FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在48才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


48歳になりました 【2020/02/29 06:45】 家族
昨日は48回目の誕生日でした。

誕生日ではありますが月末の為カミさんの帰宅が遅くなるかもしれませんので結局男飯。

2020-2-28-1.jpg

メインは豚の角煮。

誕生日なんで奮発しようかなと(笑)中島肉屋さんに行ったらスーパーよりも上質なお肉がスーパーよりもむしろ値段も安い!

いい買い物ができました(笑)

付け合わせはネットで見つけたマヨネーズ抜きポテトサラダ。

マヨネーズ入れなくても意外にいけました!

自分へのご褒美は特売棚にのってた痛みが激しそうな空豆。

買ったその日でしたので何の問題もなく美味しくいただきました!

飯の出来具合は非常にグッドでしたが寂しい誕生日の夜でした(笑)




今日の一言
「時が経つのも早いものです」

スポンサーサイト



表彰式・送別式 【2020/02/28 06:44】 子どもたち
昨日は次女が通う高校へ。

後援会会長を務めております関係で後援会賞の表彰の為に行って参りました。

2020-2-27-1.jpg

後援会賞を二人の生徒に渡した後にもう一件。

武雄市におけるベンチデザインコンテストの最優秀賞を獲得されたのも生徒の中にいらっしゃったので代理で私の方で表彰を行い、コンテストの詳細を卒業生に話させて頂きました。

終了後、昼食をとって午後から送別式。

3年生各クラスから先生方、在校生へ思い思いの挨拶があり観ているだけでしたがこちらまで泣けるような感じでした。

学校へ通うのもいよいよ大詰めのカウントダウン。

いい卒業式になって欲しいです。




今日の一言
「卒業式もまた担いが・・・(汗)」

特定健診 【2020/02/27 06:33】 みんなの声
昨日は受けてなかった特定健診の期限が今月末だったので慌てて受けてきました。

ギリギリ間に合いました。

採血に問診が主でしたので短時間で終了。

予約して行くのが面倒ですが、その過程をクリアすれば全然大した事はないって感じです。

皆さんももしまだの方がいらっしゃったら是非受診頂くようお願い致します。



今日の一言
「でも、健診結果が来るのは恐いものです」

残念なお知らせ・・・ 【2020/02/26 06:37】 みんなの声
昨日舞い込んだ残念なお知らせ・・・

来月武雄市で行われる予定でした「アジアベストレストラン50」。

新型コロナウイルスの影響で中止が決定されたそうです。

関連して開催予定でした武雄市での独自イベントは既に中止が決定しておりましたが本体イベントでまでもが中止とは・・・。

日本のみならず世界中に武雄の魅力を発信できるチャンスだったのに本当に残念でなりません。

仕方ないで済まないような対策が何かないものでしょうか。

観光業、小売業、飲食業など地域でガンバって頂いている皆さんからのお話を頂くたびに辛いです。

特に大変な夏を過ごしてきた武雄。

やっとと言う時に今度はコロナ。

納得いかないお気持ち当然だと思います。

しっかりした政府の対応期待したいです。




今日の一言
「何かいい方法ないものでしょうか」

立柱式 【2020/02/25 06:22】 市議会
昨日は武雄温泉駅にて開催されました九州新幹線(西九州)武雄温泉駅外1箇所新築工事の安全祈願並びに立柱式へ地元議員として出席して参りました。

2020-2-24-1.jpg

国交省やJRの皆さん、県選出国会議員の皆さまも出席される中で執り行われました。

何より建設工事の安全を願うばかりです。

ほとんどの皆さんのご挨拶の中にもありましたように2年後の暫定開業ではなく全線開通が本当のゴールだと(そこが我々武雄市や佐賀県にとっては本当のスタートですが)おっしゃっていたように同じ思いで拝聴しておりました。

そこで初めての事が二つ。

よくこのような神事で振る舞われるお神酒。

今回初めて口にさせて頂きましたがビックリでした。

なんと「ノンアルコール日本酒」が振る舞われました。

これならお車でのご来場者も安心ですね!

味は・・・う~ん・・・(笑)

でも匂いはしっかり日本酒の匂いでした!


