FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


給食費 【2009/01/23 08:57】 みんなの声
昨夜子ども達が通う小学校で臨時の給食運営委員会が行われました。

今の現状として市内小中学校の給食費ですが、
<小学校>
旧武雄市42,100円
旧山内町42,900円
旧北方町45,100円
<中学校>
旧武雄市49,300円
旧山内町48,400円
旧北方町51,700円
とバラツキがありました。自校式、センター方式などの違いがありますが、市内の市立で給食費に違いがあるのはいかがなものかという話題は合併前後から話題に上がっていました。
先の原油価格高騰による物価の価格高騰で食材費が高騰したのは周知の通りだと思います。もちろん、今は原油価格は落ち着きむしろ以前より安くなっていますが、それにより食材費は落ち着き傾向にはあるものの下がると言った傾向にはありません。
現在の給食費の価格を維持した上での給食を提供するとなると考えられる事は現在行われているように、より安い食材に代替する。これは例えば牛肉を使用する所を豚肉になどです。輸入食材の安心・安全が疑問視されている現状ではこれだけでは限界があります。
それ以外では回数を減らすしかありません。つまり弁当の実施回数を増やすしかありません。これについては冬場はまだいいとしても夏場などに多い食中毒など弁当の管理の問題など出てくるかと思います。そして保護者の皆さんの負担なども同様です。
こういう事から提案されているのが給食費の値上げについてです。今回、市内で最も高い旧北方町に合わせる値上げが提案されております。つまり旧武雄市の小学校で言えば年間3,000円のアップ、10回の分割納入をされている学校では月額300円アップになります。
様々な考えがあると思いますが、300円アップによりこれまで同様安心・安全な学校給食を子ども達に提供して頂けるのであれば私は今回の値上げについては致し方ないと考えてます。

県内でも他の市町でも同様に月額300円から500円程度の値上げを検討されているようですが、武雄市内の保護者の皆さんはどのようにお考えでしょうか。


今日の一言
「手作り弁当に勝るものはないとは思いますが・・・」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/1021-9f107561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)