FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


今を生きる 【2009/06/30 08:06】 みんなの声
平成21年度 佐賀県理容生活衛生同業組合主催による福祉講演会
    「典子は、今」・・・あれから27年~今を生きる~

を拝聴して参りました。27年前、私も一度見た事があったこの映画。2度目でしたが、実にいいものでした。

オープニング映像で海岸で三輪車が波に倒されるシーンで既に泣きそうになっていた私でした・・・(あれって東宝映画でよく出てくるんでしょうかね~、それともこの映画だけなんでしょうか)。

講演の中でも触れられていた昭和30年代のサリドマイドによる被害。公表されている日本の被害者だけでも309名というたくさんの方がいらっしゃるという事、そして死産や認定を受けられなかった方が他にもたくさんいた事などを聞くと悲しい現実を思い知らされました。

これこそ政治の責任によるものではないでしょうか。

大事な事を後回しにした代償はあまりにも大きく、人の命を最優先に考える政治が必要なんだと改めて感じさせられる内容でした。

映画や講演の中で最も印象が強かったのが、のり子さんの・・・

「やってみる!」

広島への一人旅を巡っての親子間の会話などでもあったもの。のり子さんのこの前向きな姿勢、ダメかどうかなんてやってみなければわからない。出来る方法があるかもしれない。そうする事で見えてくるものもある。自分に訴えてくれているような気がしました。

UDについてもそうであり、押し付けのお節介ではなく、「必要なら手伝いますよ」というみんなの優しい気持ち、これが本当のUDなんだろうなぁと感じるものでした。

「みんなにやさしいまちづくり」基本中の基本であり、最も大事な事をのり子さんの講演で教えて頂いたような気がします。

あれから27年。今の話はそんなに聞けなかったんですが、「典子44歳 いま、伝えたい」という著書を購入したのでじっくり読みたいと思います。

今回この講演を企画頂いた佐賀県理容生活衛生同業組合の皆さま、そしてこの整理券をくれた先輩、本当にありがとうございました。



今日の一言
「帰って妻に話したらわーがばっかい行ったとやと怒られました・・・」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/1179-9e2258c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)