そしてもう一つ。

会場には来場者のためにでしょうか仮設トイレが設置されておりました。

男性は平気だと思いますが女性ならあまり気が進まれない方もいらっしゃるかもしれません。

現場には・・・

2020-2-24-2.jpg

軽トラ改造車?みたいな車両が一台。

よく見てみるとトイレ専用車両。

2020-2-24-3.jpg

キャンピングカーはチラッと見た事ありますがトイレ専用車両は初めてみました。

車内は男性用、女性用と両方が設置。

心配りがありがたいなと思ったのと、災害などの現場でも活躍しそうだなと感心しました。




今日の一言
「二つの新しい気付きに遭遇できいい立柱式でした」

上西山奉仕作業 【2020/02/24 06:39】 みんなの声
昨日は毎年恒例の上西山の奉仕作業に今年もお招き頂き喜んで参戦!

市有地ではありますが地域の土地という事で毎年地元自治区である上西山区の皆さんでいつも保全に努めて頂いております。

上西山区の皆さんから「今年もやるけどこんねぇ~」と誘って頂くので喜んで毎年参加させて頂いております。

言葉ではなかなか伝わらないので画像で!

2020-2-23-1.jpg

高いところも苦手で(笑)

チェーンソーも使えませんし(汗)

草刈り機も持ってませんので(汗)

2020-2-23-2.jpg

私の役目は毎年火を起こして皆さんが処理頂いた雑草や雑木を集めて燃やす係りです(汗)

これがなかなかしんどいんですが少しでも役に立てればとフル回転(汗)

毎年翌々日には筋肉痛になるほどです(笑)

2020-2-23-3.jpg

終了後の楽しみです!

毎年汗を流した後にいろんなお話をさせて頂く貴重な時間にもなってます。

2020-2-23-4.jpg

今年はなんと牡蠣焼きまで(笑)

美味しかったぁ~!!

そこで感じた事一つ。

昨日皆さんと談笑しながら今年一番多かった話題は「新幹線」と「新幹線に絡む国と県の関係」でした。

そこにいらっしゃった皆さんのほとんどのご意見が「フル規格を何とか実現しろ」というものでした。

皆さんが声を大にして「フル規格」を推進するもんですからなかには反対と思っていても言葉に出して言えなかった方もいらっしゃるかもしれませんが全員がフル規格推進でしたのでマスコミ報道にある世論調査がホント不思議です(汗)

今年も貴重なお時間と貴重なお話を頂きありがとうございました!

2020-2-23-5.jpg

帰って鏡を見てみると・・・

今年も髪の毛に眉毛がまぁ~いい感じに燃えてました(笑)

毎年帰って反省するものの・・・

来年のこの機会・・・

また同じ過ちをしそうです(笑)




今日の一言
「作業服まで燃えてました(笑)」

運転手 【2020/02/23 06:32】 家族
昨日は終日運転手。

仮眠を取り夜中の2時過ぎに起き3:00出発してから明け方の8:00まで。

そこから12:00から13:30までまた運転。

更には15:00から20:00まで更に運転。

なかなか地獄のような運転手でした・・・。

昨年遠征の帯同で運転手で行った際の疲れには遠く及びませんが(笑)

無事に家に着き飲んだ酒は良く効きました(笑)



