FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在48才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


日本のこころ 【2009/07/02 08:27】 みんなの声
第13回きしましんきん経営セミナーへ参加して参りました。
Image622.jpg
テーマは「日本人のこころ・経営のこころ」、講師は平野重徳先生です。嬉野市名誉市民でもある先生の講演を初めて拝聴させて頂きました。うん、うんとうなづく事が多い講演であり、忘れ去られた?日本のこころを改めて勉強する事が出来ました。

総じて言えば「日本のこころ」は「神佛の教」。しかし、現代の日本人は神佛を利用する事しか考えていない。つまり何かあった時だけ神様仏様と・・・。日頃からの真の信仰がなければ神様仏様だって信用しないのではないか・・・。

だから必要なのは「積誠」

なるほど、その通りです。

スポーツに関連しても、「日本のこころ」・・・やはり“礼にはじまり、礼に終わる”。

最後まで拝聴できなかったのが残念でしたが、非常に勉強になる講演でした。


今日の一言
「萬物すべてにより お陰様で生かされている事に 感謝する」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/1182-ab3cd2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)