけでもなく現場へ到着すると直ちに持ち場へ移動。

選手達は安心して走れるようにという役割。

幸いスタート直後くらいの持ち場でしたので私たちの目の前を選手が通過するとゴール地点へ移動し何とか決勝ゴールには立ち会う事が出来ました!

2019-12-8-1.jpg

今年はびっくり!

前半後半共に武雄町が一位入着の完全優勝を飾ってくれました!

ランナーには高校生アスリートも多数出場。

武雄市在住の県内の高校生の姿も拝見出来ました。

さすがどの高校生も素晴らしい走りを見せてくれてさすが若いっていいなぁ~と思いました。

中でも凄かったのが鳥栖工業の上田君。

全国レベルの走りを武雄で観れて良かったです!

残念ながら白石高校の女子選手を観れませんでしたがこういうアスリートが武雄にいるってスゴイですね!

全国高校駅伝での男子鳥栖工業高校、女子白石高校の健闘を願っています。




今日の一言
「選手はもちろん関係者の皆さんお疲れ様でした」

納会 【2019/12/08 06:46】 子どもたち
昨日は武雄町スポーツ少年野球団の納会へ。

第49期の皆さんが巣立って行かれました。

私の目でみてもいい選手ばかりの49期。

2019-12-7-1.jpg

今後の成長が楽しみな選手ばかりです。

彼らの益々の活躍を願っています。



今日の一言
「育成会OBとしての参加は最後となりました」

高校PTA 【2019/12/07 06:54】 仲間
どの学校にもPTA組織があると思います。

最近はPTAからPTCAという言い方もありますね。

娘が通う高校ではPTAではなく後援会。

従ってPTA会長ではなく後援会会長として職務を遂行して参りました。

今年も歳の瀬を前に反省会が行われました。

後援会としての事業はほとんど終わったわけで。

いよいよ卒業までカウントダウンですかね。

会長としての仕事はまだまだありますが・・・(汗)

皆さんのおかげで無事に様々な行事を終える事が出来、ただただ感謝です。




今日の一言
「それにしても急にですが猛烈に寒いですね」

後援会発足 【2019/12/06 06:26】 みんなの声
後援会が発足しました!

何の?って・・・

私じゃありませんよ(笑)

武雄市が生んだスーパースター古川侑利投手の地元後援会です!

現在会員募集中でして

一般会員1,000円、高校生以下500円で入会できます。

ホームページからも入会OKで私も当然入会手続き終了しております。

皆さんも是非!




今日の一言
「来シーズンへ向けてもガンバってもらいたいですね」

崖っぷち 【2019/12/05 06:45】 みんなの声
う~~~ん・・・(汗)

なんだかなぁ~

ガンバってもらわないと・・・(汗)

何がって・・・

2019-12-5-1.jpg

サガン鳥栖です!

ホーム最終戦で残留を決めてくれると思っていましたがご存知の通り敗戦・・・(泣)

いよいよ最終戦で残留を決められるかどうか。

最終戦はアウェーで清水エスパルスとの対戦。

決戦は土曜日!

しっかり勝ち点3をゲットしてもらいたいと思います。



今日の一言
「がんばれ!サガン鳥栖!テレビ中継して欲しいなぁ~」

厳罰化 【2019/12/04 06:37】 みんなの声
皆さんご存知のように道路交通法の改正をうけて

2019-12-3-1.jpg

運転に関する厳罰化となりました。

飲酒運転同様これにより違反が少なくなり事故が減ればいいと思います。

皆さんくれぐれも運転中の携帯電話使用はおやめください。



今日の一言
「運転中は運転に集中しないと・・・」

12月議会開会 【2019/12/03 06:30】 市議会
昨日は早いもので12月議会が開会しました。

初日の議会スケジュールを終えるとそこから執行部と打合せというかヒアリングというか・・・。

いよいよって感じです。

議会の一般質問は来週9日から始まります。

今回の登壇者は13名の予定で私は3日目になりました・・・(汗)



今日の一言
「時間を有効に使いながら原稿調整したいと思います」

初優勝 【2019/12/02 06:06】 子どもたち
昨日は朝から公民館まつりへ。

その後あさひこども園の創立10周年記念式典へお招き頂きました。

司会による沿革、理事長のご挨拶を拝聴していると皆さんのご苦労も伝わってきました。

しっかり歴史を作られてこられているのを実感。


その後次男が出場している「第18回 福田精一旗争奪親善交流大会」の決勝戦の応援へ。

残念ながら5回を終わったところで球場到着。

その時点で2-0と2点をリード。

自分が到着したら逆転されたと言われないように願っていました(笑)

6回裏先頭打者の次男が四球を選び出塁。

そこから打線が繋がりで3点を追加し5-0。

迎えた最終回を3人で抑え3年生にとって最後の最後にやってくれました。

2019-12-1-1.jpg

最上級生として、主将としてのこの一年、3度の全国への切符はいずれも獲れなかった。

でも、最後の最後に優勝という一文字を手に入れてくれました。

2019-12-1-2.jpg

春夏連続で全国大会への切符を勝ち取った姉たちや兄たちをはじめ歴代の先輩方、かなりの戦力を擁していた時も多々ありましたが、優勝目前でいつもつまずき準優勝や3位止まり。

まさかの12期生で球団創設初優勝でシーズンを終了する事になりました。




今日の一言
「これで受験勉強益々ガンバってくれるといいんですが・・・」