今日の一言
「おかげで肩こりが益々ひどくなりました」

武雄市に連絡室が設置されました 【2020/02/22 06:17】 みんなの声
一昨日の報を受け、昨日武雄市に連絡室が設置されました。

日本中様々なイベントが軒並み中止になっており武雄市でも既にたくさんの事業やイベントが中止になってきています。

難しいですね・・・。

アッチを取ればコッチが立たず。

夏の大雨災害からようやくと思っていた矢先に今度は・・・。

命にまつわる、命を守る行動を優先すれば観光地や飲食店、小売業へのダメージが予想されます。

頭が痛いですね。

何かいい方法がないものか・・・。




今日の一言
「早く治まって欲しいものです」

九州へ 【2020/02/21 06:03】 みんなの声
とうとう来てしまいました。

新型コロナウイルスによる肺炎が福岡まで。

もう佐賀まで来るのも時間の問題でしょうね。

それを受けて厚生労働省は大臣コメントとあわせて相談・受診の目安を発表。

詳細は厚生労働省のHPをご覧になってみてください(リンクの貼り方が上手くわかりませんのですみません・・・汗)。

予防にはインフルエンザと同様のようでうがいに手洗い、マスクが最も効果的のようですが詳しくは何とも・・・。

注意は必要ですが、何はともあれ規則正しい食事と適度な運動で健康な体を維持する事が最も必要なのかもしれません。




今日の一言
「何が正しい情報なのかしっかり吟味していかないと・・・」



意見交換会 【2020/02/20 06:58】 市議会
昨日はとある皆さま方と意見交換会。

テーマは新幹線について。

フル規格についてじっくり話をする機会を頂きました。

総勢20名を超す皆さんとひざをつきあわせてじっくりお話をさせて頂きました。

もちろん皆さんのご意見を頂く事も出来非常に有意義な時間でした。

皆さん総じて情報が少ないという感じ。

もっともっと情報発信に努めなければならないと感じました。




今日の一言
「これからもっと連携取りながら気運を高めていければいいですね」

またやっちまいました 【2020/02/19 11:01】 市議会
とんでもない不始末・・・

電話で起こされる始末・・・

跳び起きて身支度してダッシュで県庁へ。

結局間に合わず・・・

朝から県庁を往復するだけになってしまい・・・

自分の不甲斐なさに呆れます・・・




今日の一言
「反省・・・」

とりあえずは安心 【2020/02/18 06:34】 みんなの声
昨日から対応を苦慮されていた大雪情報。

山間部では積雪があるようですが平野部では大丈夫そうですね!

昨日の予報では平野部で10cm程度の積雪というものもありましたので学校関係も対応を考えられておりました。

平野部で10cm積雪したら私は喜んで学校行っていたような記憶が・・・(笑)

何はともあれ交通機関がマヒする事が避けられて良かったです。

それでも気温の低下による路面凍結にはくれぐれもご注意ください。




今日の一言
「お車の運転はご注意を!」

県内一周駅伝 【2020/02/17 06:11】 みんなの声
昨日で三日間の県内一周駅伝が終了しました。

武雄市チームは選手の皆さん、スタッフの皆さん大変ガンバって頂きました。

日頃よりの練習の成果を発揮できず(むしろ災害で練習不足も響き)結果は残念ではありましたが、最後まで走りぬいてもらいました。

改めてお疲れ様と言いたいです。

そんな中でジュニア世代の奮闘は光るものがありました。

中高生アスリートのがんばりは県内でもトップクラス!

これからの武雄の希望の光になってもらいたいものです。

小城、佐賀を筆頭に今は差がありますがいつか捕まえて欲しいですね!




今日の一言
「武雄の黄金時代が数年後に来るのか!?」

リレー遊説1区 【2020/02/16 06:04】 仲間
昨日も自民党佐賀県連青年局の県内リレー遊説に参加。

昨日は前回と違って佐賀県第一選挙区支部内。

二区支部の青年局長ではありますが県連では青年局次長でもありますので積極的に参加です。

もちろん二区支部のメンバーも多数!

2020-2-15-1.jpg

これが大事な事。

一区だから、二区だからではなく県連の青年局としての活動・運動でありますので、更に言うと企画して準備して実行を担当するメンバーがいる限り可能な限り一人でも多くのメンバーが参加する事が必要であり。

次に繋がる機会となる!

演説が始まるとピタっと雨もやみ先週とは大違いでした(笑)

参加したメンバーの皆さんお疲れ様でした!




今日の一言
「メンバーみんなで楽しく活動できました!」

こども教育会議 【2020/02/15 06:00】 市議会
久しぶりに武雄市こども教育会議を傍聴させてもらいました。

早いもので第22回。

今回のテーマは「発達障がい児支援室の取り組みについて」。

今回傍聴して思った事、「発達障がいとは果たして障害なのか」というもの。

どこまでが発達障ではなく、どこからが発達障がいなのか💦

明確なラインがわからない。

後に担当課さんと意見交換するなかでなんとなく理解できました。

そんな中でそもそも自分自身が発達障がいなのかどうかすらわからない。

これはもちろん病院で診察すればわかるものですし、ネット上で判別できるチャート的なものもあるそうです。



武雄市では今発達障がい児支援室を中心に伴走型支援に取り組んでいただいてる。

今年度4月に設置されてから8ヶ月。

この間1,300件を超える相談、やり取りが行なわれているという報告。

「みんな違ってみんないい」という基本方針で考えていけば親が認める認めない、祖父母がどうのこうのという話ではないハズ。

そういう面から考えると日夜こまめに切れ目なく対応頂いている担当課(室?)の名前も相応しくないと思うこの頃・・・。

そう思えた子ども会議でもありましたし、いい学びの時間にもなりました。






今日の一言
「みんな違ってみんないい理解を深める事が求められる」


いいのかこれで! 【2020/02/14 06:53】 みんなの声
いいのかこれで!

