FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


2次補正 【2009/01/28 08:09】 みんなの声
総額2兆円の定額給付金を盛り込んだ2008年度第2次補正予算が27日成立しました。

これにより話題の定額給付金が関連法案を整備され給付される方向に。

他にも多数の景気対策が盛り込まれている訳ですが、この定額給付金について個人的な考えを一言。あくまでも個人的なものですよ。


今回の2兆円規模という金額。一人12,000円という金額更に18歳以下65歳以上の方には8,000円の加算。私はこう考えます。財源の問題がありますが、どうせやるなら中途半端な事をせずに、10兆円規模ででも行えばいいのにと・・・。単純に5倍。

夫婦と子ども2人の家庭で算出したとします。12,000円×2、20,000円×2合計64,000円が今回の定額給付金。64,000円の経済効果・・・。どうなんでしょう・・・投資額に対し最大の効果が見込めるか。もし、仮にこれが5倍になれば320,000円。これだったらいい経済効果が見込めるのではないでしょうか・・・。ただそうなると貯金に回る可能性が高くなるので、例えば期限付きで領収書の添付を義務付けるとか別の対策が必要になります。まずは320,000円のうち半額を一次支給し、期限内に領収書添付で申告すれば残り半額の支給が可能になると言った感じでやればどうだろうか・・・。

金額に見合った施策が必要だと思いますが、この金額になれば反対する人は少なくとも大幅に減るハズだと思いますが・・・。


今日の一言
「あくまでも個人的な意見ですので・・・他の施策で待ち望まれているものが多数ありますので早急に・・・」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/1026-16feb94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)