FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


庁舎等活用について 【2009/09/12 08:42】 市議会
一般質問で行った3つの小項目の3つ目、「庁舎等活用について」について今日は簡単に書きたいと思います。

旧武雄市、北方町、山内町と1市2町で合併して3年半程・・・。

合併協議会で協議され本庁方式を取っている現在の武雄市ですが、旧役場が支所として利用されている。

それはそれとして合併して人口が増えた事と同様に市民の皆さまによるまちづくり団体も増えた。

そういう中で県も市もそういったまちづくり団体が行う事業を後押ししようという取組みが行われている。

武雄市にはCSO活動拠点として北方町駅口に「がばい館」を設置されている。

しかし、この「がばい館」立地条件からか中々思うような機能を果たしていない模様。人が集い活気溢れる拠点になっているかと言うと・・・。

元気な武雄市をより元気にするためにはこういう拠点作りは必要で、各団体の横のつながりを強化する事は「にぎわう武雄市」を必ず後押しするハズ。

更に武雄市には高校生によるまちづくり団体「武雄UC」も発足している。


これらの事を考えると武雄の中心部に市民団体の活動拠点整備が望まれる。

そういう事から本庁をそういう使い方が出来ないか、というもの。

しかし、本庁、並びに同様の施設武雄市文化会館もはっきり言って手狭。

であれば市の中心部に新たに市民団体の活動拠点整備が必要。

高槻市の例を挙げて、企業誘致などが成功した際便乗してそう言った団体の活動拠点スペースの設置を要望しました。


等の部分は6月議会で可決した御船が丘小学校の児童クラブの新設場所に関する先生方などの関係車両の進入経路について。

これは子ども達の安心・安全を考えていくべきで以前使用されていた裏口からの進入を要望するものでした。


今日の一言
「ちょっとボヤけてしまったかな・・・」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/1254-609302f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)