今年から変わった高校入試制度。

詳細がなかなか理解できない。

人材の県外流出を防止しようという目的で入試制度が変わったと聞いている。

しかし、現実は・・・。

これまでと比べると益々入りにくくなっている気がするのは私だけでしょうか。

特色選抜試験が実施され昨日合格発表が行われました。

これまでだと合格していたであろう生徒が軒並み・・・。

ん~~~。

もちろん試験結果の詳細はわかりませんが益々入りにくくなっているのではないかと感じる。

県内生徒の県外流出を防ぐ目的なのは理解できるし尊重します。

果たして今回の新制度が目的達成に向かっているのか。

色々とわかりにくいし大きく間違っているようなので私なりにもっと勉強していきたいと思います。



今日の一言
「このままだと益々県外流出を招くような気がします」

納得いかない 【2020/02/13 06:29】 市議会
今朝の新聞報道でも既になされておりますが・・・

佐賀県から国交省への質問書。

2020-2-11-1.jpg

2020-2-11-2.jpg

2020-2-11-3.jpg

2020-2-11-4.jpg

納得いかない。

益々信用失墜させていっているような気がするのは自分だけでしょうか。

文書を読むと非常に不愉快な思いになるのは自分だけでしょうか。

恐らくですが、受け取った側の国交省も同様な気がしますが。

このような文書が県議会に何の相談もなく送付されるというのは考えにくくGOサインを出した県議会からも話を聞いてみたい。




今日の一言
「納得いかない!」

建国記念の日 【2020/02/12 06:27】 みんなの声
昨日は建国記念の日。

先人達、諸先輩方のおかげで今がある。



建国記念の日。

「建国をしのび、国を愛する心を養う」日。

そういう意味から本年行われるオリンピック、パラリンピックは正に愛国心を養う格好の場ではないだろうか。


そういう中で一つの訃報が舞い込んできた。

球界の至宝ではないだろうか。

野村克也監督がご逝去された。

ノムさんの愛称で知られる方。

「王、長嶋がヒマワリなら自分はカスミソウ」などといった数々の名言を残された方。

そういう生き方が自分も非常に好感を持てる方でした。

そう言いながらも選手として、また監督として数々の大記録を打ち立てた方。


これからのスポーツの祭典に向かっていく時期でのこの訃報は個人的に非常に残念だと感じていた一日でした。

ノムさん、サッチーと会えてたらいいですね!




今日の一言
「とりとめのない感じですね(汗)」

一夜明けて・・・ 【2020/02/11 06:24】 選挙
日曜日に実施された基山町長選挙。

私は古くから親交がある新人候補の久保山氏の応援へ行ってました。

残念ながらいい結果とはなりませんでした。

一夜明けても悔しさに苛まれていたんですが夜に一本の電話が。

出るとスタッフの数名で飲んでるという。

その席で私の話にもなり電話してきたそうで。


正直ありがたいの一言。

戦友として思ってくれたもの。

気持ちが嬉しい!そんな夜でした。



今日の一言
「最初から声かけてくれれば(笑)」

リレー遊説 【2020/02/10 06:40】 仲間
昨日は自民党佐賀県連青年局による第二選挙区でのリレー遊説。

小城市に始まり白石町、鹿島市、嬉野市、武雄市、そして伊万里市へ。

小雨が降り極寒の中での遊説になりました。

2020-2-9-1.jpg



武雄市では山内町の道の駅で青年局次長としてご挨拶もさせて頂きました。

2020-2-9-3.jpg

青年局といいながら立派なおじさんで中年局という表現をしたら最後まで仲間のメンバーにいじられる始末(汗)


最後の伊万里では地元支部の皆さんとも記念撮影。

2020-2-9-2.jpg

寒い中皆さんお疲れ様でした。




今日の一言
「しゃべりが上手い人が羨ましいです(泣)」

卒団式 【2020/02/09 06:03】 子どもたち
昨日は次男の中学野球の卒団式。

2020-2-8-2.jpg

主将としても本人色々と心痛する事もありましたが仲間に恵まれて支えられて乗り越えられたようです。

たくさんの皆さまのおかげさまです。

いつものメンバーで二次会、三次会と夜な夜な思い出話に花が咲きました!




今日の一言
「在団生保護者の皆さん素敵な卒団式ありがとうございました!」

全力応援! 【2020/02/08 06:25】 選挙
昨日は早朝より基山へ。

町長選の応援のため!

