FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


消防行政 【2009/09/11 08:58】 仲間
一般質問について

今日は○消防行政について質問した内容について簡単にご説明したいと思います。

○一点目は今回の7月下旬の水害について。私共、武雄町で組織される第一分団での反省点を中心に行いました。

今回土日の事で現役団員の出動確保が比較的出来たが平日だったらどうだったろうか。地域と更に連携を取りスムーズな水防活動に取り組む必要がある。

○二点目は先の6月議会で可決された火災報知器の交付について。

対象者:65歳以上の独居老人、高齢者のみ世帯。予算の範囲内で交付するとの事。
その際、消防団の協力を得ながら11月の秋の火災予防週間時期に設置を検討されている。

○三点目は提案。新規消防団員の確保について。我が家の事例を紹介しながら子ども達に消防団との距離を近づける施策を実施して欲しい。そうしないと現役でがんばってくれている方が卒団できずにいる。その為に出来るか出来ないかは抜きにして毎月の点検時などに子ども達と一緒に行動する事が大人になったら消防団に入りたいと思わせる事が必要というもの。


今日の一言
「他の議員と被っている分が多々あってあせりました」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/1253-2a77db81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)