FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


農業委員会 【2006/07/07 11:33】 市議会
昨日議員全員協議会が開催されました。その中の一つに農業委員会の委員の選任についての話がありました。各選挙区から1名を推選する件だたんですが、私が在籍する武雄町は第1選挙区であり、武雄町、朝日町、橘町の3町です。当初から各町から推薦されている候補が1名づついらっしゃって第1選挙区からの推選をどうするか意見が分かれておりました。3町の議員さん12人(1名欠席)で色々と論議されました。
「朝日、橘の方は女性が推薦されている。男女共同参画など女性の働きに注目が集められている。有識者でもあり、朝日か橘のどちらかにすべきだ」
「農業委員会に女性を起用しても意見を言わない。また農業の事だけではなく、他にも関連の懸案事項が多数ある。そういう面からも議員の中で農業従事者の推選すべきだ」
「任期は3年なので3年毎に各町で回す様にすれば、偏らず均衡ある農業発展につながるのでは。」
などなどの意見が出ておりました。
自分はその中で「農業委員会は議員以外の方にお願いする方がよいのでは。議員は他にも発言したり、提案したりする方法はいくらでもあるのではないか。農業委員会の委員にならなくても傍聴すれば情報は取れるのでは。委員にならずともボランティアで貢献できるのではありませんか。」という意見を伝えました。残念ながら新人の一言でかどうかわかりませんが一蹴されてしまいましたが…。
結果、結局3年毎に各町を回すことに…。とすると今度は順番を最初にどこの町がするかという話になり、そのまま折り合いがつかず平行線をたどり選挙する事になりました。個人を投票するのではなく町の順番を決めるための投票でした。結果的に今期は橘、それから朝日、武雄の順に決まりました。
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/100-c3131a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)