現職に挑む新人。

その新人「久保山よしあき候補」は私の大事な仲間。

朝一からラストまで途切れる事なくマイクを握りしめ有権者の皆さまにお願いして町内一円回らせて頂きました。

聞けば超激戦。

とにかく勝って欲しい。



今日の一言
「全力応援!」

育成塾 【2020/02/07 05:19】 仲間
自由民主党佐賀県連 青年局によるニューリーダー育成塾に参加。

2020-2-6-1.jpg

首相官邸にて集合写真。

自民党本部にて国会議員の皆さまによる講義3本。

その中で新幹線与党PTの座長であられます山本幸三先生の講義。

参加者を代表して謝辞を述べる役割もありましたので我々の思いをしっかり述べさせて頂きました。

2020-2-6-2.jpg





今日の一言
「いい研修となりました」

べジファースト 【2020/02/06 06:31】 みんなの声
先日の一コマ。

武雄市で取り組んでいるべジファースト事業。

佐賀県は糖尿病予備軍が全国一だという話でした・・・(汗)

もしかしたら私もその一員なのかもしれません。

日頃からの食生活が肝心だと言う事でした。

日頃の食生活を見直し野菜から摂取する事を意識しないとダメだという。

チラシはコレ!

2020-2-5-1.jpg

2020-2-5-2.jpg



今日の一言
「結構気にしてはいるんですけど・・・(汗)」

応援へ! 【2020/02/05 06:17】 選挙
昨日は基山町長選の応援へ。

現職対新人の一騎打ち。

私は仲間である新人候補の応援。

2020-2-4-2.jpg

出陣式。

久保山候補の熱い決意。

2020-2-4-1.jpg

その後街演活動。

私も車に同乗しマイクを持つ事に(汗)

なんとしてでも勝ち抜いて欲しい候補者です!





今日の一言
「体調崩さないようにガンバって欲しい」

タブレット端末導入 【2020/02/04 06:54】 市議会
昨日より武雄市議会ではペーパーレス化の一環でタブレット端末が導入されました。

初日となった昨日は全議員に対してのレクチャーが行われました。

タブレット端末の使用方法、議会で使用するアプリの使用方法など実に3時間余りのレクチャー。

普段からスマートフォンを活用していれば特段の問題もなく使えるかと思いますがそうでない方には大変かもしれません。

私も得意な方ではありませんが少しは使えるので何とかなるかなと思います。

2020-2-3-1.jpg

ただ配布されて改めて感じた事はやはり別の機種の方が良かったんじゃないかなという事。

一応申し上げておきますが導入前に自分の考えはしっかりと伝えさせて頂いております。

残念ながら通りませんでしたが(汗)


ただ導入したからには可能な限りの活用方法を模索していかなければと思っています。






今日の一言
「宝の持ち腐れとだけはならないように・・・(汗)」

同窓会みたいな感じ 【2020/02/03 06:41】 仲間
昨日はとある方の誕生会へ。

ある意味同じ釜の飯を食った仲間みたいな面々での同窓会みたいな感じ。

久しぶりの再会に大盛り上がりでした。

おかげさまで今の自分がいます。

昔話に多いに沸き多いに笑わせて頂きました。

皆さんその時と何の変りもなく。

久しぶりの会で懐かしさまで感じました。

こんな皆さんとお付き合いさせて頂いている事自体がありがたい。

いい時間を過ごさせて頂きました。




今日の一言
「久々にありがとうございました」

満中陰法要 【2020/02/02 06:43】 仲間
昨日は満中陰法要へ。

月日が経つのは早いものです。

つい先日ご逝去されたかという感じですがもう49日になられるという。

昨日は法要を通して改めて先輩の偉大さを感じる日となりました。

施主様のご挨拶も良かったですしスタッフの一員として出席させて頂きスムーズに進行出来たので良かったと思います。

2020-2-1-1.jpg




今日の一言
「本当に残念ですがしっかり前を向いていかないと」

調理実習 【2020/02/01 06:59】 子どもたち
昨日は武雄市食生活改善推進協議会の皆さんと神村学園武雄校舎の皆さんによる調理実習へ。

食生活に関するレクチャーをうけ、その後健康を意識したメニューを全員で調理。

今回のメニューは

○トマト入り親子丼
○大豆サラダ
○具だくさん味噌汁

生徒たちも日頃より台所に立っている子が多数いてなかなかの腕前でした!

出来上がったのが

2020-1-31-1.jpg

美味しかったです!

トマト入り親子丼初めてでしたが非常にいいアクセントというかめっちゃあいました!

個人的に特に気にいったのがサラダ。

という事で単純な私は・・・

夜のおつまみに!

2020-1-31-2.jpg

我が家の子ども達にも好評でした(笑)




今日の一言
「食改さんありがとうございました」