FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


アダプテッドスポーツの振興 【2009/12/18 08:28】 みんなの声
アダプテッドスポーツって聞いた事があられますでしょうか。

身体障害や知的障害などの障害がある人が行うスポーツのことであり、既存のスポーツを障害者の要求に応じて修正したものが多い。全部が健常者のスポーツの修正版ではなく、障害者のために考案された独自のスポーツもいくつか存在する。

武雄市ではこのアダプテッドスポーツの振興に取り組んで、アダプテッドスポーツの機会を更に増やす事が必要だと思います。

リハビリ効果もあり生きがい、やりがいに繫がる訳です。

「既存のスポーツを障害者の要求に応じて修正」という考え方自体非常に素晴らしいものであります。

結論として現在武雄の体育指導員の皆さんを中心に実施されている訳で、本当にありがたいものです。

今後の課題としては施設面の不具合、ボランティアスタッフなど人的支援の不足が上げられていた。

施設面の改善、ボランティアスタッフの組織をつくるために幅広く募集することを要望したところです。


武雄JCでは、ノーマライゼーション委員会の事業で今年くろかみ学園の子ども達と触れあう機会を頂きました。

子ども達がホントに喜んでくれた。その経験により必要性を感じたところです。


今後も更に念頭におき武雄市が「真のバリアフリーの街」になることが必要だと考えます。


今日の一言
「人はみんな違ってみんないい」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/1354-5e300373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)