FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


平成24年度から武道必修化 【2009/12/14 08:21】 子どもたち
平成20年3月の学校教育法施行規則の一部改正と中学校学習指導要領の改訂により、中学校保健体育については年間授業時数をこれまでの90時間から105時間とする事となりました。平成24年度からの全ての中学1・2年生が対象で、武道とダンスが必修科目になる。

平成21年度においては全ての都道府県ごとで20校の940校において実践するとなっているようですが、聞くところによると各学校で体育の授業で取り組んでいる学校はあるけれども、武雄市内の中学校は指定に入ってはいない。

という事で市内の中学校は平成24年度導入に向けて武道やダンスの必修化に向けて準備を行っていくという事になる。

ダンスにはフォークダンス、創作ダンス、現代的なリズムのダンスなどあるようで、武道と言えば柔道、剣道、相撲です。どちらもこの場合この中から学校側がどれかを選択する事になります。

ダンスは体操服で出来ると思いますが、武道になると必要な道具を購入する必要があります。その道具に関しては受益者負担の原則があるのはわかりますが、中学入学時というのは制服や体操服をはじめ、カバンやシューズ、学習用具など、とにかくいろいろな購入費用がかかります。少なくとも10万くらい費用がかかります。その上で更に保護者の負担になると、ただでさえ所得の低下が叫ばれている中ですので大変だと思います。それにも増して3人、4人と子どもを育てられている家庭にとっては更に大変であります。私は子育てを応援、支援していく上では義務教育において、行政が中学入学時に必要最低限の制服やカバンなどを支給するくらいの補助を考えるべきだと思っています。そういう意味からもなるべく保護者の負担にならないように慎重に検討して頂きたいという事を要望しました。

武道面では現段階で武雄北中では剣道を、それ以外の中学校では相撲を選択するような希望が出されているようです。

保護者の負担が圧迫しないように慎重に検討頂きたいものです。


今日の一言
「現場も振り回されないようにしないといけませんね」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/1350-05edd96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)